ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
←old | main | new→
遙かなる時空の中で3Ultimate(16)
いよいよ最後の1人・平知盛です!
平家の敵将で1周目では燃える京で出会い、
邸に火を放った張本人。とても危なそうな人。
2周目以降は5章で戦うことになり、
その後壇ノ浦で戦闘後に海に飛び込むのが
お約束となっていたなんか面白い人。
追加ディスクの十六夜記から攻略対象に。
人物情報に最後まで知盛の枠がないあたり、
隠しキャラ扱いということでなんでしょう。

強烈なインパクトのあるキャラなので
ファンが多いのもわかるような気はしますが、
私はどちらかというと経正を攻略したかった。
でもまあ、あの人は普通にいい人そうだし、
ルートがあったとしても超地味になりそうだし、
考えてみたら敦盛と似た展開になりそうだし、
追加されないのも仕方ないとは思いますがね。



さて、隠しキャラということで、
条件がなかなか面倒くさい人でもあります。
ゲーム内のヒントがほとんどなくて、
銀攻略後のメモに、大団円の先に何かがある
らしいことはにおわせているものの、
具体的なヒントは何1つないので難解です。
ということで、攻略サイトの世話になります。

前提条件が、
・全キャラの通常エンドを見ておく。
・銀の十六夜エンドを見ておく。
・帰還エンド・大団円エンドを見ておく。
だそうです。
私は全キャラ全エンディングが終わった状態で
前回のリズ先生クリア後のデータでやりました。

一般的な手順は、平泉ルートの4章に行き、
将臣&知盛と行動してイベントをこなす。
すると5章で海に飛び込む時にスチルが出る。
6章で将臣と知盛についての会話をする。
もう1回4章に戻り、新しい選択肢を選ぶ。
3章から通常ルートに戻って5章まで進め、
大団円ルートに入り、前夜に知盛を選ぶ。
終章で強さを「強い」にして戦いに勝つ。

私の場合は、銀攻略時に
5章でスチルを見るところまで達成済み。
その後リズ先生のついでに見た帰還エンドで、
「運命は変えられないの・・・」みたいな
嘆いてる会話を見ていました。
この時は唐突に知盛を思うセリフが出てきて
違和感があったけど、今思えば知盛ルートに
片足突っ込んでる状態だったんだな。

間にリズ先生をはさんでいたので
どこからやり直せばいいのかわからなかったけど、
平泉ルート4章をやったら新しい選択肢が出て、
そのまま6章まで進んで将臣のイベントを見て、
その後3章から通常ルートで5章まで進めて、
5章の冒頭で大団円ルートに入ってみたら、
知盛ルートに入ることができました。



つまり、前の銀攻略の時に5章の後
6章を飛ばして7章にいっちゃったけど、
あの時6章もやり直して将臣と会話していたら
もうちょっと効率良く進められたんだろうな。
まあ、いっか!ついでに協力技も回収できたし。

続きからネタバレありです。


・知盛エンド
このキャラ自体はまあアリかと思うんだけど、
望美ちゃんがあまりにもグイグイいくので、
いつの間にそんなに惹かれたんだ・・・?
なんでそこまで入れ込んでるんだ・・・?
と、若干引き気味で眺めてしまいました。
こっちから攻めていかないと落とせないのは
わかるんだけど、お前急にどうしたんだ!と。
すごい戦闘狂モードになってて戸惑うわ!



大団円は知盛と過ごした4章を通らず、
普通の4章の延長線上にあるルートなので、
こっちの知盛は熊野のイベントを知らない。
それどころか、まだ戦ってもいない状態。
そこにこんな見知らぬ女がいきなり現れて、
私の剣を覚えていて!と斬りかかってきたら、
普通の人ならビックリするよね!
普通の人じゃないから成立するんだろうけど。
最後の一騎打ちは、最初の金属性神子のまま
やっていたら、詰んでたんじゃないのかと。
火属性でやり直して本当に良かった・・・。

どの運命でも必ず死んでしまう知盛を
どうにかして生かしたい!と奮闘するという、
もうある意味リズ先生状態ですよね。
その果てにやっと生きる運命に辿り着けて
嬉しかったんでしょうね、きっと。
そこまで思い入れがない身としては
主人公の情熱ぶりに戸惑うだけでしたが。

最後は現代エンドでした。
普通だと死ぬ運命だったのを考えれば
現代エンドは違和感ないんだけど、
こいつもまた現代でどうやって生活してるんだ。
意外と賢そうだからなんとかなるのかな。





後日談はすごく面白かったです。
突然知らない人を連れて朝帰りした望美に
朔や譲はビックリ&困惑。そりゃそうだ。
はやく元の場所に戻して来い!な九郎さん。
知盛を迎えに来たかと思いきや、
十六夜の君を奪い取ろうとする重衡さん。
そんな2人に振り回されてお疲れの将臣。
平和なドタバタ騒ぎで面白かった!
重衡は3章でもチラっと出てきてたけど、
正体が判明した途端によく出てくるな!
しかも結構グイグイ迫ってくる。
あなた本当はそんなキャラだったの・・・。



これで全エンディングコンプ。
絵物語も無事にコンプリートとなりました。
残るトロフィーは協力技コンプのみ!
その協力技も気付けば残り5個まできました。
遙か3日記もあと1回で終わりかな?
終わるのが寂しいな・・・。
category:遙かなる時空の中で | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |