ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 〜君恋ふる歌〜
どうも最近まとめて遙か関連CDを
中古屋に大量に手放した人がいるっぽくて、
それを私が1枚ずつお迎えしているという状況。
そんなわけでCDを借りたい買ったりで
気付けば知っている曲も結構増えてきたので、
せっかくなのでちゃんと全部聞いて
感想などを書いていこうかなーと思います。
ブームが10年以上遅れてるのは自覚してるよ。

ということで、まずはこれ!
たぶん一番最初のヴォーカルアルバムですね。
元はドラマ+歌のシリーズで出てて、
それの歌部分を1枚にまとめたアルバムかな?
ネオロマはこうやって分割商法をした後に、
必ず1枚にまとめたのを出してくれるのが有り難い。
全部買ってた人にはたまったもんじゃないだろうが。

各ソロ曲+全員曲の9曲入り。
本当はそれぞれの語りも入ってるんだけど、
語り部分は聞いてないので省略です・・・。
ソロ曲は曲名が「○○の△△」という形式に統一。
あと、収録順もバラバラなんですね。
今になって見るとなんだか新鮮。

ちなみに1は未プレイ。
夢浮橋で友情イベントを見た程度の知識です。
なので来年出るUltimateが楽しみ!

1.蒼き炎の告白 源頼久
歌いにくそうな曲を当てられて可哀相だなぁ
というのが第一印象でした、ごめんなさい。
しかもいまいちキャラにも合ってなさそうだし、
せめてもう少し歌いやすそうな曲を作ってあげて!
でも独特の力が抜ける歌い方はやっぱり好き。
何度も聞いてると癖になってくる。

2.螢の灯籠 藤原鷹通
今回一番好きなのはこの曲かもしれません。
鷹通さんは見た目はまったく好みじゃなくて
地味な印象しかないキャラなんだけど、
キャラソンは好みのものが多くて困ります!
明るくて穏やかな曲調が歌声とマッチしてて
聞いていて心地良いんですよね。
譲くんの時は気になったキャラ声とのギャップも、
ゲームが未プレイだからなのか気にならない。
喋り声自体は譲くんとさほど変わらないのにね。

3.白夜のひまわり 流山詩紋
とにかく可愛い。曲も声も可愛い。
それでも最初は声が低いようにも感じたけど、
サビから急に可愛くなってほっこりした。
このキャラも攻略したいとは思わないけど、
キャラソンは明るめなので好きなのが多い。
現代キャラなので英語も出てますね。

4.翳りの封印 安倍泰明
絶対歌わない人だと聞いていたから、
どんな歌いっぷりだろうとドキドキしたけど、
ちゃんとキャラ声で歌ってくれてるし、
わりと良いんじゃないかと思うんですが。
歌声が珍しいから耳に慣れないだけで・・・。
というか、この曲自体が結構好き。

5.太陽の背中 イノリ
本当にぶっちぎりで歌が上手いな!
まるで現代組かと思うくらいのノリの良さ。
そしてラップ。え、こういうキャラなの?(笑)
カッコ良いんだけどなんか笑ってしまったよ。
イノリの他の曲と比べると少し声が低めで、
歌い方がなんとなくやんちゃな感じがする。
それも最初の曲という感じがしていいですね。
最後の唐突な転調がたまらなく好き。

6.色彩の雫 永泉
笛の音が入るのが「らしい」感じですね。
しっとりした感じであまり印象には残らない。
というかこの人の歌が全部そんな感じなので、
全部同じように聞こえるというか・・・。
キャラには合ってるんだろうけど・・・。

7.オオカミの涙 森村天真
安心安定のノリの良さ。そして上手い。
ノリは良いけどどことなく切ないのも良い。
でも他のギュインギュインした曲に慣れると
なんとなく物足りない気がしなくもない。
完全にシャウトするイメージが付いてるな!
いやでも普通にカッコ良かったです。

8.空蝉の恋 橘 友雅
可愛かったりカッコ良かったりの中で、
1人独自の大人路線を行く。さすが色気担当。
雅な感じのメロディと歌詞もまたいいですよね。
あまり好みではないんですけども・・・。

9.遙かなる時空を越えて 八葉
本当の意味で全員で歌ってる唯一の曲ですね。
泰明さんソロになると耳に聞き慣れなくて
なんだかとても新鮮に聞こえる。
2人で歌う部分は朱雀組の可愛さがたまらん。
イノリがまるで主人公かのような位置で
長いソロパートをもらっててビックリした。
天真くんのソロももう少しほしかったな。

全体的にさすがに古さは感じるけど、
(歌声とかではなく曲の音とか)
やっぱり良い曲が多いですねー!
歌詞の英語使えない縛りは大変そうだけど、
それゆえに歌詞の言葉遊びなんかが面白い。
曲調は思ったほど和風寄りでもなかったけど、
後ろで鳴ってる音がやっぱり和が多めなので
この世界観が良いなぁと思いました。
category:CD・DVD | comment [0] | trackback [0] | |
防衛軍が楽しい
一気に冬景色になってしまい、
タイヤ交換をしそびれた私は困っている。
週末に交換の予約は入れてあるんだけど、
明日・明後日で道路の雪がとけてくれないと、
お店まで行けない・・・!頼むよ太陽!



バージョン4から始まった防衛軍!
8人バトルでワラワラわいてくる敵を
とにかくガンガン倒していくイベントです。
ボス討伐狙いだとかなり厳しそうだけど、
防衛するだけならそこまで大変でもないし、
制限時間も決まってるのでそこまで長くないし、
なかなか楽しくて通っています。

ああいう乱戦だとハンマーバトが楽しそう。
久しぶりにハンマーにスキルを振ってみようかな。
いろんな職業で行かないと実績が埋まらないのは
本当にやめてほしいとは思うんだけど、
いろいろやってみるきっかけにはなってるかも?
なので、弱い職で行っても大目にみてね!



最新のレベル96装備がもらえるという
武器生成ができるようになったので、
旅芸人用の武器を生成してもらいました。
ただし、棍・短剣・扇・盾からランダム。
1回目は扇で、2回目で棍をゲット。

錬金は、魅了4%・マホ系解除とか
そんな感じの使いどころのなさそうなやつですが、
今使ってる極楽の棍より攻撃力が強かったので、
良いのを買うまで使ってもいいかなと思ってる。
ちなみに基礎効果は氷属性攻撃+5%。
氷結らんげきがほんのちょっと強くなるよ・・・。



扇は幻惑4%が2つと攻撃力だったかな?
これまた錬金効果は微妙なところですが、
そもそも扇を持ってないのでこれはこれで嬉しい。
せっかくだからスキルを振ってみようかなー。

あと、ドロップでハンマーもでました。
錬金効果は・・・ですが、出ただけで嬉しい。
最新装備に手が出ない貧乏人には
ただで装備がもらえるのは本当に有り難い!
たとえどんなゴミ錬金だったとしても!

白宝箱からもすごい錬金の装備が出るとかで
これじゃ職人が死ぬとかなんとか騒いでるけど、
自分は職人をやらないからどうでもいいんだ。
安く装備が手に入ればそれでいい!

ついでに、今まで出会った白宝箱メモ。
ミニデーモン:ブラッドスピアー
プチアーノン:せいどうのやり
しびれくらげ:六角ぼう
オークキング:黄竜のうでわ
シュプリンガー:クリムゾンヘルム
グレイトライドン:古代王族のボトムス

チムクエ&日替わり討伐でゲットした分。
弱い装備しか出てないのは
弱い敵としか戦っていないからですね。
使い道はない。辛うじてドレスアップ?
でも何か出るだけで楽しいです。
そのうち強い敵からも何かもらいたいなー。

ストーリーは新世界に足を踏み入れました。
本当に足を踏み入れただけで止まってるので、
休日にでも進めようとじっくり進めます。
とりあえず新フィールド曲が可愛くて好き!
戦闘BGMも10のに戻ってて少し嬉しい。
category:DQ10 | comment [2] | trackback [0] | |
アスフェルド学園クリア!
バージョンアップ後の障害発生のせいで、
試練の門が重過ぎてまともに戦えなかったので、
軽そうなモンスターバトルロードを久々に。
そういえば立ちポーズをもらって以降、
ほとんど手をつけていなかったのでした。
たまっていた参加権を半分くらい消化して、
今さらですが虹バッジもコンプです。
コンプしても特に称号もなかったけどね!



バージョン4には間に合いませんでしたが、
中途半端だった学園をクリアしておきました。
最後、7人の願いの力が七色の虹になる展開は
なかなか熱くてよかったんですが、
スキルマスター一味は出てくる必要あったのか?
おいしいとこをもってかれて面白くないよ!

学園のラスボスは、シドーさん。
バージョン2のサントラにシドーの曲があって、
それがずっと使われていなかったんですよね。
一応ナドラガ戦で少し流れていたけど、
え、これしか使わないの?と思ってたので、
学園で思いっきり流れてて納得はしました。
でも、一応シリーズのラスボスなんだし、
もっと良いとこで出してやれよとは思った。
シドーにそんなに思い入れないからいいけど。

ストーリーはそれなりに面白かったけれど、
やっぱり全体的に長すぎたなーと。
1年間12話にしたかったのはわかるけど、
6話くらいでまとめてくれてもよかったのに。



せっかくだから誰か1人くらい絆をMAXに
しておこうかと思いクラウン先輩に貢いでみる。
9から10に上げるのに寮のイベントが必要で
これがまたものすごく面倒だった・・・。
会話の話題とか心底どうでもいいよ!



会話ポイントの関係でアイゼル先輩も。
異性キャラだと恋人になれるんですね。
アイゼルがいきなり告白してきたのを眺めてて
私は一体何のゲームをやってるんだろう?と、
虚しい気持ちになりました。
この恋愛要素は本気で必要なかったと思うよ!
こういうのやりたいなら別のゲームやるから!
さらに酷いのが、最後の告白部分以外は
男女キャラどっちでやってもたぶん同じだよね?
ここまでやってそんなとこで手抜きすんなよ!
おかげでなんか気持ち悪いことになってたぞ。

あとは・・・やっぱり人間限定がね・・・。
確かにこの世界観に種族姿は変だろうけど、
人間姿が好きじゃない勢も一定数いるんだよ。
最後まで自分のキャラに愛着持てなかったよ。
あとは女子のブルマが気持ち悪かった。
ジャージでいいじゃん!いつの時代だよ!

スキルノートのシステムは好きでした。
理想のスキルノートを求めて
ひたすら周回するのは楽しかったです。
もう少しノートを持てる数が多ければ、
いろんな武器も試せたんだけどなー。
結局ノートの取捨選択が面倒になって
両手剣と弓くらいしか使わなかったな。

スキルノートだけは良かったと思うので、
学園じゃなくて魔塔あたりでやっていれば
もっと楽しかったんじゃないかという気が。
そもそもなぜ学園を作ろうと思ったんだろう。
この労力で竜族の各町の外伝クエストでも
作ってくれた方がよっぽど嬉しかったけど、
もう完結したからどうでもいいか。

さあ、そろそろ新世界に行ってみようかな!
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |