2021.02.24 Wednesday 00:10
2周目始めました!と書いてから
わりとすぐにクリアしてしまいました。
もともとPS3で3周くらいしてたし、
やり込んだ分記憶も残っていたのでね。
2周目は戦闘装備が引き継ぎなので
基本的に戦闘で苦労することがない。
なので課題もあっという間に終わって
時間をたっぷり余らせることになる。
強敵遭遇を起こして戦闘ばかりしてたら
レア素材もどんどん貯まっていくし、
引き継いだ運命のタロットの効果で
レベルもガンガン上がっていくし、
何もかもが本当に早かった。
先々の課題に備えて準備してたら
9期の課題なんかは始まったと同時に
大半が埋まることになるという。
レシピが増えたら1回は調合しておく、
作ったアイテムは1回は使っておく、
1枠のアイテムは合間に量産しておく、
資料発見もこまめにやっておく、
これだけでもだいぶ快適になります。
逆に、1周目だと苦労しなかったのに
戦闘がすぐに終わってしまうがゆえに
必殺技を5回使うやつに苦労する。
100種類のスキルを見るやつなんかも
意識しないと意外と進んでなかったり。
でもまあ、それくらいでしょうね。
トロフィーに関しては、
ラスボスの強化版は倒す必要があるけど、
追加ボスは特にないので、あとは自己満足。
古き獣たちの王が一番しんどかったです。
誰か1人でも死んだら絶望的になるのが
本当にきつかった・・・。
ダブルドローのごり押しで突破した。
ミーチェくんのスキルがかなり優秀で
スタメンに入れて戦ってました。
Plusの追加ボス3匹はみんな特殊で、
アイテムが1回ずつしか使えないとか、
そもそもアイテムが全部使用禁止とか、
タイムカード自動発動系が発動なしとか、
対策してないとかなり苦戦します。
アイテムを使って戦うゲームなのに
アイテム使用を封じるとか何考えてんだ。
武器防具を作り込んで頑張ってね!
ということなんだろうか。
でも、獣の王の大変さに比べれば
案外なんとかなったよ!いけたよ!
ということで、全ボス撃破完了。
ここまでやっても半年余ったので
マップをひたすらウロウロ移動して
無理矢理消化して過ごしました。
まとめて寝れないのが不便だったよ。
追加キャラのイベントも見れたけど、
ウィルベルがボス戦ありなので、
早めに進めた方がいいかもしれない。
全部倒した後にやると弱すぎて、ね。
最後エンディングも全部回収して、
トロフィーはきっちりコンプ!
ロジーのイベントはエスカと比べて
シリアス寄りだったなーと思いました。
最後のフラメウに対しても、
過去の自分の大きな失敗と重ねて
それを乗り越えた今の自分をふまえて
説得してるところがグッときました。
全体的にロジー編の方が好きだな。
ダブル主人公の使い方は
シャリーよりも上手かったと思います。
男女で片方が大人というのもあって
2人の関係性が描きやすかったんだろう。
イベントも差が付けやすそうだったし。
シャリーは同じ年頃の女の子2人だから
どうしても友情とか喧嘩とか仲直りとか
そっちにいっちゃうんだよね。
それはそれでいいのかもしれないけど
個人的には見てるのが結構しんどい。
追加イベントも概ね良かったですね。
(エスカとクローネの声以外は)
今回恋愛の選択肢でずっと進めたら
最後に2人で抱き合ってたんだけど、
あの後に真エンド以外を選んだら
エスカはどんな心境になるんだろう
と思ってしまった。
特にルシルエンドはエスカ不在だし、
ルシルは明らかにロジーが好きだから、
この時のエスカがどうなるのか
非常に気になるところです・・・。
追加イベントが意外と多かったし、
VITAでもサクサク快適だったし、
Plusの中では良い出来だった気がする。
あー面白かったなぁ。
わりとすぐにクリアしてしまいました。
もともとPS3で3周くらいしてたし、
やり込んだ分記憶も残っていたのでね。
2周目は戦闘装備が引き継ぎなので
基本的に戦闘で苦労することがない。
なので課題もあっという間に終わって
時間をたっぷり余らせることになる。
強敵遭遇を起こして戦闘ばかりしてたら
レア素材もどんどん貯まっていくし、
引き継いだ運命のタロットの効果で
レベルもガンガン上がっていくし、
何もかもが本当に早かった。
先々の課題に備えて準備してたら
9期の課題なんかは始まったと同時に
大半が埋まることになるという。
レシピが増えたら1回は調合しておく、
作ったアイテムは1回は使っておく、
1枠のアイテムは合間に量産しておく、
資料発見もこまめにやっておく、
これだけでもだいぶ快適になります。
逆に、1周目だと苦労しなかったのに
戦闘がすぐに終わってしまうがゆえに
必殺技を5回使うやつに苦労する。
100種類のスキルを見るやつなんかも
意識しないと意外と進んでなかったり。
でもまあ、それくらいでしょうね。
トロフィーに関しては、
ラスボスの強化版は倒す必要があるけど、
追加ボスは特にないので、あとは自己満足。
古き獣たちの王が一番しんどかったです。
誰か1人でも死んだら絶望的になるのが
本当にきつかった・・・。
ダブルドローのごり押しで突破した。
ミーチェくんのスキルがかなり優秀で
スタメンに入れて戦ってました。
Plusの追加ボス3匹はみんな特殊で、
アイテムが1回ずつしか使えないとか、
そもそもアイテムが全部使用禁止とか、
タイムカード自動発動系が発動なしとか、
対策してないとかなり苦戦します。
アイテムを使って戦うゲームなのに
アイテム使用を封じるとか何考えてんだ。
武器防具を作り込んで頑張ってね!
ということなんだろうか。
でも、獣の王の大変さに比べれば
案外なんとかなったよ!いけたよ!
ということで、全ボス撃破完了。
ここまでやっても半年余ったので
マップをひたすらウロウロ移動して
無理矢理消化して過ごしました。
まとめて寝れないのが不便だったよ。
追加キャラのイベントも見れたけど、
ウィルベルがボス戦ありなので、
早めに進めた方がいいかもしれない。
全部倒した後にやると弱すぎて、ね。
最後エンディングも全部回収して、
トロフィーはきっちりコンプ!
ロジーのイベントはエスカと比べて
シリアス寄りだったなーと思いました。
最後のフラメウに対しても、
過去の自分の大きな失敗と重ねて
それを乗り越えた今の自分をふまえて
説得してるところがグッときました。
全体的にロジー編の方が好きだな。
ダブル主人公の使い方は
シャリーよりも上手かったと思います。
男女で片方が大人というのもあって
2人の関係性が描きやすかったんだろう。
イベントも差が付けやすそうだったし。
シャリーは同じ年頃の女の子2人だから
どうしても友情とか喧嘩とか仲直りとか
そっちにいっちゃうんだよね。
それはそれでいいのかもしれないけど
個人的には見てるのが結構しんどい。
追加イベントも概ね良かったですね。
(エスカとクローネの声以外は)
今回恋愛の選択肢でずっと進めたら
最後に2人で抱き合ってたんだけど、
あの後に真エンド以外を選んだら
エスカはどんな心境になるんだろう
と思ってしまった。
特にルシルエンドはエスカ不在だし、
ルシルは明らかにロジーが好きだから、
この時のエスカがどうなるのか
非常に気になるところです・・・。
追加イベントが意外と多かったし、
VITAでもサクサク快適だったし、
Plusの中では良い出来だった気がする。
あー面白かったなぁ。