ぽやーっとゲームプレイ日記。
コルダ2ff 体験版
ぼーっとしてたら1週間過ぎてました。
今週は寒くて、帰宅したらストーブをつけて
コタツに入って温まるのを待っていたら
そのうちに眠くなってしまうという状態でした。
ただやる気が出なかっただけで元気です!

そんな中、ダウンロードしたきり
触っていなかったコルダ2ffの体験版を。
体験版は10月10日まで進行可能ということで、
最初の教会コンサート終了までですね。

ああ、そういえばこんな流れだったなぁと
懐かしい気分になりながら楽しみました。
確か全員エンディングは見たはずなんだけど、
連鎖イベント?何じゃそりゃ?状態なので、
おそらく本当に基本的なイベントしか
見ていなかったのではないかと思います。

PSP版はまったくやっていなかったため、
この時代の衛藤くんとは初対面でした。
(3で大人になった衛藤くんは見た)
なんか生意気な感じのキャラなんですね。
そういえばこういう系統はメインには
意外といなかったんですねー。
土浦くんが似たような感じはするけど、
普通科つながりで主人公には優しいしね。
で、衛藤くんと吉羅理事長は
知り合いだったんですね。知らなかった。

最初のアンサンブルの相手で特に意識せずに
普通に火原先輩に話しかけていたあたり、
やっぱり火原先輩が好きなんだなと思いました。
ほら、先輩は間違いなく優しくしてくれるしさ。
アンコールではピンとこなかったのは、
付き合った後という設定のせいだよ、たぶん。

今回火原先輩以外にはさほど構ってなかったけど、
コンサート後、おそらく自動発生の柚木先輩の
「お前、壁打ちの壁になれよ」イベントで笑った。
そういえば君はそんな人だったね・・・!
こんなことすら懐かしくていいわ!

あーやっぱり2は楽しくていいなぁ。
最初からみんなそれなりに優しいし。
しかもフルボイスになっているので、
モブキャラも全員喋ってくれるんですよね。
ただ録り直しているせいなのか、
金やんと天羽ちゃんの声に違和感があるけど。
これもいつかちゃんと買ってやりたいなー。

そういえば須永くんは4で声優さんが付いたけど、
さすがに2のモブ時代はモブボイスだろうな。
まだ須永くんを発見できてないんだけども。
category:金色のコルダ | comment [0] | trackback [0] | |
スライムレース開催中
遙かが一区切りついて気が抜けました。
今日はひたすらピクロスをやってました。
メガピクロスがなかなか難しくて楽しい。



新しい魚は全部釣ってきました。
そしてあっという間にレベルカンストです。
高ポイントの依頼にだいぶ前に釣ってあった
キングサイズを納品するだけ!楽すぎるよ!
納品待ちのキングサイズがいっぱいあるのに
使い切らないうちにカンストしちゃったよ。
レベル解放をお待ちしております・・・。



バージョン4の細かいクエストもほぼ消化。
暇だったので石碑を5つ探すクエストは
何も見ずにグルっと回って探してきました。
小さいクエストでもストーリーで出てた人が
少しずつ関わってきたりしてなかなか楽しい。
あとはシンイさんのクエストがまだなのと、
リーネのやつが手付かずなので、ぼちぼち。



スライムレースも始まりましたね。
賞金は前回までの半額になったそうです。
金持ちの人たちにははした金だろうに、
チャットで延々と愚痴を言いまくりながら
きっちり良い成績を取るまでやり直すとか、
よっぽど暇なんだろうか・・・。

私はとりあえず1回だけやってきました。
今回少し特技に調整が入ったみたいなので、
前のレースよりは楽しめてます。
前はスピード全振りの全防御で突っ走って
誰も妨害を使わなくてつまんなかったし。

せっかくいろんな特技があるんだから、
妨害を使った方が楽しいと思うんですよね。
今でも全防御の人に結構遭遇するけれど、
タイミング次第で防御できない場合もあるし、
バナナで転ばせるのがなかなか楽しいです。
イオラの人にはマホカンタをやってみたり。
たまに同じくバナナまく人と一緒になって
お互いに転びまくって共倒れもあるけれど、
それはそれで楽しいのです。
あとでサブキャラも適当にやろうと思います。

レベル上げは残りがまもの使いと天地雷鳴士。
まもの使いは日々の討伐で終わると思うけど、
天地雷鳴士をどうしたもんかと思案中。
メタキンやりたいけど準備が面倒くさい!
もう少し上げれば装備がいろいろ着れるので
試練に行けるようになるかな?がんばろう。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
テニラビ!
正月イベントは4400位くらいでした。
クリスマスは13000位くらいだったので、
SSRを引けたのと正月休みで時間があったのが
大きかったんだろうなと思います。
次のイベントはこんなに頑張れないだろう。
まあ、基本的に報酬カードは1枚取れればいいし、
今後ものんびりと遊ぼうと思います。

現在はイベントとイベントの合間なので、
帰宅してスタミナ消費するだけの日々ですな。
正確には今もイベント中ではあるんだけど、
もう欲しいものはほぼもらいきったので、
後は期限までに貯まった分で交換して終了だ。

氷帝ピックアップは日吉・向日の時に
なけなしの石で10連をやったけど、
SSR跡部と向日2枚が出て終わりました。
この正確すぎる物欲センサーよ・・・!
日吉はそのうち報酬になることを祈りますわ。

ランクは現在は130くらいです。
だいたい1日1ランク上がってる感じですかね。
前から思ってたけどランクアップペース速いよね。
そのわりにキャラランクは全然上がらないし、
絶対バランス調整を間違ってると思うよ!
別にいいけどさ!

しかしさすがに毎日やってると、
今ある曲に飽きてきたのも事実ですね・・・。
前はランクアップで曲解放があったから、
少しずつ増えていくのが楽しかったけど、
もう全部解放しちゃったからなー。
なので今まで手付かずだった難易度24の曲を
少しずつ練習しているところです。

前は手も足も出なかったけれど、
タイプはDはもう少しでフルコンボできそう。
50/50はテンション回復キャラがいなくても
余裕を持ってクリアできるくらいにはなりました。
prayerも気を抜かなければ完走はできるかな?
鉄板ソングは毎回生きるか死ぬかのギリギリ。
enjoyは完走できる気がしない!そんな感じ。

そんなわけで、そろそろ追加曲が欲しいです!
六角の曲がないから六角曲がほしいかな?
もしくは大石かタカさんのソロ曲が欲しいな。
なんなら学校ソングがきても構わないぞ。
何でもいいから追加曲をお願いします!
(ただしほどほどの難易度で・・・)

さて、次のイベントはバレンタインかな?
その前に節分イベントでも来ないかなー。
節分っぽい歌はさすがにないだろうけど・・・。
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
遙かなる時空の中で4(14)
遙か4攻略は今回で最終回となりました。
話がとてもドラマティックになっていて
全体的なストーリーは面白かったと思います。
ただし、その分恋愛部分が弱かった気もする。
このキャラのここが素敵だなーとか思う前に、
この謎はどうなってるんだろう?とか
細かい設定が気になることの方が多かった。
結局残ったままの謎もたくさんあったので、
その辺をもう少し綺麗に畳んでくれてたらなー。
いろいろ惜しい作品だったなと思いました。
とりあえず設定資料集がすごく欲しい。

最後はサブキャラ残りをまとめて攻略。
結局1章・5章・7章以外やり直しでした。
8章は直前にクリアしたのが風早だったため、
イベントが風早メインで進行して焦ったけど、
一応リブの天秤は回収できたのでOK。

久しぶりに2章をやってみると、
日向の一族が牢に入れられた経緯だとか、
逃げた後にアシュヴィンに成敗される話とか、
レヴァンタが荒魂になってたと判明するとか、
レヴァンタの辺りでイベントが追加されてた。
メモに出ないイベントが他にもありそうだけど、
さすがにそこまで拾う気力はないや。

そういえば宝玉は最初は「宝玉」だけど、
クリアした人の分は2回目以降に入手する際に
「○の△△の宝玉」に表記が変わるんですよね。
それを見ていくと、柊のいろんな行動は
宝玉を集めるためだったんだなぁとわかります。
裏でいろいろと動いていたんですねぇ。

・岩長姫
第一印象がラピュタのドーラさんだったけど、
わりと最後までそのまんまな印象だったな。
狭井君にいじめられた時も味方してくれて、
信頼感がありました。良い師匠だった!

・足往
姫さまを守るために強い戦士になるよ!
というお話。可愛かった。
足往も大きくなったらフサフサになって
那岐のお師匠みたいになるんだろうか。

・夕霧
実は異国から来た使者で男性だった。
レヴァンタから逃れるため女装していたと。
エンディングで男バージョンで登場するけど
カメラが遠すぎてまったくわからなかったよ!
親友ポジションだと思ったのに男だったことで
なんとなく残念な気がしてしまうよ。

・カリガネ
昔、好きだった人を亡くしたことが原因で
飛べなくなっていた翼を、千尋が癒すお話。
サブキャラは恋愛にはならないかと思いきや、
カリガネは後に恋に発展しそうな気配でしたね。
さすがボイス付きキャラなだけありますわ。
大団円の後の話も見てみたかったけど、
そこは描かずに想像する方が良いんだろうね。
カリガネは結構好きだったなー。

・リブ
天秤が多くて微妙に回収が面倒だったキャラ。
何を考えてるのかよくわからないけれど、
補佐としてはとても有能な人材。
この人は普通に人気ありそうな感じですねー。
出番的にもボイス有りでも良かったのにね。
ただ、恋愛を匂わせる描写はいらなかったかなー。
大団円で命と忠義以外すべて捧げたいとか
すごいことを言い出してビックリしたよ。

・シャニ
ほのぼのとした話になるのかと思ったら、
シャニの日記がアカシャになっているという謎。
これもやっぱり歴史を繰り返している関係で、
過去のシャニが残した日記が伝承として残っていた
ということになるんでしょうか?
でもさっき書いた日記もあるって言ってたような。
その辺は置いておいて、明るい未来を日記に書き、
その通りにしようと頑張ることで未来が開ける
という展開は良かったのではないでしょうか。

・皇
シャニの日記がカギになるため、
シャニの天秤とセットみたいな扱いでしたね。
最後の最後に救うことができて良かったです。
ずっと謎だった「黒き手の王」も最後に判明。
まあ、千尋のことなんだろうとは思ってたけど、
黒き手が闇に包まれた千尋の手という演出が、
なかなか良かったのではないかと思います。

・ムドガラ
どうしても死んでしまうこの人を
ようやく救出することに成功して嬉しかった。
常世に帰っていくので大団円にはいないけど、
ラスボス戦後の皇との絡みは良かったです。
最初はなんでこんなオッサンが攻略キャラ?と
思ったものだけど、素敵なオジサマでした。

・ナーサティヤ
サブキャラの中では特別な立ち位置のキャラで、
スチルはあるしエンディングも特別仕様だった。
3章で4巡以内に倒すという条件がキツくて、
3回くらいやり直してしまったよ・・・。
昔幼い千尋と会っていて見逃してくれていた?
常世を救うために当時の中つ国の女王に
助けを求めた結果、裏切られたという過去があり、
この人はきっと本当は悪い人じゃないんだよなぁ。
むしろ本当の悪は中つ国の方なんじゃないかと。
サザキルートの時とか本当に酷かったしね!
結局このルートでも炎に包まれるんだけど、
最後に生きていたことがほのめかされて終了。
もう少しイベントを増やして正規攻略キャラに
加えてくれてもいいのになぁと思いました。
サブキャラにしておくにはもったいないよなー。

ナーサティヤの最後のイベントを起こすと
そのままスタッフロールに入ってしまうため、
他のサブキャラとの同時攻略は不可っぽい?
展開的にムドガラとシャニ&皇も両立するのか
怪しいところだなと思ったので、
ムドガラを先にやったのは正解だったかも。

メインキャラの大団円の書も見てきたけど、
風早1回目時点と柊は消えちゃうんですね。
やっぱりノーマルの延長だと物足りないなー。
恋愛エンド後の後日談が見たかったよー!
今さらPSP版をやるのももう面倒なので
いつかリメイクされる日を待ってます!

続きから、全体を振り返っての感想を。


read more ?
category:遙かなる時空の中で | comment [0] | trackback [0] | |
遙かなる時空の中で4(13)
楽しかった遙か4も終わりが見えてきました。
声優シャッフルは最初は複雑だったけど、
終わってみればみんなしっくりきた気がする。
このままの配置でもう1・2作見たかったな。
遙か5以降がネオアンジェリークみたいに
新シリーズとして違う名前で出ていれば・・・。
今でも続編が望めたかもしれないのにね・・・。
主人公の声はライブラリー出演みたいな感じで、
なんとかなったはず、戦闘ボイスだけならば。
今となっては遙か0しか希望がないのが切ない。
でも、まだリメイクの希望は残っている!
ファンディスクだってないとは限らない!

さて、遂にメインキャララストの風早です。
主人公と現代で同居&教師と生徒の間柄、
実は姫様と姫付きの従者という関係で、
どんな時でも主人公を優しく見守り続け、
いざピンチの時には身を挺して守り抜く。
性格は穏やかで冷静、そして姫には過保護。
なんという完璧なキャラ設定でしょうか。
序盤でしか使ってないから印象は薄いけど、
隠れ眼鏡キャラでもあったんですね。

どう見てもメイン攻略キャラな風早だけど、
そこまで主張の激しいキャラでもなかったので
どういう人なのかはよくわからないまま。
他の人のルートをやりながら、
少しずつ風早の秘密に気付いていくにつれて、
早く攻略したくてたまりませんでした。
でもだからこそ最後にとっておきたかった。
まあ、他を全員終わらせてからじゃないと
攻略不可だったんだけどね、実際に。

風早も分岐することなくノーマル終章まで到達。
それどころか8章の天秤も出現していない状態。
ああ、やり直しがあるのね・・・と察する。
柊ルートと違うのは、終章が終わった時点で
ほぼノーマルエンドと同じエンディングになる点。
この時点でセーブ画面にもアイコンが出るけど、
その顔がまた寂しそうな顔なんですよね。
きっと真エンドを見れば笑ってくれるんだろう。
なかなか良い演出じゃないか!

本当にノーマルエンドとほぼ同じだったので、
もしかして風早1回目で同時に回収できたのかな?
サブキャラとの前夜イベントが起こせないから、
サブキャラのエンディングは回収できないものの。
だとしたら、風早を1周目にやっておくのが
一番効率の良いやり方だったのだろうか。
でも1周目でこの風早の結末を見ておいて、
他全員終わるまで真エンドはお預けになったら
それはそれで苦行なのかもしれませんね。

風早ルートでいろんなことがわかったけれど、
あの時代の白龍の声は聞こえるはずがなかった。
千尋は龍神の神子としての力がなかったのではなく、
聞こえないことが正解だったということなのか。
ということは姉ちゃんは嘘をついてたのだろうか?
一ノ姫は声的に黒龍の神子の系譜を感じるから、
もしかして黒龍の声が聞こえていたとか?
姉ちゃんが嘘をついていたとは思いたくないなー。
母ちゃんは嘘をついていたんでしょうね、たぶん。
国のために仕方ない面もあったんだろうな。

あと、なぜ那岐が風早と一緒に現代にいたのか、
2人の関係は全然触れられていませんでした。
残りのサブキャラのイベントで判明するとは
思えないけど、とりあえず全員見るまで諦めない。

続きから、風早ルートネタバレ感想です。


read more ?
category:遙かなる時空の中で | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |