ぽやーっとゲームプレイ日記。
WJ17号
弁当を買ったら「温め直しますか?」と聞かれました。
温め・・・直す・・・?

今週のジャンプ感想です。

・スケットダンス
ロマンの変な漫画シリーズ。新キャラ登場。
画力は高いけどやっぱりセンスが残念な女の子。
ダサい!とつっこまれた男の子の服を見て、
桜小路くんを思い出したのは私だけじゃないはず!
ということは、つまり、ガラスの仮面のセンスが・・・。
いや、うん・・・何も言うまい。
ミカンちゃんのダサい漫画もちょっと面白そうだったぞ!

・バクマン
公開オーディションは結果的に亜豆ちゃんの圧勝でした。
かなり前からコミックを読み込んで練習していた努力の勝利!
大御所みたいな人が亜豆ちゃんを認めてかばってあげた辺りは、
昔のスポ根少女漫画みたいでちょっと面白かったです。
他の声優さんたちももうちょっと目立つかと思ったけど、
意外とあっさり決定しちゃいましたね。まあ別にいいけど。
これで2人の結婚も決定か・・・すぐにはできないかもだけど。
ジャンプ主人公が既婚ってなかなか珍しいような。
私の愛するサムライうさぎもそういえば既婚主人公だったけど、
あれは時代劇漫画だったからなぁ・・・。
そして、この漫画はこの後どこに向かうんだろう。
このまま最終回に向かってくれればいいんだけど、
また変な引き伸ばし展開になったらちょっと嫌だよう。

ハンターハンターがないのが淋しいです(´;ω;`)
先生はやく帰ってきておくれよ・・・。
category:漫画 | comment [0] | trackback [0] | |
シアトリズム(11)
全然区切りついてないじゃないかー!
会社行って帰って来てご飯食べてシアトリズムして・・・
のループな毎日なので、他にネタがないのです。
ヘビーなゲームは今はちょっと体力的に厳しいので、
音ゲーみたいにサクっと遊べるゲームが今は楽しい。
プレイ時間はもうすぐモンハン3Gを超えそうです。

実績条件をあらためて見直したところ、
全曲フルクリティカルはどうやら自分の錯覚だったみたいです。
そうだよね、全曲フルクリティカルなんて常人には不可能だよね。
全曲フルチェインでOKのようなので、頑張ってます。
あと数曲のところまできたけどここからがキツいな〜。

シアトリズムでミスが出るのは大きく分けて3つ。

1.スライド・ホールドでミス判定が出る
どのステージでもどの曲でもありえるミスだと思います。
スライド時に短く弾くようにするとミス判定になってしまうので
なるべく丁寧にスライドするように気をつければ解決。
が、テンポが速い曲だとなかなかそうもいかないんですけどね。
ホールドは筆圧が弱いと途中で離した判定になっちゃうようで、
眠い時にやるとよくミスになります・・・(-ω-`;)
どっちも集中すればある程度は減らせるので、頑張るしかない。

2.リズムが上手くつかめない
音符が主旋律に合わせたタッチならばすごくわかりやすいけど、
後ろの音に合わせてあったり、スライドやホールドが混ざると
上手くリズムに乗れなくて苦労します。
ブレイズエッジやゴルベーザなんかがこれに当たるかな?
一度理解できさえすればその後はすんなりできたりするので、
ある時から自分でも驚くくらい簡単にできるようになるはず。
ブレイズエッジは序盤のパターンに慣れないうちは瞬殺だけど、
あのパターンをできるようになればもう勝ったも同然!
ゴルベーザは終盤のホールドとスライドの部分は掴めたけど、
その前の短いホールド+上下スライドの部分がまだ上手くできない。
何かが少し狂ってるんだろうなぁ・・・うーん、難しい。

3.テンポが速すぎて手が追いつかない
ある意味一番厄介なのがこれじゃないかと思います。
理屈はわかっているのに手が追いつかなくてミス・・・。
ビックブリッヂ、闘う者達、バトル2、戦闘シーン2とか。
ある程度慣れてくれば次の音符に備えられるようになって
ビックブリッヂはどうにかフルチェインできたんだけど、
バトル2と戦闘シーン2で出てくる矢印180度回転のところと、
闘う者達のタッチと斜め矢印が連続してくるところが無理っぽい。
斜め矢印は横気味・縦気味でもOKみたいなので、
そこに突破口がありそうなんだけど・・・もう少しもう少し。

BMSでのフルチェインは上に出てきた曲が壁かな?
FMSはフルチェインはそれほど苦労しないけど、
ミヘン街道と4つの心が個人的にはなかなかの壁でした。
特にミヘン街道は中盤のタッチと上スライドの連打ゾーンがキツい。
連打の途中でテンポが変わるみたいで同じ感覚で叩いてるとミスる。
少しだけ目押し気味でやった方が上手くいくかもしれないですね。
EMSは途中でテンポが変わる初見殺しな部分が多いけど、
何回かやって覚えてしまえばフルチェイン自体は難しくないはず。
はるかなる故郷の最後のグルグルはわかっていてもキツかったけど。
スライドのミスが他より出やすいのでそこだけ注意で。

ふう、それにしても面白いなぁ(*´ω`*)
ジワ売れで販売本数10万本も突破したらしいし、
これなら続編も期待してもいいよね!ドラクエを!
その前に、DLCでエンタープライズを!
ロックのテーマを!エドガーのテーマを!
9のフラメンコとか10のジェクトの曲とか、
13の曲はそんなにいらないからどうかお願いします・・・。
category:3DS | comment [0] | trackback [0] | |
恋愛ハンター


公式でMVがアップされてましたー。
新垣里沙のモーニング娘。としてのラストシングル。
最後の最後にカッコ良いセンター曲を貰えてよかったねぇ。

今までずっとBメロ&2番サビの女王になってたから、
最後もそんな扱いだったらどうしようかと思ったけど、
思いっきりセンターだった。すごく安心した。
歌唱的には新垣・田中・鞘師の3トップ構成だけど、
ガキさんの声質に合わせて作ったと思われる曲調で、
さすがにかなりマッチしててかっちょいいです。
あと、何気に鞘師の声質にも合ってて良い感じだ。
もっと他のメンバーにも歌わせてあげてほしかったけど、
今回はこれでも仕方ないかな。声質のバランス的に。

5期最後のシングルなので今回も買う予定です。
せっかくだから卒業記念盤にしようかと思ったけど、
ソロ曲が松浦亜弥のカバーらしいので通常版にしとく。
持ち歌で良い曲がいっぱいあるのにカバーなのが残念だけど、
ソロの新曲を作らなかったつんくのせいでもあるからな・・・。
シングル曲での扱いが良いからまだ救われてるけどね。

でも、よーく考えたら
5期のオーディションの課題曲は松浦の「LOVE涙色」
最初と最後が松浦なのは意識してのことなのか偶然なのか。
もし意識してのことならなかなか粋な選曲だよねぇ。
まあ、たぶん単純に好きな曲を選んだだけなんだろうけど。
category:CD・DVD | comment [0] | trackback [0] | |
アニメ感想!
今日から3月最終日までノンストップ出勤の予定です。
更新が滞るかもしれませんが忙しいだけなのでご心配なく〜。

・スケットダンス
山野辺先生のクソゲーシリーズはハズレなし!
ジェネシス世界大会は期待してなかったけど面白かったです。
原作だとちょっと弱かったオチもうまく表現してくれてたし、
モモカが出てきたオリジナル部分も唐突だけど良かった。
今回はツッコミのテンポもなかなか良かったし、
2年目もこの調子でテンポ重視でいってほしいなー。
それにしても修学旅行編はどうするんだろう・・・。
どうしてもそればかりが気になってしまうぞ。

・バクマン
ああ、やっぱりこの部分が一番面白いな(*´ω`*)
連載を勝ち取るために奮闘する過程こそが面白いと思うので、
岩瀬さんとか白鳥くんとか七峰くんとか、
あまりにも簡単に連載を取ってしまうとなんだか物足りない。
リバーシにいまいち愛着がわかないのもそのせいだと思うけど、
さすがに主人公たちだけでも3回もやってるから、
もう連載までの過程を細かく描写する気はなさそうだよね。
さて、無事にPCP連載決定。担当も服部さんに交代。
この感じだと岩瀬さんとの対決までで2期終了なのかな?
静河くんのカットは最初はちょっと淋しかったけど、
こうして見ると確かにいなくても問題なかったんだなぁ。

・ファイブレイン
カイトがノノハに対して素直に接しているのを見ると、
報われてよかったね!と思うと同時に不吉なフラグにも見える。
と思ってたら、やっぱりこうなりましたねぇ。ノノハが不憫。
でもまあ、いよいよ最終決戦に入りますね。
最後は味方もPOGもみんなで協力体制になりそうな感じ。
4月から2期で新たな敵が出るのが決まってるのを考えると、
やっぱりルークがここで退場になるのかな?
救われてほしいけど、なんか無理っぽい展開だよね・・・。

ここからニコニコ動画での視聴です。

・ペルソナ4(〜22話)
少し前までのギャグ展開が嘘みたいなシリアス展開。
え?ええ??菜々子はどうなってしまうの!?
そしてあの犯人って絶対に真犯人じゃないよね・・・。
わけがわからないけどかなり面白くなってきたので、
早く続きが見たいです!早く日曜日になってくれ!
あと、うっかりネタバレを見ないように気を付けねば。

・新テニスの王子様(〜11話)
10話。クラウザー戦も白石切原ダブルスも見事にカット。
白石の包帯とか切原の天使化とか見所が多いから、
ダブルス戦はOVAになりそうだけど、クラウザー・・・。
クラウザーは1年生だと判明してから可愛く見えて仕方ない。
番外編でのカタコト日本語も可愛かったし、
どうかOVAで救済してあげてほしいけど、無理かな〜。
手塚vs大和先輩は、なんか面白かったです。
大和先輩の演技がおかしくて笑えてしまったのと、
手塚も幻だった!の場面が面白すぎて爆笑しちゃいました。
手塚の試合ってどうしてああもファンタジックなんだろう。
11話は跡部VS入江の回。千歳橘ダブルスは簡略化されてた。
でもあの試合は原作でも省略されてたから、まあいいや。
跡部がいつもよりカッコ良く見えると思ったら、
髪型が原作に近くなってるんですね。違和感が少ない。
入江は最初声がシンケンブルーに決まった時は嫌だったけど、
高校生組が下手な人が多いせいか、すごく上手く感じる。
ていうか、高校生キャストはどうしてあんなにひどいのか。
種ヶ島と比べると財前やユウジですらまともに見えてしまう。
そして、せっかく人気声優さんに当たったのに、
ここまでほとんど出番がない徳川さん・・・なんか不憫だ。
鬼先輩がカッコ良いから、まあ別にいいんですけど。

・シンフォギア(〜11話)
「カ・ディンギルを検索してもゲームの攻略サイトしか出てこない」
というのに、盛大にニヤニヤさせていただきました(*´ω`*)
こういうのがちょくちょく出てくるからこのアニメ大好きだよ!
でも、最近は普通に面白いです。アクションも頑張ってるし。
師匠の戦闘でのぶっ飛びっぷりが清々しくて良いですね。
女の子キャラばかりのアニメでの数少ないオッサン要素を
たった1人で見事に担っている姿が素敵すぎますわ。
了子さんはあからさまに怪しかったから裏があるかと思いきや、
そのままストレートに黒幕みたいですね。うん、まあいいや。
先週の時点では緒川さんも少し疑ってしまったけれど、
彼は普通にものすごく良い人でした。疑ってゴメン・・・。
ここから先はメインキャラがどんどん退場していきそうな感じ。
誰が生き残るんだろう。生き残る人はいるのかな?

・男子高校生の日常
この手のアニメは1話見逃しても問題ないのがいいですね。
そして、めっちゃ感想書きにくいアニメですよね。
大丈夫、毎回楽しく見てます。すごく笑わせてもらってます。

緋色の欠片の第1話先行上映も見たけれど、
超駆け足+説明セリフの連続でちょっと笑ってしまった。
どうしよう、なんか残念な予感しかしない・・・。
祐一先輩はもうちょっと声が低かったような気がするけど、
なんか可愛かったからこれでもいいや(*´ω`*)
やっぱり拓磨ルートか真弘先輩ルートにいくのかな?
それともオリジナル展開でいくのかな?
祐一先輩ルートが一番好きだけど絶対にないと思うので、
それならオリジナルでも別にいいかなー。
category:TV感想 | comment [0] | trackback [0] | |
シアトリズム(10)
ようやく究極全譜面でSランク達成!(すっぴん無し)
これで目標は一応クリアしたので、ここで一区切りかな、と。
楽しいからまだまだ遊ぶけどね。のんびりと。

最後の壁は「闘う者達」でした。あの曲難しいよ〜。
ゴルベーザもビックブリッヂもブレイズエッジも、
すっぴんでもすんなりクリアできるくらいにはなったし、
頑張ればフルチェインもいけそうなところまできたけど、
闘う者達だけは700万突破だけで精一杯です(-ω-`;)
たぶん、永遠にフルチェインは取れないと思う・・・。
最後のラッシュにまるで対応できない。反射神経の限界を感じる。
でもまあ、ギリギリだけどSは取れた!達成感はあるよ!

あとはカオスが出る闇の楽譜を取れれば、満足かな?
全曲フルチェインとか全曲フルクリティカルとか、
やろうと思えばやることはいくらでもあるけれど、
全曲フルクリティカルはちょっと挑む気がしない。
神経を使いそうだし、そうなると楽しくなさそうだし・・・。
実績が全曲フルチェインだけなら頑張る気にもなるけど、
フルクリティカルを実績に入れるとか、狂ってるとしか思えん!
まあ、それで新曲が解除されるとか、そういうのではないので、
実績コンプを目指さない限りは必要ない要素なんですけどね。
素直に諦めよう・・・うん、私には無理だ・・・。

1つ目のデータはとにかく楽しみたかったので、
スコアとか成績はあまり気にしないでやってきたけれど、
2つ目のデータではちょっと成績にこだわろうかと思い、
できる限りフルチェインを取れるように頑張ってます。
基本や熟練は普通にフルチェイン取れるようになったよー。
FMSならフルクリティカルもそこそこ出るようになった。
あとは全究極Sランクとフルチェインなんだけど、
ここでも立ちはだかるのが「闘う者達」(´;ω;`)
すっぴんだとクリアすら厳しいんですが・・・。
フィーチャーゾーン有の方ならなんとかなるけど、
すっぴんだとその部分がかなり難しくてHPを減らして、
最後のラッシュで力尽きるコンボですよ。キツいです。
あと1曲だし、ここまできたらなんとかクリアしたいけど、
ちょっと心折れそうだ。誰かコツを教えてくれ!

次の配信曲も発表されたけど、今回はスルーでいいかな?
5のラスボス戦は買ってもいいかと思ってるけど・・・。
それにしても、13とか13−2とか零式とか、
最新作の曲が多いのは仕方ないとはいえ、ちょっとなぁ。
最初から収録されている曲ならとりあえず遊ぶけど、
未プレイ作の曲は買ってまで遊ぼうとは思わないので。
昔の曲を多めに配信してくれると嬉しいなぁ・・・。
category:3DS | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |