ぽやーっとゲームプレイ日記。
トトリのアトリエDX(3)
無事にトゥルーエンドをゲットです。
オルトガラクセンは敵が面倒くさくて
もういいや!と諦めました。

あらためて見てみると、
エンディングはどれも良いなぁ。
キャラがみんなそれぞれ個性的だから
キャラエンドもバリエーション豊富で
見てて楽しいし満足感もある。

これが次作のメルルでは
キャラエンドがなくなってしまい、
どれも微妙なエンディングだったので
いまいち惜しい印象になってしまった。
最初はロロナ復活エンドもなかったし、
真にトゥルーと呼べるエンディングが
存在しなかったんですよね・・・。
メルルは人数が多すぎたのもあるけど、
やっぱりキャラエンドの方が好きだな。

シャリーがいまいち評価が低いのも
エンディングの種類が少なすぎるのが
原因の1つじゃないかと思ってます。
ていうか実際に私はそこが不満だしな!
なぜ前に普通にできていたことが
新しくなるとできなくなるのか・・・。

まあそれは置いておいて。
やっぱりトトリのストーリーの流れや
キャラの濃さ、BGMや全体の雰囲気は
本当に好きだなと思いました。
システムの不便さはどうしてもあるけど
下手にリメイクされてもそれはそれで
悲しい出来になりそうな予感もするし、
このままで良いのかもしれないですね。

それにしても。
ステルクエンドが当然のように
ロロナが一緒に出てきているあたり、
ロロナとステルクがセットという認識は
スタッフも多少なりともあったろうに、
ようやく関係が明確に落ち着いたのが
ルルアのロロナ&ステルクエンドで、
なんであんなに引っ張ったんだろうね。
ルルアが2人の子供だったとしても
そんなに反発は出なかったと思うのにな。

ということで、
黄昏シリーズ4作目が出るとしたら
その時は主人公はエスカとロジーさんの
娘でお願いしたいと思います!

しかしトトリをクリアすると
流れでメルルをやりたくなるなー。
そのうちやろうかな。
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トトリのアトリエDX(2)
PS3版の時はどうやったっけなぁと思い
昔のプレイ日記を見てみたら、
1周目でメルヴィア&ジーノエンド、
2周目でトゥルーまで回収して、
3周目で隠しボス撃破というコースで、
思考が今回とほぼ同じだったのに笑った。

前と違うのは最初にノーマルエンドを
ちゃんと回収してあったのと、
1周目で全員の装備を整えたので
装備品制作に時間が取られなかったこと。
この辺にアトリエ慣れを感じる・・・。

現在は2周目残り1年というところ。
レイジビーストもオーツェンカイザーも
きっちり撃破済みです。
ここからエンディング回収に向けて分岐。

お金持ちエンドは大変なわりに
優先順位が低いので回収が結構大変です。
まずキャラエンドのフラグを立てないよう
各キャラのイベントは終了直前で止める。
後はとにかくお金をガンガンためまくる。
最終日に所持品を全部売れば8〜10万程度は
入るので、それを考慮して50万を達成する。
ちむエンドの方が優先度が高いので、
ちむの作業を必ず止めてから日数経過させ、
最終日を迎えればOKとなります。
日数経過は靴を外してマップをウロウロが、
たぶん寝るより早いと思う。

ちむエンドは上の手順とほぼ同じで、
ちむの作業を止めずに最終日までいけば
簡単に取れました。
なるべく早めに5人そろえることだけ
意識して進めれば大丈夫でしょう。

キャラエンドは全員友好度を60で止め、
終了直前に依頼で調整する方向で。
今回はステルク、ミミ、マークを回収。
ミミちゃんイベで地味に面倒なのが
フィリーさんに依頼報告を25回しないと
進まないというやつですね。
序盤から意識してアランヤで受けた依頼も
アーランドで報告するようにすれば
もっと楽だったんだろうなー。
あとはフラウシュトラウトの撃破と
レベル50達成も必要になってくるので
ミミちゃんはほぼ出ずっぱりになる。

という感じで順調に進行中です。
キャライベントの回収もほぼ終わり、
あとは調合レベルと冒険レベルを
それぞれ50にすれば完了という感じ。
時間に余裕があるので
オルトガラクセンにも突撃してみよう。
Plusからの追加ダンジョンらしくて
初めてなので楽しみです!
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トトリのアトリエDX(1)
久しぶりにトトリのアトリエを。
PS3を処分してできなくなってたので
PS4の移植版を買いました。
サントラのダウンロードコードも
おまけで付いてくるのが嬉しい!
トトリは名曲ぞろいだからね!

今は1周目が終わったところ。
ロロナがリメイクされているので
アーランド以降ではトトリが一番古く、
どうしてもシステム的に不便を感じる。
序盤はそれが気になったけれど、
ストーリーが進んでくると熱中して
一気に駆け抜けてしまいました。
やっぱりトトリは面白いな。

1周目でトゥルーは無理なのは
わかっていたので最初から狙わず、
ノーマルエンドの回収を目標に。
というか、この時代の仕様だと
先にノーマルを回収しておかないと
2周目以降は逆に回収に困るのでね。

最果て村に辿り着いたところで
残り1年を切っていたと思います。
フラウシュトラウトを倒す準備に
結構時間がかかってしまった・・・。
ノーマルエンドならこれでOKだけど、
塔の悪魔に挑んだら勝てちゃった。
まともな攻撃アイテムもなく、
エリキシル剤すら作ってなかったけど
ステルクさんとロロナの必殺技で
ごり押してたら削り切れた。

その後、全員の武器防具を作り、
アクセサリーも簡単に作ったところで
残り時間は1か月になってしまった。
ジーノとメルヴィアはイベントを
途中まで進めてあったので、
最後のイベントを回収すればクリア。
ロロナは錬金レベルを50にすれば
OKな状態だったのでこれもクリア。
ノーマル→ジーノ→ロロナ→メルヴィアで
エンディングを回収できました!

引き継ぎはメルヴィアエンドのデータで。
というのは、一度仲間に入れないと
その人の装備を作れない仕様なんだけど、
ツェツィの仲間加入可能になる条件が
メルヴィアのイベントが終わった後なので、
その後じゃないと装備を作れなかったから。
どうせなら全員分作って引き継ぎたい。

トトリの調合は超シンプルなので
武器防具もそこまで大変ではないけど
特性での絞り込みができないので
素材を選ぶところに時間がかかる・・・。
なのでなるべく1回で済ませたくて。
素材の調達よりお金のなさの方が辛くて
全員分作れるお金を稼ぐのが大変でした。
トゥルーだと50万貯めるんだよな。
昔やった時もお金稼ぎが一番しんどかった。

それにしても直近がシャリーだったので
システムの違いはだいぶ戸惑いました。
探索装備の引き継ぎもないし、
拠点に戻ったらアイテムの自動補充も
今思うとかなり楽だったよなー。
条件を満たしていればエンディングを
選択できるのも便利だったなーと思う。

ただ、期限ギリギリの状態で
いろんなフラグを管理しながら
狙ったエンディングに導くというのも
アトリエの醍醐味だったんだよな、と。
やっぱり個人的には期限がある方が
好きだなと思います。

でもスチルの立ち絵も綺麗だし、
3Dモデルもそんなに違和感ないし、
グラフィックは十分綺麗だなと思った。
逆に言うとアトリエシリーズは
グラフィックはあまり進化してないよね。
そこは特に求めていないからいいけど。

さあ、2周目いくぞー。
1周目ミミちゃんを放置していたら
豊漁祭が開催できなくて泣いたので
今度はミミちゃんを連れ回す!
マークさんも一度も使わなかったし
イクセルやくーちゃんもお姉ちゃんも
せっかくだから使ってみたいなー。
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トトリのアトリエ(7)
今回の目標だったオーツェンカイザー撃破を達成!
パーティはステルク&ジーノの師弟コンビ。
できるだけ特性を詰めた攻撃アイテムをたくさん作って、
できるだけ特性を詰めたエリキシル剤も作って、
準備万端で挑んだら、レベル45前後で倒せました。
前はターンが長引いて波の攻撃でやられてしまったので、
全員に実影を付けて速攻でやっつけてやった!

トトリはデュプリケイト+エリキシル剤をメインに、
手があいたときはヒンメルシュテルンで攻撃。
他の2人はトトリを守りつつひたすら攻撃→必殺技。
エリキシル剤でHP・MP・LP・戦闘不能・状態異常が
全部一発でほぼ全回復するように作ったので、
アタッカー2人は何も気にする必要がないのがとても楽。
2回行動だからゲージもたまりやすいのでやりたい放題。
結局いろいろ持ち込んだアイテムはほとんど使わなくて、
他にはトトリア風ブランチを1回使ったくらいかな?
全部デュプリで使ったので1個も消費しなかったと思う。
トトリのスキル(効果は落ちるけどアイテムを消費しない)は、
貧乏性でアイテムをガンガン使えない私にはとても有難い!
最後は上手い具合にジーノ君の必殺技でとどめだったので、
あの弱かったジーノ君が・・・と、胸が熱くなりました。

ジーノ君は範囲攻撃がないせいで雑魚戦がかなり微妙で、
ミミちゃんと比べても便利さは圧倒的に負けていました。
実影の腕輪を作ってあげてからかなりマシになったけど、
他のメンバーにも同じ装飾品を作ってしまうと、
やっぱり範囲攻撃がある人の方が強くなってしまう・・・。
が、ジーノ君は「ヒーロー症候群」というスキルで、
ボス戦になると能力がUPする特性がありました。
終盤、強いボス戦が続く頃になってやっと効果を実感。
おお・・・下手したらステルクさんより火力出てるような・・・。
1匹しか出ないボス戦ではなかなか優秀な子だったのですね。
それまでの雑魚戦でストレスがたまりまくるんだけど・・・。
あと、ジーノ君の技はどれもカッコ悪いのが致命的かと。
ミミちゃんの必殺技とかめちゃめちゃカッコ良いのに・・・。
そういう不遇なところがまた可愛くて使ってあげたくなるけど、
そういう思い入れがなければ使わないキャラでしょうねぇ。
悲しいけど、人気がなかったのもわかる気がする。
でも、主人公の幼馴染ポジションとしては完璧だったと思う!
最果て村から帰ってきた時のイベントが一番好きだな。
ジーノ君はああ見えて実は器が大きい男だと思うんだ。

知らないうちにアイテムコンプもしてたので、
ついでにモンスター図鑑コンプも・・・と思ったけど、
マークさんのイベントやらないと1匹載らないのがいるらしく、
マークさんはほぼ無視で進めていたので時間が足りなくて無理。
たぶんそれ1匹だけだと思うんで、まあいいかなーと。
冒険者免許もコンプを目指そうかと思ったけど、
先駆者のやつを1個取り逃しててどうやら無理くさいので、
もう潔く諦めました。依頼も面倒で討伐しかやってなかったし。

残り日数はのんびり進めてジーノ君EDで締めて、
トトリは3周でひとまず終わりにしようと思います。
いよいよメルルのDLCに手を出すぞ〜!
とりあえずルーフェスだけ購入予定。
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トトリのアトリエ(6)
ようやくトロフィーコンプ!
所持金が条件のエンディングがあるせいで、
なんだかメルルよりも大変だった・・・。
ただでさえ普通にやるとお金が貯まりにくいゲームなのに、
なぜ50万も貯めさせる仕様にしたんだ〜!
メルルと違って周回プレイでお金の引き継ぎがあるから、
一度貯めたら次の周以降は楽勝なんですけどね。

戦闘は、1周目はロロナとステルクでやっていたんだけど、
2周目はミミのレベルを50まで上げなければいけない関係で
ミミがほぼ固定メンバー、もう1人は状況に応じて交代。
ジーノを24まで上げて、マークを30まで上げて、
あとは強くて技が便利なステルクさんを使ってました。
まあ、装備を整えてしまえば誰でも苦労はしないですけどね。
ミミちゃんは素早さが高いしスペシャルアシストも出やすいしで、
なかなか使いやすかったです。雑魚バシバシ片付けてくれる。
ジーノ君はEDフラグの関係であまり連れまわせなかったので、
次こそは最初から最後まで使ってあげたい!弱くてもいいもん!
メルヴィアとマークはあんまり使う気になれないんだけどね。

苦労して見たエンディングはどれも面白かったです。
メルルのエンディングは何かしら引っかかる部分があって、
どうもスッキリしない感じがあったんだけど、
トトリのはどのエンディングも面白くて楽しめました。
やっぱりトトリのキャラはみんな面白くて好きだなぁ。
何も知らないでやったメルルでも十分面白かったけど、
下地を知ってからやるとまた違った楽しみがありそうだ。
そういう意味ではロロナもやっておくべきなんだけど、
フリーズが多いとよく聞くし・・・どうなんだろうか。

隠しボスを1匹倒し損ねたのでトトリをもう1周やりたいけど、
DLCがすこぶる評判良いメルルもそろそろやりたいです。
けど、システムの快適さがメルル>トトリなので、
一度メルルに戻るとトトリをやるのがしんどくなりそうだ。
トトリを極めてからメルルに戻るべきかなぁ。
隠しボスは本当に強くて勝てる気がまったくしなかったので、
アクセサリーと爆弾系をちゃんと作りこまないといけない。
あと、今回フラグを気にして好きなメンバーで冒険できなかったので、
次の周で何も気にせずに好き放題に暴れまわりたい気もする。
ということで、先にトトリ3周目に行こうと思いまーす。
そういえばトロフィーコンプしたのにスチルが全部出てないのは、
たぶんバッドエンドの分だと思うんだけど、今さらバッドエンド・・・。
毎度思うんだけど、バッドエンド回収が一番面倒くさいよ・・・。

それでは最後に各エンディングについての感想を。
長くなったので畳んでおきます〜。

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