ぽやーっとゲームプレイ日記。
テニラビ 7月イベント
なんだかしばらく書いてなかったような。
七夕イベントで燃え尽きてました・・・。
でもゆるゆるやった海イベントも
報酬の平古場くんは全取りできました。
今回スイカ栽培があったからか楽だったな。



スタート当時はこんなの絶対無理!
と思っていたSide by Sideのエキスパートが、
フルコンボできて嬉しすぎて震えました!
自分も上達してるんだなぁ!
30回目くらいの挑戦で達成となりました。
最初は回復デッキじゃないとクリアできなくて、
回復の補助が外れてからは早かった気がする。
特定のパターンを覚えればなんとかなる!

現在は洞窟イベント?開催中ですが、
特効カードを引けなかったのと七夕疲れとで
適当にAPを消化するくらいしかやってない。
メダルがかなりたまっているので、
今日明日で頑張って消化せねば・・・!

月末ランキングイベントも恒例になるのかなー。
正直すっ飛ばしてしまいたいんだけど、
今回のランキング報酬カード(今回は手塚)が、
次のイベントの特効になるからスルーもできない。
ゆるゆると7000位以内を目標に頑張ります。
でも、たぶん今回他の人たちも疲れ気味で
あまりランキングはキツくならなそうな気が。

運営的にはお金にならないのはわかるけど、
ミッションイベントは個人的に好きだったから
どうか戻してくれませんかね・・・。
こんなに露骨に集金しなくちゃならないくらい
運営がヤバいのだろうか・・・?
ここまでイベント続きで限定カード乱発されると
逆に課金する気が起きなくなるんだけどなー。
引いても特効SRすら出ないし・・・。
もうちょっとバランスを考えてくれー!

イベントストーリーは相変わらず良い感じだし、
家具も可愛いし、その辺は満足なんですけどね。
七夕ストーリーほのぼのしてて可愛かったなぁ。
みんな真面目に短冊提出してるのが可愛いし、
主役の宍戸さんもすごく良いヤツで素敵だった。
短冊に「ジャッカルの親父さんのラーメン屋が
繁盛しますように」とブン太が書いてて、
ジャッカルが感激してるのが可愛かった。

原作では死闘を繰り広げてる漫画だけど、
テニラビ内だとわりと年相応の中学生してて
全体的に可愛いなぁと思って見てます。
ストーリー担当は良い仕事してると思うよ!
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月刊少女野崎くん 10巻
野崎くんも10巻まできたのか!
どのカップルも進展しているような
そうでもないような相変わらずだけど、
よく考えるとやっぱり進展してる気がする。

今回のメインは修学旅行編。
本人達にはそんな気はなかったようだけど、
野崎くんと千代ちゃんの2人で行動してるのは
端から見れば普通にデートじゃないか・・・。
(迷子防止とはいえ)手もつないでたしね!
最後に野崎くんが聞いたのが鹿島くんでなければ
カップル成立してたかもしれないのになぁ!
まあ、確実に良い印象は抱いているはずだし、
一応進展と言ってもいいのではないだろうか。

鹿島くん&堀先輩のカップルは、
もう少しわかりやすく進展しているかな?
あとはもう本当に鹿島くん次第のような気が。
若松&結月も、修学旅行中・後の反応を見ると
なんだかんだでお互い気にしてるのはわかるし、
(決して甘い方向性ではないんだけども)
ちょっとずつ進展してるのは微笑ましい。
でもみんなもう少し進んでもいいんだよ!

都さんと瀬尾兄のカップルは、
勘違いネタがいい加減面倒くさいので
正直あまり興味がわかないかなー。
それよりも高校生組をもっと描いてくれ!
でも都さんの女友達はなんか面白いので
あの人はちょっと出てきてほしい気も。

そんな感じで、今回も面白かったです!
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真夜中プリズラン
猛暑と話題になっていますが、
北海道はわりと涼しい日が続いてて、
なんとなく申し訳ない気分になってました。
でもさすがに今日は暑かった気がする!



待望のプリズラン!
・・・期待してたほど楽しくはなかったかな。
ルール的に逃走側が有利だなぁと思うけど、
やってて楽しいのは追跡側かもしれない。

逃走側で最後の1人に残ってしまうと
なかなかのプレッシャーですね!
でも逃走側は1人でも残れば勝ちだから、
無理にカギを取りに行かなくても
隠れてやり過ごせばいいのはやっぱり楽。
やっぱり追跡側の方が難しいなと思います。

そんな感じで、面白いのか面白くないのか
いまいちわからないまま延々とやり続けて、
交換できるものは全部もらっておきました。
1回の時間が短いのは良いですよね。
最初の方に捕まって救助もされない場合、
ものすごく暇なのはアレですが・・・。

ただ、フレンドさんと組んで
ワイワイやるのはなかなか楽しいです。
1人だけ追跡側になっちゃったり、
4人全員逃走側になって協力し合ったり、
そういう感じだと楽しいんだけどなー。

確かトラシュカもまたあるんですよね。
あれも楽しかったなー。楽しみだなー。
スライム探しも面白かったので、
あれもいつかぜひ復刻してほしいな。
できれば違うマップで!
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浅田真央サンクスツアー 7/21
浅田真央ちゃんのアイスショーに参戦!
札幌1日目の2公演目に行ってきました。

3階席だったけど中央付近で見やすかった。
出演者の顔も見えるくらいの距離感です。
会場は満員!見切れ席までビッシリです。
メイン出演者は真央ちゃんの他に、
舞ちゃん、無良くんくらいだったんだけど、
3人でこれだけの人数を集めるのは凄い。

しかし会場がとにかく暑かった!
公式サイトに、3階席は18℃くらいだと
お知らせが出ていたんだけど、全然違う。
半袖でも汗だくになるくらいの暑さだった。
最前列ですらさほど厚着してなかった。
あれだけ人が入ると熱気で上がるのかなー。

ショーは最初の1曲の後に挨拶があり、
その後は最後までメドレー形式でノンストップ。
出演は真央ちゃん、舞ちゃん、無良くんを中心に
男性キャストと一緒にやったり、
女性キャストと一緒に滑ったり、
そんなのがずーっと休みなく続いていくので、
出演者は相当大変なんじゃないかと思いました。

使用曲はすべて真央ちゃんが今まで
試合・EXで使ったことのある曲らしいです。
ジャンプは回数少な目になっていたり、
振り付けも群舞用にアレンジされていたり、
当時の再現とまではいかないけど、
思い入れのある曲が多いので楽しかったです。

真央ちゃん担当は新しめの曲が多かったかな?
休養後に復帰してからの曲が多かった気がする。
昔の曲は舞ちゃんや無良くんが滑ってた印象。
3人のソロは、真央ちゃんはチェロスイート、
舞ちゃんはシェヘラザード、無良くんは鐘かな?
チェロスイートは最後のシーズンのEX曲で、
テレビではあまり観る機会のないプロだったので
生でフルで見ることができて感激しました。
そして足の動きが半端なかった・・・!!!

無良くんの鐘も、迫力が凄かった!
バンクーバーの赤衣装を男用に再現してて、
冒頭の3A→3A−2Tも再現してくれてた!
無良くんの超高い3Aを拝めて幸せでした。
というか、やっぱりこうして見てみると、
真央ちゃんはすごい複雑な動きをしながら
速度も落ちずにスイスイ滑っていくし、
本当に上手いんだなというのがよくわかった。
無良くんはものすごいスピードと迫力だし、
世界で戦ってた真央ちゃんと無良くんは別格。

あと印象に残ったのは早着替えかな。
踊るリッツの夜→素敵なあなたで一度目、
リチュアルダンスの黒→赤で二度目かな?
どういう構造なのかわからないけど凄かった。
リレーで繋ぐラフマニノフもカッコ良かった。
最後の3Loから真央ちゃんに繋げて、
あの怒涛のステップを見ることができたのは
本当に嬉しかったです。テレビで観るよりも
複雑なことをしてるのがよくわかった・・・。
よくあんなことできるなと思いました・・・。

本当は、真央ちゃんで見たかったなーと思う曲、
(実際は舞ちゃんが滑ることが多かった)
メリーポピンズやカプリース、チャルダッシュとか
入れてほしかった曲もいろいろあったので、
いつか2周目もやってほしいなー。
でも全部の都道府県を回るのが先なのかな?

ということで、とても満足感の高いショーでした。
通常のショーだと1人1・2曲くらいだけど、
とにかく頻繁に出てくるから見応えがあります。
真央ちゃんだけでなく、舞ちゃんも無良くんも
かなり出番が多いので2人のファンも楽しめそう。
特に無良くんはすごくカッコ良かった!!

残念な点を挙げると、会場の音響がイマイチで
最初の挨拶とか映像の音声が反響しまくって
何を言ってるのかよく聞こえなかったことかな。
まあ、もともとそういう会場ではないので
仕方ない面はあるんでしょうけどね。
そういう部分を差し引いても、
小さめの会場で見ることができるメリットは
かなり大きいと思いました。楽しかった!
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ゲルニック将軍へ
すっかりやる気がなくなってしまい、
ログインしてもぼーっとしてるだけの日々。



なんというか、レベル上限が上がったけど、
最大まで上げても劇的に強くなるわけでもなく、
スキルポイントもそこまで増えるわけでもない。
今のままでもコインボスくらいなら戦えるし、
ストーリー攻略もそんなに必要ない。

じゃあ防衛軍やゼルメアで
装備品を集めようかとも思ったけれど、
装備袋がいっぱいで整理するのが面倒すぎる。
そもそもストーリーやコインボス程度なら
今の装備でも特に不自由はないし・・・。
とか考えてるとやる気がわかないんですよね。

でも真夜中プリズランは楽しみなので
始まるのを心待ちにしております。



最新ボス・ゲルニック将軍に行きました。
仲間を呼び出してかばわせるので、
呼ばれたお供を素早く倒せる火力が重要かな?
火力不足で行ったら勝てる気がしなかったけど、
ちゃんと整えて行ったらなんとかなったので。
あとはテンペストに注意すればどうにか。

今のうちのチームは人が少なくて、
イン率が高い人たちは誰も僧侶をしないので、
必然的に自分が僧侶をやることになるんだけど、
やっぱり攻撃に回る方が断然楽しいよなぁ・・・
と、ゲルニックをやってて思いました!
賢者の方がまだ攻撃もできて楽しそうだし、
賢者をできるようにスキル振ってみようかな。

それにしても、
ゲルニック将軍といいギュメイ将軍といい、
9のボスたちはどういう場面で戦ったのか
まったく思い出せないので思い入れが皆無。
そもそもこんなボスいたっけ?レベルです。

9はもう1回やろうと思って始めたんだけど、
スキルを割り振れるところまできて
猛烈に面倒になってやめてしまいました。
やっぱり気軽に振り直せないスキルシステムは
いろいろ面倒くさいですよね。

今思えば8なんて振り直し不可ですからね。
今だと勇者は一閃突きまで槍に振るのがいいと
わかっているからいいんだけど、
中途半端にいろんな武器に振っていたら
終盤の戦闘が大変になるんだろうなぁとか。
10も最初はスキル振り直しがなかったのは
今思うととんでもなかったですね!
爪でなく棍に振ってしまった武闘家の
肩身の狭さを思い出すと切なくなるよ。

11ではその辺が改善されてて良かったな。
あー11ももう1回やりたくなってきたー。
どうせならPS4版をやってみたいけど、
まずは本体を手に入れないとなあ・・・。
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