ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
←old | main | new→
遙かなる時空の中で3Ultimate(3)
ヒノエのストーリーを思い返してたら、
そういえば父ちゃんも「ヒノエ」って呼んでて、
あれは普段から使ってる名前なのかな?と疑問。
本名は滅多に明かさないようにしてるのか?
ていうか、あの本名から一体何がどうなって
「ヒノエ」と名乗っているのだろうか?
いろいろ気になるところです・・・。

前回、次は譲を攻略すると書いたのですが、
どうやらどこかで選択を間違えたようで、
5章でどうしてもイベントが発生せず・・・。
絆は足りてるはずなんだけどな・・・。
前の章からやり直さないとダメなのかな?
そうこうしているうちに敦盛のフラグが
着々と整っていったので、そっちを先に!



敦盛は5章を何度もやる必要があって
そこがちょっと大変かもしれないですね。
私は譲のイベントが起きなくて何度もやり直して
ついでに条件が達成されたのでいいんですが・・・。
冒頭の選択肢で敦盛を選ぶ→その時は話が聞けない、
2回目の5章でもう一度選んで話を聞く、
1章に戻ってアイテムをゲット→3章で渡す、と、
時間跳躍の能力をフルに使っての攻略ですね。
ヒノエは時間を戻る必要はなかったから、
わりと攻略が簡単な方だったんでしょうね。



敦盛さんに執着してるのは私の方だよ!
と言い放つ、男前なヒロイン。
敦盛が大人しくて可愛い外見なだけに、
あっちがヒロインに見えてくるよ!

以下、ネタバレなのでたたみます。

・恋愛エンド
敦盛の事情が事情だけにストーリーが切ない。
常に自分は穢れているからと一歩引いている
そんな姿が放っておけないというか、
ヒロイン力がやたらと高かったですね!
そしてお兄さんとの対決もつらかった・・・。
どうにか彼も救ってやりたいと思ってしまった。
というか、敦盛ルートで描写される昔の平家が
みんな優しくて良い人たちなのが泣けます。
あの惟盛でさえも優しい人だったというのが。

そういえばヒノエは敦盛と顔見知りだけど、
怨霊ということまでは知っていたのだろうか?
将臣は知っていたんだろうけども・・・。
やっぱり死んでいる人ということもあり、
本人も成仏したがっている風でもあったので、
浄化してあげるのが正ルートのような気がして
エンディングもこれでいいのかとモヤモヤが。
いや、戻って来てくれたのは嬉しいし、
幸せになってほしいとも思うんですけど、
この先永遠にこの状態とも思えないしなぁ。
そんなことをつい考えてしまうエンドです。

後日談は、宝玉が外れて八葉ではなくなり、
もう自分がこの世にいる必要はないのではないか、
と思い悩む敦盛さんのエピソード。
それでも一緒にいたいと決意するんだけど、
どうしてもモヤっとした気持ちは残るよね。
なんかこう、どうしても不憫に思えてしまって
手放しで幸せを喜ぶことができないんですよね。
本当にこれでいいのだろうか・・・??


続いて十六夜ルート!
蜜月イベントは途中で一度失敗してます。
同時進行中の譲ルートの方が優先されたのか、
イベントが発生しなくなってしまったため、
6章をやり直す羽目になってしまいました。
満月の状態にはなっていたんだけど、
もう1つイベントがあると白龍に言われて
そこに行ってみても発生しなかったのです。
何かと手間がかかってます、敦盛ルート。



・十六夜エンド
基本的な流れは同じですが、
通常よりも浄化されたい願望が強く見えた。
なので、最後の重要な選択肢も、
つい浄化してあげる方を選んでしまった・・・。
あんな幸せなそうな顔をしているのならば
こっちの方が綺麗な終わり方なんじゃないかと
思ってしまうのですがね・・・。
だって、封印しない道を選んだ時の方が
つらそうな顔をしてる気がするんだもの。
封印エンドでも一応スタッフロールは流れて
クリア扱いにはなるみたい(エピローグはない)
エピローグでは一緒に現代に来ていて
それなりに幸せに暮らしていそうなんだけど、
本当にこれで良いのだろうか・・・??

蜜月イベントでは、頼朝様を相手にして
言いたいことをズバズバ言うところに感心した。
いつもおどおどした口調で喋ってる印象なのに
決める時にはちゃんと決める男なんだな!
あと、リズ先生と2人で屋根の上にいるのが
なんか可愛いなと思いました。
この2人なぜかよく一緒にいるなと思ったけど
よく考えたら玄武組なんでしたっけね。

こっちの後日談は、
後日談というより過去回想になってたので、
結局その後敦盛さんがどうなったのか
よくわからなかったのが残念でした・・・。
女心のわからない九郎さんは面白かったけど、
見たかったのはそこじゃないんだ!

ということで、敦盛エンドでした!
敦盛は相変わらず可愛かったです。
可愛かったけど切ない。そんな感じ。
スチルが1枚出ていないのがあったので、
そのうち回収に行かねばと思ってます。
でもどこで取り逃がしたのか全然わからん。

次は、今度こそ譲ルートです!
category:VITA | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |