ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
車を売却した話
中古車を買って4年間乗ってたんですが、
通勤に使わないので土日しか乗る暇がない、
車がなくても日常生活にはさほど影響ない、
これから雪が積もるので雪はねが大変、
タイヤ交換が面倒、駐車場代が地味に高い、
来年の車検代も痛い・・・などが重なり、
もういいか!となって売却することに。

ディーラー担当者に査定を予約したものの
どうも反応が鈍い。そして対応が遅い。
なんだか信用できないので買取業者の
一括査定もやってみることにしました。

まずはおおまかな金額が知りたかったので、
買取店2社を指定してメールで回答希望と
書いて送ったら、ものすごい勢いで電話が。
5分おきにしつこく電話がかかってきて、
そのくせに伝言メモには一言も入れてこない。
出たら「担当に繋ぎます」と保留にされ、
そのまま3分くらい放置。なんだこの対応。
やっと繋がったと思ったら、車を見ないと
金額は教えられませんと言い張って
出張査定の予約を取ろうと強引に進めてきて、
あまりにも鬱陶しかったので断りました。
もう1社は不在着信が1回あったきり、
連絡をしてこないというやる気のなさ。

他に一括査定のサイトを探したら、
必ず目安の金額を提示されて、
連絡が来るのは金額の上位2社のみ
というところがあったのでやってみた。
2社同じくらいの金額が提示されたけど、
微妙に高かった方を採用して連絡をもらい、
そこで出張査定をしてもらいました。

なんというか、見てて思ったけど、
査定って本当に適当なんだなーと。
あれ、最初から金額が決まってますよね。
車を見てるふり、データを送信してるふり、
会社と相談してるふり、そんな感じだった。
他社はこういうとこがダメなんですよ!
でもうちはそんなこと一切ありません!
とか営業のお兄さんが力説してたけど、
そうやって他社を悪く言ってる時点で
あなたも十分印象悪いよと思った。

この場で決めてほしいらしくて
長々と居座って帰ってくれなかったけど、
1週間後にディーラーの査定があったので
この場で決めるつもりはないと断りました。
(最初からそう言ってあったのに)
その間エンジンつけっぱなしにされました。
今ガソリン高いのに・・・。

そしてディーラーに行く予定だった日、
午後から行っていいか担当者に電話したら、
今その人は接客中なので確認してから
折り返します!と言われたまま、
4時間放置されました・・・( ゚д゚)
4時間後に一度かかってきた時は通話中で、
それっきりかけ直してくることもなかった。
ダメだ、もうここに任せる気になれない。

そのまますぐに電話して、
来てもらった買取業者に決めました。
こっちも印象は決して良くなかったけど、
もう面倒くさくなっちゃったし、
結局どこもたいして変わらないだろうし。
金額もまあこんなものかという感じで。

ちなみにディーラー担当者さんは、
保険の解約を手続きしたら連絡が来たけど、
折り返し電話がなかったことについては
一切何も触れてこなかったです。
こっちが悪いと思ってるんじゃないだろうか。
そして保険の解約の書類が送られてきたのは
1週間以上経ってからだったんですよ。
この仕事の遅さには呆れるばかり・・・。
もう二度と会うこともないから別にいいけど。

所有権解除関係の書類については、
担当部署に知り合いがいたので
その人のおかげでスムーズに進んだけど、
買取業者の方が無知すぎていざこざが。
軽自動車と普通車の違いくらいは
把握しておこうよ・・・車を扱うなら。
その書類いらないよって言ってるのに
いや、要ります!と言い続けてて呆れた。
車業界って本当にいい加減な人多いよね!
この店も二度と利用することはないな。

そうして車が引き取られて行ったけど、
特に寂しいという感情もわかなかった。
やっぱり、色が好きじゃなかったんだ・・・。
値段で妥協してこの色にしたんだけど、
車はやっぱり好きな色を買うべきだね!
愛着に関わるからね!

今にして思えば、
嫌だと言った色を普通に勧めてきたあたり、
担当者の話を聞いていないっぷりがすごい。
前の仕事の関係上付き合いが続いてたけど
これでこのディーラーとも縁が切れたので、
次に買う時は他のメーカーの車も選べるぞ。
少なくとももうあの店で買うことはないな!
こうやって顧客の信用を失うんだよ!

今後は、雪が積もるまでは自転車で対応、
車の必要があればカーシェアリングを
利用してもいいかなーと思ってます。
近くにタイムズの駐車場何箇所かあるし。
それでひとまず様子をみよう。
category:日常 | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |