ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
バージョン5.0クリア!
引っ越しが終わるまでは・・・
と寝かせていましたが、ようやく。



ようやく魔族になれました!
他の人みんな顔色が悪くなっていたし、
こうなることは事前に知っていたけれど、
まさか話が始まった直後にこうなって、
クリアするまで治らないとは思わなかった。
けどまあ、エルフは元々肌色が薄紫なので
それほど違和感はなかったかも。

ということで、魔界大冒険ですよ。
先代の大魔王が死んだため現在は大魔王不在。
魔界にある3つの国を訪問することになり、
そこの魔王と対面して次の大魔王を決める
儀式に付き合うというのがメインの目的です。

プレイして思ったのは、
マデサゴーラってちゃんと大魔王だったのね!
ということでした・・・。
いや、なんとなく自称大魔王とかだったのかな
ってちょっと思ってたので・・・。
しかもわりと良い大魔王だったっぽい?
少なくとも戦乱は起きてなかったようで。
確かにあの人、芸術家を拗らせちゃったけど
暴力的な魔王とはちょっと趣が違ったしね。



3つの国の魔王は、
それぞれのストーリーの中で、良い人かも?
という要素を少しずつチラ見せしつつも、
大魔王への試練の中での回答で、
やっぱりこの人たち「魔王」なんだなと
思わせるあたりは良かったなと思いました。
3人とも今のままでは大魔王にはなれない。
なんかみんな器が小さいんだよね・・・。
マデさん時はどんな試練だったか気になるけど、
確かにあいつは器は大きそうだったよな!

今のところ主人公が一番大魔王に近いけど、
まあ、この面子ならそうだろうなと思った。
ユシュカに散々しもべ呼ばわりされたけど、
先代大魔王を倒した張本人だと知ったら
一体どんな反応をするのだろうか・・・。
何度も世界を救って大魔王も神様も倒して
時渡りの力を備えた5000年前の王族で、
これだけ設定山盛りの主人公を見てると、
今回の3魔王は確かにすごく小物に見える。

王道展開なら、
この後は3人それぞれの欠点を見つめ直して
大魔王候補として成長していく姿を描き、
最終的に3人が力を合わせて魔界の危機に
立ち向かうというストーリーでしょうが、
そんな単純な話にはならなそうですね。
さすがに大魔王を倒すための勇者の盟友が
大魔王本人になったらもう訳がわからないし、
主人公=大魔王はないと思うんだけど・・・。
納得できる展開を期待したいと思います。
今まで敵対してきた闇の根源さんも
今回どう動くのかちょっと気になるし。

今回のボス戦の難易度は、
終盤以外はちょうど良かったと思います。
最後の2戦は、あ、無理!と判断して、
カカロンさんの力を借りました。
一発で死ぬような攻撃を連発されたら、
ひたすら蘇生しまくるしかなくなるし、
途端に面白くなくなるよなぁと思いました。

さて、このまま5.1に進もうかなー。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |