ぽやーっとゲームプレイ日記。
DQB リムルダール編(1)
このクソ寒い時期にストーブが壊れましてね。
去年もエラーが出て修理してもらったんですが、
古い型だから次は交換ですねーという話をしてて、
見事に今年もう一度出たために交換となりました。
が、取り寄せて排気口の工事も必要ということで
日中に立ち会えるのが最短でも土曜日だったので
あと1週間ポータブルの灯油ストーブでしのぐことに。
まあ暖かいんですが灯油が1週間分もたなそうで、
結局あと1週間節約して寒い中過ごす羽目に。
こうなるとビルダーズはVITAでよかったよね。
布団の中でできるし・・・。

ということで、ビルダーズ。
リムルダール編をぼちぼちと進行中です。
病が蔓延している地域でかなり暗い雰囲気。
最初の住人はシスターでまず病院を作り、
倒れている患者を連れて来て治療する流れ。
かついで連れてくる最中はアイテムを使えず、
走って帰って来なくちゃならなくて面倒くさい。
でも1章とは違った感覚で楽しめて良いですね。
序盤は回復アイテムが作れなくて辛かったけど、
薬局を作ると自動的に作ってくれるようになって
回復アイテムにはまったく困らなくなりますね。
しんどいのは最初だけかな?



青い旅の扉の先へ冒険に出かけてみました。
ストーリーの合間に見つけた屋敷で屋根修理。
こういう屋根パーツも作れるようになったけれど
屋根を使いこなすのは難しそうだなー。



赤い旅の扉も出たのでさまよい歩く。
意味ありげなスライムの地上絵があったけれど
これが何なのかはよくわからずスルーです・・・。
カギのかかった部屋もあちこちにあったし、
広いマップなので探せばいろんな要素が隠れてそう。



釣りもできるようになりました。
魚素材が取れるようになったことで
料理アイテムもぐっと増加しました。
なぜこんなに種類が?と思ってたら、
患者たちから続々と要求されることに。
イワシの炭焼きから始まって、ゆでガニ、
サケのムニエルだのブリヤベースだの
こいつら本当に病人か!?というような
贅沢な要求の連続で笑ってしまいましたよ。

畑も使えるようになりました。
じゃがいもがなかなか見つからなくて
無駄に何回も往復してしまいました。
花の状態であるとは思わなかったんだ・・・。

屋敷から取ってきた家具を置いたりしてたら
拠点レベルは早くも5に到達してしまった。
ストーリーは急展開で先が気になります。
エルさんが報われる最後になりますように!
category:VITA | comment [0] | trackback [0] | |
DQB メルキド編クリア!
いやぁビルダーズがあまりにも楽しすぎて
充電が続く限りひたすら遊び続けていました。
ストーリーを一直線に行けばもっと速いんだろうけど
アイテム収集に熱中してたらどんどん時間が・・・。
山から石炭や鉱石を掘り出すのが楽しいんですよ。
気付けば無駄に大量に取っていたりする・・・。
増えたアイテムをながめて楽しんでます。

序盤は体験版とまったく同じなので駆け足で。
で、実は体験版の最後の旅の扉に入ったところで
メルキド編クリアなのかと思っていたのですが、
普通に続いていたのでビックリしました。
というか、まだまだ序盤もいいとこでした(笑)

青の旅の扉の先で「おおきづち」のレシピを入手。
おおきづちを使うと木や岩を壊せるようになるので
作れる物が一気に増えます。ここからが楽しい!
体験版がここまでだったのも、そりゃそうかと。
木の家具・石の家具に武器防具類も解禁。
パッケージで着ている旅人の服もここで作成可能。
ここで一気にテンションが上がりますねー。

あとは住人の依頼を進めて行くとストーリーが進行。
新しい物を作れるようになっていきます。
衣装部屋を作ると住人たちが服を着替えたりするし、
料理部屋を飾り付けるとお腹が空かなくなる効果も。
製作部屋も炉を置いてグレードアップさせると
良い物を作って箱に入れておいてくれるようになる。
まだレシピを知らないアイテムとか普通に入ってる。



進めていくと敵の襲撃も結構頻繁に来るので
土の壁を石垣に変えたり罠を設置したり
いろいろと防御策をとることになるわけですが、
そこらがちょっと面倒くさかったかなーと思います。
集中して町を作りたいのに敵の処理をするのがね。
西から来てくれるストーリーの戦闘は良いんだけど、
変な方向から来るおおきづちの襲撃が・・・。
夜はワープするゴーストが出るようにもなるし、
終盤は落ち着いて作業できなぁという印象でした。

ラスボス戦はなかなか大変でしたね!
メルキドシールドで相手の攻撃を防ぎながら
攻撃チャンスを待って魔法の玉で攻撃していく。
ところが敵も一気に遠くまで飛んだりするので
移動が追いつかなくて2回くらい防げなかった。
数部屋壊された程度で済んだけども・・・。
それでも最初のチャレンジで無事に突破しました。
あとはメダルを作って掲げればクリア!
思ったよりも1章のボリュームが多かった!



今までで死んだのは2回で、
ピラミッドの頂上を見に行ったら穴があいてて
勢いで落っこちて死んでしまったのと、
ばくだん岩のメガンテに巻き込まれたのと。
落下ダメージは靴を手に入れれば怖くないので
速めに手に入れておいたほうがよさそうですね。
ピラミッド内部に不自然に壊せる壁があって
その奥の宝箱にありました(ついでに暖炉も)

1章メルキド編クリアで
いよいよフリービルドモードも解禁されます。
素材は何も持っていない状態から始まって
今までクリアした土地の素材を入手できるらしい。
敵はいないので拠点という概念もなく、
好きな場所に好きなように建築していいみたい?
まだよくわからないので先にストーリーをやります。

クリア後チャレンジ課題みたいなのが登場。
達成できていたのは拠点レベル5の1つのみ。
タイムアタック以外はクリア後でもできそうなので
せっかくだから4つこなしておこうと思います。
ドラゴンは1匹は倒したのであと2匹を探します。
しかしクリアした後に「20日以内でクリアせよ」
というお題を出すのはどうかと思うよ!
(私は50日くらいかかってました)

2章に少しだけ入ってみたけれど
なんだか一気に難しくなったような気がする。
最初の傷ぐすりを作るだけでも苦労したぞ・・・。
素材は一切何もない状態からスタートになり、
素材集めから再び始めなければなりません。
メルキドとはまったく独立している話みたいで、
前に集めた素材も作った町も一切使えません。
こ、これはなかなか精神的にきますね!
全土地の素材を使った建築はフリービルドで、
ということなんでしょうね。でも結構厳しい。
救いは最初からおおきづちを持っていること。
大変そうだけど頑張るぞー。

モンハンはやる時間がまったくないので休止。
今年はこの先いろいろ遊びたいゲームが出るから
本当に忘れた頃に再開になるかもしれませんね。
category:VITA | comment [0] | trackback [0] | |
ビルダーズ体験版!
もう今年も1ヶ月終わるんですねー。
うーん、本当にあっという間だなぁ!
まあ、冬はなるべく早く過ぎてくれた方が
雪に悩まされなくていいんですけどね・・・。



ビルダーズ体験版が配信されてから毎日、
ちまちまとブロックを積み上げてます。
楽しくて楽しくて、かなりの時間泥棒だ!
引き継ぎもできないというのについつい・・・。

チュートリアルを順番に進めて行って
旅の扉で次の土地に行けるようになるところで
体験版が終了になってしまうのですが、
次に進めないだけでその後も自由に遊べるので
好きなように材料を集めてきて街を作れます。
ネットでは職人たちが凄い作品を作ってますね。



私も不器用ながら頑張って
2階建ての部屋を作ってみました。
1階は天井に覆われてしまうことになるので
視界が若干見にくくなるのがちょっとアレかな。
わらの扉しか作れないのもなんだか寂しい。
はやく綺麗な壁や装飾品を作りたいなー。

マップにある物は何でも材料になるので
あちこち出かけて集めてくるのが楽しいです。
ついついいろんな物をためこんでしまう。
下にどんどん掘り進めたりもできるので
町に地下室を作ることもできました。
ただ、いらない部分を上手く壊せなくて
天井があちこち破壊されてるけども・・・。

気になった点をいくつか。
まず、お腹がすくスピードがかなり速い。
ふと気付くと赤くなってたりして驚く。
食べ物アイテムは住人が作ってくれるから
間に合うんですけど、ちょっと気になる。

そして、夜になるのが速い気がする
夜は町の中にもゴーストが入ってくるから、
夜に作業しようとすると邪魔くさくて困る。
で、わりとあっという間に夜になるので
乗ってきたと思ったら寝なくちゃいけなくて
なんだかもどかしいなぁと思ったのでした。
でも、もしかして周囲を壁で囲めば
ゴーストも入ってこなくなるのかなぁ?
そのうちぐるっと壁を作っておこう。
と思ったけど、そんなことしてる間に
製品版が発売になりそうな気がする・・・。

あとはVITAだと画面が小さいので
1つ1つがチマチマしてて目が疲れますね。
本体があるならPS4版の方がいいんじゃないかな。
私はVITAしかないのでVITA版を買いますが。
あー楽しみだなぁ!ヽ(*´∀`)ノ
category:VITA | comment [0] | trackback [0] | |
MHX HR5へ!
最近は新しい装備を作る為に
ドスファンゴを倒しに通っていました。

今まで着ていたゲリョス一式のランナー、
これが双剣にはとても便利だったので、
ランナーに代わる方法を考える必要がある。
最終的には強走薬のがぶ飲みになるんだけど、
生焼け肉が作るのが面倒になったことと
現時点ではがぶ飲みできるほどの素材もない。
ということで、そんな貧乏な人の味方!
「キノコ大好き」というスキルを付けました。

確かMH4で登場したスキルだったかな?
前の会社の人が凄い!と言ってた覚えがある。
普通は食べられないキノコのアイテムを食べて
いろんな効果を得ることができるというスキル。
クタビレダケ→強走薬 マンドラゴラ→秘薬
ニトロダケ→鬼人薬 マヒダケ→硬化薬
などなど、とても便利になるらしいのです。
しかもキノコは交易で簡単に量産できる上に
クエストに10個も持ち込めるので
秘薬を10個持って行けると同じわけですね。
さらに嬉しいのが5スロで付くスキルなこと。
これを使わない手はないでしょう!

ということで、
キノコの装飾珠の材料に必要な堅牢な骨と、
ネットで調べてオススメされてた装備を作りに
クックやドスファンゴに通っていたわけです。
これに手持ちのお守りと合わせて、
攻撃中・キノコ大好き・捕獲の見極めを発動。
捕獲を外せば攻撃大にもできそうなんだけど、
捕獲の見極めはお守りみたいなもんなので
ソロで戦っているうちは外したくない!
現状火力面はさほど苦労していないので
しばらくはこれでなんとかなるでしょう。
問題はファンゴキャップがダサいくらいだ。

ザザミ、クック&ゲリョスのクエを終えて、
次のランクへの緊急クエストはガノトトス。
これまた久しぶりな相手ですねー。
前は大きすぎて足をチマチマ斬るしかなくて
双剣では行きたくない相手だったけれど、
エリアルのおかげでまだマシになったかも。
でもあのタックルはやっぱり強烈だった・・・。
できればガンナーで行きたいのは変わらない。

ともあれ、サクっと倒して無事に完了。
これでハンターランクは5に上がりました。
ここでもまた新マップが出てきたので
さっそく採取ツアーに行かなくてはー。
category:MHX | comment [0] | trackback [0] | |
地道にコツコツと
愛用のスマートフォンが勝手に再起動したり、
電源が勝手に切れたきり一切動かなくなったり
(バッテリーを外してみたらで直ったけど)
急に熱くなったり電池の減りがすごかったり
どうも動きが怪しいので買い替えを検討中です。
小型モデル、4インチ以下が希望だけど
今は出てないので少しだけ妥協することにする。
機種変更だとカケホーダイに加入させられるので
本体を入手してsimを差し替えて使う形を希望。
Xperia系列で小型モデルだとZ3Compactだけど
確かsimサイズが小さくて今のと合わないので
ドコモショップに行かなくちゃならない。
となると候補はZ1fになるんだけど、
今さら2年前の機種に変えるのもどうなんだ?
そんなことを考えてまったく進みません・・・。
4インチiPhoneが出るなら早く発表してくれ!



災厄の王討伐イベントに参加してきました。
最終日に行きたいと言ってた人がいたので
暇だった自分も付き合うことにしたんですが、
オートマッチングで行くのかと思いきや、
サポを3人ずつ連れての突撃でした(笑)
それでも今はみんな強くなってますからね。
旧に行ったらあっという間に終わってしまって、
物足りないから真にも行くことにしたら、
その道中で達成通知が来ちゃったりもして。
真はちょっと強かったけど激戦の末勝利。
僧侶でオートマッチングで行ったりすると
ほぼ回復呪文を唱えることなく終わったりするし、
たまにはこういう激戦もいいんじゃないかな。

あとは日替わり討伐くらいしかやってないけど、
どの職もレベルはだいぶ上がってきました。
レン・スパ・パラは残り1万程度で90。
残すは盗賊のみであと30万くらいなので、
来週のレンダ討伐や試練で90になるでしょう。
結局メタキンは4枚くらいしか使わなかったな。
全職90になったらまたのんびり特訓します。



プク子は遂に精霊王を買いました。
金策キャラだったはずなのに装備を買うのも
どうなんだろうとずっと水の羽衣だったけど
90になるとわりと借りてくれる人も多くて
さすがに申し訳なくなってきたので・・・。
退魔が欲しかったけど精霊王の方が安かったので
必要最低限な程度のお手頃価格で揃えました。
試練をやってなくて宝珠が全然ないので
強敵相手にはあまり使えない子ですがね・・・。



最近めっきり金策をしなくなってしまったため、
最近の稼ぎ頭は調理職人のドワ子かもしれない。
ギルド納品に高額な品が出るようになってから
グングンお金がたまっていきます。
☆2ができたらバザーに流して☆1は納品して
そんな感じでコツコツとやっています。
商品によっては☆2でも十分儲けが出るし、
評判もバシバシ上がっていきますね。
あっという間にAAになってて驚きました。

まあ、前は野菜のまま売っていたのを
加工して納品したり売ったりしてるだけなので
実質収入は変わってないのかもしれないけど、
トマトが暴落したからそのまま売るよりは
たぶん稼げているはず!と信じてる!
ちゃんと調理をやり始めると栽培が追いつかず、
畑の妖精を心待ちにしている状態です・・・。
トマトよりも野菜をとにかく量産したいから
ツールのレア水も全然使わなくなっちゃいました。
たまったジェムでソウラ新刊でも買うかなー。

完熱封じを覚えたのが一番大きかったですね。
完熱封じを覚えてからが本番とは聞いてたけど、
あるとないとでは全然感覚が違ってました。
いろいろ技を駆使できるようになってくると
調理のミニゲームもすごく楽しいんだけど、
そうなると銀のフライパンでは集中がキツい。
もう少し良い道具を支給してあげようかなー。

初めてバランスパスタの大成功ができたので
嬉しくてすぐにバザーに出そうとしたら、
最安にインコちゃんが何個が出品してた(笑)
本当に地道に稼いでいるんだな、インコさん。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |