ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
←old | main | new→
シャリーのアトリエDX(4)
2週目シャルロッテ編です。
武器・防具・探索装備は引き継ぎのため、
難易度はディスペアーでトライです。

4章までは選んだ主人公ごとに
話が変わるのでそれなりに新鮮な印象。
シリアス寄りだったステラと比べて
ロッテはやっぱり軽い感じですね。
なにせ最初の仕事が「ごみ拾い」だし。

いっぱいお金を稼ぎたい、
何かビックな仕事がしたいという
漠然とした目標のために働いているけど、
自分が何をしたいのかはわかっていなくて
なんとなく生きている、そんな女の子。
友達のミルカがしっかりしている分、
多少の焦りもあるのかもしれないけど、
基本的にお調子者の性格なんですよね。

もう1人の主人公シャリステラは、
ロッテ視点で見ると・・・印象が薄い!
同じ名前で真面目でおとなしそうな子
くらいの印象しかなくて、
なんで急にあんなに仲良くなったのか
さっぱりわからないんですよ。
ステラ視点で見るロッテ以上に、
ロッテ視点で見るステラは
魅力が伝わりにくいかもしれないな。

6章まできたけれど、
どうにもやる気が起きないのは、
このゲームが周回向きじゃないのに
周回前提になっているせいなのかなと。
同じダブル主人公のエスカ&ロジーは、
期限があったので1周目でやりきれなくて
2周目でコンプを目指そう!と思えるので
2周するのは苦ではなかったんだけど、
シャリーからは期限がなくなって
1周目で満足するまで作りこみできるし
イベントもほぼ回収できてしまうので、
本来は2周目をやる必要はないんですよね。

ただ真エンドが2周目でしか見れないから
2周やらなくちゃならなくてやってる。
2周目じゃないと見れないのは
主人公が2人いるからなんだろうけど、
期限撤廃と周回強制が相性悪すぎる。
期限廃止して1作目だったから
いろいろ試行錯誤はあったと思うけど、
残念ところも目立つ作品だなーと思う。
戦闘システムは爽快感があって楽しいし、
BGMはすごく良いんですけどね。

さあ、2周目後半戦も頑張ろう・・・。
category:シャリーのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |