ぽやーっとゲームプレイ日記。
バージョン5開始!
いやぁ危うく1ヶ月放置するとこだった。
別に体調崩してたとかそんなことはなく、
なんとなく忙しかっただけで、元気です。

ドラクエは気付けばバージョン5。
レベルカンストしようと思ってたのに
あまりインできなくて未達成のまま。
まあ、レベル解放はもう少し先なので
そんなに急がなくてもいいのかな。
ていうか、もうやらない職業のレベルは
放置でいいような気もしてる。

大きく変わったスキルシステムですが、
実際に見てみた感じだと、特に不便はない。
職業スキルと武器スキル2・3種類くらいは
そこそこ振れる程度のポイントはあるので
武器3種類を使いこなしている人でなく、
ごく普通に遊んでる人には特に問題なし。
職業クエストさえクリアしていれば。

今回武器種類が追加になった職業は、
さすがに振り方に悩みました。
武闘家は盾がない分武器3種類に振れる。
追加されたヤリと、好きな棍を200、
ツメに申し訳程度に140でやってみた。
ヤリはタコメットにしか使わなかったので
いろいろと新鮮で楽しいです。
でも11のマルティナの快適さを思うと、
ヤリと棍は合併しちゃえ!とも思った。

旅芸人はブーメランが追加されたので、
ブーメラン・盾と、愛用の棍に振りました。
盾に振ると短剣か棍どちらか振れないのが
悩ましい感じです・・・短剣も好きなのに。
旅芸人のブーメランは強くて楽しいですね!
回復力アップが付いているから
ハッスルダンスも結構頼りになります。
ブーメランの火力も思ったより高い。
旅芸人は間違いなく楽しくなったと思う!
巨商装備もポールスターに変えようかな!

他の職業でも、今までポイントが振れなくて
使えなかった片手剣も使いやすくなったし、
今のところは良い改変だった気がします。
外部サイトで細かく計算する必要もないし!
ただ魔法使いなんかは結局杖を持つから、
ポイントは無駄に余りまくるような気も。
その分を踊り子に分けてあげたい・・・。
そこだけは前の方が良かったかなー。
けどまあ、特に不満はないですね。
あとは宝珠システムもどうにかしてくれ。
あれはもういっそ廃止でいいのにな。

職業クエストほぼ放置のサブも、
クエストをクリアさえしてしまえば
とりあえず困らない程度のポイントを
ガッツリもらえるので逆に優しいかも。
肝心の職業クエストが面倒というのが
困るところなんですけども・・・。

ただ、サブの一番の問題点は、
スキルじゃなくて装備品を揃えるのが
面倒だという部分だと思うので、
低・中レベル帯の装備品なんかも
対策してくれるとよかったなーと思う。
結局、無法者・はごろも・マスターとか
あの辺のレベル帯の装備を使い回して
レベル96まで上げたらゼルメアで調達
という流れが一番安いのかなと。
白宝箱で揃えるのもそこそこ面倒だよね。
まあ、そもそもサブはほぼ放置なので
どうでもいいといえばどうでもいい。

新職業のデスマスターは、
まだクエストをやってないので保留。
ただ、鎌はすごくカッコ良くて好き。
鎌が使える職業が増えるのが楽しみ!

ストーリーは時間に余裕がある時に
じっくり楽しみたいと思います。
しばらくはネタバレ回避しないとなー。

とりあえずいろんな武器をこなしつつ、
サブの職業クエをコツコツやりますわ。
今レベル50程度の僧侶しかできない子も、
(しんこう100・スティック40程度)
僧侶クエさえやればレベルを上げなくても
僧侶の全スキル一気に100になるのが
よく考えたらかなりすごいな!
ちょっとやる気出てきたので頑張ります!
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