ぽやーっとゲームプレイ日記。
シアトリズム(6)
2月後半から毎日ものすごく忙しかったので
いろんな情報を忘れているような気がしてならない。
買い逃してる物もいっぱいありそうなんだけど・・・。
とりあえず、ガラスの仮面が早くほしいです。
直近のコンビニには置いてなくて今日も買えず。
本屋に行けば確実にあるだろうけど行く暇がない。
明日・・・も無理かな、明後日かな・・・。

そんな忙しい日々でもゲームの時間は別腹!

究極の戦闘曲ステージでスコアを伸ばす修行中。
あんなに苦労したビックブリッヂでSを取れるようになった!
スライドとタッチとホールドの混合が苦戦の一番の要因だけど、
何度も見ているうちに覚えて自然にさばけるようになってた。
スライドの方向を間違えたり筆圧が弱くて反応しなかったり、
あとはそんなミスばかりなので、頑張ればもっと伸ばせそう。
全曲フルチェインは難しそうだけど、全曲Sは頑張れそうだ!

そして、カオス神殿で隠しキャラを集めているところです。
残りは3人。カイン(紺)セフィロス(黒)スノウ(白)
ロックの藍のクリスタルが見付からなくて困ってたけれど、
一番最初に貰える楽譜のボスが落とすことにようやく気付き、
サクサクっと集まっちゃいました。今までの苦労は・・・。
紺もなかなか拾える楽譜に巡り合えなかったけれど、
わりとクリアしやすい譜面で紺を貰えるのを発見したので、
あとは回数をこなせばゲットできると思います。
黒・白も楽譜はいっぱいあるのであとは時間をかければOK。
どうにかリズポカンスト前には揃えることができそうです。

闇の楽譜の99番にも突撃してみたんですが、
噂の「回転する矢印」は本当に難しくて笑ってしまった。
理屈はわかるからテンポがゆっくりなら大丈夫なんだけど、
速めの曲で回転矢印が出てくるとかなり混乱します。
上下左右に収まるのならまだわかりやすいんだけど、
斜めで止まるやつがかなりわかりづらくて大変。
あと、召還中とかチョコボ中とか、通常と違う色のゾーンで
回転されると本当に見にくくて困る!あれだけは本当に困る!
90番台は難しくて楽しいけど余計なストレスになるので、
80番台くらいの譜面でのんびり遊ぶ方が好きだなー。

しかし、全然すれ違えないのはどうすればいいのか・・・。
駅前に行ってもモンハンばかりなんだもの(´・ω・`)
北海道ユーザー、もっとガンガンすれ違おうぜ!
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シボウデス(2)
初週の売り上げは、3DS版とVITA版を合わせた本数で
ちょうど前作(9時間9人9の扉)と同じくらいだそうですね。
うーん、もう少し売れてほしかったなーと思うけど、
新規さんはあまり手にとらなそうな名前だもんなぁ・・・。
これ絶対タイトルの付け方をしくじったよね・・・。
あと、どちらかの機種に絞った方がよかったんじゃないかな?と。
どちらかに合わせて操作性を洗練させた方がよかったような気が。
まあ、私はVITA版に不満は何もないですけどね。

現在のプレイ時間は7時間くらいかな?
正直最初はちょっと微妙かなーと思っていました、はい。
ノベルパートがやたら長くてなかなか脱出パートにならないし、
ウサギの声はウザいしギスギスして雰囲気悪いし・・・とか。
でも、話が進むにつれてどんどん追い込まれていく感覚が楽しい。
だんだん疑心暗鬼になって全員怪しく見えてきて・・・とか。
この感覚は・・・初めてかまいたちの夜を遊んだ時みたいだ!
いやぁ、これ真かまいたちに比べたら数倍丁寧に作られてますね。
文章の読みやすさや話の展開、キャラの個性なんかを見ても、
真かまいたちよりは断然面白いですよ!
今回のキャラはみんな結構面白い性格で好きだなぁ。

で、1周目をガンガン進めていたのですが、
なんだかバッドエンドっぽい空気になってきて、
もう少しで真相がわかるかな?というところで。

to be continued

うん・・・そういえば999の1周目もそうだったよね。
この時点で犯人はまったくわかりません・・・orz
ぼんやりとこの人かな?というのは自分の中であるけれど、
考えれば考えるほど全員怪しく見えてくるんですよね。
ということで、おとなしく違うルートでまた始めてます。
最初のルートでは得られなかった情報が出てきて面白い。
ああ、これがあっちのあれに繋がるのか・・・とかね。
これで情報が全部繋がると真相に辿り着く仕組みなんだろう。
フローチャートを見たらすごく細かくてビックリしたけど、
どの色の扉に入るかと、協力・裏切りどちらを選ぶかで
基本的には分岐していくみたいです。それならなんとか・・・。

脱出パートの謎解きは、
たまに詰まることもあるけどヒントも言ってくれるので
脱出パスワードだけならそんなに苦労しないんじゃないかな。
隠しファイルのパスワードの方がちょっとわかりにくいけど、
そっちはクリア後にゆっくり探せばいいかなーと。
ちなみに2周目に同じ部屋をもう一度やる場合は、
1周目で得たパスワードを入力すれば即クリアになりました。
どうやらパスワードは2周目でも共通みたいです。
フローチャートで丸ごとすっ飛ばしても問題なさそうだけど。

さて、ぼちぼち続きもやりますかね。
最初は生意気だったファイがだんだん可愛くなってきた!
スタッフの思惑通りになってる気がするよ!
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WJ13号
もう2月も終わるんですね・・・。
そして地獄の年度末がやってきますよ\(^o^)/
人員が減った状態で乗り切ることができるのだろうか。
しかも頼りにしていた先輩が来月から産休に入るという。
不安で不安でたまらないけど、もう頑張るしかない!
今週のジャンプ感想です。

・スケットダンス
ほぼ想像通りの驚くくらいストレートな話でしたね。
まあ、この話はたぶん教育実習生がどうこうよりも
新クラスの授業風景を描くことがメインな気がするので、
面白い絡みを見れてニヤニヤさせていただきました。
ボッスンと椿にしても、ヒメコと椿にしても、
ちゃんとクラスメイトとしての会話になってるなぁと。
部室で会うのとはまたちょっと違う感じなのが良いな〜。
あぁ、このクラスで修学旅行編なら楽しそうだったのに!

・バクマン。
福田さん暴走→亜豆ちゃんが潔く交際を認める、と。
うーん、さすがにここまで大事になっちゃったら
亜豆ちゃんが動かないと収拾つかなそうだもんねぇ。
これで世間が応援ムードに変わるとは思えないけど、
もうそろそろ漫画パートに戻ってほしいので、
これで収まってくれるといろいろありがたいですな。
この漫画の最終目標だけに大事な部分ではあるんだろうけど、
恋愛パートより漫画バトルの方がやっぱり面白いので。

・ハンターハンター
うおおお、今回の作画は一体・・・!?
これはそろそろ限界が近いということなのか、
この前言ってた腱鞘炎の影響なのか・・・。
せっかくカイトが出てきたのに絵のせいで台無しだよ!
コアラ君とかまた見れると思わなかったから嬉しいのに、
絵のせいで何が何だかわからないじゃないかよ!
しかも、カイトのターンってこれで終わりなのかね?
次回はジンとゴンが会って話をするみたいだし、
キルアのことがなければ最終回でもおかしくない雰囲気だよね。
うーん、やっぱりもう終わらせようとしてるんだろうなぁ。
せめて絵は数週前のレベルでいいので戻してほしい・・・。

新連載はお色気系みたいなので読み飛ばしました(´・ω・`)
来週はスケットダンスが巻頭カラーだそうですよ!
そういえばスケットのコミック3ヶ月連続発売ってもしかして
収録内容と現実の季節を合わせるためなのかな?
確か次の巻は卒業式が入るはずだし・・・そういうこと?
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ゴーバスターズ!
今日から始まった、特命戦隊ゴーバスターズ。
ゴーカイで燃え尽きてリアルタイムで見る気力はなくなったけど、
録画が失敗しない限りは見続けようと思っております。

1話目を見てみて、戦隊モノのいろんな「お約束」を
今回はあえて外しているのかな?という印象を受けました。
だから、あちこちの場面で違和感も出てくるんだけど、
新鮮だなぁと思うことも多いので、思ったより楽しめそう。
OP曲は今回はセリフとかぶっていて聞き取れなかったので
次回じっくり聞けたらいいなー。たぶん今回も好みだと思う!
ED曲は・・・声優ユニットが歌うと聞いた時は不安だったけど、
曲自体はビックリするくらい普通でしたね。これなら大丈夫。
キャストが踊るエンディングも復活してて、結構楽しい。
メイン3人だけじゃなくて司令官とかオペレーターとか
さらには整備士みたいな人たちまで踊っていたので笑ってしまった。
後ろに出てきた大勢の人たちも今後話に出てくるといいなー。
あと、OPのスタッフクレジットを見てて気付いたのは、
今までレッドをやってきた人が今回はアクション監督なんですね。
で、ブルーをやってた人が今回はレッドに入ってるんですね。
その辺もなんかちょっと楽しみなような気がする!

今回は赤青黄の3人でスタート。
やっぱり後で増えるのかな?増えないと淋しいよね。
レッドはなんだかちょっと地味なような気もするけど、
顔は爽やか兄ちゃんっぽいので、その方向で行くのかな?
ブルーは大人なクール系ですかね?背が大きいなーと思った。
イエローは・・・ごめん、ちょっと顔も性格も微妙・・・。
せめて髪型を変えてくれないかね。どうしてもオデコに目がいく。
うーん、ヒロインはやっぱり可愛い子の方がよかったよー。
オペレーターのお姉さんの方が可愛いよねぇ。好みじゃないけど。
まあ、今後可愛くなるかもしれないし、一応期待しておく。
相棒のロボットたちは、ニックはすごく可愛かった。
ゴリラとウサギはあまり活躍場面がなくてよくわかんないけど、
イエローの相棒でウサギ型なのになんで男の声なんだろうね!
普通そこは女の子の声にするだろうよ(*`Д´)ノ

戦闘途中で突然カウントダウンが始まって、
0になると巨大な敵がやって来るという仕様みたいです。
このカウントダウンが、場面が変わって病院になっても
構わずに動き続けてるのがなんだか面白かった。
あれが毎回続くと鬱陶しくなりそうな気がしなくもないけど、
今後これを上手く使った話が出てくるといいですねー。
巨大戦は、今回はレッド単独で担当してましたね。
ブルーとイエローが等身大戦をやってるすぐ横で巨大戦。
おお、なんだか絵的に面白い。同時戦闘がなんだか楽しい。
ロボはかなりよく動いていて、見ていてすごく楽しかった!
毎回これくらいのクオリティで作れるならすごく楽しみ。
これブルーとイエローも単独で戦えるようになってるのかな?
で、それがそのうち合体するようになるのかな?

変身後のスーツがなんだか地味だなーとか、
サングラスは一体何のために付けて行ったんだい?とか、
ちょいちょい気になるところもあるけど、まあいいや。
いろいろなお約束は様式美みたいなところもあるから、
やっぱりあまり外してほしくないなぁとも思うけど、
今回がそういうコンセプトならば受け入れようじゃないか。
面白くなるかどうかは正直まだよくわからないけど、
新しいものを作ろうとする気合だけは十分伝わってきたので、
次回も楽しみに見てみようと思います。録画で。

そういえば、今回の敵役も某ミュージカル出身だそうで。
何役かと思ったら、柳沢・・・微妙な線だなぁ(笑)
それより、ブルーが手塚部長だったのに驚いてしまった。
そう言われれば何か貫禄があるような・・・?
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シアトリズム(5)
毎日始めた直後のウォーミングアップは決戦の究極です。
体験版では10秒くらいで倒されていたのに・・・。
人間頑張ればなんでもできるもんですね(*´ω`*)
最初はクリアできずに苦戦したビックブリッヂも
そこそこのパーティでもクリアできるようになったけど、
ゴルベーザ四天王との戦いだけは安定しないです・・・。
終盤のトリッキーな部分が難しすぎる。
あと、3のバトル2はクリア自体は問題ないけれど、
途中のマッシュの夢幻闘舞みたいな部分がどうしても無理!
あれさえできればフルチェインなのに・・・ううう。

リズポは50000Pを突破。
99999Pでカンストらしいのでちょうど半分ですね。
思っていたよりポイントのたまり方が早いので、
サブキャラを全部出せないうちにカンストになるのでは・・・。
まあ、ミュージックプレイヤーを埋めるために
どうせカンストさせなきゃならないので、いいんですけどね。
サブは今のところ、シド(黄)ファリス(紅)セーラ姫(金)
ミンウ(銀)ビビ(橙)が出てきました。
セーラ姫なんてどうでもいいから全然狙ってなかったのに、
金のクリスタルが出る楽譜ばかり出てくるもんだから・・・。
ロックを早く使いたいのに藍の楽譜が全然出ないよ〜。
楽譜のレベルが高すぎるのかな?もう少し落としてみるか。

今のパーティは、リーダーがジタンで、
クラウド・シャントット・ファリスを育成中です。
究極に挑む時は回復役をもっと入れるんだけど、
闇の楽譜を漁る時はどちらかというと火力重視で。
ファリスがライブラを覚えたら次はビビを育てるぞ!
ジタンもビビも今回のチビキャラがすごく可愛いし、
9は収録曲もどれもすごく好みだったので、
(バトル1・あの丘を越えて・その扉の向こうに
 Melodies Of Life・守るべきもの・いつか帰るところ)
今まで眼中になかったのに猛烈に興味がわいてきました。
10みたいにVITAに移植してくれないかな・・・。
頑張ればPSPのアーカイブスでもできるけど・・・。

収録曲がどれも好みだという点では、6が最高かも。
決戦・ティナのテーマ・セリスのテーマ・予兆・蘇る緑
仲間を求めて・妖星乱舞・死闘。どれも名曲ですね。
パーティ編成画面はセッツァーのテーマだし、
配信でロックのテーマとエドガーのテーマがきたら完璧!
でもロックは期待できそうだけどエドガーは無理かなぁ。
曲調的にFMSにもBMSにも合わない・・・。

そういえば今後のDLCの配信予定では、
マトーヤの洞窟が決まっているそうで。これは嬉しい!
あとは5のメインテーマと暁の戦士がくれば満足かなぁ。
3のエンタープライズ海を行くもすごく好きなんだけど、
入るならたぶん空を行くの方だよね・・・良い曲だけどさ。
通常戦闘曲も好きだけど、入るならラスボス戦だよね・・・。
エウレカの曲も好きだけど短い曲だから難しいよね・・・。
あぁ、3・5・6は大好きだから要望も多くなってしまうよ。
でも、こうやって今後も期待できるのが良いですねぇ。
もちろん最初から収録されているのが理想ではあるけど、
今回は容量の問題もあったみたいだし・・・。
個人的にはEMSのムービーを削って曲数を増やしてほしかったけど、
7以降のFFではイベントムービーは欠かせない要素なわけだし、
FF25周年記念作品ならはずせなかったんだろうな、と。

クラブニンテンドーのタッチペンが握りやすいと聞いたので
思い切って注文してみました。どうせポイントは余ってる!
ラインナップ見ても花札くらいしか欲しい物なかったし!
付属のペンは伸ばせばそれなりに使いやすいけど、
細すぎるのとツルツル滑るのが気になっていたので、
これで快適になるといいな。早く届かないかな〜。
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