ぽやーっとゲームプレイ日記。
ストーリーもちょこっと
ピラミッドの広すぎる家の配置に四苦八苦。
壁を何度も回転させてると酔っちゃうので
少しずつ少しずつ・・・整えていったけど、
3部屋仕上げたところで家具設置数が残り5。
4分の1がどうしようもない空間になった。
もう少し設置数増えるといいんだけどなー。
人形類とカーペットを間引きするか・・・。

初日は100万をきっていたピラミッドの家も、
今だと結構値段が上がってますね。ビックリ。
大きな花びらは、白バラのオルゴールを狙って
いっぱい開封して数枚しか出なかった時に
もう完成品をバザーで買おうとを決めました。
花びら産のオルゴールは最初は結構高かったけど、
最近はだいたい70万前後で売られているので、
きっと現物を買う方が手っ取り早いと思います。
ピラミッドの家はもっと高くなると思ってたけど
初日の爆安価格を見て即買いしてしまったよ。
SサイズもMと同じ広さだというのが広まって
徐々に上がっていったような感じがします。
広すぎてハウジングの難易度高いけどね!



新たな釣り場を求めてストーリーを進めました。
たいまつを持って走り回るギミックが楽しかった。
たいまつに火をつけて、次の台まで走るんですが、
結構時間がシビアで何度も往復してしまいました。
最短距離を走らないと間に合わないんだもの。
キラキラに気を取られてたら炎が消えてたよ!
消える度にフォンデュの色違いを倒さねばならず、
ちょっと面倒くさかったです。でも面白かった。



そして最後の魚の釣り場に到着。
手持ちの残り20回程度ではヒットせず。
そのうち釣りざおを掘ってまた挑みます。
今メタルのカケラがすごく高くなってるので、
倉庫にあるカケラがなくなる前に釣りたい!



ストーリーが面白くなってきたので、
もう少しだけ続けているとボス戦に突入。
全滅した人もちらほら出てきてたけど、
ライオンとは比べ物にならないくらい平和。
サクっと一発クリアで突破しました!
クロノのロボみたいなロボットが出てきて
コナンみたいな少年とのコンビが可愛くて
なんだかほっこりしました(笑)

ストーリーはここで意外な展開へ。
おお、これは好きな流れだな!いいぞいいぞ。
続きが気になるので早いとこ進めたいです。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
新しい武器と魚と
もう5月が終わるということにビックリです。
連休があったせいもあるだろうけど、早い。
いよいよ本格的な夏もやってきそうです。
今年もあちこちドライブに行きたいな!
道の駅ピンズをもっと集めるんだ・・・!



新しい棍を買いましたヽ(*´∀`)ノ
木工品は安くなってて買いやすいですねぇ。
デザインもコンパクトな感じでわりと好きです。
基礎効果は武器ガード率と消費しない率なので
そこまで必須という感じではないんですが、
せっかくなので棍くらい買い替えようかなと。
結局ポップンロッドは買う必要がなかったなー。

新しい武器は、あとはツメが欲しいです。
でも鍛冶商品はやっぱり軒並み高いですね。
もう少し様子を見てみようかなと思ってます。
あとは扇も買ってもいいかなー。
姫用にはやぶさ改の失敗品も・・・と思ったけど、
王家はツールで済ませちゃうようになったから
すぐには必要ないなと気付きました。

棍の180スキルも振ってみましたが、
氷結+8%が結構目に見えて強くなって楽しい。
断空なぎはらいも一応入れてはみたものの、
これは必要なのだろうか?という思いが・・・。
範囲が広めのなぎはらいで2回攻撃なんだけど、
170に入れているとチャージタイムが長くて
いまいち使いどころが思いつきませんね。
180に入れればもっと良いのかもしれないけど、
それよりは氷結のダメージアップの方が優先かな。
断空をはずして普通のなぎはらいの強化を
入れてみてもいいのかもしれません。

あとは盾も180まで振ってアイギスをゲット。
3つのスキル効果をこれ1つで!ということで、
実際どうかはともかくお得感がありますね!
時間があったらとりあえず使っておけ!的な感じ。

旅芸人的には短剣と扇の180も気になるけど、
ポイントがキツくて棍と同時には振れない・・・。
扇の新スキルは便利そうだなぁとは思うけれど、
ビートのある旅芸人にはそこまで必要もないかな?
踊り子やるならすごく便利だろうなとは思います。
あとはスーパースターのバギムーチョとか。
第一印象はそんな感じ。



闇の領界にも少し足を踏み入れてきました。
さすがに暗い感じの世界ですね。
今回はフィールドがないのかな?というか、
ダンジョンと町が直結しているような印象です。
一本道だし、ずっとダンジョンを走ってる感覚。
まあ、別にいいんですけど・・・。



今回はストーリーはまだ置いておいて、
とりあえず新しい魚釣りですよ!
アノマロカリスをゲット。気持ち悪い(笑)
10回目くらいでかかったんじゃないかな?
そこまで釣りにくいわけでもなさそうです。
一緒にかかるピラルクの方がたぶん強敵。
カレイみたいに最初地面に潜っているので
かかればすぐに分かると思います。



少し進んだ先でダンクルオステウスも捕獲。
こいつは苦労しました・・・全然かからなくて。
今回はなんとなく氷改&天使ルアーで釣ってて
かかってさえしまえば釣り上げるのは楽だったけど、
暴れる力が強いので運が悪いと大変かもしれない。
ちなみに同じく新種のウニとヒトデは、
ここでダンクルオステウス狙いで釣っていれば
嫌というほど釣れることでしょう。

もう1種類はもっとストーリーを進めないと
釣れないみたいなのでとりあえずここまで。
魚は全72種類だから大物2つを釣らなくても
70種類の報酬はゲットできますね。
メタル迷宮券もだいぶたまってきたことだし、
そろそろレベル上げを頑張ろうかなー。



すっかり忘れてたサイズ変更のクエも完了。
でもできれば人間大人→子供の変更がしたい。
大人は小さくしてもなんかゴツいんだもの。
category:DQ10 | comment [2] | trackback [0] | |
君に届け 26巻
表紙は爽子&くるみ。
君に届けも気付けば26巻ですか・・・。
アニメの後の話を知りたいと買い始めたのが
確か10巻くらいだったと思うので、
随分と長いお付き合いになりましたね。

2人がくっついた後をダラダラやっても
面白くならないんじゃないかと思ってたけど、
丁寧に作られて安定した面白さはちゃんとあるし、
このまま最後まで綺麗に描ききってほしいです。
作者コメントで「もう大分終盤」とあったので、
30巻くらいで終わるのかもしれませんね。
進路関係はもうすぐ決着がつきそうだから、
残る学校のイベントは文化祭くらいだろうし、
クリスマス・大晦日(誕生日)で最後は卒業かな?
着実に終わりが見えてきてますねー。

今回は爽子と風早くんの仲直りから開始。
進路問題で喧嘩してしまった2人だけど、
お互いに本音をぶつけ合って無事に仲直り。
風早は、真っ直ぐな爽子のままでいてほしくて、
本当に行きたいなら寂しいけど背中を押す、と。
「黒沼みたいになりたかった」という言葉に
なかなかグッときました。
この2人はお互いに尊敬し合っているんだなー。

そして爽子とくるみのお泊り勉強会。
ここでくるみからの謝罪がありました。
前に嫌がらせしてひどい噂を流したことを
そういえばまだ謝ってなかったんですね。
たぶん性格的に爽子はもう気にしてないし、
かなり昔のことだから読者も忘れてそうだけど、
本当の友達になるためのケジメだったんだろう。
これでますます仲良くなっていきそうですね。
まあ、後でちづがすねていたように、
爽子・あやね・ちづのトリオが一番なので、
あまりくるみばかりに比重を置かれるのも
ちょっと控えてほしい気もしますが・・・。

くるみの後押しもあって、
爽子は教育大を選びそうな気配ですが、
風早も遠距離恋愛も耐える覚悟でいることだし、
この2人はきっともう大丈夫でしょう。
なので恋愛面で残る大きなイベントは、
あやねとピンがどうなるかだけかもしれない。
初期からちらほら見え隠れはしていたけど、
ようやくあやねも気持ちを自覚したっぽいので、
この後どうアクションを起こすかが楽しみです。
たぶん報われないだろうけども・・・。
自分からいくってことがきっと大事なんだろう。
爽子もなんとなく気付いたっぽいので、
この後の展開に期待したいところです。

アニメの3期は・・・さすがにもうないかな?
2期がもう5年前だもんなぁ。
別にそこまでアニメで見たいわけじゃないけど
思い出したようにやってくれてもいいんだよ。
category:漫画 | comment [0] | trackback [0] | |
ドラクエ30周年だそうです
30年前の今日、ドラクエ1が発売ということで、
昨日はカウントダウンのニコ生やってましたねー。
歴代のプロデューサーとかディレクターとか
豪華メンバーが勢揃いで面白かったです!



放送の中で一番グッときたのは、
ダイの大冒険のお祝い色紙が登場した時かなー。
稲田先生は10年近く長期休養していたから、
もし復帰できてなかった見れなかったんだなとか、
今になって新しいダイの絵を見れるなんて!とか、
休養明けなのに変わらない絵柄に安心した!とか、
いろんな思いがこみ上げてきました。
こういう場でダイが取り上げられるのも珍しい。
ちゃんとドラクエの一員として扱われて嬉しい。

それではシリーズの思い出などをー。

・ドラゴンクエスト
兄たちが遊んでるのを見ていたので、
最初から強い復活の呪文を使ったりしてました。
子供の頃はローラ姫のいる場所がわからなくて、
姫救出後の復活の呪文でばかり遊んでた覚えが。
少し成長してから姫の場所を見つけた時は嬉しかった。
竜王の所に行くまでは本当に道に迷って迷って・・・。
今でも迷う自信があります・・・。

・ドラゴンクエスト2
音楽がすごく好きだった作品。
もょもとのパスワードでよく遊んでたけれど、
だいたい首かり族が出てくる辺りで辛くなって断念。
あと、ラゴスの場所が本気でわからなくて悩んだ。
牢屋の中を1マスずつ全部調べたりしてました。
見つけた時は「あっ!!」って声が出てました(笑)
結局ファミコン版でクリアはできたんだっけかな?
リメイク版ではちゃんとクリアしたんですけど、
ボス討伐後にローレシアまでなかなか帰り着けず、
1時間くらい船でさまよっていた覚えがあります。

・ドラゴンクエスト3
一番最初に遊んだのがこれでした。
兄たちが遊ぶのをずっと横で見ていたので
兄たちが飽きてこっちに回ってきた頃には
もうストーリーも何もかも覚えてしまっていた。
仲間にいろんな名前を付けて楽しんでました。
自由に仲間を作れるので妄想が膨らみまくった!
リメイク版もがっつりやりましたねー。
楽天ブログでもよくプレイ日記を書いてましたね。
勇者1人旅、買い物禁止旅、呪文禁止旅・・・。
そんなわけで、一番楽しんだ作品です。

・ドラゴンクエスト4
これもまた子供時代にがっつり遊んだ思い出。
仲間キャラの個性は今でも4が一番好きだなー。
リメイク版はいろいろ喋るようになってるけど、
ファミコンくらいの情報量の方が妄想が捗る。
3章が好きで、ひたすらアルバイトしてました。
「歩合」という概念をぼんやりと覚えたのも
トルネコのおかげだったのかもしれませんね。

・ドラゴンクエスト5
唯一遊んだのがPS2版だったせいなのか、
大人になってからだったせいなのか、
どうにもいまいち記憶が薄いのです。
メインの流れはもちろん覚えているんだけど、
細かいエピソードがぼんやりとしか・・・。
ビアンカは、普通の人ならこっち選ぶよね!と
言われてるようでムカついたので好きじゃない。
でもフローラを選んだら罪悪感が半端なくて、
1周目は結局ビアンカに戻ってしまいました。

・ドラゴンクエスト6
大人になってからスーファミ版でプレイ。
いまいち人気ないみたいだけど結構好きです。
最初に家から出た時の日差しがすごく綺麗で
しかも音楽もすごく良くて感動した覚えがある。
ムドーを倒すまでは文句なしで面白かったです。
その後、旅の目的を見失って戸惑ったけども。
DS版は遊びやすくなってて良かったけれど、
キャラ絵が人相悪くなっててちょっと笑った。

・ドラゴンクエスト7
8の後くらいに一度チャレンジしたのですが、
カメラをぐるぐるしてるうちに酔って断念。
結局、去年3DS版で初プレイとなりました。
思ったよりもずっと面白かったです!
ただストーリーが長かった!!しかも暗い!
そしてヘルクラウダーの強さが強烈だった!!
パッケージ絵だけでは印象最悪だったマリベルも、
キレのあるツッコミを見てたら愛着がわきました。
仲間キャラは結構好きかもしれません。

・ドラゴンクエスト8
これは発売日の早朝に買いに行きましたねー。
鳥山先生のあの絵のままで動いてるのに感動して、
フィールドを走り回るだけで楽しかったです。
ヤリスキルを上げてメタキン狩りしてたよなー。
ストーリーは・・・よく覚えてないんだけど、
主人公に呪いがきかない理由が明かされた時は
おおっ!なるほど!と思いました。

・ドラゴンクエスト9
DSということで買うつもりはなかったけど、
会社の人が楽しそうだったのでつい買っちゃった。
いろいろ言われたサンディはわりと好きだったし、
思ったよりもずっと楽しめたのですが、
セーブが1つしかできなかったため、
ストーリーは1回しか見ていないんですよね。
うん、まったく覚えてない・・・!!!
追加クエストも半分以上やっていないんだけど、
Wi-Fiサービスが既に終了しているという。
すれ違い要素を抜いてリメイク出してください。

・ドラゴンクエスト10
オンラインはなんだか難しそうで敬遠してたけど、
遊んでる人たちがあまりにも楽しそうだったので
ついつい手を出しちゃいました。
キャラは可愛いしストーリーも面白かったし、
ちょっとずつ強くなっていくのも楽しかった。
レベル上げに疲れて1周年目前で一度やめたけど
Windows版の発売につられて復帰してしまった。
その後スローペースですが楽しんで継続中です。
Ver3になってからストーリーがイマイチなので、
そこをなんとか頑張ってほしいところです。
レンダーシアの話がとても良かっただけに。

11はいつになるのかな?
発売日が決まったらPS4本体を買うんだ!
category:DQ10 | comment [2] | trackback [0] | |
3.3開始です
やってきました、バージョン3.3。
といってもいまいちワクワク感はないんですが。
個人的に一番嬉しいのはマイコーデの進化と、
S土地なのにやたら広いピラミッドの家ですかね。
畑の収穫が終わったら建て替えるんだ・・・!!
ストーリーは時間のある時にゆっくりやります。
でも釣りは近いうちに行きたいな!



まずは木工のレベル解放に行きました。
いつもは閑散としてる木工ギルドですが、
さすがに人がいましたね。今日はどこもそうか。
木工職人のお題は「らせつのこん☆2以上」です。
依頼でも出てくるメニューなのでレシピ習得済み。
サクっと大成功して颯爽とクリアしてきました。
なんかレシピが超高騰してるらしいですね・・・。
私は宝珠実装時にギガンテスが狩られまくって
かなり安くなってた時に買った記憶があるぞ。



報酬は「職人道具をかかげる」の仕草。
これはなかなか良いですね!
でもなんだか地味だな・・・と思ったら
装備してるのが銀の木工刀だからでした。



2年前くらいにもらった奇跡の木工刀で。
これなら豪華に見えていいかもしれない!
でもこれツボやランプはどうなるんだろう?
一体何をかかげるんだ?後で写真探してみよう。



お次はラインダンスの仕草です。
冒険スタンプ中級は開いた瞬間に終わったよ!
でもこれなんかカクカクしてるのが気になる。
もうちょいなめらかにできなかったのか。



新しい庭具のドルステーション。
手持ちのドルボードを展示できる装置です。
2個まで置けるので1つはドルバイクとして、
もう1つは何を置こう・・・と思ってたけど、
同じのを2つ置けるみたいだったので、
とりあえずバイクを2台並べてみました。
1つ置いた後で色を変えてくれば、
色違いを2つ並べられるみたいですね。
パンサーはなんか不気味だったのでやめました。

とまあ、軽いとこからサラーっと楽しんで、
180スキルは見てみたものの悩み中です。
まだレベルカンストすらしていない身なので、
180にできるのは2・3個というところ。
旅芸人としては棍・短剣・盾あたりかな?
いまいち必要性を感じないんだけど、
せっかくなので使ってみたいと思います。

そろそろスキルも少し変えてみようかな。
ハンマーを片手剣に変えてみたい気もしてます。
戦士が片手剣で戦えるならオノを切ってもいいし、
オノを切るならブーメランに振れそうだなーと。
パラディンがスティックのみの役立たずになるけど、
どうせパラディンやらないから問題ないだろう。
ちょっとあれこれ考えてみようと思います!
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |