2018.12.30 Sunday 20:41
今年ももうわずかですね。
ということで、恒例のゲーム振り返り!
・ドラゴンクエスト10(Windows)
特にやりたいこともないけど細々と継続中。
今は別のゲームを楽しんでいるところだし、
合間に楽しむくらいでいいんじゃないかな。
今後PS4版の格安セールがきたら
PS4版に変えてもいいかなと思ってます。
PCで特に不便もないんだけどね。
・テニスの王子様Rising Beat(スマホ)
これも一応ずっとやってるので・・・。
サービス開始から1年以上が過ぎて、
初期の手探り感がなくなってきて、
良くも悪くもイベントが固定されてきた。
運営への期待度はもう下がってるけど、
元の曲が好きなので楽しめてます。
1年前はクリアすら覚束なかった曲が
フルコンボできるようになって
音ゲーは慣れだなと実感しました。
また1年続いてくれるといいなー。
・遙かなる時空の中で4(PS2)
去年の年末から始めて1月に全員攻略完了。
前評判がいまいちだったので心配だったけど
普通に楽しかったなと思います。
ストーリーはファンタジー色が強くて
今までのシリーズとだいぶ毛色が変わって、
でもそういうものだと思えば楽しめました。
気になるのはボイスの少なさと、
マップ・背景の使い回し等の手抜き感。
あとサブキャラがたくさん攻略できるのに
サブキャラの大半に声がついていないのも
時間的な問題なのか予算的な問題なのか。
次のリメイクは4がいいなぁ・・・。
絵は元々綺麗だしフルボイス化だけでも。
・ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(VITA)
極限脱出シリーズの最終作ですね。
ビジュアルの雰囲気がガラっと変わったので
最初シリーズだと気付かなかったよ・・・。
いろいろ海外向けになったなと感じました。
グロ描写も増えてちょっとキツかったけど、
脱出パートは相変わらず楽しかったし、
徐々に真相が明らかになるのも面白かった。
ストーリーは一応前作に繋がったけど、
やっぱりまだ謎も残る部分があるので
もう1つ作ってくれてもいいんだよ・・・。
・遙かなる時空の中で Ultimate(VITA)
ずっとやりたかったけどさすがに今やると
古さを感じそうだなと思ってた1作目が
リメイクされてとても嬉しかったです。
絵が綺麗になってシステムも改善されて
フルボイス化もされてとても良かった。
ただ、やっぱり基本システムは2と同じで
新鮮さという面ではあまりなかったかな。
あと、あまり好きなキャラがいなかった。
1と2はキャラが似たような感じなんだけど、
2の方が好きなキャラが多かったなー。
なので2もリメイクお願いします・・・。
・金色のコルダ3フルボイス(PSP)
前にセールの時に買っていた3フルボイスを、
Another Sky発売前にやろうと思い立って。
あらためてやるとやっぱりコルダ楽しいな。
3の少年漫画的なノリはやっぱり好きですね。
なんだかんだで星奏が一番しっくりくるよ!
4もそのうちもう一度やりたいなー。
・金色のコルダ3 Another Sky(VITA)
PSPで発売したAnotherSkyシリーズ3作を
VITAで1本にまとめてくれた移植版!
これは元々フルボイスだったので
リメイクではなく移植、ですね。
神南のみPSPでプレイ済みだったけれど、
至誠館→横浜天音→神南→函館天音の順に
全員全ルート制覇しました!楽しかった!
どの学校も特色が出てて良かったけど、
神南が一番恵まれてるなと思いました。
しんどい境遇の学校も、それはそれで
優勝した時の達成感がありましたけどね!
・ドラゴンクエストビルダーズ2(PS4)
2はVITAが切られたためPS4本体を購入。
グラフィックは綺麗だし操作は快適。
ただ、前作の方が楽しかった気もする。
前作は目新しかったというのもあるし、
慣れたせいかもしれないですけどね。
今は2つ目の島を終えたところなので
頑張ってクリアを目指したいと思います!
・モンスターハンターワールド(PS4)
ちょうどPS4本体を買ったタイミングで
体験版が配信されたのでプレイしてみて、
結構楽しかったので格安の中古を購入。
瘴気の谷に行けるようになった辺りです。
ビルダーズを始めちゃったので、
そっちが終わるまではストップかなー。
こんな感じの1年でした!
今年もフィリスのアトリエできなかったな。
来年はルルアのアトリエは買おうと思う!
ネルケは面白そうに見えないのでスルーかな。
コルダオクターヴはまだ迷ってます。
なんか面白そうに見えなくてな・・・。
まあ、まずはビルダーズ2のクリアですな。
来年もよろしくお願いします!
ということで、恒例のゲーム振り返り!
・ドラゴンクエスト10(Windows)
特にやりたいこともないけど細々と継続中。
今は別のゲームを楽しんでいるところだし、
合間に楽しむくらいでいいんじゃないかな。
今後PS4版の格安セールがきたら
PS4版に変えてもいいかなと思ってます。
PCで特に不便もないんだけどね。
・テニスの王子様Rising Beat(スマホ)
これも一応ずっとやってるので・・・。
サービス開始から1年以上が過ぎて、
初期の手探り感がなくなってきて、
良くも悪くもイベントが固定されてきた。
運営への期待度はもう下がってるけど、
元の曲が好きなので楽しめてます。
1年前はクリアすら覚束なかった曲が
フルコンボできるようになって
音ゲーは慣れだなと実感しました。
また1年続いてくれるといいなー。
・遙かなる時空の中で4(PS2)
去年の年末から始めて1月に全員攻略完了。
前評判がいまいちだったので心配だったけど
普通に楽しかったなと思います。
ストーリーはファンタジー色が強くて
今までのシリーズとだいぶ毛色が変わって、
でもそういうものだと思えば楽しめました。
気になるのはボイスの少なさと、
マップ・背景の使い回し等の手抜き感。
あとサブキャラがたくさん攻略できるのに
サブキャラの大半に声がついていないのも
時間的な問題なのか予算的な問題なのか。
次のリメイクは4がいいなぁ・・・。
絵は元々綺麗だしフルボイス化だけでも。
・ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(VITA)
極限脱出シリーズの最終作ですね。
ビジュアルの雰囲気がガラっと変わったので
最初シリーズだと気付かなかったよ・・・。
いろいろ海外向けになったなと感じました。
グロ描写も増えてちょっとキツかったけど、
脱出パートは相変わらず楽しかったし、
徐々に真相が明らかになるのも面白かった。
ストーリーは一応前作に繋がったけど、
やっぱりまだ謎も残る部分があるので
もう1つ作ってくれてもいいんだよ・・・。
・遙かなる時空の中で Ultimate(VITA)
ずっとやりたかったけどさすがに今やると
古さを感じそうだなと思ってた1作目が
リメイクされてとても嬉しかったです。
絵が綺麗になってシステムも改善されて
フルボイス化もされてとても良かった。
ただ、やっぱり基本システムは2と同じで
新鮮さという面ではあまりなかったかな。
あと、あまり好きなキャラがいなかった。
1と2はキャラが似たような感じなんだけど、
2の方が好きなキャラが多かったなー。
なので2もリメイクお願いします・・・。
・金色のコルダ3フルボイス(PSP)
前にセールの時に買っていた3フルボイスを、
Another Sky発売前にやろうと思い立って。
あらためてやるとやっぱりコルダ楽しいな。
3の少年漫画的なノリはやっぱり好きですね。
なんだかんだで星奏が一番しっくりくるよ!
4もそのうちもう一度やりたいなー。
・金色のコルダ3 Another Sky(VITA)
PSPで発売したAnotherSkyシリーズ3作を
VITAで1本にまとめてくれた移植版!
これは元々フルボイスだったので
リメイクではなく移植、ですね。
神南のみPSPでプレイ済みだったけれど、
至誠館→横浜天音→神南→函館天音の順に
全員全ルート制覇しました!楽しかった!
どの学校も特色が出てて良かったけど、
神南が一番恵まれてるなと思いました。
しんどい境遇の学校も、それはそれで
優勝した時の達成感がありましたけどね!
・ドラゴンクエストビルダーズ2(PS4)
2はVITAが切られたためPS4本体を購入。
グラフィックは綺麗だし操作は快適。
ただ、前作の方が楽しかった気もする。
前作は目新しかったというのもあるし、
慣れたせいかもしれないですけどね。
今は2つ目の島を終えたところなので
頑張ってクリアを目指したいと思います!
・モンスターハンターワールド(PS4)
ちょうどPS4本体を買ったタイミングで
体験版が配信されたのでプレイしてみて、
結構楽しかったので格安の中古を購入。
瘴気の谷に行けるようになった辺りです。
ビルダーズを始めちゃったので、
そっちが終わるまではストップかなー。
こんな感じの1年でした!
今年もフィリスのアトリエできなかったな。
来年はルルアのアトリエは買おうと思う!
ネルケは面白そうに見えないのでスルーかな。
コルダオクターヴはまだ迷ってます。
なんか面白そうに見えなくてな・・・。
まあ、まずはビルダーズ2のクリアですな。
来年もよろしくお願いします!