2020.05.25 Monday 14:17
2週目シャルロッテ編です。
武器・防具・探索装備は引き継ぎのため、
難易度はディスペアーでトライです。
4章までは選んだ主人公ごとに
話が変わるのでそれなりに新鮮な印象。
シリアス寄りだったステラと比べて
ロッテはやっぱり軽い感じですね。
なにせ最初の仕事が「ごみ拾い」だし。
いっぱいお金を稼ぎたい、
何かビックな仕事がしたいという
漠然とした目標のために働いているけど、
自分が何をしたいのかはわかっていなくて
なんとなく生きている、そんな女の子。
友達のミルカがしっかりしている分、
多少の焦りもあるのかもしれないけど、
基本的にお調子者の性格なんですよね。
もう1人の主人公シャリステラは、
ロッテ視点で見ると・・・印象が薄い!
同じ名前で真面目でおとなしそうな子
くらいの印象しかなくて、
なんで急にあんなに仲良くなったのか
さっぱりわからないんですよ。
ステラ視点で見るロッテ以上に、
ロッテ視点で見るステラは
魅力が伝わりにくいかもしれないな。
6章まできたけれど、
どうにもやる気が起きないのは、
このゲームが周回向きじゃないのに
周回前提になっているせいなのかなと。
同じダブル主人公のエスカ&ロジーは、
期限があったので1周目でやりきれなくて
2周目でコンプを目指そう!と思えるので
2周するのは苦ではなかったんだけど、
シャリーからは期限がなくなって
1周目で満足するまで作りこみできるし
イベントもほぼ回収できてしまうので、
本来は2周目をやる必要はないんですよね。
ただ真エンドが2周目でしか見れないから
2周やらなくちゃならなくてやってる。
2周目じゃないと見れないのは
主人公が2人いるからなんだろうけど、
期限撤廃と周回強制が相性悪すぎる。
期限廃止して1作目だったから
いろいろ試行錯誤はあったと思うけど、
残念ところも目立つ作品だなーと思う。
戦闘システムは爽快感があって楽しいし、
BGMはすごく良いんですけどね。
さあ、2周目後半戦も頑張ろう・・・。
武器・防具・探索装備は引き継ぎのため、
難易度はディスペアーでトライです。
4章までは選んだ主人公ごとに
話が変わるのでそれなりに新鮮な印象。
シリアス寄りだったステラと比べて
ロッテはやっぱり軽い感じですね。
なにせ最初の仕事が「ごみ拾い」だし。
いっぱいお金を稼ぎたい、
何かビックな仕事がしたいという
漠然とした目標のために働いているけど、
自分が何をしたいのかはわかっていなくて
なんとなく生きている、そんな女の子。
友達のミルカがしっかりしている分、
多少の焦りもあるのかもしれないけど、
基本的にお調子者の性格なんですよね。
もう1人の主人公シャリステラは、
ロッテ視点で見ると・・・印象が薄い!
同じ名前で真面目でおとなしそうな子
くらいの印象しかなくて、
なんで急にあんなに仲良くなったのか
さっぱりわからないんですよ。
ステラ視点で見るロッテ以上に、
ロッテ視点で見るステラは
魅力が伝わりにくいかもしれないな。
6章まできたけれど、
どうにもやる気が起きないのは、
このゲームが周回向きじゃないのに
周回前提になっているせいなのかなと。
同じダブル主人公のエスカ&ロジーは、
期限があったので1周目でやりきれなくて
2周目でコンプを目指そう!と思えるので
2周するのは苦ではなかったんだけど、
シャリーからは期限がなくなって
1周目で満足するまで作りこみできるし
イベントもほぼ回収できてしまうので、
本来は2周目をやる必要はないんですよね。
ただ真エンドが2周目でしか見れないから
2周やらなくちゃならなくてやってる。
2周目じゃないと見れないのは
主人公が2人いるからなんだろうけど、
期限撤廃と周回強制が相性悪すぎる。
期限廃止して1作目だったから
いろいろ試行錯誤はあったと思うけど、
残念ところも目立つ作品だなーと思う。
戦闘システムは爽快感があって楽しいし、
BGMはすごく良いんですけどね。
さあ、2周目後半戦も頑張ろう・・・。