ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
←old | main | new→
次はコルダ3をやろうかな
遙か3を全力でやり過ぎて
終わった後ちょっぴり燃え尽きてました。
しかし悲しいのは、今さらハマッたところで
元は12年以上前のゲームだということ。
この時代遅れ感がとても悲しい・・・!
今の遙かシリーズはキャスト一新してるし、
もう過去作品のリメイクくらいでしか
動きが期待できないというのが寂しいところ。
どうせなら全盛期にハマりたかったな!
でもあの頃はコルダすらまだやってなくて、
遙かは名前くらいしか知らなかったんだよ。

いつか1・2のVITAでのリメイクとか、
遙か3運命の迷宮のリメイクとかがくるのを
期待しないで待っていようと思います。
4は雰囲気が違いすぎて手を出しづらくて
移植されてもやらなそう・・・かな?
やっぱりシリーズのお約束って大事だよね。
続けるためには破壊しなきゃならないのも
わかるんですけど、破壊して成功しても
結果ファンは入れ替わりそうだし、難しいな。

やっぱりネオロマ好きだなと思ったので、
かなり前にPS Storeのセール&クーポンで
コルダ3フルボイスを1000円くらいで買って
ダウンロードしたきり放置していたので、
そっちをやろうかなと思ってます。
3はすごく久しぶりだし、結構楽しみ!

コルダ3は1・2からキャラ変更になって
発表当時はざわざわしていたものですが、
コルダの場合はメインキャラが学生で、
2アンコールの時点で3学期までいってたから、
続きを出すならキャラを変えるしかないわけで、
そこは自分は抵抗なかったですね。
キャラ設定がどこかで見た感じの人が多くて
ノリが漫画っぽくなった感じはしたけど。

3の問題点は攻略キャラが増えすぎたことで、
1キャラあたりのボリュームがかなり少なくて、
(キャラによって出番の偏りも大きいし)
ゲームが全体的に簡単になったこともあって
ものすごく薄い印象だったことだと思う・・・。
肝心のゲームの出来がイマイチだった、と。
(ついでにTVアニメの出来も酷かった)

なので、その後アナザースカイシリーズで
出番の少なかった他校キャラも掘り下げて、
丁寧にしっかりと下地を作っていった上で、
ボリュームがあって出来の良い4がきたので、
3・4のキャラは完全に受け入れられた印象。
3でいなくなった2までのファンが
帰ってきたのかどうかは知りませんが・・・。
そういえばアナザースカイも神南しかやってない。
天音はいつかやりたいと思っているので
またそのうちセールをお願いします・・・!

ただ、コルダも先行きは不安で、
4で大晦日コンサートまでいっちゃったので、
続編がもう厳しいのが悲しいところですね。
まだ3学期が一応残ってはいるから
頑張ればアンコールで1本は作れそうだけど、
その次を作るとなるとキャラ変更だろうし、
さすがにそこまでファンが付いていくかどうか。
育成ゲームっぽいシステムが大好きなので
継続してほしいところなんですがねー。
変なスマホゲームに移行していきそうで怖い。

ここまで書いて思い出したけど、
2のアンコールも買ったきり未プレイだった。
押入れのPS2本体がまだ壊れてなければ、
そのうちやろうかなーと思います。
いつか・・・そのうち・・・たぶん・・・。

他社の今の時代の乙女ゲームに手を出す気力は
もう全然ないので(自分もいい年だしね!)
老舗のネオロマにはまだ頑張っていただきたい。
イベントにばかり力入れてないで、
真面目にいろいろとケチらずに作ってくれれば
まだいけると思うんですけどねー。
category:ゲーム | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |