ぽやーっとゲームプレイ日記。
遙か3 ヒノエエンド
今月中に全員終わらせたかったけど、無理でした(^^;
PS2だと布団に入って遊べないのが残念なところ。
けど、久しぶりにPS2を動かしてあげられて良かった。
DVDプレイヤーとしての座もPS3に奪われたけど、
発売日に買った薄型PS2はやっぱり愛着があるので。

さて、5人目はヒノエエンドを見ました。
彼の正体は登場した時からバレバレだったんだけど、
ベタな分だけ安定した面白さがあると思うのです。
なので、正体判明シーンはやっぱり燃えたし、
策を立てて敵を打ち破っていく姿はカッコ良かったし、
王道系の良いシナリオだったな、と思います。
ただ、意外性がない分、若干の物足りなさも・・・。
先生の後だから余計にそう思うのかもしれないですね。
やっぱり先生は最後に残した方がよかったかな〜。

ヒノエは最初から可愛い可愛い言ってくれる系で、
なんとなくコルダ3の大地先輩と似たような匂いを感じました。
いざ恋愛になるとなかなか進展しない系かと思ってたけれど、
そんなこともなく普通に進んでいったので、良かったです。
そういうの担当はもしかしたら弁慶なのかも?知らんけど。
彼は何事も非常にハッキリしていて良かったですね。
ただの明るいキャラじゃなくて頭も良いし行動力もあるし、
暗くなる部分もあるにはあるけどあっという間に終わるし、
エンディングもなんだか爽快で気持ち良かったです。
うん、なんだか人気ありそうなキャラだなーとは思った。

次は・・・どうしようかな。
朔も気になるけど、景時にしようかな?
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
WJ52号
ジャンプは来週からもう新年1号だそうで。
毎年思うけど、1年はあっという間ですね。
今週のジャンプ感想です。

・スケットダンス
第2回人気投票結果発表の回。
前はボッスンが主役なのに1位になれるのか?という、
おいしい話題があったので面白かったけれど、
今回は普通にボッスンが1位だろうと思ってました。
それにしてもぶっちぎりだなぁ。こんなに差がつくとは。
今回は「このキャラは何位?」当てクイズの形式で。
これ、本当にこの回だけ見た人はわけわんないよね。
でもほとんどのキャラを知ってると結構面白かった。
アンソニーは絶対に人気高いと思ってたよ!
で、これ続くのね?棒になって続くのね?
なんだかノリが銀魂チックだなぁ。

・バクマン
面白いのか面白くないのかなんだかもうよくわかんない。
シュージンはいろいろ考えての行動だったらしいけど、
とりあえず嫁を泣かせちゃいかんよ。可哀相に。
白鳥君には話を作る才能がもともとあって、
それを育ててひとり立ちさせて、シュージンは離脱。
まあ、結果はこれでいいんだけど、どうなんだろうね。
せめて読み切りは最後までサイコー主導でいってほしいな。
あと、アニメ化のために新しい作品を目指すんじゃなくて、
やっぱり今続いているPCPに専念してほしいな。
オファーは来てたんだし可能性は0じゃないと思うから、
2人の工夫次第でアニメ化も見えるんじゃないだろうか。
せっかく苦労して作り上げた漫画なんだし・・・ね。
新アシスタントはまさかの加藤さん再登場でした。
彼女がまたトラブルを起こさないことを祈ります・・・。
そういえば森屋さんの他社持込ネタはどこに消えたんだ?
これから何か起こすのかな?それとももう忘れたのかな?

サイレンがひっそりと最終回だったらしいですね。
篠原先生の巻末コメントを読んで気付いたよ・・・。
最初の方は読んでたくらいだけど、お疲れ様でした。
category:漫画 | comment [0] | trackback [0] | |
ゲームで振り返る2010年
今年も残り1ヶ月ということで、
なんとなく今年遊んだゲームをまとめてみました。
無駄に長いですよ〜。

<1月>
モンスターハンター3(Wii)
課金も切れてそろそろやめようかなーという時期。
トライは据え置き機のわりにボリュームが少なくて、
アルバを倒した後は目標を見失ってしまってました。
闘技場に通ってピアスを作ったり配信クエストをしたり。
うーん・・・トライは失敗作とまでは言わないけど、
Wiiで出した意味がいまいちわからなかったなー。
ただ、クラコンでの操作はやっぱり遊びやすいし、
ランスの使い勝手の良さとかボウガンのシステムとか、
好きなところもいろいろあったのは確かです。
PSPになってどう変わっているのか、楽しみ。

<2月〜3月>
ウィッシュルーム(DS)
この頃は私の中でアドベンチャーブームだったようです。
クラキミも最後の方はまだやってたような気がするし。
ウィッシュルームは、DSならではの機能をいっぱい使っていて、
あれこれ調査していくのがとても楽しかったです。
ちょいちょいバッドエンドくらったけど、それもまたよし。
続編もそのうちやってみたいなー。

THE裁判員(DS)
ウィッチクラフトさん作ということでやってみた。
裁判員制度が題材なので用語がかなり難しいんだけど、
シンプルシリーズとは思えないくらい物語が面白かったです。
裁判はかなり極端な事例ばかりで現実味は薄かったけれど、
実際に自分がこの場に立たされたら・・・と考えさせられた。
裁判に関して何も知らなかった私は、このゲームのおかげで
死刑判決の時は主文を後回しにする、というのを覚えました。

金色のコルダ3(PSP)
待望のコルダシリーズ最新作。登場キャラ一新。
より漫画チックになった濃いキャラたちと、
親切設計すぎるシステムが賛否両論だったけれど、
私は3好きです。どのキャラにも愛着がわいてきた。
某テニス漫画っぽいとは散々言われていたけれど、
どっちも好きな私には何の問題もない!むしろ楽しい!
お気に入りは大地先輩とハル。やっぱり星奏が好き。
残念なのは演奏曲の種類があまり多くないというのと、
星奏メンバーとしかアンサンブルできないこと。
なのでアンコールを期待してたんだけど・・・無理そうね。
配信イベントすら1個だけで終わったからなぁ・・・。
けど、明るくて遊びやすいゲームなのは間違いないので、
コルダに興味があればやってみてもいいと思いますよ。
キャラ一新だから、3から始めるのもアリだし!

斬撃のレギンレイヴ(Wii)
思いっきりキャストに釣られたゲームなんですが・・・。
「斬撃」という通り、リモコンを振って敵を倒すゲーム。
敵を倒して得たアイテムを使って武器防具を強化します。
一見モンハンっぽいけど、操作感覚は無双系に近いと思う。
群がってくる巨人をバサバサ倒していくのはかなり爽快!
オフだけでもボリュームがかなりあって凄く楽しかったです。
物語自体は特に目立つところもない感じだったけれど、
豊富な武器種と5段階の難易度設定とで、かなり遊べました。
モーションプラスがないと操作しにくい武器があるのと、
敵が多いステージは処理落ちがひどいのが少し残念ですが。
そういえばこのゲームのオンって全然やったことないな。

<4月>
ファイナルファンタジー3(FC)
なぜか突然やりたくなってしまったFF3。
ジョブチェンジシステムはやっぱり面白いし、
今のFFにはない無個性キャラたちもかなり好み。
個人的には音楽も3のBGMが一番好きなのですよ。

<5月>
メタルギアソリッドピースウォーカー(PSP)
モンハンとのコラボに見事に釣られて買ったゲーム。
初メタルギアだったけど、かなり面白かったです。
シリーズファンから見ると易しすぎだったらしいけど、
メタルギア初心者にはこれくらいでちょうどよかった。
慣れてくるとサクサク進めるようになるのが快感で、
「いかに敵を倒さずに進むか」がすごく楽しかった!
ストーリーはまあそれなりに面白かったんだけど、
人員を集めてマザーベースを拡げて行くのが楽しかったな。
ただ、クエストの終盤は戦車戦やヘリ戦ばかりになって、
しかもその数が多すぎてウンザリ気味になったのが残念。
戦車戦よりももっとトリッキーなクエストが欲しかったな。
コラボのレウス・ティガは、見れただけで満足した。

<6月〜7月>
緋色の欠片(PSP)
買ってから1年以上放置していたゲームを突然開始。
延々と文章を読んでいくだけのシステムなので、
ゲームとしてはやっぱりちょっと物足りないんだけど、
ストーリーはなかなか好みで良かったです。切ない。
結局攻略したのは祐一先輩・真弘先輩・拓磨だけだったけど、
この中では祐一先輩ルートが一番好みでした。
祐一先輩は他の人ほど背負ってる物が重くないのと、
悪役をドライが一手に引き受けてくれたおかげで、
物語の構造がスッキリわかりやすくなったということで。
このルートだとアリアもすごく可愛かったしね。
システム的なことはもうしょうがないとしても、
せめてこれでもう少し文章が読みやすければな〜。
日本語がおかしいところが結構あったような気がする。

ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣(DS)
これもまた買ってから長らく放置していたけれど、
紋章の謎リメイクに備えて始めてみました。
半分で挫折したFC版に比べて格段に易しくなっているので、
システムに慣れた後はサクサクと進んで楽しかったです。
ちなみに私はカイン大好きなのでカインばかり育ててました。
外伝シナリオに行くには仲間を死なせないといけなくて、
その条件だけが激しく納得いかななかったです。
いかに仲間を死なせないか、なゲームですからね。

ファイアーエムブレム新・紋章の謎(DS)
発売日直前に暗黒竜をクリアして、そのまま紋章に突入。
仲間が倒されても死なないカジュアルモードの搭載と、
自分で作れるマイユニットの存在で、すごく楽しかった。
シミュレーション初心者でもとっつきやすくなってた。
外伝の条件も簡単になって外伝キャラも面白かったし。
個人的にかなりヒットしたゲームでした。満足です。
ちなみにこっちでのお気に入りはロディ&カイン。
序章で教官役で出てきたカインにテンション上がった!
ロディはものすごく普通の人だけどそこが好きだ!
ただ、難易度設定がちょっとおかしいかな?と。
ノーマルだと簡単すぎるけど、ハードで一気に難しくなる。
ハードカジュアルくらいでちょうど良い感じがしました。

トリック×ロジック(PSP)
どこも入荷数が少なくて苦労して買ったゲームだけど、
まだ2話目が終わったところで止まってます・・・。
話は面白そうだからやりたい気持ちはあるんだけど、
文章を読んでるとどうも眠くなってしまってですね・・・。
解答を見つけるのも意外と面倒くさいし難しいし。
そのうち暇になったらやろうと思います。
シーズン2も買ってこなくちゃ〜。

<8月>
モンハン日記ぽかぽかアイルー村(PSP)
アイルーが主人公のまったりゲーム。
値段が安いのでそれなりだろうとは思ってたけど、
思っていたよりは遊べたし、楽しめました。
P2Gの農場が好きな人ならハマるんじゃないかな。
村の見た目がほとんどカスタマイズできないので、
最終的には全員同じ見た目になってしまうのが残念。
ギルドくらいしかいじれなかったのが惜しい感じですね。
カルチャーショックポイントがほとんど使い道がないのも。
あれで採取アイテムを交換できればよかったのにな・・・。
終盤は採取アイテムを拾うのが結構面倒だったので。
でも、アイルーが可愛いからなんでもいいや。許す!

白騎士物語 光と闇の覚醒(PS3)
PS3のゲームが欲しかったのとキャストに釣られて。
前作の評判がすこぶる悪かったので期待してなかったけど、
言われてるほど悪くなかった。というか、個人的には好き。
ストーリーは主人公レナードがひたすら不遇で泣けたけど、
仲間を集めていく前半と、メンバーチェンジ激しい後半と、
それなりに頭を使って楽しめたので満足しています。
まさか今でもまだやっているとは自分でも思わなかった。
だって、このゲームオフだけだと物足りなすぎるんだもの!
ギルドランクが上がらないとできることが少なくて、
ランクを上げるためのポイント稼ぎが非常に面倒くさいし、
稼ぐためのクエストも結構面倒なことをさせられるため、
向いてない人にはとことん向いてないゲームだと思います。
そのため、自分はこんなにもアホみたいに楽しんでるのに、
他人には決してオススメできない、という。
無料オンラインでこれだけ提供してくれてるのは有難いけど、
ユーザーの希望と運営の方向性がズレてるのが問題。
でも今もオンに残っている人はそれも含めて好きなんだと思う。
しょうがないよね、レベル5だもんね、なノリで。
細々とでも人が残っているなら、もう少し続けようかな。

<10月>
けいおん!放課後ライブ!!(PSP)
けいおんブームが起きて勢いで買ってしまったゲーム。
劇中歌とか主題歌とか、なじみのある好きな曲を
リズムゲームで遊べるというのがすごく楽しかった。
19曲5パート分の譜面が用意されていて、
それぞれの楽器の特徴に合わせた譜面になってるので、
曲数は少なくてもボリュームは結構ある印象です。
誰か1人でもDランクでもクリアできればOKなので、
全曲出すのは簡単だし、難易度はそんなに高くない。
衣装を集める過程でAランクとかコンボ数を要求されるけど、
全曲全パート終わる頃には自然にできるようになっているはず。
それが終わる頃にはハードでも普通にAが取れるようになってて、
だんだんSやパーフェクトも取れるようになっているはず。
一晩寝るごとに上達を実感できる、そんなゲームでした。
ハード以上の秘伝の楽譜も用意されているので、
音ゲーベテランさんもそれなりに楽しめるんじゃないかな。
チビキャラたちも可愛いし少しだけど原作イベントもあるし、
けいおん好きなら絶対楽しめるはず!

<11月>
遙かなる時空の中で3(PS2)
だいぶ前にもらったのを、今さら始めてみました。
ネオロマはイベントDVDなんかも持ってるので、
遙かもうっすらとは知っていたけどスルーしてました。
やってみるとやっぱり人気があるだけあって面白いですね。
緋色あたりと比べるとゲームとしてよくできてる・・・。
1人分の時間もそんなにかからないし、遊びやすいですね。
恋愛を楽しむというより、純粋に話の展開が気になる。
現在継続中でまだ4人しか終わってないけど、
今のところ先生・敦盛・九郎の順で好きです。

最近は白騎士と放課後ライブばかりやってたせいで、
今年はあまりゲームをやってないなーと思ってたけど、
前半は意外といろいろやってたことに驚いた。
これを見て、そういえばDSどこに置いたっけ?と思ったら、
盆休みに帰省した時のカバンに入ったままだった。
どうやら盆明けから触ってもいなかったようだよ・・・。
12月からはもちろんMHP3を始めて行きますが、
白騎士ものんびりまったりと継続していく予定です。
フレンドさんが残っていれば、ね。
category:ゲーム | comment [2] | trackback [0] | |
3rd発売直前!リハビリ会!
リハビリ会、終了しました〜。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひぜひ、またご一緒しましょう〜。
2ndGでも3rdでも、どんとこいです!

3rd発売までもうあとわずかですね。
怒涛の月末残業さえ乗り切れれば・・・!
category:その他 | comment [8] | trackback [0] | |
遙か3 先生エンド
4人目はリズヴァーンエンドでしたー。
よく考えたらフルで呼ぶの白龍くらいしかいないよね。
名前忘れがちだけど、先生で通じるから別にいいや。

いやぁすごく素敵だった!このシナリオ大好きだ!
途中の追いかけっこのところでちょっと淋しくなったけど、
その後の展開にドキドキときめいちゃいました。
先生は言動が少し不思議に感じるところがあったんだけど、
その謎が全部解明されたので物語として面白かったです。
まったく予想してなかった展開でもあったので・・・。
細かく突っ込んで考えると謎はいろいろ残るんだけど、
ゲームなのであまり深くは考えないようにします(笑)

先生は最初からわりと好意的に接してくれてたけれど、
それは神子と八葉という関係だからなんだろうと思ってたら、
それ以前のところで大きな愛で見守ってくれていたわけで、
そういうところがすごく素敵だなーと思った。
すべての行動が主人公のためだけにあった、というのがね。
なんかもう、先生のこの設定がたまらなく好きだ!
事情を知ってから先生のセリフと読んでいくと、
他の人のルートの時でもあれこれ深読みできて楽しそう。
もしや先生こそがある意味メインルートなんじゃね?(笑)

いやぁ、久々にヒットしたなぁ。
今のところダントツで先生ルートがお気に入り。
次はヒノエの予定です。彼もまた面白そうだ!
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |