ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10、アトリエシリーズをぼちぼちと。
最近はもっぱらビルダーズ。
←old | main | new→
FF9はじめました
かなり前にアーカイブスで買っていて
VITAに入れるところまではやったんだけど、
それっきり起動すらしていなかったFF9を、
今さら始めてみました。

ちなみに買おうと思い立ったのは、
シアトリズムFFの影響だったので
そこに出てくるキャラしか知識がない。
曲が好みだったから買ってみただけ!

第一印象は、世界観が好きだなぁと。
PS以降のFFにしては頭身が低めだからか、
なんかキャラがみんな可愛く見える。
昔のFFっぽい空気があって楽しめそうです。
BGMも期待通りすごく良いですね!

主人公ジタンは、
明るさと男らしさとほどよい軽さがあって
いかにも主人公らしいキャラで好きだな。
あとビビが可愛くてたまらない(*´ω`*)
なんか切ない設定がありそうだけど
最後まで使い続けられたらいいなーと。
ヒロインのお姫様は・・・。
どうしてこう、この手のヒロインキャラは
勝手な行動をとっちゃうのかなぁ!と。
今のところあまり好きにはなれないけど
そのうち可愛くなると信じておきます・・・。

現在はリンドブルムの狩猟祭が終わって
次の町を目指して出発しようというところ。
ミニゲームがいろいろあって楽しいですね。
最初の方のチャンバラがなかなかできなくて
何回も何回もやり直してしまったよ・・・。
やっと完璧にできた!と思ったら95人で、
ああ速さも必要なのねと気付いて諦めました。
しかもたぶん、これだけ頑張ったのに
報酬アイテムもらってないような気がする。
狩猟祭はもうちょい装備を整えてないと
トップは無理だなと思って途中で諦めた。
2周目をやるかどうかはわからないけど
次にやることがあったら頑張ります・・・。

システムや操作面での古さは
昔のゲームなのでそれほど気にしないけど、
戦闘に入る前のロードが長いのは気になるなー。
ターンが回ってくるのも結構かかるし
戦闘のテンポに関しては微妙かもしれない。
でもまあ、それは噂で聞いて知ってたので、
「なるほど、確かに長い!」と思ったけれど
慣れれば大丈夫なんじゃないでしょうかね。
このバトル曲大好きだし!
デデデデのイントロが復活してるのも嬉しい。
これはロードの長さのためにあるんだなと
見てたらわかったけど、まあいいさ!

ということで、なかなか楽しめそうなので、
ゆっくりと進めて行こうと思います。
category:VITA | comment [2] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment
確か盗めるアイテムが見えるんでしたっけ?
おかげで盗まずにいられなくなり時間がかかってやめてしまった記憶が
| 風来のタオル | 2016/12/06 1:31 AM |
目当ての物を盗むのもなかなか成功しないし
ただでさえ戦闘に時間がかかるのに・・・ということで諦めました!
戦闘のテンポさえ良くなればだいぶ違うのになー。
| ぷーやん | 2016/12/07 12:18 AM |









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |