ぽやーっとゲームプレイ日記。
メルルのアトリエPlus(12)
完全クリア達成したぞー!

前回でEDは全部回収したため
今回はフラグを気にしなくていいので
だいぶ気楽に進められました。

4年目4月にマキナが解放されて、
とりあえず3層突破を目指して挑む。
塔の悪魔があっさり倒せてしまった。
影の言霊がぶっ壊れ性能だというのが
身に染みてわかりました・・・。
トトリ先生ほぼ1人で倒しちゃった。

影の言霊は2回行動できる特性で、
相手にターンを回さないことが基本になる
このゲームのシステムではぶっ飛んでる。
しかもトトリはアイテムも使えるので
自分にアンクを使って行動順を速めて、
延々とターンを続けられるわけですね。

もう1人はライアスくんで、
相手の順番を押し戻すスキルに加えて、
確率で連続行動し続けられるスキル持ち。
敵の火耐性を下げるスキルもあるので、
攻撃スキルが火のトトリとの相性も良い。
メルルはアンクと風車で敵味方の行動順を
調整するのが主な役目になってました。
あとトトリのMP回復くらい。

そのまま4層・5層にも突っ込んだら
最後のボスまで倒せてしまいました。
無限メテオールとか作ってもいないのに
あっさり終わってしまったよ・・・!
レベルも60くらいしかなかったよ。
実質、影の言霊を手に入れるまでが勝負
ということだったのでしょうね。

一応変異ボスが残っていたので、
無限メテオールも作って挑みましたが、
たぶんなくても倒せたんじゃないかな?
サクッと全ボス撃破でトロフィーコンプ。
ちなみにここまで強くなっても、
うっかり敵にターンがまわった瞬間に
壊滅状態にされたりするので、
つくづくバランスがおかしいと思った。

最終的には、
武器は各キャラのエンゲルストン装備に
影の言霊、ベテランスキル、マスタースキル
時空の精の力、パワーヒッターを採用。
スキルがないメルルはベテランスキルとか
まったく必要ないんだけど、
1人だけ別に作るのが面倒だったので・・・。
ボス討伐後、メルルだけ飛竜の力とかに
入れ替えて作り直しました。

防具は女性はエンゼルスーツ、
男性はマグネタイトスーツ。
命の言霊、強化繊維、王家の風格、
ライフガード、ディフェンダーを採用。
ちなみにライアスくんはマキナ突撃時は
まだ防具を作り直してなかったため
1周目に作った防具のままだったけど、
問題なく討伐できてました。
そもそも敵にターンを回さないのだから、
防具は適当でもいいのかもしれない。

装飾品はグナーデリングと盗賊のバンダナ。
全能の力、エコスキル、スピードスター
灼熱の加護・・・もう1つ何だっけ。
こんな感じのでも問題なくいけました。
もっと強い装飾品とか言霊系特性とか
作り込めばもっと強くなると思うけど、
面倒だったので諦めました。
グナーデリングはなんだかんだで優秀。

あとは課題も全部片付けて、
施設も全部建設して、ばっちりです。
ついでにEDフラグも全部達成した。
あとは音楽堂の必殺技ジングルが
3人くらい出てない人がいたので、
それを解放するために戦ってました。
正直、これが一番面倒くさかった・・・。
必殺技でトドメをさすのが条件だけど、
必殺技ゲージがたまる前に倒してしまう。
もう少し削ってから・・・と思ってたら
うっかり倒してしまったりして、
何回もやり直してどうにかできました。
アビスエレメントがサンドバッグとして
最後まで付き合ってくれました・・・。

あとは控えメンバーにも装備を揃えて、
これでやり残したことはないかな!
最近のアトリエは時間制限がなくなって
じっくり進められるようになったけれど、
時間に追われてせわしないアトリエも
やっぱり良いなと思いました。
メルルは本当に良いゲームなんだよなー。
シナリオ以外は・・・。
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メルルのアトリエPlus(11)
全エンディング回収は問題なく完了。
ただ、マキナ領域の攻略が消化不良。
というのも、3層突破できたのが
残り1か月ちょいの段階だったのです。

塔の悪魔は倒せるようになったけれど、
3層の錬金リストリオが倒しきれない。
装備していたアクセサリーを見直し、
良い特性に作り変えたところ、
火力がアップしてダメージが上がり、
どうにか突破することができました。
火力も大事だね・・・。

死ぬ思いで持ち帰った強い特性を使い
武器・防具をアップグレードするのが、
時間とお金が足りなくて間に合わず、
とりあえずメルルとトトリの分だけ作成。
せっかく手に入れた無限メテオールとか
使うことなく終わってしまいました。
これはもう1周やらないと
スッキリ終われないなーということで、
3周目に入ります!

武器防具は分解して量販店に登録すれば
お金さえあれば増やせますからね。
せっかく作ったんだから装備させたい!
あと、最後の最後に付けた影の言霊が
めちゃくちゃ強いことがわかったので、
これで強いボスに挑みたい!

それに再開したのが延長後だったから、
前半のイベントも思い出したいし。
そんなわけで3周目にいってきます!

システム面ならメルルは本当に快適。
ストーリーさえもっと良ければ
文句なしの名作になっただろうに。
ストーリーが微妙すぎるのが勿体ない。
旧作キャラの扱い方が酷すぎるから、
逆に新規プレイヤーは大丈夫なのかな。
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メルルのアトリエPlus(10)
そういえばメルルPlusは中途半端で
止まってたような気がすると思い、
起動してみたら最終セーブが7年半前。
そんなに放置していたのか・・・。

トロフィーの状況的に、
1周目でエンディングを2つ見て、
装備品を最低限揃えて2周目に入り、
全エンド回収を目指して進行中。
期限延長決定直後というところかな。
こういう時は昔のブログを見れば
なんとなく把握できるので見てみる。
昔の自分はマメだったんだなぁ・・・。

ということで、
3年目11月辺りから再開となります。
といってもたぶんこの期間って、
目ぼしい開発は全部終わっていて
4年目4月までやることがない状態。
キャライベントもだいぶ進んでいるし、
適当に調合しながら時間を進めてました。
調合システムはトトリと基本同じなので
久しぶりでもすんなり入れました。

このメルルのアトリエ、
エンディングの数は結構多いくせに、
最後に好きなのを選択する方式ではなく、
条件を満たした中から優先順が高いものに
辿り着くようになっています。
なので、2周で全部回収するためには、
優先順が低い方から順番にこなして、
条件を満たしたらセーブ→終了まで寝る
エンディングを見たらロードする流れ。
面倒くさい・・・!

しかもこの条件が、
エアトシャッター撃破するかしないか、
その際にジオを入れているかどうか、
若返りの薬を作った後に錬金レベルが
50に達しているかいないか、
マスクドGとの戦いに勝ったか負けたか、
という細かい分岐があってさらに面倒。

でも1周目でバッドエンドを見てるのは
過去の自分ナイスと思いました。
あとメルルは1年まとめて寝れるので
トトリに比べればそこはだいぶ楽ですね。

現在は真エンド(ロロナが元に戻る)を
残すのみとなっていますが、
マキナ領域の攻略が全然できなくて
アイテムの作り込みで悩んでいる状態です。
これはエンディング回収はできても
トロフィーコンプは無理そうかなー。
対象ボスを全部倒す時間が足りない予感。
まあできるところまでやってみます。
もう1周するつもりはないかな・・・。

VITAだとやっぱり重く感じる。
トトリDXやシャリーDXがPS4だから
余計に重く感じるのかもしれない。
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メルルのアトリエPlus(9)
お盆にエスカ&ロジーのニコ生があったんですが、
「クリアするまで終わらない」ということで
結局41時間以上やっていたようですΣ( ̄□ ̄‖)
タイムシフトを見ようとして驚愕してしまった。
どの時間帯も追い出されて見れなかったので、
そこそこの視聴者がいたんじゃないでしょうかね。

黄昏シリーズはちょっと敬遠されがちみたいなので
この機会にユーザーが増えればいいなぁと思います。
すごく遊びやすいから初心者さんにオススメだよ!
放送を見てたらエスカ&ロジーをやりたくなったけど、
電撃とファミ通の衣装が来るまで我慢するんだ・・・!

ということで。
帰省したりFF14のβをやっていたりで
しばらく中断していたメルルPlusの続きです。



まだまだ2周目序盤だと思ってたけど、
よく見たらもう3年目の後半になってました。
いつの間にかもう半分過ぎてたんだね・・・。
目標の人口3万人は3年目突入時点で達成してたけど、
3年目10月まではメインストーリーは進みません。
ひたすら課題をこなしていきます。

調合をサボっていたらレベルが足りなくて
なかなかトラベルゲートを作れなかったけれど、
難しい調合でも粘ればわりと成功したりするので
ガンガン作ってレベルを上げるのが良さそう。
アストリッドの施設を作ったらかなり早くなるし!



ミミちゃんイベントの途中のエピソード。
昔ロロナとクーデリアが喧嘩をしたことがあって
仲直りにクーデリアが手作りペンダントを贈って・・・
という話をトトリ先生がしてくれるんだけど、
新ロロナでこのイベントが見れるのかな?
本当に新ロロナが楽しみで仕方ない(*´ω`*)

キャライベントは4人くらいがすでに完了。
個人依頼でガンガン上げていけるので楽でいいです。
まあ、メルルは仲間の人数がかなり多いので
そうでもないととてもやってられないんですがね。
現在はやっとジオが仲間になったところです。
ただジオ・・・装備品を作ってないから弱くて・・・。
さっさとレーゲンくらいは作ってあげなくては。
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メルルのアトリエPlus(8)
出遅れたけど、新ロロナのアトリエ発売決定!
メルル→トトリとめいっぱい楽しんで遊んだら
やっぱり元祖のロロナもやってみたくなって、
だけどロロナはバグとかフリーズとかで有名で
なんとなく手を出せないまま数年が経過。
そうこうしてるうちにVITAでトトリ・メルルが出て、
これは絶対にロロナも出るな!と思って待つことに。
公式で「ロロナPlusは出ません!」と言ってたけど、
移植のPlusじゃなくてフルリメイクするよ!
と言ってるようなもんだったので出ると信じてたけれど、
まさかこんなに早く来るとは思ってませんでした。
早くて来年かと・・・いやぁ、驚いた。

ロロナが出るまでにメルルは片付けておきたいな。
エスカ&ロジーもトロフィーコンプして、
その後時間があったらトトリPlusもやりたいなー。
本当はロロナ→トトリの流れでやりたいところなんだけど、
最新作のシステムに慣れてから旧作をやると辛い・・・。
うーん、今年はアトリエだけで終わりそうな予感が。



1周目クリアで増えたコスチューム。
ミリタリースタイル・・・だったっけな?
今までの中ではロロナ服の次に可愛いかなーと。

そんなわけでメルル2周目開始です。
今回は全キャラのイベントをおさえておきたいので
仲間加入まではサクサクと進めようと思います。
まず、鉱山到達でミミかジーノが出てくるので、
なるべく早く鉱山まで辿り着くようにしました。
ちょうど到達の時点でレベル15になったので、
ミミとトトリが同時に加入することに。

トトリは、冒険or調合LV15か1年目10月以降に加入。
鉱山の時点で冒険レベルの方が高ければミミが加入、
調合レベルの方が高ければジーノが加入、という条件。
私はPS3版含めて5・6周やってますが、
意識しておかないと間違いなくミミが先に来ますね。
次にクエレの森かトロンブ高原に到達でエスティが加入。
なのでどちらかにさっさと行っておいた方がいいですね。
課題は高原の方が簡単なのでそっちからのが良さそう。





ロロナは1年目1月1日以降に調合でイベント発生で、
その1ヶ月後にもイベントがあって回想で初登場です。
トトリ時代のロロナもなかなか良かったですよね。
普通に三十路ロロナで登場でもよかったのになぁ・・・。



最短3月1日にちっこいロロナが登場となります。
その後落書きイベントが2回くらいあって、
今回は3月15日に仲間加入となりました。
ちなみにこのロロナの服も1周目クリアで開放の服。
ちくしょう、ちびロロナ可愛いなぁ(*´ω`*)

課題は片っ端からクリアしてもどんどん出てくるので
エスカ&ロジーのように何もない時間はないんですが、
ハンデルの森3の課題でロロナのレシピが必要なので
どれだけ早く進めても1年目3月まではクリア不可です。
まあ、どうせ開発は最後に時間がたっぷり余るので
こんなに急いで進める必要はまったくないんですけどね。



ルーフェス・フアナ・パメラの元DLC組は、
ロロナの加入から1ヶ月後に仲間に誘えるように。
前はルーフェスしか買ってなかったので
フアナさんを使うのは初めてだったりします。
ブーメランの全体攻撃便利でいいなぁ。
トトリの範囲攻撃と合わせたら雑魚は快適ですね。
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