ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
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MHX 体験版を体験してみる
発売から2週間が経とうというところで
今さら体験版かよ!と思われそうですが・・・。

ソフィーのアトリエがひと段落したので
落としたきりほぼ放置のMHXの体験版を開始。
今までやってきた3DSのモンハンは
タッチパネルに仮想十字キーを置いて操作してたけど
体験版はタッチパネルのカスタマイズができなくて
視点の回転がものすごく面倒くさくてイライラ。
そのまま放置していた次第です(-ω-`;)

そういえば前に買った拡張パッドがあったはず、
と部屋を探してみたら見つかったので改めて挑戦。
前はタッチパネルの十字キーに慣れきっていたから
拡張パッドでの操作に違和感がありまくりで
結局ほとんど使わないまま終わってしまったけど、
今回は久しぶりな分、パッドに違和感はなかった。
それでもやっぱいVITAをやってた直後だと、
VITAで遊びたいな・・・と思いますね・・・。
そろそろVITAで出してくれませんかね・・・。

さて、体験版で戦える敵は3種類、
2つが新モンスターで3つ目が久々のナルガ!
ナルガ大好きなんだ!また会えて嬉しいよ!
今回から戦闘スタイルが選べるようになっていて
選ぶスタイルによって使える技が変わったりする。

いろいろ試して一番楽しかったのはエリアル双剣!
ぴょんぴょん跳びはねて戦うのが楽しすぎる。
敵を踏み台にして高く飛び上がって上空から斬るとか、
背中に乗ってガシガシ攻撃するとか、そんな感じ。
このスタイルだと乱舞が使えなくなるんですが、
代わりの技も使い勝手は良いのでそんなに影響がなく、
とにかく身軽に動けるのが楽しくて楽しくて。
でもハンターが派手になって超人化してますよね。
見た目に楽しいから個人的には好きです。

ランスでエリアルもやってみたけれど、
バックステップが前に飛ぶ形になって戸惑ったのと
ガード前進ができなくなったのが使いにくかった。
ていうか私、確かランスを使っていたはずなのに、
なんか操作方法を思い出せなくてうまく動けず、
ストレスしか感じなくなってしまいました・・・。
ランスってもう少し軽快なイメージだったんだけどな。

ブシドーは上手い人のを見るとカッコ良いのに
実際にやってみたら難しくてカッコ良くなかった。
慣れたらきっと気持ち良いんだろうなー。
なんか派手に避けた後どうしていいのかわからん。

あとは今回の目玉のニャンターモード。
いやぁ、これは可愛くてたまらんですね(*´ω`*)
自分がアイルーになってモンスターと戦うモードで、
てっきり軽いサポートするくらいなのかと思ったら
普通に狩りが始まってビックリしましたよ。
あ、この姿でも普通に戦うのね・・・って。
で、意外とちゃんと戦えるもんなんですね。
初級はサクっと倒せてしまいました。アイルー強い。
動いているのを見ているだけでも可愛いんですが、
スタミナ無限で思う存分自由に走り回れるし、
採取も普通にできるし、これは良い追加ですね!

やってる人の感想を見た感じだと
今回は4Gほどのキツさはないみたいなので
久々にやってみたいなぁと思いました。
4Gは途中で心が折れてやめてしまったので。
よし、土日にでも買いに行こう。
今品切れ中なんだっけ。もう落ち着いたかな?
いざとなったらDL版で買えばいいやー。
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