ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
TORIC×LOGIC
真かまいたちに善人シボウデスとチュンソフトが続いたので、
放置していたトリックロジックも片付けてしまおうと開始。
最後にセーブしたのが一昨年の7月末でした。
なかなか売ってなくて手に入れるのに結構苦労したのに、
あまり遊ばずに放置していたわけですね。もったいない。

残っていたのは3話と4話だったんだけど、
2つをクリアするのにかなり時間がかかってしまった。

3話目はなかなか面白く考えられたけれど、
4話目が・・・え、こんなのアリ!?という真相で・・・。
3話目までは、なんとなくトリックは見えていて、
それに繋がるヒラメキがなかなか出なくて大変だったけど、
4話目は完全にミスリードに引っかかってしまい、
そもそも推理する方向性がまったく間違っていたという・・・。
こんなの明らかに事件と関係ないよね、というナゾが、
実は一番大きく関わっていたというオチでした。
納得はするけど、ちょっとぶっ飛びすぎじゃないですか。
でも後日談を読んだらなんだか負けた気分になったよ・・・。

芳川さんのこの後もなかなか気になるんだけど、
シーズン2は1よりももっと難しくなってるらしいので、
正直、私にはまったくクリアできる気がしません(笑)
うん、やめておいた方がいいような気がする!
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ドグマウォーズ終了
うん、これクソゲーだった(笑)

エンディングが覚悟していた以上にあっけなかった。
え??これで終わり???本当に?????な感じ。
封印した人が犠牲にならなきゃならないと言われてて、
主人公はそれを救う力を持っていると言われていて、
そこでドラマティックな盛り上がりがあるかと思ったのに、
そんなものはまったくなく、サラっと終わってしまった。
これ、今までのイベント全部足しても1時間もないんじゃね?
うーん、もう少しどうにかできなかったのかね。
手抜きかやる気がなかったとしか思えない出来だぞ。

PS3の白騎士物語本編があって、
その1万年前の話を描いたドグマ戦記という漫画があって、
今回はその漫画に続く話だというから期待していたのに、
なんかあんまり本筋に関係ないまま終わってしまった。
大きい戦争の裏で小さい戦いもあったんだよ、
と言いたかったにしても、もう少し盛り上げてくれよ〜。
素材は良いのにあまりにもやる気がなさすぎる。
やっぱり白騎士はそういう運命のゲームなんだな。

一応エンディングで全員選べるように頑張ったけど、
レベルが上がりすぎてラスボスが簡単に終わっちゃったし、
肝心のエンディングもあまり代わり映えしなそうな予感。
キルカだけ見たけど、他の人を見る気になれない・・・。
合成も足りない素材だらけで全然作れないし・・・。
楽しかったのは2・3章のあたりだけだったなー。
システムもあまり褒めるところがないし・・・。
PS3との連動要素だけもう少しやって終わりにしよう。

うーん、もう少し面白いかと思ったんだけどな。
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アカムの宝玉×4
ココイチにわざわざ食べに行ってきたけど、
もちろんスプーンは当たりませんでしたとさ。
前は近くにあって学生時代はよく行ってたんだけど、
その店がなくなってからはご無沙汰でした。
ココイチのカレーは好きです。美味しかったー。
けど、キャンペーンのグランドマザーカレーは、
キャンペーンでもなきゃ注文しないカレーだよなー。
具だくさんで美味しかったけども。
どうせなら変り種を注文したがるタイプです。

新しい配信クエがガンランス専用ということなので、
ガンランス装備を作ろうと試行錯誤中です。
見た目とスキルの両立を考える上でネックになるのは、
やっぱり頭と胴だと思うのですよ。この2つは重要。
頭はどうしてあんなに微妙なデザインばかりなんだろうか。
特に匠を簡単に付けようとした場合に必ず悩む・・・。
ダマスクヘルム・バンギスヘルムを許容できるかどうかで、
匠装備作成の難易度は変わってくると思います。
ダマスクは個人的にはナシです。あれは着たくない。
バンギスは・・・ガンナーの方はカッコ良いのにね。
前は匠は装飾珠で簡単に付けれたのになぁ・・・。

いろんな武器を作るのに素材集めをしていると、
レア素材の出方に偏りが出てきますよね。なぜか。
私の場合はアカムの宝玉とレウスの紅玉がフィーバー状態。
特にアカムの玉は行く度に出てるんじゃね?くらいの勢い。
今日は初めて1回に4個というのに遭遇しました。驚いた。
そのくせウカムの玉はまだ1個しか出てない。なぜだ。
レウスの玉もいっぱいあるのにレイアの玉はなかなか出ない。
アマツの玉もボロボロ出てくるのに、ジョーの玉は出ない。
もうちょい平均的に出てくれると嬉しいんだけどな・・・。

そんな私が今一番欲しい素材は、ベリオロスの棘(笑)
笛を作ると大量に要求されるのね、よくわかりました。
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まだまだドグマウォーズ
ようやく話が面白くなってきたなーと思ったら、
隊長に次が最終クエストだと言われました。唖然。
PS3の古の鼓動の終わり方を思い出させる感じが、
さすが白騎士である。開発は別のところなのに。

これ、ストーリー自体はものすごく短いですね。
サブイベントみたいな横道にそれまくってるせいで
私はやたら時間がかかってるけど、
ストーリー1本に絞ったらあっという間に終わりそう。
最後はベルク王国の血を引くと思われる人の中から
誰か1人を選んで連れて行くことになるみたい。
要するにエンディングが数種類あるということなのかな?
そんなとこだけ無駄に凝っててちょっと笑ってしまった。
もっと他に力を入れるべきところがあるじゃないか・・・!

個別のクエストをこなさないと最後に選べないみたいなので、
それをチマチマと片付けているところです。
最初から王家の血を引く者として出てくるキルカと、
大半の人がこいつもそうだろうと思っていたアンヴィエッタ。
この2人はまあいい。最初からそういう雰囲気があったから。
ネスガルも最初から候補として出てたからいい。
唐突にフラグが立つ道具屋の姉ちゃんとか図鑑の男の子とか、
この辺の展開が急すぎてちょっと笑ってしまった。
けど、2人とも仲間思いの良い子だったから許す。

さて、最初は誰を選ぼうかしらね。
スキル的にはキルカが一番役に立ちそうな気はするけど、
ヒロインとしてはアンヴィエッタの方が王道だよなぁ。
エイベルも好きなんだけど・・・うーん、悩む。
今になって槍スキル持ちがゴロゴロ出てきたことだし、
もう少しスキル集めをしてから決めようかしら。
レベルだけが無駄にどんどん上がっていく。
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愛すべきクソゲーか?
ガンダム麻雀は最終話まで来たけれど、
Sランクフィギュアを3つ要求されて足踏みです。
Sランク2個しか持ってないよ・・・どうすんの。
フリー対局で高めのやつを賭ければいいのかな?
あと1個だから頑張ってみよう。

さて、ドグマウォーズは2章中盤あたり。
なんというか・・・名作かクソゲーかと聞かれれば、
これは間違いなくクソゲーだと思います(笑)
クエストの目的は一応何種類かあるけれど、
結局のところ、たくさんエリアを回って敵を倒していくだけ。
戦闘も今のところ○ボタン連打で乗り切れてしまうし、
仲間が想像以上にガンガン働いていてくれるから、
隅っこで採取してるうちに戦闘が終わってることも・・・。
いや、働かないよりは嬉しいんですけどね。
これから厳しくなってくるみたいなのでそれに期待。

白騎士PSPの???なところ。

・素材アイテムの種類が無駄に豊富
クエスト中に本当にいろんな種類の素材が手に入ります。
なのに、いざ合成しようと思うとなぜか全然足りない。
種類が多すぎてまったく活かしきれてない感がすごい。
こんなところに労力を使うならもっと他に・・・。

・グラフィックが・・・
元がPS3だから劣化はしょうがないと思いつつも、
これは他のPSPゲームと比べても酷すぎないか・・・?
せっかく作ったキャラの顔とか全然見えないじゃないか。
モンハンに見慣れてたからすごく見にくく感じるぞ。
いやぁ、モンハンってグラフィック綺麗だったんだなぁ。

・クエストが単調
上でも書いたけど、どのクエストでもやる事がほぼ同じ。
エリアを回って敵を倒していく、という繰り返し。
アイテム探索系は運が良ければ少し早くできるけど、
それでもやっぱりエリアを回って敵を倒すのは変わらず。
おまけに、○○を10体倒せ系のクエストは、
ターゲットだけ倒すと逆にクエストランクが低くなる。
なるべくたくさんの敵を倒してからクリアしないと、
どうしてもBランクとかCランクになってしまう。
これが超面倒なんですよね〜。なんなんだこの仕様は。
別にランクが低くても報酬が少ないだけなんだけど。

まあ、そんなこんなでクソゲーなんだけど、
サクサクできるから私は結構楽しんでやってます。
レベルだけはどんどん上がっていくから気持ち良いし、
とりあえずストーリーくらいは頑張ってクリアしよう。
しっかし本当にストーリー全然進まないよなぁ。
早く騎士とか出てきてくれればいいのに。
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