ぽやーっとゲームプレイ日記。
新ロロナのアトリエ(11)
延長戦奮闘中!

無限メテオールを作れるようになり、
だいぶ戦闘が楽になりました。
無限アイテムの効果が???ということは、
1周目はそこまで辿り着けなかったんだな。
マキナのボスを突破できなかったのか・・・。

今回はメルルの風車で押し戻しつつ、
ステルクさんとアシストアタックで
削りながら頑張って倒しました。
無限メテオールには世界霊魂が必要で、
それを採取できるフロアに行くには
もう1つボスを倒す必要があるんですが、
最初のボスよりも倒しやすく感じたな。

ここまで来ると珍しい特性も拾えるので
武器・防具を作り込んでいきます。
防具系スキルは布に付いてくれたので、
わりと引き継ぎやすくて楽だったけれど、
武器に付けたい特性を引き継ぐのが
なかなか面倒なんですよね・・・。
MPを減らしてわざと調合失敗して、
壊れたアイテムから中和剤に引き継ぐのが
一番速くて楽らしいと勉強したので、
必死に失敗しようと頑張っていました。
MP0でも成功率50%あるので
なかなか失敗できないんですけどね!

そうやって武器・防具を作ってたら
ボスを倒す時間がなくなりました・・・。
ここから回復アイテムと攻撃アイテムを
作りこまなきゃ絶対に勝てないのに
もうそんな時間がなかった・・・。
装飾品すら作れなかった・・・。
ハルモリウムが量販登録できれば
だいぶ時間短縮できたのになー。

とりあえず砂時計は作ってクリア。
ボスも残りはオーツェンカイザーと
デーモンロードの2匹までいきました。
トロフィーもこの2匹の分で終わり。
トロフィーコンプにはあと1周かー。
武器防具はもういじる必要はないので
その分の時間短縮はできるだろうけど、
そこに行くまでに3年分あるのがなー。

ん〜ちょっと休んでから考える!
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新ロロナのアトリエ(10)
一気に3年駆け抜けてしまった。
この手軽にサクサク進む感じが
昔のアトリエらしくて良いですね!

今回は全エンディング回収を目指して
必死に頑張ってみました。
キャラエンドはわりと楽でしたね。
ていうか、今見るとキャライベントは
こんなに少なかったんだなと思った。
各友好度はフレンドクエストをこなせば
サクサク上がっていくので楽ですね。
各店の量販が解放されてからは、
よく出る高品質アイテムを登録して
どんどん納品すればいいだけなので
お金はかかるけどかなり楽になった。

問題は特殊エンドの方で。
パイを全部作らねばならないパイエンド、
ロロナ&くーちゃんの冒険レベル50と
鉄巨人を倒す必要がある冒険者エンド。
パイは上の方になると調合時間が長くて
とにかく日数を消費するのが大変。
そしてくーちゃんは武器を作ってなくて
弱くてあまり入れてなかったので
レベル上げが本当に大変だったんですよ。

黒ドラゴンに通ってどうにか上げて、
急いで戻って鉄巨人を倒し、
賢者パイ→金→金パイを調合して完了。
残りは5日くらいでした。危なかった。
でもこのギリギリ感がアトリエっぽい!
日数制限ないのはゆっくりできていいけど、
制限あるのもこれはこれで面白いよね!

最後はお金持ちエンド。
100万コールが必要なんですが、
手持ちアイテムを最後に全部売り払えば
足りるだろうと思っていたんですよね。
・・・足りなかった・・・!!!
エスティさんのとこで金やら何やら
チケットが尽きるまで交換して
全部売ってもまだ足りない。
最終的に仲間の装備を全部引っぺがし、
どうにかギリギリ達成となりました。
危うくこのエンド回収のためだけに
もう1周するハメになるとこだったよ!

ただ、ホムちゃんの性別によって
差分スチルが結構あるんですよね。
1周目は女の子で今回男の子だったけど、
1周目は未回収がかなり多かったから、
女の子バージョンでもう1周必要・・・。
さすがにそこまでする気力はないな。
まあ・・・いいか。

あとは延長戦でのトロフィーが3つ。
これを回収すれば完了でしょうかね!
1周目の延長戦は敵が強すぎて
ろくに探索もできなかった覚えがあるし、
今回はもうちょっと頑張りたいと思う!

続きから各エンディング感想です。

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久しぶりにテニラビ
いや、毎日やってるんですけどね。
毎月同じイベントの繰り返しなので
特に書くことがないというだけで。

特効キャラが変わるだけで内容は同じ、
前半に普通のランキングイベント、
後半にコンタクトイベントで固定され、
同じ形式なので同じ感じで走ると
毎回同じくらいの順位で終了するという
本当に代わり映えのない感じになってる。
それでも続けてるのは、曲が好きだから
単純に遊びたいというだけ。

SSRも各色オーダーを組める程度に
枚数もメンツも揃ってきたので、
ガチャ欲ももはやわかなくなってきた。
むしろ、好きなキャラはイベント報酬の
SRカードになるのが一番嬉しい気が。
でも最近になって、以前の人気キャラに
極端に偏っていた状況に比べると、
少しずつ改善されつつあるのは感じます。
初SSR化のキャラも増えてきたし。
やっぱり苦情も多かったんだろうな。

なのでもう、
とにかく曲をバンバン増やしてくれれば
文句は言いません。
ただ、最近の追加曲は難易度が高めで
気持ちよく叩けないのがちょっとつらい。
海堂の曲ずっと待ってたのに、
微妙に難しくてちょっと悲しい・・・。
難易度23くらいで来てくれるのが
個人的には一番嬉しいラインです・・・。

先日までやっていた追加曲投票は、
真っ先にD気持に入れてきたんだけど、
実装は・・・難しいだろうなァ・・・。
中間発表では青い炎が人気だったので、
1位取れてるといいなと思います。
歌ってるキャラがゲームに出ていないので
そこをどうするのか気になるよ!
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新ロロナのアトリエ(9)
ルルアを遊んでいるうちに、
アーランドシリーズをまたやりたいなと
思い始め、そういえば新ロロナは1周だけで
あまりやっていなかったのを思い出したので
4年ぶりに2周目を始めてみました。

会話時の立ち絵も今となっては懐かしい。
黄昏シリーズからなくなったんですよね。
ルルアもアーランドシリーズをうたうならば
立ち絵を継続してほしかった気もする。
でもスチルさえも描いてくれなかったのに
立ち絵を描いてくれるわけがないですね。
メル先生の絵でスチルが見たかった・・・。

それにしても少女ロロナは抜群に可愛い。
ステルクさんは若くて正統派のイケメン。
アトリエ存続のために課題をこなすという
こじんまりした話だけど、それがまた良い。
キャラたちが美男美女ぞろいだし
スチルも本当に丁寧で綺麗なんですよね。
メルルの時も綺麗は綺麗なんだけど、
多少雑さを感じてしまったので・・・。

2周目で装備はある程度強くなっていて
お金も豊富にあるのでかなりサクサク進行。
ルルアの時代になってもまだロロナに
「高くてつらかった」と恨まれ続けている
ステルクさんの1日分の雇用費についても、
2周目だと何も気にならないので雇い放題。

今回は各キャラエンドも回収したいので
1周目でほぼ使わなかった子たち、
リオネラやタントリスも使っていきたいな。
でもリオネラの通常攻撃がなんか重くて
毎回止まりそうになるのがちょっと怖い。

現在は3回目の課題が終わったところ。
雑魚戦はエスティさんが通常攻撃が範囲で
ものすごく便利なんだけど、
エスティさんは友好度が元々高いので
泣く泣く他の人を仲間にします・・・。
ルルアは控えでも友好度が上がったから、
そこはちょっと不便だなー。仕方ないが。

4年前に2周目をやる気満々で
攻略本も買っていたことを思い出したので
コンプ目指して頑張ろうと思います!
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ルルアのアトリエ(7)
エンディングを全回収しました。
カレーエンドが一番面倒だったかな?

思い出カレー、フラムカレー、ルルルカレー、
ぬしカレー、ドンケルカレー、賢者カレーを
全部高品質で作るとイベント発生とのこと。
材料になる秘伝のスパイスに
品質アップの特性をたくさん付けて、
その品質の高いスパイスを材料にして
さらにスパイスを作成と繰り返していくと、
わりと簡単に作れると思います。

あとはそれを材料にカレーを作るだけ!
思い出カレーから順番に作っていったら、
ドンケルカレーを作った時点でイベントが発生。
賢者カレーは初回に作成した時点で
品質500を超えてたのでOKだったみたい。
ということで、条件は品質500以上かな?
でも秘伝のスパイスを作り込んでおくと
勝手に品質999になっていくと思います。
カレーが食べたくなってくる。

各キャラについてあれこれ。

・ルルア
明るくてコミュ力の高い女の子。
ちょっと調子に乗るところはあったけど
基本的には真面目で頑張り屋さんだと思う。
ルルアはロロナの養子になったわけだけど、
ルルアが育児院に来た理由だとか
本当の両親については何も情報がなかった。
その辺はあまり考えなくていいのかな。
ていうか、本当にロロナの娘である必要が
特になかったのがもったいないなー。
最後まで師匠のアトリエが拠点で、
自分の家では調合できないのも寂しかった。

・エーファ
ルルアと育児院で共に育った幼なじみ。
好きな人いるの?誰?と聞かれて、
「ルルアちゃんだよ」と即答するくらい
ルルアちゃん大好きっぷりが怖いです。
あの調子だと、ルルアの養子が決まって
育児院から出て行く日とかにも
大泣きしたんじゃなかろうか・・・。
まあ、ルルアはアーキュリスに住んでたし
そこまでではなかったのかな・・・?
終盤は親友枠を完全にスティアに奪われて
ちょっと不憫だったなと思わなくもない。
カレーイベントでのツッコミは面白かった。

・オーレル
オレ様系かと思いきや意外と素直な良い子。
ジオ様の親戚で最強の剣士を目指していて、
ステルクさんに対して最初は態度が悪いけど、
決闘して認めてもらってからは丸くなった。
ルルアとは喧嘩したり振り回されたりしつつ
結構相性良さそうだったなと思いました。
カレー好きとハンバーグ好きで良いコンビ!
エンディングで、お互いちょっとだけ
意識してる感じが微笑ましくて良いですね。
いずれルルアとくっつきそう。

・フィクス
「昔は高い塔の一番下に住んでいた」と
トトリが出てきた時に隠れていたのを見て
あ、もしかして!と思っていたけど、
そのまんまでしたね、正体。グっときたぞ。
過去ラスボスからの仲間キャラへの出世!
重い過去を背負っているけど基本は明るい、
フィクスさんは結構好きなキャラだなー。
暗闇でみんなに足を踏まれまくるような
不憫な感じもまた良いと思います!

・ピアニャ
トトリのアトリエで出てきた子供が
立派な大人になって師匠になってるとは。
確かロロナに錬金術を教えてもらって
トトリちゃんより筋がいいね!と褒められて
トトリが泣いているイベントがあったけど、
その後トトリの弟子になったようです。
お姉ちゃんと呼んで慕ってる感じが良い!
故郷の東の大陸にも帰ったりしてるようで
錬金術で発展させたと言ってましたね。
いやぁピアニャ本当に立派になったね!
フィクスとの絡みがもう少し見たかったな。
トトリが村に来なかったら、ピアニャも
生け贄候補だったわけだしね。

・ニコ
船乗りのお兄さん・・・なんだけど、
パーティ加入が遅めであまり使わず、
いまいち愛着がわかなかったな・・・。
船をギゼラさんに壊されてしまったため、
船を買うために裏の依頼をこなして
コツコツと稼いでいるようです。
最後は東の大陸への調査団の船長に就任。
今回、妙に東の大陸に行く人が多いけど
もしかして次回作はそっちが舞台なのか?
船が出るならトトリの故郷も絡むだろうし、
ピアニャの故郷にも絡んでくるだろうし。
だとしたらニコさんの続投もありそうだけど、
さすがにアーランドで5作はなぁ・・・。

・ロロナ
アーランドシリーズ皆勤賞の初代主人公。
養子にしておきながら仕事が忙しくて
ルルアを放置して世界を駆け回ってたりで
それでいいのか?と思わなくもないけど、
ルルアがあれだけ懐いてるならまあいいか。
レシピノートをルルアに贈るイベントは
なかなか良かったなと思いました。
年相応の落ち着きも出て良い感じですが、
3Dモデルがあまり可愛くないのが惜しい。

エンディングはステルクさんとセットで。
もう早くくっついてしまえ!と思いました。
初対面から20年以上経っていると、
もう2人にとっても今さらなのかな・・・。
この2人はくっついてもそこまで文句は
出ないと思うんだけどなー。

・ステルク
こちらもシリーズ皆勤賞ですね。
ルルアという子供がいることは知ってても
養子であることは知らなかったという状況。
少女の頃から見守ってきた女の子が
いきなり子供を連れて現れたら、
そりゃいつの間に?一体誰の?となるよね。
数年の間、聞けずに悶々としてたと思うと
ステルクさんもなかなか不憫ですね。
ロロナとセットのイベントも多かったけど、
大人になってすっかり対等になったロロナと、
良いコンビになりそうで微笑ましかったです。
ていうか、いい加減くっついてくれ!

・トトリ&ミミ
相変わらずトトリ大好きなミミちゃんと、
ミミちゃんのを友情を理解していながら
上手く操っている感じのトトリの関係。
まあ、お互い大切に思ってるならいいのか。
トトリさんは数少ない理論派の錬金術士なので
錬金術の普及を目指して頑張ってるようです。
その過程でついでに依頼をこなしてるうちに
冒険者としても有名になっているようですね。
最初はあんな頼りなかったトトリちゃんが、
こんな凄い人に成長するとは・・・感慨深い。

・メルル&ケイナ
ぐっと大人っぽくなったケイナとメルル。
メルルは喋り方に落ち着きが出て、
大人になった感じがよく出てましたね。
低めの声でルルアと紛らわしかったけど。
普及活動をするトトリ・ピアニャと、
錬金術を役立てるロロナ・メルルという
役割分担も良いなと思いました。
ただ、メルルはもう少し出番が多くても
よかったんじゃないのかなー。
ケイナの方がよく話した気がするぞ。

リオネラとロロナの会話がないとか、
コオルがコオルである必要がないとか、
脇役に関しても言いたいことはあるが
まあそれはもういいか。

そしてトロフィーコンプしました!
最後は戦闘レベル100だったんですが、
難易度を上げれば経験値が上がるという
基本情報を忘れていて時間を無駄にした。
難易度を上げてローリンヒルのうさぎとか
適当に狩っていればすぐに上がりました。
一撃必殺が効くのですぐ終わる!

あとは全採取地探索率100%が
地味に面倒だったかなと思いました。
だいたいが序盤に行ったきりのマップで、
その当時は壊せなかった岩とか
まだ釣れなかった釣りポイントとか
そんな感じでしたね。
あと、夜しか出ないモンスターとかね。

リドルは最後のN/A作りが、
品質999が必要みたいで大変でした。
品質のみで効果は発現させなくていいし、
一度作れてしまえば量販に登録して
それをもとにして作るだけなんだけどね。
まあ、そんな感じで、
トロフィーコンプは楽だと思います。

DLCは・・・どうしようかな。
トトリ・メルルの配信が夏頃らしくて
そこまで待ってる間に他に興味が移って
もうどうでもよくなってそうなので、
スルーすると思います・・・。

今回、新採取地も有料なんですよね。
お金を取るのは今の時代仕方ないけど、
せめてもう少し早く配信してほしいな。
一通りやることを終わった後に来ても
どうしようもないんだよね。

まあ、今の時点でも十分楽しんだし、
満足していますけどね。
ストーリー後半は物足りなさもあるけど、
キャラは美男美女で目に優しいし、
3Dモデルもだいぶ良くなったし、
BGMは相変わらずのアトリエ音楽だし、
楽しかったなと思います。

次は新シリーズになるのかな?
それともさらにアーランド続編かな?
なんでもいいけど、
キャラデザが好みだといいなー。
アーランドと黄昏はすごく好きなのに
不思議シリーズはハマれなかったし、
キャラデザは大事ですよね・・・。
黄昏の人また描いてくれないかなー。
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