ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
エスカ&ロジーのアトリエPlus(3)
ふと気付けば2月もあと1週間ほどで終了。
地獄の年度末である3月に突入となります。
でも今年は去年よりは平穏な予感がしてる。
平穏だといいなぁ・・・。



ニオが言っている弟子と師匠とは
アーシャとキースで間違いないでしょう。
熟年夫婦のような息の合い方だとか・・・。
シャリーでもアーシャがキースのために
体に良い薬用タバコを作ったりしていたので
もう本当に夫婦みたいな感じなんでしょうね。
あまりにも年の差がありすぎるから
さすがにくっつきはしないだろうけども・・・。



その流れで「息ぴったり」と言われる
主人公コンビがなかなか可愛いですね。
今のところ恋愛ルートで進めているけど
考えてみれば1周目はトゥルーエンドは不可、
ロジーさんが帰っちゃうエンドになるのです。
散々ラブラブしといてそれもどうなのか・・・。
いや、もう手遅れなんですけども。



散々な言われようのマリオンさん。
ちなみに私の頭の中ではマリオンさんは
ソールさんとくっつくことになっています。
ゲーム中にそんな描写は一切ないのですが。
それどころかたぶん2人の会話場面すらない。
でもなんかこうお似合いだと思うんだ・・・。
エスカとロジーみたいに公式認定は絶対ないので
自分の脳内だけで楽しんでおきますよ。



4期に入ってミーチェが加入しました。
そういえばこの子もDLCだったんだっけ。
残念ながら今回は控えにしかならないけれど
3周目くらいで使えたらいいですね・・・。



4期大課題達成でリンカさんも仲間に。
これでパーティメンバーは全員揃いました!
あとは女子メンバーを中心に育てていきます。
でも1周目はロジーもいないと戦闘がキツい。
エスロジはとにかくアイテムが強いので
2人で爆弾を投げて無双するのが一番楽だ。
装備が整えばどうにでもなるんだけどね。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(2)
エスカ&ロジーのアニメの一挙放送があるとか。
全部録画は残してあるけどちらっと見たいなー。
アニメはウィルベルの出しゃばり過ぎと
ロジーさんの不遇さえなければ面白かったのに。
素直に主役2人にイチャイチャさせていた方が
需要あったような気がしなくもないんですがね。



PS3版でのDLCが収録されているため、
前作では有料キャラだった面々も参戦します。
2期に入ってすぐにウィルベルさんが加入。
加入理由がお兄ちゃんだったのは笑いましたが。



カトラも同時期に加入です。
2期大課題達成後にスレイアさんも加入して、
早くも6人パーティになってしまいました。
一気に仲間が増えて賑やかなのはいいけれど
交友値の管理がなかなか面倒くさいですね!
イベントに期限があるお兄ちゃんを使いつつ、
女子会エンドのために女性キャラを優先で・・・。



相変わらずの甘党ソールさん(*´ω`*)
どうでもいいですが、ソールさんの中の人の
ツイッターアイコンがソールさんだったのに
他のキャラに変わってしまって寂しいです。



エスカとロージの2人の新イベントは
恋愛ルートと友情ルートに分岐するらしく、
好きな方を選んでね!という親切設計です。
1周目は恋愛ルートで行ってみる予定ですが、
すでに元からイチャイチャしてる2人なので
ここからどういう関係になるのかが楽しみ!



3期に入ったところでニオも加入。
ニオは今作からの新パーティキャラですね。
アーシャの頃はパナの印象が強かったけど
パナがいない今回はどういう技なんだろう?
気になるのでしばらく使ってみようかなー。
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エスカ&ロジーのアトリエPlus(1)
毎年アトリエ新作は6月末発売だけれど
今年はまだ情報が出てきませんね。
去年のシャリーが延期したこともあったので
もしかしたらいつもより遅くなるのかも?
そもそも1年に1作は間隔が短すぎるし、
もっとじっくり練ってくれてもいいんだよ!



ということでVITA版のエスカ&ロジーです。
PS3版では3周やってトロフィーコンプ済み。
エスカ1周・ロジー2周だったはずなので
今回はエスカ編からスタートしてみました!
すっかり仲の良しコンビが定着した2人だけど
この初々しい頃がなんだか懐かしいですね!

起動して感じたのは、ロードがとても速い!
アトリエのVITA移植は今まで何作も出ているけど
どれもPS3に比べて重いのが気になりました。
新ロロナですらなんとなくもっさり感があった。
でも今回はまったく気になりません!サクサク!
思えばこれがPS3で発売された当時、
グラフィックが格段に綺麗になったこともあって
これのVITA移植は無理だろうと言われていたのに、
フタを開けてみれば一番快適な仕上がりだった。

ガストがコーエーテクモ傘下になってから
初めてKTエンジンが使われた作品らしくて、
それが移植しやすさにも繋がってるのでは?
と、ファンの間では言われていますね。
そう考えると吸収されたのも良かったのかな?
なんにせよ、アトリエの移植作品の中では
これは本当に良い出来だと思います。見直した!



一番ぱっと目に付く違いは、
着せ替え機能の充実でしょうかね。
PS3版は主人公2人のみの着せ替えだけで
雑誌の付録の数種類しかなかったのですが、
今回はそれも含めてかなり数が増えています。
写真のは1期大課題達成でもらえる支部の制服。
これがなかなか可愛いんですよ(*´ω`*)
エスカの尻尾がなくなっちゃうのだけが残念。
アトリエの着せ替えといえば水着だったけれど
エスカ&ロジーは露出度が控えめなので
その結果凝ってる衣装が多いです。嬉しいです。

あと、交友値が数字で見えるようになりました。
PS3は数字で出なくて連れ回す頻度に悩んだけど
今回は仲間キャラが増えたこともあって
目に見えるようにしてくれたんでしょうね。
これでイベント調整が楽になりそうで嬉しいです。

メッセージログ機能も追加されています。
そして序盤から新規イベントもありました。
追加部分はエスカのテンションが高くて笑える。
中の人・・・演技忘れちゃったのかな?(笑)
まあ、まだ許容範囲ではあるけれども。



旧式錬金術の使い手は感覚的な人が多いけど
今作のヒロイン・エスカもやっぱり感覚的。
理論的なロジーと良い対比になっていますね。
まだ1期が終わったところですが、
のんびりと進めて行こうと思います!
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エスカ&ロジーのアトリエ(18)
ふう、どうにか新ロロナ発売までには間に合ったな。
新ロロナはどっちを買おうかまだ悩み中です。
とりあえず早く最寄の店で予約始まらないかな・・・。
通販だと確実に当日入手できないんだよ。

ということで、ようやくとれたよ!
プラチナトロフィーヽ(*´∀`)ノ



DLCのボスは・・・倒せませんでした(笑)
HPを3分の2くらい減らしたところで猛攻にあい、
前列3人が一瞬で葬られてどうすることもできず・・・。
2回目のダブルドローで決着できるように
前半の準備をもっとしないとダメなんだな、きっと。

全滅した後にフリーズしてもうやる気が失せました。
もういいよ、うん。私十分がんばったよ・・・。
せめてパンツァーがいなければもう少し粘ったんだけどな。
毎回あれを倒さないといけないのが面倒くさすぎる。

ということで、最後のエンディングは男子会エンド。
中央に戻って出世したロジーさんが久々に来たので
それをアウィン・レイファー・ミーチェが飲み会で歓迎。
そんな感じの内容なんですが・・・ソールさん(´;ω;`)
知ってたけど、やっぱり省かれたのが寂しいよ!
ミーチェは今でこそDLCでPTメンバーになったけど、
初期はなぜミーチェがいてソールがいない??と
思った人もいっぱいいたことでしょう。クスン。
というか、このスチルを見ると明らかにミーチェは
最初からパーティキャラの予定だったんだなー。
それなら最初から入れておいてくれればいいのに・・・。

女子会の方はクローネとかマリオンさんとか
PTメンバー外のキャラも参加していたんだから、
男子会も支部長・ソールくらい入れればよかったのに。
デュークさんは声だけ出演してたけど・・・。
ミーチェがなぁ・・・好きじゃないんだよなぁ。
まあ、いいや。

ついでに真エンドの方も見てみたけど、
一部だけロジー視点に変わっていた程度でした。
支部に向かう場面も入っていれば・・・と期待したけど、
さすがにそこまではなかった。残念。
しかしこのスチルは何度見てもエスカの胸元に目がいく。

ということで、エスカ&ロジーはこれで完了!
もしも次回作で黄昏シリーズ完結になるのならば、
アーシャの再登場をどうかお願いしたいところ。
別にパーティメンバーにならなくてもいいので、
やっぱり近況だけじゃなくて本人の姿が見たい。
エスカとロジーはこの支部で完結した感があるので、
こっちは出てこなくてもいいような気はしてるけど、
もしも舞台が中央ならロジーは出せそうな気もする。
リンカさんはシリーズ皆勤メンバーになりそうなので、
今度こそリンカの話にも決着をつけてほしいなー。
ハリーさんはきっと次も出てくれるはず!
ニオは話の核心に触れてきそうな貴重な存在なので、
次もキーパーソンになりそうな予感がしてる。

調合システムと探索装備はすごく良かったので、
次もこの系統で行ってほしいなーと思います。
あとはマップが狭すぎて楽しくなかったのと、
4年目にやることがなかったのをどうにかすれば・・・。
仲間の隊列を組みかえるシステムは便利なので、
次もこれを引きついでくれるといいなぁと思うけど、
交友値はできれば表示するように戻してほしいな。
あとは戦闘テンポがもう少しだけ速くなれば文句ない。

そんな感じでしょうか。
次回作の情報が出るのが楽しみです(*´ω`*)
その前に今年は新ロロナでもう1本楽しめるけど!
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エスカ&ロジーのアトリエ(17)
未踏遺跡脱出のムービーは何度見ても笑えます。
なんでロジーさんエスカを置いて逃げてるんだよ!と。
決死の救出劇は確かにカッコ良かったし熱かったけど、
それをやりたいなら前後もちゃんと描こうぜ!と。
まあ、面白いからいいんですけども。

未踏遺跡は落下前・落下後とも1回ずつでクリア。
今回のラスボスは蜂の巣を3つ壊した状態で挑戦。
なめすぎてて一撃で倒しきれなかったせいで
思いがけず苦戦する羽目になりました。危なかったー。
体感では4つ壊した時よりも強かったんだけど、
あの時はこっちも全力で一撃必殺でいったからなぁ。

最後に残ったスレイアイベントも無事に完了。
これで全キャラ分のイベントが完了したので
残り日数を消化すればプラチナトロフィーも取れます。
アトリエはエンディングを全部見るようにしていけば
自動的にほとんどのトロフィーも埋まってくれるので、
トロフィーのコンプが本当に楽ですよね。
この辺はアドベンチャーゲームに近い気がする。

さて、メインストーリーも個別イベントもすべて終え、
残すはDLCで追加されたボスのみとなりました。
持たざる者の宮殿のボスを2匹倒すと奥地が追加されます。
それぞれ老竜とグルヴェイグの色違いバージョン。
グルヴェイグの方はBGMが同じ曲の歌なしバージョン。
カッコ良い曲なのに歌を抜くだけでこんなに変わるのか・・・。

奥地も出てくる雑魚は変わらないっぽいですが、
道中でドンケルハイトとかレア素材がぼろぼろ拾えます。
どんどん進むとタンクの色違いボス・パンツァーが登場。
何回ダブルドローを打ち込んでも倒せなくて、
あれ??と思って見てみたらHP99万とか・・・。
奥に最後のボスが控えてるのはわかっていたので
アイテムはなるべく温存しておきたい・・・と思いつつ、
全然減らない体力ゲージにウンザリしてしまいました。
まあ、おかげで他のボスならすぐに倒れて試せなかった
連携からの必殺技連続発動も初めて成功できましたが。
検証用としては良いサンドバッグになってるようです。

どうにか倒して最深部に到達。
狐の姿をしたボス・古き獣たちの王と戦います。
ここにきて新規ビジュアルのボス!気合入ってるね!
BGMはいつもの強敵用でガッカリしたけどね!

狐さんはHPはパンツァーよりも低いんですが、
ダメージが与えられなくてこれまた減らないゲージ。
そして攻撃もめちゃめちゃ強いんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
錬金術士2人が自動発動のエリキシル源薬を装備してるので
一撃で死なない限りはすぐに全快できるんですが、
後半になるとそれでも追いつかないくらいの猛攻がきます。
士気もどんどん下げられるのでなかなか反撃もできず・・・。
さらにはHP回復(平気で4万とか回復する)まである。
これは勝てないと判断して、さっさと逃げました。

一度戻ってアイテムを見直して再挑戦。
今回はまだあまり遺物漁りをしていなかったので
すぐには強いアイテムを作れそうになく、
ロジー編なのでエスカ専用品にも手を付けれない。
竜の秘薬を作った程度でもう一度行ってみました。
開始早々にダブルドロー2回を打ち込んだりで
HPは半分以上減らせたけれどそこからが足りず全滅。
攻撃力を上げて速攻で倒さないと厳しそうな感じですね。
禁断のドロップが良いらしいので作ったらまた行こう。

ただ、毎回HP99万のパンツァーを倒さねばならず、
狐に辿り着くまでが超面倒なんですよね・・・(-ω-`;)
まあ、こいつはエンディングには関係ないボスだし、
最悪スルーしてもいいんだけども・・・うーん。
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