ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
グノーシアやってます
気付いたら7月が終わって
8月に入ってお盆目前になってた。
月日が過ぎるのが早すぎる。
びっくりしました。

暑くてやる気が出なかっただけで
普通に元気です!

7月は麻雀をひたすらやってました。
麻雀は楽しいけど時間が奪われまくる。
まだ得点計算とかまったくできないので
リアル麻雀はできそうにありませんが、
すべてやってくれるアプリならできる。
ということで淡々とやってました。

そろそろ新しいゲームがやりたいなぁと
思ったところで知ったグノーシア。
元はVITAで出ていて、
今年Switchに移植されたようですね。
簡単に言えば、一人用人狼ゲーム。

人狼のルールをSFの設定に落とし込み、
個性的なキャラを組み合わせたことで
とても面白いゲームになってます。
舞台は宇宙船です。

人狼=グノーシア
異星体グノースに汚染された存在で、
毎晩1人ずつ消滅させていく能力持ち。
これを見つけてコールドスリープするのが
乗員側の目的になります。

占い師=エンジニア
誰か1人を調べてグノーシアかどうかを
調べることができる人。

霊媒師=ドクター
前日にコールドスリープさせた人が
グノーシアだったかどうかを調べる人。

狩人=守護天使
誰か1人をグノーシアの襲撃から守る。

共有者=留守番
絶対にグノーシアではないと保証される人。
2人いる。

狂人=AC主義者
グノースを崇めたてている人。
人間だけどグノーシア陣営にカウント。

妖狐=バグ
人間でもグノーシアでもない存在。
グノーシアの襲撃を受けても消滅しないが、
エンジニアに調べられると消えてしまう。
どちらの陣営が勝利したとしても
バグが生き残ってさえいればバグの勝利で、
宇宙が崩壊する。

毎日怪しい人を1人コールドスリープし、
グノーシアを全部凍らせると乗員の勝利。
グノーシアの数が乗員と同じになると
グノーシア側の勝利になる。
ただしどちらが勝ったとしても
バグが生き残っていたらバグの勝利。

こうして1戦が終わるとループが起きて
また1日目に戻される。
ループが起きた後は参加人数だとか
役職者などが全部変わっているので
同じ状況にはなかなかならないでしょう。
同じくループの記憶を持つセツと協力して
ループの謎を探っていくことになります。

基本的なルールは人狼と一緒ですね。
ゲームなので主人公にレベルがあり、
いろんな能力値を上げていくことができる。
カリスマを上げれば発言の影響力が上がる。
直感が高いと他人の嘘に気付くことがある。
かわいげが高いと疑われても他の人に
かばってもらいやすくなる・・・などなど。

嘘を見抜ける直感が便利なんですが、
自分だけが嘘に気付いても
カリスマやロジックが上がっていないと
他の人を説得できずに上手く誘導できない
なんてこともよくあるので、
バランスが大事ということですね。

能力を上げていくとスキルも増えるので
議論で優位に立ちやすくなっていきます。
ただ他のキャラも成長していくようで、
強いスキルを使うようになったりするので
それもなかなか悩ましいんですがね。

キャラクターもそれぞれ得意不得意があり、
直感が鋭い人、かわいげが高い人、
演技が下手な人、他人に嫌われやすい人、
個性がバラバラで見てて面白いですよ。
100ループもする頃には
それぞれに愛着がわいてくることでしょう。

ちなみに序盤の20ループくらいは
チュートリアルになっているようで、
少しずつ役職が追加されていって
人数も少しずつ増えていく感じですね。
自分の役職もいろいろ割り振られるので
いろいろ経験しながら学べると思います。
人数は最大で15人。

ループを繰り返していくと
いろんなイベントが起きていくので
それを集めながら世界の謎に迫るのが
メインストーリーのようです。
100ループを超えたところですが、
まだよくわかりません!
でも楽しい!そんなゲームです。

とりあえずクリアを目指して頑張るぞー。
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |