ぽやーっとゲームプレイ日記。
お久しぶりのアストルティア
今年もよろしくお願いします!お正月休みもあと1日になってしまいました。あと1週間くらい休みたいよー。まあ、すぐ3連休があるんですけどね。



キッズタイムで久しぶりにインしてきました。便利ツールだけはちょこちょこ触っていて、釣りレベルがMAXまでいっちゃってたんですよね。レベル解放クエやらなきゃ・・・と思っていたので、それだけやるつもりでしたが、ついでにレベル130解放クエとかお正月クエとかあれこれ。荷物整理も時間かかっちゃった。

FF14を見た後だと、黒バックにテキストだけで状況を説明する伝統のドラクエ方式がちょっと面白いですね。いや、変にモーション入れて時間かかるくらいならこれくらい潔い方がテンポよく進んでいいのかもしれない。でも、全体的にシーズンイベントはドラクエの方が好きだなと思います、なんとなく。リアル寄りのFFよりアニメ寄りでわりとなんでも有りな世界観のドラクエの方が好き放題やりやすいのかもしれないなと思いました。

それにしても人がいないなぁ・・・。チームもフレンドも大半がログイン半年以上ばかりですからね。メギストリスとかレンドア南なんかはそれなりに人がいるので、全然いないわけではないんだろうけど、昔からやってる人はもうほとんどいなそうで寂しい。いや、自分も1年以上ほったらかしていたので何も言えないんですが。

今セールでバージョン6までのオールインワンが約1000円で買えるんですよね。パソコンの方はバージョン3までしか入ってないのでこの機会に買おうかなと思いつつ、不評のバージョン6のストーリーを遊びたいかと聞かれると、そうでもないかも・・・?うーん、悩むような価格ではないし、とりあえず買っておくか!FF14と混ざると操作がごちゃごちゃになるので、やるとしてもFFが一区切りついてからかなーと思ってます。

ということで、今年もよろしくお願いします!
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
ドラクエ10オフライン体験版
なぜか今になって体験版が出たので、スイッチでダウンロードしてみました。

最初のエテーネの話と各種族の最初のエピソードまでプレイできるそうです。ストーリーに関してはもう何回もやってるので言うことはないんだけど、ボイスが最初から付いているのが大きな違いかな。バージョン1のキャラは声のイメージが全然ないから、これはこれで新鮮な雰囲気になっていいかもしれない。ただ、当然ながら名前を呼んでもらえないので「この人」「お主」「お前」「あなた」みたいな感じで変換されるのがすごく気になる。やっぱりボイスがある時は主人公のデフォルト名が欲しいなと思うんですよ。すごい違和感。

ムービーは時々オンライン版のやつが差し込まれます。どうも自分のキャラが映り込む時はちっこいキャラのイベントになって、自キャラが映り込まない部分のみオンラインを流用してるみたい?自分はオンラインの方が見慣れてるから別にいいけど、オフから始めた場合はいきなり頭身が高くなるのは変な感じしそう。そしてムービーには絶対自分がいないから、主人公誰だよ?という気分になりそう。ちなみにエルフだと若葉の精霊の辺りはアサナギが主人公みたいになってた。自分どこにいったの・・・。

キャラのちっこさはたぶんそのうち慣れると思うんだけど、気になるのはカメラが上下に動かせないこと。せっかく綺麗な空なのに何も見えない・・・ヤグラの上の飾りも見えやしない。常に少し上から見下ろす感じの視点なのでなんかちょっと見にくい感じがする。あと、建物に入る時にいちいちロードを挟むこと、建物から出るとなぜか毎回視点がリセットされていることが地味に気になりました。家を出て真っ直ぐ走ろうとしたらカメラの向きが変わってて違う方向に行っちゃった!みたいなことが起こる。

ダッシュはとても速く無制限で走りまくれるのでかなり移動は快適。ドルボードがなくても何も問題ないレベルで速いです。ここはすごく良い。あと、ルーラストーンは従来のルーラと同じような形式に変更になっていました。一度行った町&一度触ったルーラポイントに選んで飛べるようになる感じ。メガルーラストーンとバシっ娘を合わせたような便利アイテムになりました。オンももうルーラストーンは余ってるくらいなんだし、これにしてくれてもいいのにね・・・。

戦闘はオンラインみたいに自由に移動はできず、昔ながらのドラクエ方式。まあ、ここは元に戻っただけなのでそこまで違和感はないかな。超はやいモードがあるのが嬉しいけれど、超はやいにするとなんかカクカクするのは何故なんだろうか。スイッチだからなのかな?このカクカクがすごく気になるかな・・・。レベルアップはかなり速い印象。スキルは11と似た感じのスキルパネルシステムで好きなところにスキルポイントを振って特技を覚えていく仕様です。スキルリセットはいつでも簡単にできる。盗賊の「ぬすむ」「みやぶる」みたいな職固有スキルはレベルアップで自動習得になってました。

最終的にモンスターを全部みやぶりたい体質の人は盗賊でスタートすると、初期村のモンスターからみやぶっていけるので少しだけ便利かもしれない。盗賊はホイミも覚えるしツメも戦いやすいし最初には良い感じですね。器用貧乏な旅芸人も序盤は便利なので個人的には好き。でもたぶんどの職業でも問題なく進めると思う。レベルアップでHP/MP全快するし。

そんな感じで進めて、初期村のイベントを終了して村を出るところで体験版終了のアナウンス。ここで一度タイトルに戻されるけど、そのデータをロードすることで一応続きも少し遊べます。次のマップに入るところでこの先は体験版では進めませんと言われるけど、最初のマップでレベル上げするくらいならできるのかな。

キャラの小ささのせいで種族の体格の違いは全然わからないし、装備が頭体上体下の3部位になったのでお洒落のし甲斐もなさそう。たぶん楽しいのはフウラやヒューザが仲間になってからだと思うので、体験版の範囲だとそこまで楽しさを味わえないのかもしれないな。いつか続きをやってもいいかなと思ってるけど、もう少しバージョン1の記憶が薄れてからの方がいいかな?と少し思ってる。さすがに今だと新鮮味がないや。
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
また気が向く日まで!
PS4版のトロフィーをようやくコンプしました。最後の1個はコロシアム参加のやつだったんだけど、コロシアムはもう本当に行きたくなかったので・・・。ただ、ちょうどグランプリが開催されていて、大会初日なら下手くそが混ざっていても許されるんじゃないのかなと思って思い切って行ってきました(負けました)。コロシアムに参加するだけでもらえる簡単なトロフィーの割に達成率が低いあたり、コロシアムのハードルはそこそこ高いんじゃないかなと思います。

ほぼ放置していたサブキャラの職業クエを一気にクリア。昔のやつは記憶がほとんどなくて新鮮で楽しかったです。新しいはずのデスマスターも何故か記憶がなかったけどね!ただ、これを2回連続でやるのはとても面倒くさいので、3人目はまた記憶が薄れた頃にやることになるでしょう。初期の職業から順番にこなしていくと、新しくなるほど凝っているというか、ストーリーも力が入っているし、主に演出面でのパワーアップを実感しますね。昔のクエストもストーリー自体は面白いけどやっぱり比べると地味に感じる。こういったところに10年の進化を感じてますね。

そんなこんなで、10日間のカムバックキャンペーンだったはずがうっかり2か月やってしまいました。最後の方は惰性でログインしてた感じなので、やっぱり1年くらい休んで1か月集中して復帰するくらいで丁度いいのかな?と思いました。



テンの日のプレゼントボックスを拾いに来て、プクレット村に浜辺があったことを初めて知ったかもしれない・・・!と衝撃を受けている図。

メインキャラのエル子。レベルに関しては旅芸人だけ124まで上げた以外はほぼ変動していません。装備も何1つ買い替えていない。ただ、アクセサリーの合成に関しては多少進みました。今まで倒したことがなかったコインボスも軒並み倒したし、紫竜の煌玉も合成結果はともかく+5までもっていけたし。紋章もひとまず+4まで作れたので満足です。

万魔は今まで適当なサポを雇って挑んだら最初のステージを完全制覇するのが精いっぱいだったんだけど、きちんと厳選したサポを雇っていったら報酬を全部貰える48万ポイントまでは楽に稼げるようになりました。サポの耐性って本当に大事なんだね!紋章の合成効果は何がいいのかよくわからないので、+4になってしまえばもういいかなという気になってる。



サブキャラ1のプク子。僧侶のみ123、天地雷鳴士が105くらいであとは100未満という状況です。今まで放置していた職業クエを全部こなして、残りは神話編とキャラクターズファイルとナドラガンドのサブクエくらいになりました。装備も買い替えたし、地味に今回の復帰で一番進行したかもしれない。ただ、アクセサリー合成はあまり手を付けていない。毎週の福引でもらえる分だけ進んでいるけどそれ以外は全然ダメな感じ。次の復帰にはバージョン4のストーリーを進めたいなと思ってます。



サブキャラ2のドワ子。目標だったバージョン2クリアまでいけました。占い師と魔剣士が100、僧侶が95くらい、他は50前後という感じ。メインストーリーは占い師で進めていたんだけど、占い師は他のキャラでサポで雇えないのがネックなので、急ピッチで魔剣士を上げています。装備はレベルが上がったらすぐ買い替えることを考えると、もうゼルメアでいいか!となって、大戦鬼とカテドラルだけ一式拾ってきました。錬金効果にこだわらなければゼルメアは超便利だな!バージョン3に入るためのスタンプクエも終わらせたので、次の復帰の際には残りの外伝クエと職業クエをぼちぼちやろうと思います。

あと、職人が伝説になりました。「もう少しで上がる」になってからが長かった・・・。木工や道具鍛冶はここからわりとすぐだった気がするんだけど、調理職人は上がりにくいのだろうか。バランスパスタでやってたのが悪かったのかな。あと、売り上げを見てたら同じ人がまとめて3つ買ってたりしてたので、ひょっとして買われてもすぐには食べてもらえてないのか?と思い、最後はレベルの高い料理の失敗品を他の自キャラに食べてもらって達成しました。思ったより時間はかかったけど、お金もだいぶたまったから結果オーライかな!

次のバージョンアップでレベル上限がまた上がるらしいのと、10周年福引の景品が増えるらしいのとで、キッズタイムにでも少しインしてレベル解放と福引くらいはしようかなと思ってます。モンスターのレベル上げもようやく転生13回まで終わらせたのに、転生回数上限がまた増えるという悪夢・・・。そろそろ転生以外のパワーアップ方法を考えてほしいものですな。

こんな感じで、今回のカムバックは終了!
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
5キャラコースを活用してみよう
PS4版は強制5キャラコースなのであと2キャラ作れるんですよね。他の機種に移ったら3キャラコースしか遊ばないだろうしなぁと思って手を付けてなかったけど、3キャラコースに戻ってもキャラが削除されるわけではないということは、家を建てればキャラを使えなくなっても収納を使うことはできる・・・?と思い立ち、新キャラを作ってみました。



目的は家のタンスを他のキャラで共有することで育てる気は一切なかったので、バージョン5から開始できる機能を使ってみました。(バージョン6は未購入なので選べなかった)最初に自分と兄弟姉妹のキャラ作成した後は、種族選択の場面に飛び、そこで種族キャラ作成すると一旦タイトル画面に戻り、あらためて開始すると初期村の郵便局前から開始。ここまでのストーリーがすべてクリアしていることになっているので、その過程で必ず手に入るタネやスキルブックなどの重要アイテムを所持した状態で始まりました。

レベルは1で所持金は0。転職クエはクリアされてないので最初の6職だけ。預り所クエもクリアされてないので、レベル10まで上げてクリアする必要がありました。ただ、開始時にレベル28のサポ3人を自動で付けてくれるので、ある程度のモンスターにもすぐ挑めるのでサクサク上がります。エンゼル帽子も装備させてくれてるし、ドルボードも最初から持っている。至れり尽くせり。

ルーラストーンもここまでで手に入る最低限が最初から所持済み。4個+勇者姫の石。行き先に登録されてるのは初期村と次の町、レンドア北と、キラキラ大風車塔。風車塔なのはバージョン5の開始がそこだからなんでしょうね。今は黄色アイコンの人に1人話せばルーラストーンが貰えるし、どんどん話しかければちいさなメダルもすぐに何枚も手に入るので、メダルでの交換もすぐできそう。ただし、レノッホのクエをクリアしてないとメダル交換ができないのでレベル15が必要。

こんな感じでしたね。メインストーリーにかかわるクエストは当然すべてクリア済みで、バージョン3に入る時に必要な外伝クエなどもすべてクリアされています。クリアはされてるけど、そこで手に入る経験値や名声なんかは当然手に入らないので、育てるつもりがあるなら最初からやった方がたぶんお得なんだろうなと思う。あと無一文なのが意外と不便で、思うように電車に乗れないのが衝撃でした。他のキャラでゴールドを郵送すればいいだけだけど。

あともうひとつ細かいところでは、最初にキャラメイクする時に選べる髪型が少し増えてましたね。しばらくキャラを作ってないのでこれはいつ追加されたのかわからないけど、初期の髪型ってなんかいまいちなのが多かったので、これは嬉しい変更点。バージョン飛ばさずに1からやってみるとまたいろんな変更点が実感できたかもしれないですね。さすがにもう当分やらないけど、いつか忘れた頃にやってみるのもいいかも。

家をどこにしようかなと考えて、木工素材を売ってるアズランの林道地区の素材屋の目の前にしてみました。まあ、今はチーム集会所のマイタウンに飛べば素材屋に全部そろってるんですけどね。もうチームにあまり知り合いがいないから抜ける可能性もあるし、そもそもリーダーがインしてないから土地を没収される可能性もあるし・・・(今のユーザー数でマイタウン没収はまずないとは思うけどね)

初心者サーバーの初期村であれこれやっていたら、いかにも始めたばかりのエンゼル帽子をかぶった初期装備のキャラが結構いたので、オフライン発売の効果も多少あるのかもしれないと思いました。なんにせよ、人が増えるのはいいことですね。
category:DQ10 | comment [2] | trackback [0] | |
久しぶりに外伝クエ&職業クエ
オフライン版が発売されましたね!やってる人の感想を見るとやっぱり楽しそうなので買おうかなと思ったら、店頭は全部売り切れてました。定価のダウンロード版を買うほどの情熱はなかったので、再入荷をのんびり待とうと思います。



ドワ子のバージョン2無事にクリアしました。本当は直前まで進めておいてもう少しレベルを上げてから挑むつもりが、うっかり中に入っちゃってそのまま倒す羽目になったんだけど、まあいいさ!考えてみれば実装当時はレベル上限85とか90だったと思うので、上げなくても十分すぎるレベルだった。アンちゃんをもうちょっと上げてあげたかったんだけどね。

オフライン版が現状発表されてるのがバージョン2までなんだけど、エンディングがこれだとちょっとモヤっとした終わり方になるよなぁと思いながら見てました。クロウズさんがすごい嫌な人みたいになって終わるし、扉の向こうに何があるの?となるし、打ち切りエンドっぽくなっちゃうけど、終わり方を変えるのだろうか。兄弟姉妹に関しては、どっちみちバージョン5までいかないとスッキリ解決しないし、まあいいかと。



残り時間で、バージョン3に入るために必須クエストをこなして今回は終わりかなーと思ってます。今はみなしクリアのシステムがあるからこのまま進められるんだけど、別に急いで進めたいわけでもないしね。久しぶりの外伝クエストはかなり進行しやすくなってて、目的地付近までワープしてくれるのでだいぶサクサクですね。たまに飛ばしてくれない時があるのは何の違いなんだろうか。

久しぶりにアズランの外伝クエ(人形たちのラグナロク)を見てて思ったんだけど、これオフライン版で仲間にフウラちゃんがいたら話が成立しないのでは・・・?そもそもクエストの中にフウラちゃん出てくるよね?どうやって辻褄を合わせるのだろうか。なんかすごく気になる。ビャン・ダオくんのガタラ外伝のダストンとか、メギストリスクエのラグアス王子はまだなんとかなりそうな気がするんだけど、アズランだけは気になるな。

プク子はバージョン4に入るには時間が足りなそうなので、放置してた職業クエを片付けようかなと思ってます。職業クエもバージョン1の頃の職業は数年ぶりなのでかなり懐かしい。スーパースターのクエなんて今まで1回しかやってないんじゃないだろうか。まったく記憶がないぞ・・・!と思ってやってみたら、そりゃ記憶に残らないよねという話だったわ!たぶんこれが一番つまらない。

賢者クエも久々に見たけど、女の子同士の友情物語、光と闇・陰と陽という感じが天地雷鳴士と似ているなと思いました。似た話だけど、初期のクエストに比べて演出がパワーアップしてるのもよくわかった。いくつかやってみて思ったのが、どんどんワープさせてくれる外伝クエと比べて飛ばしてもらえない転職クエの方が移動が面倒で時間かかるということ。そりゃこれだけ長い間やらずに放置していたわけだよね・・・。面倒でやる気が起きない。けどまあ、せっかくの機会なので一気にやりたいなと思います。

エル子に関してはコツコツとレベル上げ・・・はあまり進まず、ただ紋章の合成がだいぶ進みました。とりあえず+4になればもう効果は何でもいいや!
category:DQ10 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |