ぽやーっとゲームプレイ日記。
冷たい風と片思い
モーニング娘。'15でのラストシングルです。
鞘師の卒業に伴って急遽発売になった感じですが、
鞘師ソロ用に曲が用意されていたということで、
本当は卒業は春ツアーくらいにの予定だったのかな?
'16に変わるのと合わせるために時期が早まった?
とかいろんなことを考えてしまうのですが、
まああまり考えないことにしましょう。

これまで支えてきてくれた鞘師のラスト。
本来はダンスが上手な少女として加入だったのに
歌の面でも大きな役目を背負わされて批判もされて
いろいろ大変だっただろうなぁ・・・と思います。
鞘師の歌はライブに行くと本当に迫力があって
カッコ良かったんですよ。声量がすごかった。
最初はみんな踊りながら歌うのが心許なかったから
早くから何かと用いられてきたのもわかります。
小さな頃から一生懸命支えてくれてありがとう。

今後は小田・譜久村・佐藤あたりで歌を支えて
広報は工藤・石田・生田あたりでいいのでは。
でも写真なんかを見ると野中さんを推してきそう。
いや、まあ別に推してきてもいいんだけど
ここの事務所は推すと決めたらそれ一辺倒だから
野中さんに実力がつかないとまた批判されそう。
うまいこと残ったみんなで回してほしいところ。
オーディションは当分やらない方がいいよね。

・冷たい風と片思い
つんくが鞘師のソロ曲として作ったという曲。
全員で歌うことになった経緯はよくわからないけど、
みんなで歌って良かったんじゃないでしょうかね。
鞘師のことをよく見ていたつんくらしい歌詞。
9期は久しぶりのオーディション&加入だったし、
つんくは9期のこと可愛がってたんじゃないかな。
鞘師偏重はたぶん事務所の方針だっただろうけど、
重圧とか悩みも感じ取っていたんだろうな、とか、
いろいろ考えたら泣けてきました。

・ENDLESS SKY
ライブの最後に歌う感じの曲調で、
旅立つ鞘師を見送る曲という感じでしょうかね。
全体的にすごく爽やかで明るいけれど、泣ける、
こういう曲は本当につんくは上手いですねぇ。
つんくさんはハロプロのプロデューサーを離れて、
鞘師の卒業に関しても公式コメントを出せなくなり
ファンとしてはそれがとても寂しかったのですが、
歌詞が本当に愛情に溢れていてすごく素敵で、
これがメッセージなんだなと思ったら更に泣ける。
しばらくはライブの最後で歌い続けてほしいなー。

・One and Only
ライブで一足早く披露していた全英語詞の曲。
ノリがいい明るい曲なのでライブ映えします。
みんな楽しそうに踊ってるから本当に可愛いし、
衣装も珍しくストレートに可愛い感じで良い。
こういう路線が年相応で良いと思うんですよ。
英語の発音とかよくわからないけれど、
英語が特技の野中さんはまあ当然として
佐藤さんはそれっぽく聞こえるなぁと思った。

鞘師、今までありがとう!
鞘師が抜けたらますます女子高ノリになりそうで
なんだか不安もあるんですが、頑張ってほしい。
ただの可愛い女子高生集団には興味がないので、
個人的には佐藤が最後の砦かもしれません。
佐藤が抜けたら今度こそファン卒業の時かなー。
まあ、まだまだ頑張ってくれるだろう!
category:CD・DVD | comment [0] | trackback [0] | |
今年のゲームを振り返る 2015
続いて今年遊んだゲームについて。
わざわざ書くほど遊んでない?と思ったけど
書き出してみたら思ったよりも遊んでました。

・ドラゴンクエスト10(Windows)
なんとなく惰性でやってる感じもするけれど
まあ面白いのでまだ続けて行きそうです。
ただ、3.2のボスが強すぎて泣きそうなので
もうぶん投げてもいいかとも思ってます。
運営が今回の強さをどう考えているか次第かなー。
この先もこの調子でどんどん難しくなるのなら
たぶん付いて行けなくなると思うのでね。
あと望まれていない学園を作ってる暇があるなら
ストーリーをもっと頑張ってくれ!と言いたい。

・シアトリズムドラゴンクエスト(3DS)
FFの時からアンケでドラクエ版をやりたい!
と書いてきたので、とても嬉しかったです。
嬉しかったんだけど、物足りなさもあったかなぁ。
FFカーテンコールの曲数の多さを見てしまうと、
どうしてもドラクエの曲数の少なさは目に付くし、
システム面でも洗練されていなくて不満もあった。
不満を解決した完全版を・・・と思うものの、
元々ドラクエはそんなに曲数が多くないし、
FFカーテンコールほどのクオリティは無理そう。
というか、そもそもドラクエのラスボス曲が
リズムゲーに合わないのかもしれないですね。
とはいえ、楽しいゲームではありました。

・ドラゴンクエスト7(3DS)
急にやりたくなって始めたリメイク版。
ドラクエは7だけ未プレイだったので
何かと新鮮な気分で楽しめてよかったです。
ストーリーもいろいろ凝ってて面白かった!
ただ噂通り暗い話が多かったですけどね!
仲間会話システムはいらないと思っていたけど
マリベルが面白かったのであってもいいと思った。
パッケージ絵だけだと印象最悪だったけれど
終わってみれば好きになってました、マリベル。

・立体ピクロス2(3DS)
思わぬ伏兵だった立体ピクロス。
CMで見て興味を持って買った作品ですが
面白くて毎晩寝る前にプレイするのが日課に。
あまりにも面白すぎて前作を中古で探してきて
そちらも全問制覇する勢いで遊んでました。
ピクロスが好きならきっとハマると思います。
逆にピクロスに興味なければ面白くないだろう。
誤タッチ判定でミスになることが多すぎたので
そこだけ改善されるといいなぁと思いました。

・ソフィーのアトリエ(PS VITA)
毎年恒例のアトリエシリーズ新作ですが、
発売延期があったのでいつもより遅いタイミング。
今回からPS4/3/VITAのマルチに。
VITAでもそれほどカクカクすることもなく
システム面でも快適に遊べて楽しかったです。
新シリーズのキャラや世界観も良い感じだったし。
ただ、2周目の装備引継ぎがなくなったのが痛い。
コンプに周回が必要なくなったからだと思うけど、
この判断だけは大間違いだったと思うなー。
おかげで2周目をする気力がわかなくて放置です。
ゲーム自体はすごく面白かったんだけどな。
どうして1つ進化すると1つ退化するんだろう。
でもそれがきっとガストクオリティ。

・モンスターハンタークロス(3DS)
なんか評判が良さそうだったので買ってみた。
昔のマップやモンスターが再登場していて
4Gよりもとっつきやすいなぁと思いました。
スタイル・狩技の追加は賛否ありそうだけど、
個人的にはエリアル双剣がとても楽しい。
もう普通の双剣には戻れなそうなくらい楽しい。
なので良かったんじゃないでしょうかね。
とりあえずエンディングまではいったけれど、
4Gほどキツくない雰囲気なので頑張れそう。

来年はドラクエビルダーズが楽しみです!
VITA版を買おうと思っています。
PS4の本体購入はドラクエ11までお預け。
2月には金色のコルダ4!これもまた楽しみ!
とりあえずこの2本でじっくり遊べそうです。
モンハンもまだ途中なので引き続きやります。
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
今年のアニメを振り返る 2015
今年を振り返る系の記事を書こうとしたら
残り1日しかなかったので最終日にバタバタと。
まずは今年よく見たアニメなど。

・黒子のバスケ 3期(1月〜6月)
長かった黒子アニメも原作の最後まで
きっちりやって完結となりましたね。
後半はさすがに尺が足りなかったのか
かなり駆け足気味になったのが残念だけど、
エピローグまで全部入れてきたとこに感謝。
今連載してる続編は・・・やらなそうかな?
かなり旬が過ぎた感があるので・・・。

・暗殺教室(1月〜6月)
原作を読んでみたいと思いつつ読めてなくて
アニメで初めて内容を知った感じなんですが、
さすがの評判通り面白かったですね!
みんなちょっとずつ成長していくのが可愛い。
続きが1月からなのでとても楽しみです。

・弱虫ペダル(〜3月)
インターハイ決着から最後の秋葉原巡りまで、
熱い展開で引っ張ってくれて面白かった。
確か3期制作も発表されたんですよね?
魅力的な先輩たちがいなくなっての新世代・・・。
あれ、なんか不安しかないな・・・。

・食戟のソーマ(4月〜9月)
待望のアニメ化!しかも2クール!
お色気描写も気合入れてやってくれていて
かなり楽しませていただきました!
飯テロっぷりも半端なかったですね!
2期も発表されて今からとても楽しみです!
選抜本選はあまり好きではないけれども。

・うたプリ 3期(4月〜6月)
よくわからなかった先輩組を知る機会になって
その分メイン組の出番は少なくなったけど、
楽しい展開の連続で毎回笑わせてもらいました。
が、最後の唐突な終わり方だけは納得いかん!
一応ちゃんと区切りはつけようね?

・俺物語(4月〜9月)
一見ギャグかと思うような絵柄だけど、
ものすごくストレートな少女漫画でしたね。
登場人物がみんな良いヤツばかりなので
見ていてとても気持ち良いお話でした。

・ベイビーステップ 2期(4月〜9月)
現実的な路線(ほどほどに超人)のテニスもの。
主人公のカップル成立など話が大きく動いたけど
最後が負け試合で(すごく良い試合だったけど)
しかも進退を賭けた全日本ジュニアの直前なので
当然3期ありますよね?ないとモヤモヤするよ!

・WORKING 3期(7月〜9月)
今回でおそらく最後のシリーズということで
カップルの成立とか家出問題の解決とか
いろいろ話をまとめに入っている感じがして
ちょっぴり寂しい反面、とても面白かった。
完結編もよかった!伊波さんおめでとう!

・シンフォギアGX(7月〜9月)
まさかの3期だったのでとても嬉しかった。
ただ、敵が強すぎたこと、味方が増えたことで
初期3人がなんとなく不遇だった印象です。
お約束展開が続いて中盤がダレてた気もする。
でも最後のぶっ飛んだ展開は熱くて好きだし、
カッコイイ劇中歌もやっぱりすごく良かった!
でも4期は・・・もうなくてもいいかな・・・。
それよりも金子さんはゲームを作ってくれ。

・スタミュ(10月〜12月)
突然歌いだす少年たちの学園モノという設定に
最初は完全にネタ枠として見始めたけれど、
キャラがみんな良い子ばかりで青春してたので
気付けば今年一番ハマってしまいました。
劇中歌への入り方が本当に突然で笑えるし、
そのくせ歌はカッコイイし、面白かったです!
2期があるかは微妙な線だけど頑張って!

・K 2期(10月〜12月)
正直1期は主人公トリオが蚊帳の外になってて
あまり期待した面白さではなかったのですが、
今回は前よりは活躍させてもらっててよかった。
思った以上にきっちり終わらせてくれたので
後味がとても良くてスッキリしましたね!
なので無理矢理な続編はもういらないよ!

少し前にヘタリアの一挙放送もやっていたけれど
量が多すぎて全部は見れませんでした・・・(笑)
久しぶりに初期の話を見てたらやっぱり面白かった。
キャラが増えてきてからよくわからなくなったけど。
来年もヒットする作品に出会えるといいな!
category:TV感想 | comment [0] | trackback [0] | |
氷魔フィルグレアへ!
年が明けてから帰ることにしたので
初めてのんびり家で1人で年越しをします。
あまり家で酒を飲むことはないんだけど、
せっかくだから久しぶりに飲もうかな!



ストーリーの続きに行きます。
ダストンの出番はこれで終わりみたいですが、
やたらカッコ良かったですね!いい役やってる。



今回の目的地の塔に到着。・・・え?
ということは今回は町が1つしかないのか。
どんどんボリュームが減っていきますね・・・。
別にいいけど、だからといって足止めで
ボスを強くするのはやめていただきたい。



このシスターのくだらない試練をこなす。
刺客を読めない人は困るんじゃないかと思ったけど
振り仮名をふってないこのゲームには今さらか。



そしてやってきたのはポポリアきのこ山!
何故きのこ山にいる人多いのかな?と思ったら
ストーリーで行くからだったんですね。
初期からマップにあって謎だった巨大なキノコが
ここにきて活用されることとなりました。

3色のキノコでボス戦をやるのですが、
青→分身 赤→テンション 緑→変身 かな?
今回は旅でサクサクとクリアできたけれど、
運が悪いと青で分身されまくって大変だとか。
私は最初のキノコは戦士が阻止してくれてて、
次にキノコを食べたのはもう赤くなってからで
そのまま押し切れたのでなんとかなりました。
きっと運が良かった、ただそれだけ・・・。



塔に戻ってギミックを解きながら上を目指す。
こういうダンジョンのパズル的な仕掛けは大好き。
ただ最後の、色が違う光を踏めみたいなところで
どう見ても全部同じ色にしか見えなくて困った。
結局マップを見て場所を推測して突破したけど、
答えがわかった後に見ても違う色に見えない・・・。



リルチェラちゃんの力を借りてラスボス戦へ。
この子は健気でなかなか可愛いですねー。
逆に前はとても可愛いと思ったエステラさんは、
人形好きを前面に出しすぎてなんかイラっとする。
ああいうのはたまーにでいいんだよ!



ラスボス前はさすがに赤文字がいっぱいです。
でも時間帯もあるけどライオン前の方が多かった。
あそこで止まってる人もかなり多そうですよね。

ラスボスは1回だけ戦ってみましたが、
初っ端に氷結らんげきが完全無効という衝撃で
やる気をなくしました・・・確かに氷の敵だけど!
耐性がなくて全員で混乱をくらいまくった上に
エステラの使う陣の能力がよくわからなくて
完全に放置してる状態だったので勿体無かった。
次はちゃんと活用するようにします。

そんな酷い状態でも黄色まではいけましたが、
またしてもくる分身!ボスで分身はやめてくれ!
何これ、スタッフの中で分身流行ってるの?
せめて分身するなら片方は体力低くするとか、
何かあるだろうにそのまま分身というのがアホ!
まあなんとかするしかないですね。

それにしてもこのボス、
氷結を使えず、どう見ても毒が入らなそうな形状、
これ・・・旅芸人だとやることないよね・・・。
ザオだけするなら僧侶でいいよね・・・。
混乱がきた時のタライ落とすくらいしか・・・。
旅は最初から諦めるとして、何で行こうかなー。

そういえば、上に向かう途中の
全然ボスとは関係なさそうな場所で
赤い人がいっぱい出てきてたんだけど、
あれは一体何だったんだろうか?
別のクエだったのかなぁ?
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
ライオン撃破!
仕事が終わったと思ったらもう今年も終わる。
道路がツルツルだから車で帰ってくるなと言われ、
今さら言われてももう年末のバスは満席だろうし、
JRは事故がいろいろ続いていてなんかアレだし、
ただでさえ帰りたくないのにウンザリですよ。
あー家にひきこもっていたいよー。



気付いたらお正月イベントが始まってましたね。
今年はなぜか干支を押す方針にしたようで、
バナナ武器を装備してサルっぽいモンスターを倒し、
最後の報酬で腕につけるサルをもらいました。
ヤーンさんは和装が似合わないな!



苦労させられた最初のボスをようやく撃破!
踊り子で・・・行ってしまいました・・・。
達人クエ(踊り子と行くラズバーン強)のために
旅芸人をすでにサポートで雇っていたので、
もったいないからそのまま行ってみただけの話。

ただ、ここまで旅芸人でやってきて、
踊り子ならいけるんじゃないかという気はしてた。
幻惑の成功率がもう少し上がればなんとかなりそう、
片手に短剣を持てる踊り子なら旅より成功率は上、
それならばいけるんじゃないのかな?と。
序盤の火力不足が心配だったけれど、
扇もテンションが乗ればそこそこの火力になって
ライオンの段階で数匹残ってはいたものの、
なんとか壊滅状態にならずに辿り着けました。

最初の百花繚乱で2匹幻惑に成功したので、
その隙に1匹に集中攻撃(毒は普通に入った)
スリープダガーもやってみたらすんなり寝たので、
2匹眠らせた状態にしてサポに単発攻撃させて
1匹落としたらあとはなんとかなりました。
踊り子だと花ふぶきの幻惑もそこそこ入ったし、
やっぱり短剣スキルは効果絶大なんですね。

踊り子で行ったら一発クリアだったので
旅芸人での苦労は・・・と思ったけれど、
何回も試行錯誤した末に辿り着いた道と思えば
無駄ではなかったんじゃないかなということで。



新しい場所へようやく行くことができました。
ここで新しい魚が2匹釣れるみたいですね!
頑張って釣りざおを彫らなくちゃ!



ジャックフロストみたいなボスと戦闘。
ボス戦はまだ先かと思ってそのまま来たので
構成も引き続き踊り子+旅戦僧でした。
うん、まあいいか!踊り子も好きな職だし!

雪だるまは最初はかわしてみたけれど
その後の攻撃なんかを見てると
これはくらうのが正解っぽい?と気付いて
次からは進んで雪だるまになってました。
終盤に魅了でヒヤっとしたけど
サポ旅が即タライを落としてくれて助かった。
黄竜なのに眼鏡かけるの忘れてたんだ・・・。
サポのタライ落としの素早さは羨ましいレベル。

というところまで進みました!
やっぱりストーリーが進むと面白いですね。
もしこのまま年末年始で倒せなかったら
後期まで休止してやろうと思ってたよ・・・。
この先もキツいのが待ってるらしいですけども!
できるだけ頑張ります。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |