ぽやーっとゲームプレイ日記。
エスカ&ロジーのアトリエPlus(6)
2周目始めました!と書いてから
わりとすぐにクリアしてしまいました。
もともとPS3で3周くらいしてたし、
やり込んだ分記憶も残っていたのでね。

2周目は戦闘装備が引き継ぎなので
基本的に戦闘で苦労することがない。
なので課題もあっという間に終わって
時間をたっぷり余らせることになる。
強敵遭遇を起こして戦闘ばかりしてたら
レア素材もどんどん貯まっていくし、
引き継いだ運命のタロットの効果で
レベルもガンガン上がっていくし、
何もかもが本当に早かった。

先々の課題に備えて準備してたら
9期の課題なんかは始まったと同時に
大半が埋まることになるという。
レシピが増えたら1回は調合しておく、
作ったアイテムは1回は使っておく、
1枠のアイテムは合間に量産しておく、
資料発見もこまめにやっておく、
これだけでもだいぶ快適になります。

逆に、1周目だと苦労しなかったのに
戦闘がすぐに終わってしまうがゆえに
必殺技を5回使うやつに苦労する。
100種類のスキルを見るやつなんかも
意識しないと意外と進んでなかったり。
でもまあ、それくらいでしょうね。

トロフィーに関しては、
ラスボスの強化版は倒す必要があるけど、
追加ボスは特にないので、あとは自己満足。
古き獣たちの王が一番しんどかったです。
誰か1人でも死んだら絶望的になるのが
本当にきつかった・・・。
ダブルドローのごり押しで突破した。
ミーチェくんのスキルがかなり優秀で
スタメンに入れて戦ってました。

Plusの追加ボス3匹はみんな特殊で、
アイテムが1回ずつしか使えないとか、
そもそもアイテムが全部使用禁止とか、
タイムカード自動発動系が発動なしとか、
対策してないとかなり苦戦します。
アイテムを使って戦うゲームなのに
アイテム使用を封じるとか何考えてんだ。
武器防具を作り込んで頑張ってね!
ということなんだろうか。
でも、獣の王の大変さに比べれば
案外なんとかなったよ!いけたよ!
ということで、全ボス撃破完了。

ここまでやっても半年余ったので
マップをひたすらウロウロ移動して
無理矢理消化して過ごしました。
まとめて寝れないのが不便だったよ。
追加キャラのイベントも見れたけど、
ウィルベルがボス戦ありなので、
早めに進めた方がいいかもしれない。
全部倒した後にやると弱すぎて、ね。

最後エンディングも全部回収して、
トロフィーはきっちりコンプ!
ロジーのイベントはエスカと比べて
シリアス寄りだったなーと思いました。
最後のフラメウに対しても、
過去の自分の大きな失敗と重ねて
それを乗り越えた今の自分をふまえて
説得してるところがグッときました。
全体的にロジー編の方が好きだな。

ダブル主人公の使い方は
シャリーよりも上手かったと思います。
男女で片方が大人というのもあって
2人の関係性が描きやすかったんだろう。
イベントも差が付けやすそうだったし。
シャリーは同じ年頃の女の子2人だから
どうしても友情とか喧嘩とか仲直りとか
そっちにいっちゃうんだよね。
それはそれでいいのかもしれないけど
個人的には見てるのが結構しんどい。

追加イベントも概ね良かったですね。
(エスカとクローネの声以外は)
今回恋愛の選択肢でずっと進めたら
最後に2人で抱き合ってたんだけど、
あの後に真エンド以外を選んだら
エスカはどんな心境になるんだろう
と思ってしまった。
特にルシルエンドはエスカ不在だし、
ルシルは明らかにロジーが好きだから、
この時のエスカがどうなるのか
非常に気になるところです・・・。

追加イベントが意外と多かったし、
VITAでもサクサク快適だったし、
Plusの中では良い出来だった気がする。
あー面白かったなぁ。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(5)
熱中して1周駆け抜けてしまった。
やっぱり面白いゲームだなぁ。

ということで1周目エスカ編。
潜力集めに採取地に通い詰めて、
全員分の装備品作り込みをやって、
エスカ編限定のアイテムを作って、
2周目引き継ぎ用のアイテムを作って、
時間ぴったりくらいでした。
エスロジはかなり簡単な部類なので、
引き継ぎなしの1周目のバランスが
一番ちょうど良いのかもしれない。
これが引き継ぎ後の2周目になると、
丸1年くらい余ることになる・・・。

直近でやったメルルとの違いで、
エスロジは本当にお金がかからない!
今回は鍛冶屋の役割が中央式錬金術の
役割になったのでロジーさんが作るため、
お金を払う必要がまったくない。
量販店がなくなり支給班になったので
お金ではなくお菓子を支払うことになる。
お金は研究と参考書以外ほぼ必要なし。
メルルではあんなに金欠に苦しんだのに。

あと調合システムがやり易いなぁと
あらためて思いました。
素材に付いている潜力は固定されてて、
強い潜力集めは遺物発見で集めるので、
ダウジングロッドが活躍しまくりですね。
竜の巣で遺物漁りした記憶はあったので、
わりと早い段階から集め始めていて
伝承のソウルあたりはすぐ手に入ってた。
なので作り込みは順調だったと思います。

今回潜力が3つしか付けられないので、
オススメされてる潜力がサイトによって
わりとバラバラだったりする。
それだけ飛びぬけた性能のものがない
ということなんでしょうね。
自分の好みで選んで作っていきました。
勝てなくなったら作り直せばいいさ。

今回から登場のシステムで、
採取地で使った爆弾などのアイテムが
拠点に戻ると自動補充されるので、
メルルに比べてアイテムを使いまくれて
爽快感がある作品だなと思いました。
序盤のオメガクラフトや終盤の四極天とか、
強いアイテムを作ると一気に強くなるのが
アイテム重視の作品らしくて良いなと思う。

グルヴェイグ戦なんかは、
作り込んでないとお互い決め手がなくて
1時間くらい戦い続けることになるし、
アイテムを作り込めば一瞬で終わるし、
そういえばPS3もこうだったなと、
懐かしい気持ちになってました。
あまりにも長くてBGMが何周もしてた。

あと、戦闘も6人体制になったので、
連携を繋いで叩き込んでいくのが楽しい。
前列には範囲攻撃スキルがある人たち、
アウィン、レイファー、リンカをよく使って、
スレイア、ルシルはサポート攻撃が範囲で
便利に使っていました。
追加キャラたちはよくわからないけど、
ウィルベルはシャリーでの強さに比べると
控えめな性能だなとは思った。

Plus版の追加ボスは今回はスルー。
井戸のドラゴンだけ倒したけど、
相当ギリギリでしんどかった・・・。
ロジー編限定のアイテムが作れなくて
ちょっときつそうだったので、
2周目で挑もうと思います。

ということで2周目ロジー編!
今回は追加イベントは恋愛ルートで
いってみようかと思ってます。
思う存分いちゃいちゃしてくれ。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(4)
ソフィー、フィリス、リディー&スールの
不思議シリーズDX化が発表されました。
アーランド、黄昏シリーズに関しては、
元がPS3でVITA移植版のPlusが出ていて、
DX版はそれをPS4とSwitchに移植した形。
で、今回の不思議シリーズは
最初からPS4とVITAで出ていたので、
まさか同じPS4でDX版を出すとは
さすがに思っていませんでしたよ。
まだ出してないSwitch版だとか、
PS5版の発売ならまだわかるんだけど。
ドラクエ11みたいな商法をするとは。

まあ私はソフィーしかクリアしてなくて、
フィリスはVITA版のエラー落ちが酷くて
途中で放り投げた状態だったので、
今回のDX化は嬉しい立場なんですがね。
ソフィーはVITAでまだ遊べるから、
他2作を買おうかなーと思ってます。
で、リディスーDXの追加要素で
どうやらネルケが出てくるみたいなので、
できればネルケもやっておきたいなと。
時間が足りるかわからないけど・・・。

ということで、
久しぶりにエスカ&ロジーPlusを再開。
最終セーブはちょうど6年前でした。
1周目の序盤で止まっていたみたいなので、
これなら最初からやり直した方が早いな
ということで最初からやり直し。
エスカ編で進めていきます。

直近のメルルPlusと比べると、
VITA版でもサクサクで快適だなぁ。
メルルは重くてマップに入った後に
キャラが表示されるまで数秒かかったり
フリーズしそうになったりしたのに、
エスロジはすごく軽い。進化を感じる。
というのを6年前にも書いた気がする。

攻略を思い出してみる。
アウィンのイベントは期限があるので
序盤から隊列に入れて交友値を上げる。
アウィンのエンディングスチルは
エスカとロジーで別扱いだったはずなので
それぞれで見る必要があった記憶あり。
女子会エンドはエスカ編限定なので
女子キャラの交友値を優先して上げる。
こんな感じでよかったはず!

追加イベントは友情ルートで。
ていうかクローネの追加ボイスは
もうちょいどうにかならなかったのか。
別人レベルで声が違うんだけど・・・。
エスカもなんかテンションが違うし、
喋り出した時点で追加イベントかどうかが
すぐにわかるレベルで声が違いますね。
男性陣はそのまんまなのになー。

そんな感じでサクサク進んで、
5期の大課題が終わったところです。
課題制でやることがわかりやすくて
進めやすいゲームだなーと思います。
人によっては窮屈かもしれないけど、
アトリエ初心者にはやりやすそう。
良いゲームだなと思う。
他のシリーズに比べてBGMが弱いのが
欠点といえば欠点かな?
ヴォーカル曲は好きなの多いけど。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(3)
ふと気付けば2月もあと1週間ほどで終了。
地獄の年度末である3月に突入となります。
でも今年は去年よりは平穏な予感がしてる。
平穏だといいなぁ・・・。



ニオが言っている弟子と師匠とは
アーシャとキースで間違いないでしょう。
熟年夫婦のような息の合い方だとか・・・。
シャリーでもアーシャがキースのために
体に良い薬用タバコを作ったりしていたので
もう本当に夫婦みたいな感じなんでしょうね。
あまりにも年の差がありすぎるから
さすがにくっつきはしないだろうけども・・・。



その流れで「息ぴったり」と言われる
主人公コンビがなかなか可愛いですね。
今のところ恋愛ルートで進めているけど
考えてみれば1周目はトゥルーエンドは不可、
ロジーさんが帰っちゃうエンドになるのです。
散々ラブラブしといてそれもどうなのか・・・。
いや、もう手遅れなんですけども。



散々な言われようのマリオンさん。
ちなみに私の頭の中ではマリオンさんは
ソールさんとくっつくことになっています。
ゲーム中にそんな描写は一切ないのですが。
それどころかたぶん2人の会話場面すらない。
でもなんかこうお似合いだと思うんだ・・・。
エスカとロジーみたいに公式認定は絶対ないので
自分の脳内だけで楽しんでおきますよ。



4期に入ってミーチェが加入しました。
そういえばこの子もDLCだったんだっけ。
残念ながら今回は控えにしかならないけれど
3周目くらいで使えたらいいですね・・・。



4期大課題達成でリンカさんも仲間に。
これでパーティメンバーは全員揃いました!
あとは女子メンバーを中心に育てていきます。
でも1周目はロジーもいないと戦闘がキツい。
エスロジはとにかくアイテムが強いので
2人で爆弾を投げて無双するのが一番楽だ。
装備が整えばどうにでもなるんだけどね。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(2)
エスカ&ロジーのアニメの一挙放送があるとか。
全部録画は残してあるけどちらっと見たいなー。
アニメはウィルベルの出しゃばり過ぎと
ロジーさんの不遇さえなければ面白かったのに。
素直に主役2人にイチャイチャさせていた方が
需要あったような気がしなくもないんですがね。



PS3版でのDLCが収録されているため、
前作では有料キャラだった面々も参戦します。
2期に入ってすぐにウィルベルさんが加入。
加入理由がお兄ちゃんだったのは笑いましたが。



カトラも同時期に加入です。
2期大課題達成後にスレイアさんも加入して、
早くも6人パーティになってしまいました。
一気に仲間が増えて賑やかなのはいいけれど
交友値の管理がなかなか面倒くさいですね!
イベントに期限があるお兄ちゃんを使いつつ、
女子会エンドのために女性キャラを優先で・・・。



相変わらずの甘党ソールさん(*´ω`*)
どうでもいいですが、ソールさんの中の人の
ツイッターアイコンがソールさんだったのに
他のキャラに変わってしまって寂しいです。



エスカとロージの2人の新イベントは
恋愛ルートと友情ルートに分岐するらしく、
好きな方を選んでね!という親切設計です。
1周目は恋愛ルートで行ってみる予定ですが、
すでに元からイチャイチャしてる2人なので
ここからどういう関係になるのかが楽しみ!



3期に入ったところでニオも加入。
ニオは今作からの新パーティキャラですね。
アーシャの頃はパナの印象が強かったけど
パナがいない今回はどういう技なんだろう?
気になるのでしばらく使ってみようかなー。
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