2021.01.27 Wednesday 20:37
完全クリア達成したぞー!
前回でEDは全部回収したため
今回はフラグを気にしなくていいので
だいぶ気楽に進められました。
4年目4月にマキナが解放されて、
とりあえず3層突破を目指して挑む。
塔の悪魔があっさり倒せてしまった。
影の言霊がぶっ壊れ性能だというのが
身に染みてわかりました・・・。
トトリ先生ほぼ1人で倒しちゃった。
影の言霊は2回行動できる特性で、
相手にターンを回さないことが基本になる
このゲームのシステムではぶっ飛んでる。
しかもトトリはアイテムも使えるので
自分にアンクを使って行動順を速めて、
延々とターンを続けられるわけですね。
もう1人はライアスくんで、
相手の順番を押し戻すスキルに加えて、
確率で連続行動し続けられるスキル持ち。
敵の火耐性を下げるスキルもあるので、
攻撃スキルが火のトトリとの相性も良い。
メルルはアンクと風車で敵味方の行動順を
調整するのが主な役目になってました。
あとトトリのMP回復くらい。
そのまま4層・5層にも突っ込んだら
最後のボスまで倒せてしまいました。
無限メテオールとか作ってもいないのに
あっさり終わってしまったよ・・・!
レベルも60くらいしかなかったよ。
実質、影の言霊を手に入れるまでが勝負
ということだったのでしょうね。
一応変異ボスが残っていたので、
無限メテオールも作って挑みましたが、
たぶんなくても倒せたんじゃないかな?
サクッと全ボス撃破でトロフィーコンプ。
ちなみにここまで強くなっても、
うっかり敵にターンがまわった瞬間に
壊滅状態にされたりするので、
つくづくバランスがおかしいと思った。
最終的には、
武器は各キャラのエンゲルストン装備に
影の言霊、ベテランスキル、マスタースキル
時空の精の力、パワーヒッターを採用。
スキルがないメルルはベテランスキルとか
まったく必要ないんだけど、
1人だけ別に作るのが面倒だったので・・・。
ボス討伐後、メルルだけ飛竜の力とかに
入れ替えて作り直しました。
防具は女性はエンゼルスーツ、
男性はマグネタイトスーツ。
命の言霊、強化繊維、王家の風格、
ライフガード、ディフェンダーを採用。
ちなみにライアスくんはマキナ突撃時は
まだ防具を作り直してなかったため
1周目に作った防具のままだったけど、
問題なく討伐できてました。
そもそも敵にターンを回さないのだから、
防具は適当でもいいのかもしれない。
装飾品はグナーデリングと盗賊のバンダナ。
全能の力、エコスキル、スピードスター
灼熱の加護・・・もう1つ何だっけ。
こんな感じのでも問題なくいけました。
もっと強い装飾品とか言霊系特性とか
作り込めばもっと強くなると思うけど、
面倒だったので諦めました。
グナーデリングはなんだかんだで優秀。
あとは課題も全部片付けて、
施設も全部建設して、ばっちりです。
ついでにEDフラグも全部達成した。
あとは音楽堂の必殺技ジングルが
3人くらい出てない人がいたので、
それを解放するために戦ってました。
正直、これが一番面倒くさかった・・・。
必殺技でトドメをさすのが条件だけど、
必殺技ゲージがたまる前に倒してしまう。
もう少し削ってから・・・と思ってたら
うっかり倒してしまったりして、
何回もやり直してどうにかできました。
アビスエレメントがサンドバッグとして
最後まで付き合ってくれました・・・。
あとは控えメンバーにも装備を揃えて、
これでやり残したことはないかな!
最近のアトリエは時間制限がなくなって
じっくり進められるようになったけれど、
時間に追われてせわしないアトリエも
やっぱり良いなと思いました。
メルルは本当に良いゲームなんだよなー。
シナリオ以外は・・・。
前回でEDは全部回収したため
今回はフラグを気にしなくていいので
だいぶ気楽に進められました。
4年目4月にマキナが解放されて、
とりあえず3層突破を目指して挑む。
塔の悪魔があっさり倒せてしまった。
影の言霊がぶっ壊れ性能だというのが
身に染みてわかりました・・・。
トトリ先生ほぼ1人で倒しちゃった。
影の言霊は2回行動できる特性で、
相手にターンを回さないことが基本になる
このゲームのシステムではぶっ飛んでる。
しかもトトリはアイテムも使えるので
自分にアンクを使って行動順を速めて、
延々とターンを続けられるわけですね。
もう1人はライアスくんで、
相手の順番を押し戻すスキルに加えて、
確率で連続行動し続けられるスキル持ち。
敵の火耐性を下げるスキルもあるので、
攻撃スキルが火のトトリとの相性も良い。
メルルはアンクと風車で敵味方の行動順を
調整するのが主な役目になってました。
あとトトリのMP回復くらい。
そのまま4層・5層にも突っ込んだら
最後のボスまで倒せてしまいました。
無限メテオールとか作ってもいないのに
あっさり終わってしまったよ・・・!
レベルも60くらいしかなかったよ。
実質、影の言霊を手に入れるまでが勝負
ということだったのでしょうね。
一応変異ボスが残っていたので、
無限メテオールも作って挑みましたが、
たぶんなくても倒せたんじゃないかな?
サクッと全ボス撃破でトロフィーコンプ。
ちなみにここまで強くなっても、
うっかり敵にターンがまわった瞬間に
壊滅状態にされたりするので、
つくづくバランスがおかしいと思った。
最終的には、
武器は各キャラのエンゲルストン装備に
影の言霊、ベテランスキル、マスタースキル
時空の精の力、パワーヒッターを採用。
スキルがないメルルはベテランスキルとか
まったく必要ないんだけど、
1人だけ別に作るのが面倒だったので・・・。
ボス討伐後、メルルだけ飛竜の力とかに
入れ替えて作り直しました。
防具は女性はエンゼルスーツ、
男性はマグネタイトスーツ。
命の言霊、強化繊維、王家の風格、
ライフガード、ディフェンダーを採用。
ちなみにライアスくんはマキナ突撃時は
まだ防具を作り直してなかったため
1周目に作った防具のままだったけど、
問題なく討伐できてました。
そもそも敵にターンを回さないのだから、
防具は適当でもいいのかもしれない。
装飾品はグナーデリングと盗賊のバンダナ。
全能の力、エコスキル、スピードスター
灼熱の加護・・・もう1つ何だっけ。
こんな感じのでも問題なくいけました。
もっと強い装飾品とか言霊系特性とか
作り込めばもっと強くなると思うけど、
面倒だったので諦めました。
グナーデリングはなんだかんだで優秀。
あとは課題も全部片付けて、
施設も全部建設して、ばっちりです。
ついでにEDフラグも全部達成した。
あとは音楽堂の必殺技ジングルが
3人くらい出てない人がいたので、
それを解放するために戦ってました。
正直、これが一番面倒くさかった・・・。
必殺技でトドメをさすのが条件だけど、
必殺技ゲージがたまる前に倒してしまう。
もう少し削ってから・・・と思ってたら
うっかり倒してしまったりして、
何回もやり直してどうにかできました。
アビスエレメントがサンドバッグとして
最後まで付き合ってくれました・・・。
あとは控えメンバーにも装備を揃えて、
これでやり残したことはないかな!
最近のアトリエは時間制限がなくなって
じっくり進められるようになったけれど、
時間に追われてせわしないアトリエも
やっぱり良いなと思いました。
メルルは本当に良いゲームなんだよなー。
シナリオ以外は・・・。