ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
ビルダーズ2 開拓レシピ攻略中
この手のゲームはクリア後が本番ですね。
いろいろなものを作りたくて、
作るために便利な道具が欲しくて、
開拓レシピを頑張っているところです。

モンスター13種類は、
仲間になりやすいアプデが入ったようで
苦労することなくすんなり集まりました。
強敵設定になっているモンスターの場合は
たいてい1・2回で仲間になってくれた。
一番苦労したのは強敵でもなんでもない
キラーマシンだったかもしれません。

開拓レシピのためには13種類を
同時に島に置かなければならないので
一時期は住人がパンパンでしたが、
一度達成してしまえばお別れしてもOK。
あまり役に立たなそうな子たちは
申し訳ないけどお帰りいただきました。

開拓にいると便利なのはキラーマシン。
畑仕事を手伝ってくれるんですが、
水やり、刈り取りがものすごく速い。
いろいろ育てるのに畑を増やしすぎて
モンゾーラ組だけでは世話が追いつかず
水路を引いて水やり不要にしたりしたけど
キラーマシンさんが来てからというもの
まったく問題なく回るようになりました。
畑をもっと増やしてもよさそうなくらい。
原始的な農業が機械の導入によって
劇的に効率が上がったということですね。

探索に便利なのはキメラとキラーパンサー。
キラーパンサーは移動が速いだけでなく
ジャンプ力もあって高台にも楽々乗れる。
ちまちま足場を作って登る必要がなくなる。
素材島に行く時にはかかせません。
キラメは空を飛んで移動できるのも便利だし、
地味に料理も手伝ってくれる働き者です。

時間がかかったお題は、
「商売で稼ごう」と「ペットを繁殖させよう」
商売は、素材島から商人を連れて来て、
道具屋を作って物を置いておくと
住人たちが買いに来る仕組みなんですが、
必要なポイントが多いので時間がかかる。
「えっちな本」を大量に売り場に並べて
建築に励んだりしてるうちに終わりました。

ペットの繁殖はいぬかねこを2匹拾って
2匹の幸福度を100%にした後、
あまいちごを与えて同じ飼育部屋で寝ると
翌朝に子供が生まれる仕組みのようです。
幸福度を上げるには生肉が大量に必要で、
1日に少しずつしか上がっていかないので
日数もかかるのがちょっと面倒かなと。

開拓レシピは繁殖3回でOKなので
同じ親に3回生ませれば達成ですが、
トロフィーのレア柄ペットを取るためには
子供世代を2匹育てて生ませて・・・と
繰り返す必要があるのでさらに面倒に。
まあ、生肉さえ調達してしまえば、
あとは待つだけなんですけどね。

そんなわけでコンプまで残り5つ!
豪華さの合計を上げようというのと、
えっちなライトを50個置くやつと、
へやレシピを作るやつが3つくらい?
えっちなライトは赤い宝石を掘ってくれば
あとは並べるだけなので問題ないですが、
いろんな部屋を作るのがなかなか面倒。
ここは攻略サイトのお世話になろう・・・。

トロフィーも残りわずかなので
ついでにトロフィーコンプも頑張ります!
category:DQB | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |