ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
トトリのアトリエ(7)
今回の目標だったオーツェンカイザー撃破を達成!
パーティはステルク&ジーノの師弟コンビ。
できるだけ特性を詰めた攻撃アイテムをたくさん作って、
できるだけ特性を詰めたエリキシル剤も作って、
準備万端で挑んだら、レベル45前後で倒せました。
前はターンが長引いて波の攻撃でやられてしまったので、
全員に実影を付けて速攻でやっつけてやった!

トトリはデュプリケイト+エリキシル剤をメインに、
手があいたときはヒンメルシュテルンで攻撃。
他の2人はトトリを守りつつひたすら攻撃→必殺技。
エリキシル剤でHP・MP・LP・戦闘不能・状態異常が
全部一発でほぼ全回復するように作ったので、
アタッカー2人は何も気にする必要がないのがとても楽。
2回行動だからゲージもたまりやすいのでやりたい放題。
結局いろいろ持ち込んだアイテムはほとんど使わなくて、
他にはトトリア風ブランチを1回使ったくらいかな?
全部デュプリで使ったので1個も消費しなかったと思う。
トトリのスキル(効果は落ちるけどアイテムを消費しない)は、
貧乏性でアイテムをガンガン使えない私にはとても有難い!
最後は上手い具合にジーノ君の必殺技でとどめだったので、
あの弱かったジーノ君が・・・と、胸が熱くなりました。

ジーノ君は範囲攻撃がないせいで雑魚戦がかなり微妙で、
ミミちゃんと比べても便利さは圧倒的に負けていました。
実影の腕輪を作ってあげてからかなりマシになったけど、
他のメンバーにも同じ装飾品を作ってしまうと、
やっぱり範囲攻撃がある人の方が強くなってしまう・・・。
が、ジーノ君は「ヒーロー症候群」というスキルで、
ボス戦になると能力がUPする特性がありました。
終盤、強いボス戦が続く頃になってやっと効果を実感。
おお・・・下手したらステルクさんより火力出てるような・・・。
1匹しか出ないボス戦ではなかなか優秀な子だったのですね。
それまでの雑魚戦でストレスがたまりまくるんだけど・・・。
あと、ジーノ君の技はどれもカッコ悪いのが致命的かと。
ミミちゃんの必殺技とかめちゃめちゃカッコ良いのに・・・。
そういう不遇なところがまた可愛くて使ってあげたくなるけど、
そういう思い入れがなければ使わないキャラでしょうねぇ。
悲しいけど、人気がなかったのもわかる気がする。
でも、主人公の幼馴染ポジションとしては完璧だったと思う!
最果て村から帰ってきた時のイベントが一番好きだな。
ジーノ君はああ見えて実は器が大きい男だと思うんだ。

知らないうちにアイテムコンプもしてたので、
ついでにモンスター図鑑コンプも・・・と思ったけど、
マークさんのイベントやらないと1匹載らないのがいるらしく、
マークさんはほぼ無視で進めていたので時間が足りなくて無理。
たぶんそれ1匹だけだと思うんで、まあいいかなーと。
冒険者免許もコンプを目指そうかと思ったけど、
先駆者のやつを1個取り逃しててどうやら無理くさいので、
もう潔く諦めました。依頼も面倒で討伐しかやってなかったし。

残り日数はのんびり進めてジーノ君EDで締めて、
トトリは3周でひとまず終わりにしようと思います。
いよいよメルルのDLCに手を出すぞ〜!
とりあえずルーフェスだけ購入予定。
category:トトリのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
トトリのアトリエ(6)
ようやくトロフィーコンプ!
所持金が条件のエンディングがあるせいで、
なんだかメルルよりも大変だった・・・。
ただでさえ普通にやるとお金が貯まりにくいゲームなのに、
なぜ50万も貯めさせる仕様にしたんだ〜!
メルルと違って周回プレイでお金の引き継ぎがあるから、
一度貯めたら次の周以降は楽勝なんですけどね。

戦闘は、1周目はロロナとステルクでやっていたんだけど、
2周目はミミのレベルを50まで上げなければいけない関係で
ミミがほぼ固定メンバー、もう1人は状況に応じて交代。
ジーノを24まで上げて、マークを30まで上げて、
あとは強くて技が便利なステルクさんを使ってました。
まあ、装備を整えてしまえば誰でも苦労はしないですけどね。
ミミちゃんは素早さが高いしスペシャルアシストも出やすいしで、
なかなか使いやすかったです。雑魚バシバシ片付けてくれる。
ジーノ君はEDフラグの関係であまり連れまわせなかったので、
次こそは最初から最後まで使ってあげたい!弱くてもいいもん!
メルヴィアとマークはあんまり使う気になれないんだけどね。

苦労して見たエンディングはどれも面白かったです。
メルルのエンディングは何かしら引っかかる部分があって、
どうもスッキリしない感じがあったんだけど、
トトリのはどのエンディングも面白くて楽しめました。
やっぱりトトリのキャラはみんな面白くて好きだなぁ。
何も知らないでやったメルルでも十分面白かったけど、
下地を知ってからやるとまた違った楽しみがありそうだ。
そういう意味ではロロナもやっておくべきなんだけど、
フリーズが多いとよく聞くし・・・どうなんだろうか。

隠しボスを1匹倒し損ねたのでトトリをもう1周やりたいけど、
DLCがすこぶる評判良いメルルもそろそろやりたいです。
けど、システムの快適さがメルル>トトリなので、
一度メルルに戻るとトトリをやるのがしんどくなりそうだ。
トトリを極めてからメルルに戻るべきかなぁ。
隠しボスは本当に強くて勝てる気がまったくしなかったので、
アクセサリーと爆弾系をちゃんと作りこまないといけない。
あと、今回フラグを気にして好きなメンバーで冒険できなかったので、
次の周で何も気にせずに好き放題に暴れまわりたい気もする。
ということで、先にトトリ3周目に行こうと思いまーす。
そういえばトロフィーコンプしたのにスチルが全部出てないのは、
たぶんバッドエンドの分だと思うんだけど、今さらバッドエンド・・・。
毎度思うんだけど、バッドエンド回収が一番面倒くさいよ・・・。

それでは最後に各エンディングについての感想を。
長くなったので畳んでおきます〜。

read more ?
category:トトリのアトリエ | comment [2] | trackback [0] | |
トトリのアトリエ(5)
トトリ2周目が面白すぎて生活習慣が狂いつつあります。
気付いたら日付が変わってるというのが毎日続いていて、
そこで止めればいいんだけどもう少しだけ・・・と続けてて、
平日は12時には寝ようと思ってたのに普通に1時とか2時とか。
そのうち平日なのに徹夜とかしそうで怖いんですが。
1周目は本当に敵が強くて進めるのがしんどかったんだけど、
装備を整えて引き継いだ2周目はかなりサクサク進むので、
かーなーり楽しいです。アトリエは2周目からが本番!

2周目はWiki解禁でトゥルーEDを目指して進行中。
ついでに他のEDもなるべくたくさん見ることを目標に。
トゥルーEDの条件は、全EDの条件を満たすこと。
ノーマルED・全員のキャラED・ちむED・お金持ちED
なので、トゥルーを目指せば他のも見れるはずなのです。
なんか最後に見れるEDには優先順があるらしく、
トゥルー>キャラ>ちむ>お金持ち>ノーマルなんだとか。
まだノーマルEDも見ていないので、
各キャラのイベントはフラグ成立の直前で寸止め。
ノーマルを見たらお金持ちED(50万コール?)を見て、
ちむED(パイをいっぱい食べさせる?)を見て、
1人ずつキャラEDを消化して・・・という流れでいきます。

あちこちでいろいろ計算しながら進めるのは大変だけど、
そういう効率プレイが大好きなのでこれが楽しくて仕方ない!
最後に全てが思い通りにいったときの快感がたまりません。
だからアドベンチャーが好きなんだと思うのですよ。
1周目は手探りで攻略法を考えて苦労しながらクリアして、
2周目以降でいかに無駄な行動をせずにクリアするか考える。
どんどん効率良く進められるようになっていくのが楽しい。
内容を知り尽くしてるのに同じゲームを何周もやるのは、
やっぱりそういうのが好きだからなんだと思います。

で、とりあえずノーマルEDの条件は達成したので、
このまま期限を迎えればOKではあるんだけど、
サクサクいきすぎて残り1年以上あるんですよねー。
ミミの冒険レベル50とロロナの錬金レベル50があるので、
レベル上げをしつつ金稼ぎをしつつもう少し進めようかな?
問題はお金が全然足りないことだよなぁ。
一体どうやって貯めればいいんだろうか。うーん。
category:トトリのアトリエ | comment [2] | trackback [0] | |
トトリのアトリエ(4)
1周目終わりましたー。
やっぱりトトリはメインストーリーが良いなぁ。
メルルで語られてたのはトゥルーEDみたいなので、
本当の結末に関してはある程度知っているけど、
これはこれで切なくて良いストーリーだったと思う。
あと、全体的な雰囲気がすごく良いなぁと思った。
ほのぼのしつつもどこか哀愁がある空気が好きです。
ギャグも多いけど泣かせるところもしっかりあって。

ちなみに、1周目はメルヴィアEDでした。
お姉ちゃんがかなり関わってくるのでメインに近いのかも?
ツェツィお姉ちゃんはあまり好きなキャラではないんだけど、
なかなかいい終わり方だったので、これはこれで。
メル姉さんは序盤は本当にお世話になったんだけど、
ロロナ先生が入ってからまったく使っていないので、
このEDになっちゃったのはちょっと寂しいんですけど・・・。
メル姉さんとジーノ君は最初から仲間にいるから、
ついつい交友値を上げすぎちゃいました。
ステルクさんも一応EDフラグは完了していたんだけど、
2人と交友値が離れすぎていて逆転は無理そうだった。
複数キャラがEDフラグを達成していた場合、
交友値の高いキャラが優先されるみたいなので・・・。
これ、依頼は無視して全員60くらいで止めておいて、
最後の依頼でキャラを調整してEDを選ぶ方が楽なのかも?

同じデータでジーノEDも見ておきました。
ジーノ君はEDフラグの条件がかなり緩いみたいで、
4年目くらいですでに達成してしまってどうしようかと思った。
どうやら冒険レベルで勝手に始まっちゃうみたいなので、
ノーマルを見るならあまり連れて行かない方がよかったのかも。
ステルクさんとの修行イベントを通して成長するんだけど、
トトリとの関係が最後まで良い幼馴染のままなのが可愛い。
あの2人の間には恋愛っぽい香りがまったくしない。
メルル&ライアスもそうだしロロナ&イクセルもそんな感じだし、
ヒロイン×幼馴染は成立しないのが宿命なんだろうか・・・。
でも3組の中で一番可能性が高そうなのはトトリ&ジーノだよな。
ロロナはステルクさんが片思いしてるっぽい描写があったし、
メルルはなんかルーフェスあたりとくっつきそうな雰囲気だけど、
トトリは他にこれといった男性キャラがいないので。
ジーノ君が成長すればイケメンになるんだし、がんばれー。

今回はメルルと違ってキャラ個別のEDがあるので、
誰か1人でもフラグが立ってるとノーマルが見れないらしい。
うーん、ノーマルを見るのが結構面倒なような気がする・・・。
逆にトゥルーEDは全部のED条件を満たさなきゃならないとか。
各キャラEDはともかく、所持金が関係してるEDもあるとかで、
2周目でトゥルーは難しいかもなぁと思い始めてます。
装備品が一通り作ったし、時間の余裕はありそうだけど・・・。、
旅人の靴とかトラベルゲートが引き継げないのが痛いな〜。
とりあえずまだ見てない人のEDを目指して頑張ろう。

ラスボスは一応倒せたけど塔の探索はできなかったし、
ランクも最高まで上げれなかったし、倒してないボスもいるし、
まだまだやることはいっぱいある!2周目もがんばる!
それにしても、トトリもBGMがすごく良いなぁ(*´ω`*)
ラスボス戦の曲がOP曲のアレンジでちょっと感動したよ。
category:トトリのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
トトリのアトリエ(3)
メルルのDLCが28日から配信開始ですね。
仲間キャラ追加ってどういう感じなんだろう?
イベントも追加されるなら1人くらい買おうかな。
でも1人につき500円って高いよね・・・。
しかもルーフェス・フアナ・パメラって微妙な人選・・・。
買うとしたらルーフェスかなぁ。うーん。
そして無料で新マップ追加だそうです。これは楽しみ!
でもトトリがひと段落してからだな、やるのは。
あと、攻略本が29日発売(まだ買うかどうかは未定)
さらに、30日発売のゲーマガを買うと、
トトリ衣装に着せ替えできるコードが付いてくるとか?
画像を見たけど激しく似合ってなかったんだよな〜。
ゲーマガって地味に高いし、パスでもいいかな・・・。

トトリはラスト1年を迎えたところです。
メルルは国の開発がメインの目的のゲームだったので、
シミュレーションとかアドベンチャー寄りだったけど、
トトリはお母さんを探して冒険するのが目的なので、
メルルに比べるとすごく王道RPGっぽい気がする。
マップもかなり広いし、シナリオも好きだな。
敵が強くてなかなか進めなかったけど、やっと船ができた!
でも、海のボスが強くてやっぱり先に進めないよ!
武器防具を整えようとしたらお金が全然足りないよ!
今回本当にお金が貯まらなくてしんどいです・・・。
豊漁祭イベントはメルルの温泉イベントっぽいノリだったので
ぜひとも見たかったんだけど、ミミちゃんを放置してたら
交友値足りなくて断られてしまった。ぎゃふん。
2周目に賭けるしかない・・・。

仲間は、ステルクさんが強くてカッコ良いので、
ずっとロロナ&ステルクを連れて進めてました。
この2人、ロロナでは結構いい雰囲気だったんですね?
なかなかお似合いの2人でニヤニヤしちゃいました。
でも、メルルではロロナ先生は幼児化しちゃうし
ステルクさんは40代突入だし、成就しなそうで切ない。
ジーノ&ステルクの師弟イベントも面白かったー。
メルルの修行イベントも面白かったけど、
これを見てからだとなおさら楽しめる気がする。
ジーノが弟子入りする経緯とか修行の様子とか、
なんだかんだで面倒見がいいステルク先生とか、
微笑ましいイベントでステルクさんの好感度UP。
ロロナとステルクがそれぞれの弟子(ジーノ&トトリ)を
丘の上から見守っているイベントがすごく好きだ!!
やっぱりいいなぁ、この2人(*´ω`*)

そんな感じで、とりあえず1周目クリアを目指す!
あー時間がもっといっぱいほしーい。
category:トトリのアトリエ | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |