ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
←old | main | new→
ソフィーのアトリエ(1)
9月発売予定から延期になっていた
今年のアトリエがようやく発売です。
ガストは先月出たよるのないくにの評判が
なかなか酷かったのでちょっと不安でしたが、
安定のアトリエシリーズなので・・・大丈夫。
まあ、アトリエも毎年バグが出てるけどね。

今回はPS3・PS4・VITAの3機種で同時発売。
アトリエはVITAでやりたいと思っていたので
最初から出してくれるのがありがたいです。
アトリエに高画質は特に求めていないし、
普通に動けばそれで十分。手軽さの方が嬉しい。

さっそく少しだけ遊んでみました。
今回は前情報をまったく仕入れていないので
(事前番組が少なかったというのもある)
久々に未知の状態での開始となりましたが、
基本システムはほぼ同じなのでなんとかなる。
キャラの動きが滑らかになったようが気がする。
ジャンプが自然ですごくいいですね。足も速い。

調合システムがかなり変わっていて
今回はパズルみたいな感じになってます。
スキルが増えてきたらすごく楽しくなりそう。
戦闘システムはまだ慣れていなくて難しいけど、
高速モードがなかなか気持ち良いですね。
今回は錬金術士以外もが爆弾を持てるので
武器が弱いうちは投げまくるのがいいかも?
でも前作までの自動補充システムが便利すぎて
普通に回数が減る形式が貧乏性にはつらい。

ストーリーはほのぼのしてますね。
前の黄昏シリーズがシリアスだった反動なのか
まずは錬金術の勉強をしよう!みたいなノリで
のんびり過ごせるのがなかなか良い感じです。
これからシリアスになるのかな?嫌だなぁ。
今回は日にちは復活したものの期限はなくなって、
普通のRPGみたいな感じで遊べるのがいいですね。
シャリーは期限をなくしたと言ったわりには
章立てで半強制的に次に進まされて窮屈だった。
レシピを増やすのにいろいろ行動する必要があって、
採取や調合に熱中して日数がどんどん経過してます。
昼夜の概念もできてとても面白いんだけど、
変に細かく時間が表示されているせいで、
ソフィーちゃん一体何日徹夜してるんだ・・・!
となんとなく申し訳なく思ってしまいます・・・。

キャラは・・・うーん、どうかな?
ソフィーはいかにもアトリエの主人公という感じ。
明るくてちょっとおバカでややおせっかい。
でも素直で可愛いんじゃないでしょうかね。
モニカは・・・なんか薄いなーと思いました。
外見が微妙にリンカさんに似ている分、
リンカさんほどのインパクトがなくて物足りない。
オスカーは見た目から皮肉とか言いまくるような
性格悪い子を想像してたら普通にいい子だった。
意外にも穏やかだし優しいし好感持てるタイプ。
でもよく考えたらあの外見で性格悪かったら
とんでもなく嫌われちゃいますからね・・・。

で、今は4人目の仲間が加わったところまで。
続々とキャラが登場しているんだけど、
どの人がパーティキャラになるのかわからず。
そして正統派のイケメンが見当たらないですね。
一番のイケメンがロジーさんってどういうこと。
女キャラはいろんなタイプを取り揃えてるのに。
アトリエは女性ユーザーも多いんだし、
もっとイケメンを増やしてくれてもいいのに・・・。

ということで、今のところ好感触です!
あーもっとバリバリ調合したいなー。
category:ソフィーのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |