ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10、アトリエシリーズをぼちぼちと。
最近はもっぱらビルダーズ。
←old | main | new→
今さらシアトリズムFFCC
去年FF9をクリアした時に、
シアトリズムがまたやりたいなぁと思い、
コツコツと続けていました。

目標は、
難易度:究極での全曲フルチェイン。
これ無印のシアトリズムFFでは
結局達成できなかったんですよね・・・。
3曲どうしても無理なやつがあって。

カーテンコールの方では
無印で大変だった箇所は修正されてるけど
新規追加曲でまたまた難しい箇所があって
そこで詰まっていた状態でした。
が、人間毎日続けてると慣れるもので、
なんやかんやと残り1曲まで進み、
一昨日、最後の曲も無事に達成となりました。
フルクリティカルは無理なのでやりません。
繋げるだけで私は満足です!

苦労した曲トップ3(BMS)

3位:Force Your Way(FF8)
開幕から速く細かい譜面が怒涛のように続き、
召喚エリアの辺りまで息つく暇もありません。
が、後半は前半に比べれば少し楽になるので
序盤のラッシュを運良く抜けられたら
フルチェインは意外とサクッといけました。
難所が序盤だとリトライも楽でいいですよね。

2位:バトル2(FF9)
短いホールド+スライドの連続が苦手で
序盤に2回出てくる箇所で何度も泣きました。
が、そこをマグレで1回抜けることができて、
そのチャンスを逃がさずフルチェイン!
もう二度とできる気がしない曲ナンバー1。
その時はFF9クリア直後のテンションで
頑張れたのも大きかったことでしょう。

1位:Maybe I'm a Lion(FF8)
高速連打からのスライドが難しくて
(ついつい押しすぎてしまう)
その2箇所で詰まりまくりました・・・。
前半の高速連打部分はできるようになったけど
中盤の階段状に流れてくる箇所が本当に苦手。
たぶん一直線に並んでいれば問題なくできるはず、
一直線に並んでるんだと頭に思いこませて
無心で叩いた時にはどうにか上手く抜けられた。
まあ、力が入りすぎてその後でミスるのもお約束。
リトライ数は一番多かったと思います・・・。

苦労した曲トップ3(FMS)

3位:帝国のテーマ(FF12)
なぜかよくわからないけどミスが出てしまう曲。
慣れればそんなに難しくはないのですが・・・。
重い感じの曲なのでやってて楽しくないのも
つらかった要因なのかもしれません。

2位:The Casle
開幕直後の高速の上下ウネウネと、
中盤の高速連打部分がズレやすくて難しい。
FMSの上下に大きく動く箇所は全般的に苦手。
けど、その箇所だけ運良く抜けられれば
あとはどうにかなった曲でした。

1位:童心(FF12)
基本的には速いけどそこまで難しくはない、
が、フィーチャーゾーン明けで角度が変わる
上下に動く部分でどうしてもズレてしまって
ミスが出て泣く・・・という繰り返しでした。
これもまた難所が明確なので、
そこさえマグレでも繋がればなんとかなる!

あとは全般的にEMSは難しかったです。
ただでさえ判定が厳し目に感じるというのに
急に速くなったり遅くなったり揺れ動くし、
ある程度曲を覚えないと引っ掛けられるし、
最後まで繋がってもスコアはボロボロだし、
とにかく好きになれなかったステージ・・・。

ここまでで実績もそれなりに埋まってきて、
あとは各クエストのクリア回数と、
コレカのプレミアムがあと5種類くらい。
コレカを強化に使った枚数というのもあるけど
あれはその気になればすぐ終わるだろうし、
当面はクエストを回して回数を稼ごうかなと。
最大の難関であるクリティカルバー埋めが
間違いなく無理なので実績コンプは諦めてます。
その以上に、ローカル対戦という実績が
ハードル高すぎてどうにもならぬ(´・ω・`)

シアトリズムはFFが元祖なので、
やっぱりドラクエに比べて完成度が高くて
遊んでいて気持ち良いんですよね。
ドラクエはBMSが縦に流れるのがなー。
違和感出るのは承知の上で、
FFと同じ横にしてほしかった気もします。
あと、ドラクエはやっぱり曲数が問題かな。
あの曲数で何度もやってるとさすがに飽きる。
元々の曲数の問題なのでどうしようもなく、
要するにドラクエがこのシステム向きでは
なかった、ということでしょうね。
category:3DS | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |