ぽやーっとゲームプレイ日記。
←old | main | new→
FF3 用意周到さが可愛い
スーパーに行ったら「こいのぼり」の歌がかかってた。
屋根より高い〜♪じゃなくて、いらかの波と〜♪の方。
昔諸事情でこっちのこいのぼりをピアノ練習しまくったので、
懐かしい気分になりました。もう弾けないだろうけど。

さて、4連休の初日です。
張り切って早起きしてファミコンやってましたヽ(*´∀`)ノ
やってることが小学生時代と変わってない・・・。
ファミコンはデリケートというか接触が悪いので、
猫が前を横切るたびに止まらないかヒヤヒヤするけど、
どうにか一回止まっただけでここまで来ました。
FF3だからまだいいけど、これがDQ3だったら、
止まったら高確率でデータ消失を伴いますからね。
猫が歩くたびに変な緊張感があります。

ウネを起こして巨大戦艦を手に入れて、
魔剣士の里まで来ました。次は分裂するダンジョン!
オーディンとリバイアサンも回収済です。
攻略本だと次はバハムートになってるんだけど、
素直にその通りに行ってみたら2ターンで全滅した。
そういえばなんかそんな記憶はあったんだよな・・・。
バハムートは後回しで次に進もうと思います。

FF3の醍醐味は自由なジョブチェンジですが、
あちこちで推奨ジョブを押し付けられるような気がして、
それがちょっと嫌なところでもあるわけなんです。
バイキングは推奨されてても使ったことないけど。
小人ダンジョン→魔道士推奨
ハイン戦→学者推奨 ガルーダ戦→竜騎士推奨
海のダンジョン→バイキング推奨
分裂する洞窟→魔剣士推奨 などなど。
できるだけ自分の思い通りの編成で進めたいのに、
いちいち向こうの都合で変えなきゃならないのが面倒。
だけど、大抵その周辺で専用武器防具が拾えるんですよね。
サロニアを回れば4人分の竜騎士装備が集まるし、
魔剣士の里を回れば2・3人分くらいの魔剣士装備が集まるし。
強制する代わりにそうやってお膳立てをしてくれてるのが、
なんとなく可愛いなーと思うところだったりする。

そんなわけで、向こうの思惑に乗って、
魔剣士・魔剣士・黒魔・白魔で行こうかと思ってます。
シェイドかコンフェをかければ分裂しないと知ったので、
ナイトは残しておいてもいいような気がしてきたけど、
空手家はちょっと今回は厳しいのでチェンジ必須かなと。
でも、魔剣士ってどうもそんなに強い印象がない・・・。
あ、分裂する敵は経験値はスズメの涙状態だけど、
なんだかお金はものすごくもらえますよね。
魔法買いまくったら貧乏になったから助かるかも。

そういえば、ものすごく今さらかもしれないけど、
2番目と3番目のキャラが攻撃受ける確率高くないですか?
3番目は後列のことが多いからそんなに目立たないけど、
常に2番目の子がボロボロ状態になってる気がして・・・。
1番目が死ぬのは大抵誰かをかばいすぎて死ぬパターン。
4番目はボスの全体攻撃以外では滅多にくらわないし。
ドラクエの癖で前から強い順に並べていたけど、
もしかして2・3番目を後列にした方がよかったのか・・・?
それとも2番目が集中攻撃されてるのは気のせいなのか?
なんか気になってきた。そのうち実践してみよう。
category:FC | comment [0] | trackback [0] | |
スポンサーサイト
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
Comment









Trackback
url:
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |