ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
The Best!〜Updated モーニング娘。〜
選曲がイマイチなので見送ろうかと思ったけど、
秋ツアーは間違いなくこのアルバムがメインなので
来月参戦するなら聞いておくべきかなーと思って。

LOVEマシーン時代から最新曲までの代表曲を
最近のシングル路線のアレンジで歌い直してます。
現メンバーによる歌い直しは聞いてみたかったけど、
ここまでアレンジを変える必要はあったのかな・・・?
どの曲もみんなの素の声が聞こえにくくて困る(´・ω・`)
ライブで見ないと誰がどこを歌ってるかよくわからん。

けどまあ、たぶんそのまま歌いなおしてもつまらんので
やるなら思いっきりやろう!というのは潔いかもしれない。
なんでもかんでもこの路線というのが問題かな・・・。
アルバムでくらいは普通に可愛いアイドル曲を聞きたい。
来年のオリジナルアルバムに期待するしかないかー。

気がかりなのは、今後これらの曲を歌う場合に
全部こっちバージョンになるのでは?ということで。
たまには原曲バージョンでも聞きたいので
そこは臨機応変にお願いしたいところです。

続きから全曲感想です。


1. LOVE マシーン(updated)
出だしで一瞬、あれ??と思ったけど、
まだそれほど違和感なく聞けるレベルかな?
この曲は結構現メンバーでも歌う機会が多かったので
ここらでガラっと変えるのは良いんじゃないかと思う。
もういい加減に聞き飽きてきてたしね。

2. I WISH(updated)
道重以外の若手9人で歌ってる曲。
原曲がどうもあまり好きでなかったんだけど、
まあ若手メンバーには合ってる曲かな?と。
しっとりアレンジでかなり原曲と変わってます。

3. 恋愛レボリューション21(updated)
ほぼ踊れるくらいに散々見て聞いた曲だけど、
このアレンジはアリかもしれない。結構好き。
ただ、これだとダンスも結構変わってそうだなー。
やっぱり当時の振りで盛り上がるのも醍醐味なので
あまりにも変わると寂しいんですけどね・・・。

4. ザ☆ピ〜ス!(updated)
最初だけ聞いたら全然違う曲みたいになってる。
これは原曲が今のメンバーにぴったり合いそうなので
無駄なアレンジなしで普通に聞きたかった気がする。
最後の部分でちょっとビックリした。

5. そうだ!We'er ALIVE(updated)
これまたガラっと変わったアレンジですね。
これ最初はなんじゃこりゃ!と思ったけど、
何度も聞けばジワジワくるかもしれないな・・・。
サビの辺りは原曲に近くて普通に可愛かったし。
間奏の唐突なコーラスでちょっと笑ってしまった。
コサック部分がなくなっちゃったのが残念。

6. THE マンパワー!!!(updated)
すぅぅばらしぃぃ〜もぉのごぉっついぃぃぃ〜は
大方の予想通り小田と鞘師の担当となりました。
鞘師はこういうのは声質に合ってて上手いですね。
ライブであの声がちゃんと出るのかは不安だけども。
小田も悪くないけどやっぱり鈴木で聞きたかったなー。
違和感なく聞けるアレンジでこれが一番好きかも。

7. 歩いてる(updated)
道重ソロと聞いて飛ばすの決定かと思ってたけど、
テンポが速くなってるのと加工バリバリだったので
思ったよりちゃんと聞けました。

8. 恋愛ハンター(updated)
抜けたメンバーの分の撮り直しのみかと思ったら
この曲までアレンジが変わっていてどうしようかと。
新垣・田中が抜けただけでも結構印象が変わるので
アレンジを変えてきたのもまだアリかな?
まあ、元の方が好きだけど。

9. One・Two・Three(updated)
さらにこの曲までアレンジが変わっててビックリ。
元々この路線の曲をさらに変える必要はあったのか。
人気曲なんだからそのまんまでよかったのに。
大半が田中鞘師パートの曲だったけど、
田中が抜けても思ったより印象が変わらないのは
やっぱり加工バリバリのせいなんだろうなぁ。

10. ワクテカ Take a chance(updated)
これまた微妙にアレンジが変わっていますね。
うーん、これも原曲の方がまだ好きかなー?
そもそも原曲が微妙なんだけど。

11. Help me!!(updated)
これは原曲とそれほど印象は変わらないかな。
番組でこの曲を歌う機会が多くて何度も見てきたけど
どうも上手く聞こえないしダンスもさほど好きじゃないし
そろそろ封印してもいいんだけどな・・・これ。

12. ブレインストーミング(updated)
こんな新しい曲までアレンジし直さなくていいのに。
元曲が好きだったのでこれはちょっと残念かな。
なんかこうモヤモヤする。コレジャナイ感が・・・。
元が好きな曲ほどアレンジバージョンは微妙に感じる。

13. 君さえ居れば何も要らない(updated)
1番の田中パートが佐藤に引き継がれてて少し嬉しい。
元々この曲とブレストは田中佐藤が対っぽくなってて
卒業後に引き継がせる予定なんだろうと思ってたけど、
実際にその通りになるとやっぱり感慨深いですな。

14. わがまま気のまま愛のジョーク
最新曲はさすがにそのまんまでした。
どっちかというと愛の軍団の方が好きなんだけど、
歌番組は全部こっちの曲だったのが残念でならない。
が、実際に愛の軍団のライブ映像を見たら
マイクを持って歌うのに適してない振りみたくて
結構みんな大変そうだったので仕方ないのかなーと。

15. ウルフボーイ
唯一の新曲。なんだこの曲・・・(笑)
サビの辺りはまだ楽しくて良いなぁと思うけれど
そこに至るまでがよくわからなすぎてイマイチだ。
振り付け次第ではネタ曲になりそうではあるけど、
カッコ良い系ダンスならちょっと違う気がする。

昔の曲はメンバーがいないのでともかくとして、
やっぱり1・2・3以降の曲はどれも微妙ですね。
本当にそのまま抜けたメンバーの分の歌い直しで
十分だった気がするんだけど・・・まあ仕方ない。
早く慣れてしまえればいいなー。
category:CD・DVD | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |