ぽやーっとゲームプレイ日記。
GOD EATER2 体験版
話題になっていたのでやってみました。
容量が大きくていろいろ削ってようやく落とせた。
うーん、そろそろ8Gじゃキツくなってきたな。
でもVITAのメモカやたら高いんだもの(´・ω・`)

PSPでモンハン系のゲームが流行っていた頃に出て、
会社の人がハマってたなぁ・・・という程度の知識です。
その後出たバーストが結構評判良かったので
買おうかどうか迷ったような覚えがありますわ。
当時はモンハンばかりやってたので止めたけれど。

ということで、正真正銘の初体験です。
まずはキャラメイク。女の子が可愛いヽ(*´∀`)ノ
この手のキャラメイクって髪型を見ても必ず
誰が使うの??という微妙なのがあるもんだけど、
今回入ってるのはどれも可愛くてよかったですね。
絵柄もリアルじゃなくてアニメ寄りで可愛らしい。
リアル路線よりこっちの方が好きなので嬉しい。
画質は・・・VITAにしては微妙かな?
まあ、キャラが可愛いのでそれだけで十分です。



マイキャラちゃん(右)
ミニスカなのになかなか男らしい座り方をなさる。
ゴーグルがあったら頭に乗せずにはいられない。
髪型や色、アクセサリー類はいつでも変更可能です。
しかしなぜこのタイミングで写してしまったのか・・・。
PSアカウントのフレンドってほとんどの人が
みんなといっしょ(トロの無料ゲーム)関係なので
表示されても誰なのかよくわからなくて困る。
もう止めたからフレンド整理すればいいんだけどね。



体験版特典の銀魂劇場版コラボ衣装。自販機で購入。
男キャラは銀さん、女キャラは神楽ちゃんだそうで。
うん、この髪型にはまったく似合わないねヽ(*´∀`)ノ
未来の神楽ちゃん風の髪型も追加されてました。
なんかイマイチだったのですぐに元に戻したけど。



世界観は・・・なんだろうね?
パっと見た感じはPSO2っぽいなーと思ったけど、
あそこまでSFチックではなさそうですね。
高速アクションだとラグナロクオデッセイを思い出すけど
あそこまでファンタジーでもない感じ。よくわからん。
ただただ、隊長がとてもカッコ良かったので、
もうなんでもいいです(*´ω`*)

操作はモンハンよりもスピード感があって
慣れるとすごく楽しそうな気配はしますが、
如何せん動かし方がよくわからないのでまだ何とも。
とりあえず□連打しとけ!みたいな適当な感じで
難易度2まで進行しました。未だによくわからん。
剣はともかく、銃が全然当たらないよ!

うーん・・・これは買うかどうかは微妙ですね。
ジュリウス隊長がやたら麗しくて素敵だったし、
女の子たちがみんな可愛くてキャラに関しては良いけど、
この戦闘は付いていけるかな・・・どうだろうか。
もうちょい体験版をやってみてから考えますわ。
category:VITA | comment [0] | trackback [0] | |
アニメ感想〜
ドラクエをやっていた時は音を小さくして
横で録画を流しながら淡々とレベル上げしてたけど、
アトリエは声が出るし音楽も聞きたいしなので
録画を流すと音声が混じって集中できなくなるため、
まったく録画消化が進んでおりません(-ω-`;)
とりあえず消化できた分を。

・進撃の巨人
噂のローソンキャンペーン、2日目の時点で
コーナーがあった痕跡すらすでになくなってたよ!
なんなんだこの人気っぷりはΣ( ̄□ ̄‖)
このローソンキャンペーン騒動のおかげで、
兵長が人気キャラだったことを初めて知りました。
まだ兵長出てきたばっかりでよくわかんないけど、
ちょっと注意して見ておこうと思います。

・ダンガンロンパ(3話)
最初の殺人が起きて1回目の学級裁判が終了。
思ったよりゲームっぽい演出になってて面白かったです。
これ、やっぱりゲームの内容そのまんまなのかな?
後でゲームする時に微妙な気分になりそうな予感が。
だけど今買うのはスタッフの思う壺のような気も。
どうせやるならVitaのやつが欲しいしなぁ・・・。

・サーバントサービス(3話)
「支給されるけど色が変で誰も着ない事務服」って
臨職でいた役所で実際にあったので納得してしまった。
長谷部さんが前ほど嫌じゃなくなってきたので
その分なんとなく面白くなってきました。
もしや山神さんと長谷部さんの恋愛展開になるのか?
それも面白そうかもしれない。

・シンフォギアG(3話)
「私は私の正義とよろしくやっていく」はWA3。
相変わらずのワイルドアームズネタで安心しますわ。
新シリーズでキャラが増えてよくわかんないけど、
翼さんと緒川さんが仲良くやってれば、それでいい。

・銀の匙(2話)
これ健全な雰囲気でいいなぁ。
なのになぜ深夜枠で放送してるんだろうか?
今のところ平和なので特に書くことがない(笑)

・有頂天家族(2話)
話は正直よくわからないんだけど、
なんかほのぼのしてて気楽に見れていいですね。
このOP曲好きだなー。

・神様のいない日曜日(2話)
ハンプニーさんと主人公が戦うアニメかと思ったら
なんかそうでもなかったんですね。
2話はめちゃめちゃ喋ってくれてたので、
このトーン良いなぁ(*´ω`*)と思って聞いてました。

とりあえずこんだけー。
アトリエが一区切りついたので、
しばらくは録画をモリモリ消化しようと思います。
category:TV感想 | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ2周目(3)
2周目、全エンディング条件を満たして完了。
変異ボスも全部倒したしウシの楽園のボスも撃破。
チラシも40種類集めたし全種類調合もやった。
やれる事はたぶん全部やったと思う!

ニオ救出後&3年目4月以降でないと
各キャラの最終イベントが発生しないようなので、
日蝕イベントを見てからでも十分間に合いますね。
キースのイベントは交友値があまり必要ないようで、
ニオ救出前にイベントを進めることだけ忘れなければ
後は一番簡単に終わるかもしれません。
ボスは強いけど、2周目だからあっという間だしね。
ウィルベルもボス戦があるけどこれもさほど強くない。
ウシの楽園のボスもそれほどでもなかったし、
一番強かったのはやっぱりグランドドラゴンですね。

3年目はかなり時間が余るけど、
リンカの最終イベントが10月以降でないと起きないし、
キースのイベントも1月以降じゃないと見れないし、
1月21日以降限定のアーニーのイベントもあるし、
まるっきりやる事がない状態にはならなかったです。
それでも最後にはやる事がいよいよなくなって
図鑑埋めとかやってましたけどね。

今回見ることができたエンディング。
もう1年経ってるゲームだから隠さなくてもいいだろう。

・ウィルベルED
2人でほうきに乗って大婆様の元へ向かう途中。
お店を開くことにしたみたいです。何の店だ??
最後に「海が見えてきたよー」とか言ってたけど、
この世界に海があったのか・・・と変な所で驚きが。
ということは、やっぱり次回作は「黄昏の海」かな?

・女子会ED
ターニャ・メリエッタ・ナナカ・ウィルベル・ニオの
イベントクリアが条件かな?ニオをクリアした時点で
フィルツベルクで前振りっぽいイベントが起きました。
みんなでパーティー。和気藹々としてて可愛いんだけど、
レジナ&リンカ&マリオンは・・・仲間はずれ?(笑)
と思ったけど、あの3人は街に残ってないんだっけか。
しかし錬金術で作ったケーキだから太らないとは・・・。
エスカが聞いたらめちゃめちゃ喜びそうだ。

・賢者の庵ED
なんかアーシャが教祖様みたいになってる(笑)
キャラED以外の条件クリアで出てくるのかな?
最後の品評会優勝後に前振りイベントが起きました。
すっかり有名人になって行く先々で崇められて
アーシャが困惑する・・・という少し不憫な結末。
まあ、不幸なエンディングでは決してないけれど。
何気にアーシャの露出が高くなってるのは何故だ。

・キースED
そしてようやく辿り着いた今作の真エンド。
キースと共に真理を追究する長い旅に出ることに。
キースも最後でようやく師匠になると宣言してくれた。
エスカ&ロジーでアーシャはキースと一緒にいると
ニオが言っていたので、このEDの続きなんですね。
せっかくできた友達を置いて旅に出るのは切ないけど
黄昏シリーズのラストでは報われるといいなと思います。
しかしキースさん・・・アーシャだけじゃなくて
オディーリアとニオまで引き連れて旅をするとか、
なんてハーレムエンド・・・!

これでプラチナトロフィーもゲットです。
エンディングの調整をしなくて済むようになったので
トロフィーゲットもかなり楽になりましたね(*´ω`*)
トトリは一度見たらEXTRAで見返せるけど、
メルルはEXTRA登録がない上にフラグ調整が細かいという
面倒くさい仕様だったので、本当にありがたいことです。

ストーリーはエスカ&ロジーより面白かったです。
序盤は何をしていいかわからなくなりがちだけど、
妹を助けるという軸があるので引っ張ってもらえる。
アイテム○回使用とかの課題がなくなったのもよかった。
2周目はほとんどアイテム投げてないですからね・・・。
仲間のスキルが強いから攻撃アイテムが必要ない。
おかげでスキルや必殺技を堪能できて楽しかったです。

調合システムはエスロジの方が好きかな。
こっちのは新システムになって最初だったのもあってか
なんだか無駄な面倒くささがちょいちょいある。
品質と評価点の違いがしばらくわからなくて混乱したし、
属性値も新しいのを見た後だとすごく見にくい。
武器防具のシステムはこっちのも好きだったけど、
武器練成がないとロジーさんの仕事がなくなっちゃうし、
あの形式の方がわかりやすいのは確かですしね。

あと気になったのは敵の種類が少ないことかな?
わりと早い段階から色違いばかりで新鮮味が・・・。
シリーズが進めば多少改善はされるだろうけど、
2作目でもさほど種類が増えた感じはしなかったので
そこは頑張ってもらいたいなーと思いました。

もう1つ残念だったのは、
仲間同士の絡みがあまりなかったことかな?
一緒に戦っているのにほとんどイベントがないのが
キャラが薄いように見える要因なのではないかと。
リンカの友達イベントも、アーシャだけじゃなくて
他の仲間も数にいれてやれよ・・・と思ったし、
最後の方に起こるユーリスの竜退治イベントも、
せっかくリンカがいるのに2人の会話がなかったし、
その辺がもったいなかったなーと思ってしまう。
キャラ単体はそれぞれ魅力的だったんだけどなぁ。

さて、これでアーシャのアトリエは完了。
エスカ&ロジーの追加コスチュームが来月末なので
それを待って3周目に入ろうと思ってます。
30日に無料の追加マップが配信開始みたいだけど、
ウシの楽園みたいにすぐ終わりそうな気がするし。
1ヶ月何をしようかなー。今度こそペルソナ4か。
あ、メルルPlusもまだ途中だった。
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ2周目(2)
アトリエの2周目の利点は、
1周目で気付かなかった話の伏線を楽しんだり、
引き継ぎ装備と知識によって行動が最適化され、
スムーズに進めている自分に酔えることだったり、
そんなところじゃないかと思うんですが、
逆に戦闘が一瞬で終わってしまうために
戦闘BGMがイントロ部分までしか聞けない・・・。
そしてサントラが欲しくなってくるという。
けど、ボーカル曲はエスカ&ロジーの方が好みです。
エスカはサントラよりボーカルアルバムが欲しい。

そんなこんなでアーシャ2周目は順調に進行中。
サクサク進んでいたので2年目に入ってすぐに
花集めは終わらせられる状態になっていたけど、
日蝕イベントが2年目11月11日限定なので
そこまで待たないといけないんですよね。
必須イベントではないから飛ばしてもよかったけど、
どうせ時間が余りそうだったので回収しました。
キースの仲間加入は花びらイベント終了後なので
本当は早く仲間にしたかったけど、まあいいかと。

11月を待つ間にサブキャラのイベントを回収。
メリエッタさんは花びらイベントに関連するので
途中で進められなくなってしまったけれど、
他のキャラは進められるだけ進めてほぼ完了。
こうして見るとラナンさんの薄さが際立ってますね。
彼は日蝕の日を教えてくれるだけの人だったんだな。

花びらを集め終えたらストーリーが進行。
キースもようやく仲間になってくれました。
ラスダンに突入する前にスタインフェーダへ。
ここ、前はボスを倒しても工房に入れなくて
イベントが途中でストップしちゃったんですよね。
ニオ救出前に来ないといけなかったと知らなくて、
セーブデータも残していなくて悲しかった覚えが。

待望のキースイベントはかなり良かったです。
というか、これを見ておかないと話がよくわからない。
ニオが捕まっていた理由とかラスボスが何者なのかとか
肝心なところがわからないままになっていたので、
やっと真相がわかってスッキリしました。
エスカ&ロジーでニオがフラメウから「ゆりかごさん」と
呼ばれていた理由もここでわかりました。

キースは最初は本当に嫌なオッサンだったけど、
アーシャを認めてからのデレっぷりがいいですね。
自分で1人で何でもできるはずなのに
わざわざアーシャに助言して導いてあげるとか、
本人は否定しているけど、もう完全に師匠・・・。

そういえば師匠と言えば、
ロジーの「師匠はムスっとした顔のおっさん」は
てっきりキースのことだと思っていたけど、
キースの話題が出ても無反応だったところを見ると
どうやら違うみたいですね・・・残念。
ロジーの中央式錬金術の師匠がキースで、
エスカの古式錬金術の師匠がアーシャとかだったら
すごく続編としてニヤニヤできたのになぁと思うのに。
やっぱり前作の主人公が出てこないのは寂しい・・・。

あとはニオを助けないと進まないイベントだけなので
そろそろニオを助けに行こうかと思います。
と、その前に、ノーマルエンドを回収しておきました。
3年以内にニオを救出できない場合のエンディング。
これも一応トロフィー付なので仕方なく・・・。
ニオ救出直前のデータで靴をはずしてマップをぐるぐる
走り回るのがたぶん一番手っ取り早いと思われます。
これ、ニオは一応戻ってくるので最悪ではないけど、
実質バッドエンドなので微妙な心境になるノーマルED。
ニオ救出で他のエンディングフラグを立てなければ
もう少し違うノーマルEDが見れるらしいんですが、
働くお姉さんED辺りに引っかかりそうな気がするので
簡単に見れるこっちを回収で我慢しておきます。

エスカ&ロジーはバッドエンドにトロフィーがないので
見たくもないエンディングを見なくて済むのは有難い。
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
オーケストラ版
このタイミングで届くサントラ(笑)
注文したきり発売日を完全に忘れていて、
不在票を見てしばし考えてしまったのは内緒。

ということで、ドラクエ10のU版のサントラ。
Wii版ではオーケストラ版の音源を聴けないので
オーケストラ版のを聴きたいなーと思ってたのです。
耳に馴染んでる音楽だから聴き心地もいいし、
また携帯に入れて社用車の中ででも流しますかね。
歌詞がある曲だと思わず一緒に歌ってしまうので
作業用BGMなんかもゲーム音楽が良かったりする。

いっそ着信音にでも使っちゃおうかなー。
そういえば、かなり前の携帯電話で、
自分で打ち込んで着メロを作れた時代には、
楽譜を見ながらドラクエの曲をいろいろ打ち込んで
4和音着メロを作って満足してたこともありました。
あの機能良かったのにね。なくなって寂しい。

9月に札幌ですぎやまこういちコンサートがあって、
その回のお題がドラクエ10なんですよねー。
ものすごく行きたいけど出勤日なんだよな・・・。
9月は他にも有休とりたい日があるから厳しいけど、
行けそうなら行きたい。せっかくの機会だし。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |