ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
アーシャのアトリエ(7)
1周目クリアしましたー。

最後の2ヶ月くらいは装飾品を作りこんでて時間かかっちゃった。
悩んだ末、魂縛のチェイン・龍燐のシンボル・共鳴の鈴から2つで、
潜在能力は武器・防具と同じものをそのまま流用しました。
その結果、仲間がちょっと強くなりすぎてしまった・・・。
アーシャは序盤はかばったり爆弾投げたりで大活躍だったけど、
終盤は仲間のMP消費0でスキルが使い放題になっちゃうし、
かばう必要がないくらいみんなHPも高くなっちゃうしで、
ボス戦だと回復するくらいしか仕事がなくなって淋しかった。
HP吸収も付いてるから回復すらそんなに必要ないし(´・ω・`)
メルルのポテンシャライズも今回なくなっちゃったから、
いくら爆弾を強化しても強敵相手だと火力不足なんですよねぇ。
アーシャにも攻撃系のスキルが欲しかったなー。

変異ボスも全員倒して、グランドドラゴンも撃破してきました。
ミニマムドラゴンは変身させる前に倒してしまうので、
移動を駆使してターンを回すのがちょっと面倒でした。
なんで今回防御コマンドがなくなっちゃったんだろうか・・・。
グランドドラゴンはさすがに強かったけど、
リンカとユーリスで特に危なげなく倒すことができました。
ユーリスは必殺技で最後のトドメを持って行くことが何故か多いので
あのカッコ良い必殺技演出を飽きるほど見る羽目になりました。
リンカのもカッコ良くて好きだしニオのも可愛かったけど、
キースさんは短縮バージョンの方がカッコ良いと思う。
DLCのボスだけは時間が足りなくて倒しに行けなかった。
ていうか、ウシの楽園は雑魚がちょっと強すぎないか・・・。

3年目の4月1日に入った時点でゲーム終了です。
今回は延長戦なし。最初は物足りないとも思ったけど、
慣れればニオ救出はもっと早くできるようになるから、
あまり長すぎても目的を見失って辛いのかもしれないですね。
今回のエンディングは条件をクリアさえしておけば
最後の選択肢で好きなのを選べるようになっているので
メルルの時みたいにフラグ調整する必要がなくて便利ですね。
1周目ではキャラエンドはベルちゃんとキースさん以外、
その他ではアーニーさんとハリーさんのやつを見れました。

・レジナED
リーゼンガングをウロウロしてるだけで進展したので
友好度さえ上がっていれば問題なくクリアできると思われる。
最後に納品があるけど、知らない間に集まってる品だったし。
エンディングは一瞬驚いたけどなかなか良い雰囲気でした。
レジナさんはもっと男勝りなキャラなのかと思ったけど、
意外と家庭的で女性らしい人でしたね。ある意味普通というか。
普通の人だった分、印象が薄くなっちゃったかも?

・リンカED
ユーリスと一緒にドラゴン戦をやる必要があって、
さらに最後にボス戦もあるのでちょっと大変。強くはないけど。
結局マリオンEDでもあるのがちょっと残念かなぁ?
マリオンさんとセットでも悪くはないんだけれど、
もっとアーシャとリンカさんとの絡みが見たかったよう。
結局リンカさんの謎も全ては明かされないままだったので
マリオン&リンカは次回作にも出番があるかもですね?

・ユーリスED
狼戦にドラゴン戦とボス戦があるけど、ある意味わかりやすい。
あくまでアーシャを戦友として扱っているのがもどかしいけど、
無骨なイケメン枠としては仕方ないところなんでしょう。
最後のナナカ&アーシャに振り回されている感じがなんか可愛い。
あと、彼はカイルさんとのやり取りが良い味を出していたので
加入は遅かったけど気付けばお気に入りキャラになりました。

・働くお姉さんED
たぶん依頼の達成数が条件なのかな?
アーニーさんエンドがなかったのでこれで我慢することにする。
アーニーさんはアーシャにお母さんみたいと言われてるけど、
酔い潰れた女の子を前にしても部屋に運んで寝かしてあげて
目が覚めるまで優しく横で見守っていてくれるとか、
紳士を通り越して本当にお母さんなのがなんとも言えないですね。
ここまでくるとアーシャに恋愛感情は持てないのかもしれないけど、
あの2人はお似合いだと思うんですよね。もったいない。
アーニーさんと2人でお店をやる未来があってもいいじゃない!

・秘宝ハンターED
品評会を全部優勝することが条件かな?
まあ、実質ハリーさんエンドですね。あまり嬉しくない。
題材的にもっと面白くできそうなのになぁ、残念。

ベルちゃんが進まなかったために他のEDも出なかったっぽいし、
EDには関係ないけどパン屋さんのイベントも最後までいかなかった。
さらに、今回の真エンドはキースさんエンドらしい。
なので、2周目はキースさんとベルちゃんを優先でやることにする。
けどまあ、すぐにやるとさすがに飽きちゃいそうなので、
ペルソナ4の2周目を終わらせてからにしようかなー?
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |