ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
アーシャのアトリエ2周目(3)
2周目、全エンディング条件を満たして完了。
変異ボスも全部倒したしウシの楽園のボスも撃破。
チラシも40種類集めたし全種類調合もやった。
やれる事はたぶん全部やったと思う!

ニオ救出後&3年目4月以降でないと
各キャラの最終イベントが発生しないようなので、
日蝕イベントを見てからでも十分間に合いますね。
キースのイベントは交友値があまり必要ないようで、
ニオ救出前にイベントを進めることだけ忘れなければ
後は一番簡単に終わるかもしれません。
ボスは強いけど、2周目だからあっという間だしね。
ウィルベルもボス戦があるけどこれもさほど強くない。
ウシの楽園のボスもそれほどでもなかったし、
一番強かったのはやっぱりグランドドラゴンですね。

3年目はかなり時間が余るけど、
リンカの最終イベントが10月以降でないと起きないし、
キースのイベントも1月以降じゃないと見れないし、
1月21日以降限定のアーニーのイベントもあるし、
まるっきりやる事がない状態にはならなかったです。
それでも最後にはやる事がいよいよなくなって
図鑑埋めとかやってましたけどね。

今回見ることができたエンディング。
もう1年経ってるゲームだから隠さなくてもいいだろう。

・ウィルベルED
2人でほうきに乗って大婆様の元へ向かう途中。
お店を開くことにしたみたいです。何の店だ??
最後に「海が見えてきたよー」とか言ってたけど、
この世界に海があったのか・・・と変な所で驚きが。
ということは、やっぱり次回作は「黄昏の海」かな?

・女子会ED
ターニャ・メリエッタ・ナナカ・ウィルベル・ニオの
イベントクリアが条件かな?ニオをクリアした時点で
フィルツベルクで前振りっぽいイベントが起きました。
みんなでパーティー。和気藹々としてて可愛いんだけど、
レジナ&リンカ&マリオンは・・・仲間はずれ?(笑)
と思ったけど、あの3人は街に残ってないんだっけか。
しかし錬金術で作ったケーキだから太らないとは・・・。
エスカが聞いたらめちゃめちゃ喜びそうだ。

・賢者の庵ED
なんかアーシャが教祖様みたいになってる(笑)
キャラED以外の条件クリアで出てくるのかな?
最後の品評会優勝後に前振りイベントが起きました。
すっかり有名人になって行く先々で崇められて
アーシャが困惑する・・・という少し不憫な結末。
まあ、不幸なエンディングでは決してないけれど。
何気にアーシャの露出が高くなってるのは何故だ。

・キースED
そしてようやく辿り着いた今作の真エンド。
キースと共に真理を追究する長い旅に出ることに。
キースも最後でようやく師匠になると宣言してくれた。
エスカ&ロジーでアーシャはキースと一緒にいると
ニオが言っていたので、このEDの続きなんですね。
せっかくできた友達を置いて旅に出るのは切ないけど
黄昏シリーズのラストでは報われるといいなと思います。
しかしキースさん・・・アーシャだけじゃなくて
オディーリアとニオまで引き連れて旅をするとか、
なんてハーレムエンド・・・!

これでプラチナトロフィーもゲットです。
エンディングの調整をしなくて済むようになったので
トロフィーゲットもかなり楽になりましたね(*´ω`*)
トトリは一度見たらEXTRAで見返せるけど、
メルルはEXTRA登録がない上にフラグ調整が細かいという
面倒くさい仕様だったので、本当にありがたいことです。

ストーリーはエスカ&ロジーより面白かったです。
序盤は何をしていいかわからなくなりがちだけど、
妹を助けるという軸があるので引っ張ってもらえる。
アイテム○回使用とかの課題がなくなったのもよかった。
2周目はほとんどアイテム投げてないですからね・・・。
仲間のスキルが強いから攻撃アイテムが必要ない。
おかげでスキルや必殺技を堪能できて楽しかったです。

調合システムはエスロジの方が好きかな。
こっちのは新システムになって最初だったのもあってか
なんだか無駄な面倒くささがちょいちょいある。
品質と評価点の違いがしばらくわからなくて混乱したし、
属性値も新しいのを見た後だとすごく見にくい。
武器防具のシステムはこっちのも好きだったけど、
武器練成がないとロジーさんの仕事がなくなっちゃうし、
あの形式の方がわかりやすいのは確かですしね。

あと気になったのは敵の種類が少ないことかな?
わりと早い段階から色違いばかりで新鮮味が・・・。
シリーズが進めば多少改善はされるだろうけど、
2作目でもさほど種類が増えた感じはしなかったので
そこは頑張ってもらいたいなーと思いました。

もう1つ残念だったのは、
仲間同士の絡みがあまりなかったことかな?
一緒に戦っているのにほとんどイベントがないのが
キャラが薄いように見える要因なのではないかと。
リンカの友達イベントも、アーシャだけじゃなくて
他の仲間も数にいれてやれよ・・・と思ったし、
最後の方に起こるユーリスの竜退治イベントも、
せっかくリンカがいるのに2人の会話がなかったし、
その辺がもったいなかったなーと思ってしまう。
キャラ単体はそれぞれ魅力的だったんだけどなぁ。

さて、これでアーシャのアトリエは完了。
エスカ&ロジーの追加コスチュームが来月末なので
それを待って3周目に入ろうと思ってます。
30日に無料の追加マップが配信開始みたいだけど、
ウシの楽園みたいにすぐ終わりそうな気がするし。
1ヶ月何をしようかなー。今度こそペルソナ4か。
あ、メルルPlusもまだ途中だった。
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ2周目(2)
アトリエの2周目の利点は、
1周目で気付かなかった話の伏線を楽しんだり、
引き継ぎ装備と知識によって行動が最適化され、
スムーズに進めている自分に酔えることだったり、
そんなところじゃないかと思うんですが、
逆に戦闘が一瞬で終わってしまうために
戦闘BGMがイントロ部分までしか聞けない・・・。
そしてサントラが欲しくなってくるという。
けど、ボーカル曲はエスカ&ロジーの方が好みです。
エスカはサントラよりボーカルアルバムが欲しい。

そんなこんなでアーシャ2周目は順調に進行中。
サクサク進んでいたので2年目に入ってすぐに
花集めは終わらせられる状態になっていたけど、
日蝕イベントが2年目11月11日限定なので
そこまで待たないといけないんですよね。
必須イベントではないから飛ばしてもよかったけど、
どうせ時間が余りそうだったので回収しました。
キースの仲間加入は花びらイベント終了後なので
本当は早く仲間にしたかったけど、まあいいかと。

11月を待つ間にサブキャラのイベントを回収。
メリエッタさんは花びらイベントに関連するので
途中で進められなくなってしまったけれど、
他のキャラは進められるだけ進めてほぼ完了。
こうして見るとラナンさんの薄さが際立ってますね。
彼は日蝕の日を教えてくれるだけの人だったんだな。

花びらを集め終えたらストーリーが進行。
キースもようやく仲間になってくれました。
ラスダンに突入する前にスタインフェーダへ。
ここ、前はボスを倒しても工房に入れなくて
イベントが途中でストップしちゃったんですよね。
ニオ救出前に来ないといけなかったと知らなくて、
セーブデータも残していなくて悲しかった覚えが。

待望のキースイベントはかなり良かったです。
というか、これを見ておかないと話がよくわからない。
ニオが捕まっていた理由とかラスボスが何者なのかとか
肝心なところがわからないままになっていたので、
やっと真相がわかってスッキリしました。
エスカ&ロジーでニオがフラメウから「ゆりかごさん」と
呼ばれていた理由もここでわかりました。

キースは最初は本当に嫌なオッサンだったけど、
アーシャを認めてからのデレっぷりがいいですね。
自分で1人で何でもできるはずなのに
わざわざアーシャに助言して導いてあげるとか、
本人は否定しているけど、もう完全に師匠・・・。

そういえば師匠と言えば、
ロジーの「師匠はムスっとした顔のおっさん」は
てっきりキースのことだと思っていたけど、
キースの話題が出ても無反応だったところを見ると
どうやら違うみたいですね・・・残念。
ロジーの中央式錬金術の師匠がキースで、
エスカの古式錬金術の師匠がアーシャとかだったら
すごく続編としてニヤニヤできたのになぁと思うのに。
やっぱり前作の主人公が出てこないのは寂しい・・・。

あとはニオを助けないと進まないイベントだけなので
そろそろニオを助けに行こうかと思います。
と、その前に、ノーマルエンドを回収しておきました。
3年以内にニオを救出できない場合のエンディング。
これも一応トロフィー付なので仕方なく・・・。
ニオ救出直前のデータで靴をはずしてマップをぐるぐる
走り回るのがたぶん一番手っ取り早いと思われます。
これ、ニオは一応戻ってくるので最悪ではないけど、
実質バッドエンドなので微妙な心境になるノーマルED。
ニオ救出で他のエンディングフラグを立てなければ
もう少し違うノーマルEDが見れるらしいんですが、
働くお姉さんED辺りに引っかかりそうな気がするので
簡単に見れるこっちを回収で我慢しておきます。

エスカ&ロジーはバッドエンドにトロフィーがないので
見たくもないエンディングを見なくて済むのは有難い。
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ2周目(1)
あまりにアトリエばかりになるのもアレなので
他のゲームをはさもうかとも思ったんですが、
スイッチが入ってる時に一気にやるべし!ということで、
1年ぶりにアーシャの2周目を開始してみました。
もう細かいところは忘れてしまっているので新鮮。
とりあえず、アーシャ可愛い(*´ω`*)

1年目の12月くらいまで一気に進行。
ホルンハイムまで到達、花びらは現在3枚かな?
武器防具引き継ぎ済み。みんなバッチリ強いです。
戦闘でつまづくことがまったくなくサクサク。
仲間はMP消費0になる特性を付けているので
技も使いたい放題で快適に進んでいます。
試しに爆弾を投げてみたら悲しい威力だったので
おとなしくポコポコ殴ることにしました。

マップはどんどん広がっていくし、
イベントもあちこちでバンバン発生するしで、
久しぶりにやるとすごく楽しいヽ(*´∀`)ノ
戦闘曲はフィールド毎に変わっていくし、
ワールドマップの位置で曲が変わったりするし、
細かいところで工夫されていて面白いんですよね。
この辺はエスカ&ロジーよりも凝ってるのでは?
曲も民族音楽っぽい雰囲気のが多くて良い感じ。
笛の音を聞くとワイルドアームズを思い出す・・・。

とにかく雰囲気が抜群にいいですね。
エスカ&ロジーはメルルっぽいなーと思ったけど、
アーシャは方向性はトトリに似ている気がします。
トトリほどキャラが濃くないのが惜しいけれど、
女の子はサブキャラも含めてみんな可愛い(*´ω`*)
マリオンさんは・・・おばさんくさいけど・・・
リンカさんはこっちの髪型の方が美人度が高い。

で、エスカをやってから遊んでみると、
序盤でリンカが「存在しない土地」と言ってるんですね。
マリオンのいた場所から見たらここは存在しない土地。
ということは、お兄ちゃんイベントで出てきた
存在しない土地と思われている世界の果ての向こうにも、
もしかしたら栄えている地域があるかもしれない。
そんなことを考えながら見ていました。

戦闘はやっぱり少し物足りないですけどね。
6人でサポートし放題は楽しいシステムだったなー。
爆弾投げまくりも爽快感がありましたしね。
調合システムもエスカの方が完成度が高いですね。
この2つはさすがに進化したなぁと思う部分です。
まあ、アーシャでも十分楽しめますけどね。

2周目は前回見れなかったエンディング回収が目標。
なので、ウィルベルとキースを最優先でいきます。
特にキースエンドは真エンド扱いになってて
たぶんエスカもこの続きになってると思われるので、
一度くらいはちゃんと見ておかないとなーと。
ニオを助ける前に見ないといけないイベントがあるので
それだけ忘れないように気をつけなくては。
ウィルベルは前はうるさくて好きじゃなかったけど
こうして見るとやっぱり可愛いな・・・。
エスカでもパーティキャラならよかったのにね。

まあ、おまけの設定画を見る限りでは、
箒を持ってるウィルベルと剣を持ってるミーチェは
DLCで追加キャラとしてきそうですけどね。
追加キャラはどうでもいいから追加ダンジョンを!
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ(7)
1周目クリアしましたー。

最後の2ヶ月くらいは装飾品を作りこんでて時間かかっちゃった。
悩んだ末、魂縛のチェイン・龍燐のシンボル・共鳴の鈴から2つで、
潜在能力は武器・防具と同じものをそのまま流用しました。
その結果、仲間がちょっと強くなりすぎてしまった・・・。
アーシャは序盤はかばったり爆弾投げたりで大活躍だったけど、
終盤は仲間のMP消費0でスキルが使い放題になっちゃうし、
かばう必要がないくらいみんなHPも高くなっちゃうしで、
ボス戦だと回復するくらいしか仕事がなくなって淋しかった。
HP吸収も付いてるから回復すらそんなに必要ないし(´・ω・`)
メルルのポテンシャライズも今回なくなっちゃったから、
いくら爆弾を強化しても強敵相手だと火力不足なんですよねぇ。
アーシャにも攻撃系のスキルが欲しかったなー。

変異ボスも全員倒して、グランドドラゴンも撃破してきました。
ミニマムドラゴンは変身させる前に倒してしまうので、
移動を駆使してターンを回すのがちょっと面倒でした。
なんで今回防御コマンドがなくなっちゃったんだろうか・・・。
グランドドラゴンはさすがに強かったけど、
リンカとユーリスで特に危なげなく倒すことができました。
ユーリスは必殺技で最後のトドメを持って行くことが何故か多いので
あのカッコ良い必殺技演出を飽きるほど見る羽目になりました。
リンカのもカッコ良くて好きだしニオのも可愛かったけど、
キースさんは短縮バージョンの方がカッコ良いと思う。
DLCのボスだけは時間が足りなくて倒しに行けなかった。
ていうか、ウシの楽園は雑魚がちょっと強すぎないか・・・。

3年目の4月1日に入った時点でゲーム終了です。
今回は延長戦なし。最初は物足りないとも思ったけど、
慣れればニオ救出はもっと早くできるようになるから、
あまり長すぎても目的を見失って辛いのかもしれないですね。
今回のエンディングは条件をクリアさえしておけば
最後の選択肢で好きなのを選べるようになっているので
メルルの時みたいにフラグ調整する必要がなくて便利ですね。
1周目ではキャラエンドはベルちゃんとキースさん以外、
その他ではアーニーさんとハリーさんのやつを見れました。

・レジナED
リーゼンガングをウロウロしてるだけで進展したので
友好度さえ上がっていれば問題なくクリアできると思われる。
最後に納品があるけど、知らない間に集まってる品だったし。
エンディングは一瞬驚いたけどなかなか良い雰囲気でした。
レジナさんはもっと男勝りなキャラなのかと思ったけど、
意外と家庭的で女性らしい人でしたね。ある意味普通というか。
普通の人だった分、印象が薄くなっちゃったかも?

・リンカED
ユーリスと一緒にドラゴン戦をやる必要があって、
さらに最後にボス戦もあるのでちょっと大変。強くはないけど。
結局マリオンEDでもあるのがちょっと残念かなぁ?
マリオンさんとセットでも悪くはないんだけれど、
もっとアーシャとリンカさんとの絡みが見たかったよう。
結局リンカさんの謎も全ては明かされないままだったので
マリオン&リンカは次回作にも出番があるかもですね?

・ユーリスED
狼戦にドラゴン戦とボス戦があるけど、ある意味わかりやすい。
あくまでアーシャを戦友として扱っているのがもどかしいけど、
無骨なイケメン枠としては仕方ないところなんでしょう。
最後のナナカ&アーシャに振り回されている感じがなんか可愛い。
あと、彼はカイルさんとのやり取りが良い味を出していたので
加入は遅かったけど気付けばお気に入りキャラになりました。

・働くお姉さんED
たぶん依頼の達成数が条件なのかな?
アーニーさんエンドがなかったのでこれで我慢することにする。
アーニーさんはアーシャにお母さんみたいと言われてるけど、
酔い潰れた女の子を前にしても部屋に運んで寝かしてあげて
目が覚めるまで優しく横で見守っていてくれるとか、
紳士を通り越して本当にお母さんなのがなんとも言えないですね。
ここまでくるとアーシャに恋愛感情は持てないのかもしれないけど、
あの2人はお似合いだと思うんですよね。もったいない。
アーニーさんと2人でお店をやる未来があってもいいじゃない!

・秘宝ハンターED
品評会を全部優勝することが条件かな?
まあ、実質ハリーさんエンドですね。あまり嬉しくない。
題材的にもっと面白くできそうなのになぁ、残念。

ベルちゃんが進まなかったために他のEDも出なかったっぽいし、
EDには関係ないけどパン屋さんのイベントも最後までいかなかった。
さらに、今回の真エンドはキースさんエンドらしい。
なので、2周目はキースさんとベルちゃんを優先でやることにする。
けどまあ、すぐにやるとさすがに飽きちゃいそうなので、
ペルソナ4の2周目を終わらせてからにしようかなー?
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
アーシャのアトリエ(6)
いやいや、今日も暑かったですねぇ。
寝坊する気満々だったのに暑すぎて寝てられなかった。
ベッドの場所はわりと風が入って涼しい位置なので、
こんなにも汗だくで目覚めたのは久しぶりです・・・。
今日も寝苦しそうだなぁ・・・。

今日は1日中扇風機の前でゲームしてました。
おかげでいっぱい進んだよ!

3年目の7月でニオを無事に救出できました。
ラスボスが厳しそうだったので少しだけ武器を強化して、
キース&ユーリスで挑んだら、どうにか勝てました。
むしろちょっとレベルを上げすぎちゃったかもしれない。
今回冒険レベルも調合レベルもポンポン上がっていくので、
気付いたらカンストしちゃってました。
待機メンバーにも経験値がそのまんま同じだけ入るから
改めて仲間のレベルをする必要もないし、すごく便利。
ただ、連れて歩いていないと専用武器を落とさない仕様らしく、
うちのコンテナは杖とつるはしと剣が大半を占めていて
ほうきは2個しかなかった・・・ごめんね、ベルちゃん。

ここにきて今回の調合システムをようやく理解しました。
アーシャの調合スキルの使い方がポイントですね。

・力を引き出す
潜在能力のポイントが増えるスキル。
潜在能力を出したいけどポイントが足りない時などに。。
力を移すようになるとあまり出番がなくなったけど、
潜在能力を出し切っちゃいたい時に便利だったかも。

・力を注ぐ
CPを払うことで同じアイテムを2回使えるので、
属性値が足りなくて効果を発現できない時なんかに
調整で使うことが多かったです。
あと、品質を上げるために使ったりとか。

・力を移す
素材に付いてる潜在能力をそのまま完成品に移すスキル。
これがなかなか理解できなくて混乱していたけれど、
理解しちゃえばめちゃめちゃ便利でした。
装備品はこれを活用しないと強く出来ないですしね。

・力を打ち消す
その名の通り、付いちゃった潜在能力を消すスキル。
これ最初何のためにあるのかよくわかんなかったけど、
自動使用の能力とか余計なのを削るのに必要なんですね。
あと、装備品強化の砥石に付ける能力調整で必須。

店売りの限定品やレア素材はレアスキルが付いてるので
レジナさんの店とかに登録して量産すると便利になりますね。
ぬいぐるみを量産したらものすごく便利で笑ってしまった。
素材集めも完了したので電撃さんの攻略情報を参考にして、
とりあえず武器強化用の砥石は完成しました。
赤気の力、HP+25、全能力+6、スキル強化Lv3、精霊の力
ただ、ベースになる強い武器がまだ拾えてなくて・・・。
アーシャとレジナさんだけ作ってみたけど、強いですよー。
他の人のもどこかで拾ってこなくては〜。
あとはこの砥石をお店で量産して防具と装飾品に使えば、
1周目でできることはほぼ完了かな?

キャライベントは、レジナさんとユーリスは完了。
リンカさんはもう一息だと思うんだけどなかなか進展しない。
キースさんは・・・どうやらフラグが折れてるようで・・・。
ニオ救出前に一応浮遊島のボスは倒したんだけど、
ラスダンに入る前に倒さなきゃいけなかったみたいですね。
採取だけして戻って来てから倒しに行ったのがマズかった。
まあ、2周目のお楽しみってことにしときましょう。
category:アーシャのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |