ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
G級への道!
やっとG級になりましたよー。
年末に始めたのでちょうど1ヶ月くらいですね。
プレイ時間はこの時点で約100時間でした。

まずは村クエ。面白いくらいサクサク進むので、
ここは一気に駆け抜けてしまいました。
村クエストを全部終わらせると出てくるのが「英雄の証明」
2ndG「モンスターハンター」3rd「終焉を喰らう者」
のようなポジションで、上位だけど強さはG級のクエスト。
ラギア亜種・ブラキ・レウス亜種の闘技場での大連続で、
ブラキ&レウス亜種は2匹同時だそうです・・・(-ω-`;)
とりあえず行ってみたら、かすっただけで半分減ったよ!
ラギア亜種の放電であっという間に消し飛んだよ!
おとなしくG級に行って装備を整えてからにしますわ。

今度は港をコツコツと消化していきます。
防御力がUPしてるのでほとんど苦労することなく倒せる。
レウスレイアはランスだとちょっとイラっとするんだけど、
2匹とも亜種がめちゃめちゃウザくなっているので、
久しぶりに原種に会うと戦いやすくてすごく可愛く見えるぜ。
リオソウルシリーズとかすごく好きなんだけど、
今回は倒すのが面倒でとても作る気になれないわ・・・。
そして、HR4への緊急はブラキディオス。
村であれだけ苦労したブラキでも普通に戦えるようになった。
ガード性能+ガード強化が大きいし、防御力UPもさらに大きい。
やっぱり明らかにアロイSじゃ防御力が足りなかったんだな。

ここのキークエは少ないのでさっさと片付けて、
HR5への緊急クエストはラギア亜種でした。
村で戦った時はたいしたことないと思った相手だけど、
港で戦うと強かったです・・・大放電が・・・。
どうやら当たり判定が1回じゃないらしく、
ガードしても何回も当たるのでスタミナが尽きて結局当たる。
モーションを見てすぐに脱出できればいいんだけど、
納刀してると間に合わないし、突進も咄嗟にできないし・・・。
上位だからゴリ押しで倒せたけど、G級になると大変そうだ。

次のキークエもコツコツと片付けて、
G級への最後の緊急は、ナバルデウス亜種(-ω-`;)
原種と違って道中がなく最初から最終エリアでスタート。
その代わり、1回討伐オンリーでダメージ引き継ぎなし。
まあ、ナバルはあの道中が時間がかかってウザいので、
すぐに戦えるこっちの方が楽といえば楽かもですね。
装備はディオスティンガー改にアグナU一式。
ヒゲや胸の辺りに張り付いてひたすらツンツンしてました。
撃龍槍を2回も外しちゃったので無理かと思ったけど、
結局30分くらいでサクっと倒せてしまった。
撃龍槍1回のみでこのタイムってことは、
外した2回をちゃんと当ててればもっと速かったのに・・・。
角は最初から無視したので1本も折れなかったけど、
他の部位破壊はいつの間にかできてたみたいです。
もっと死闘になるかと思ったからちょっと拍子抜けした。

ということで、無事にG級へ昇格できました!
さて、ここからどうしようかね(^^;
とりあえず上位の残ってるクエを埋めていこうかね。
特に食材クエストは早くやっておきたいし。
あとはG級の素材ツアーかな。
category:MH3G | comment [0] | trackback [0] | |
スタッフロール!
いやぁ、3DSって本当に持ちづらいですね。
ずっと持ってると手汗で落っことしそうになる・・・。
汗をかくほど長時間やるな、という話ですけども。

ブラキ武器のディオスティンガーを持って、
村クエを重点的にやっつけてました。
爆破属性は、何といっても部位破壊が楽なのが凄い。
ベリオロスの翼やディアブロスの角なんかが、
ビックリするくらいあっという間に壊れちゃいます。
ボッカは爆弾食べさせなくても釣れる状態になるし、
心眼付ければガンキンの顎なんかもすぐに壊せそうだ。
あと、この時期に作れる武器の中では
単純に攻撃力がかなり高いというのも大きいですね。

ランスの場合はガンキン亜種素材で改に強化できるので、
とにかく頑張ってクエストをこなして☆9まで行きました。
☆9への緊急はお久しぶりのジンオウガ。
ちょっと苦手なのですごくキツかったけど、なんとか。
☆9に上がってもガンキン亜種はすぐには出なくて、
レウス亜種とかベリオ亜種とかナルガとか、
その辺の単品クエをやっつけてるうちに出てきました。
今思うと、この辺りが一番しんどかった・・・。
ガード性能がないとナルガやベリオ亜種は超ウザい!
レウス亜種はもっとウザい!ウザく進化してしまった。
お前、せめてもう少し地面を歩けよぉぉ!
尻尾は硬すぎるので最初から斬るのは諦めました・・・。
捕獲報酬で手に入ったから、まあいいかなーと。

そして念願のガンキン亜種へ。
運良く1匹で素材が集まったので、改に強化完了。
ゲージは短いけど一応青まで伸びるので十分ですな。
そして、アグナ亜種を6連戦してアグナUも作成。
最初からずっとランスを使ってきたくせに、
これが本作初めてのガード性能装備になりました。
だって・・・ボロスシリーズはデザインが・・・。
アグナ亜種は火やられがない分原種よりも戦いやすいし、
見た目がそこそこ良いのでモチベーションが上がります。
スキルはガード性能2、ガード強化、砥石使用高速化。
これに加えてお守りで捕獲の見極めも付けてます。
火属性が酷いけど今回は猫飯で簡単に属性値を調整できるので
そこまで気にするほどじゃないと思われます。
防御力は今までアロイSで200前後だったのが、
一気に400ちょいまで上がりました。これで安心ですね。

勢いで大型単品クエはあらかた片付けて、
天と地(レウス亜種&レイア亜種)が最後のキークエ。
クリア後に出てきた緊急クエは、ラギア亜種。
こいつ・・・ラギアのくせに陸にいるんですよね。
最初海の中を見てもいなくてあちこち探し回ってしまった・・・。
確かに強いし原種と違うモーションもあるんだけど、
水中じゃない分戦いやすいので、むしろ原種よりも楽かも?
結局水エリアに辿り着く前にサクっと捕獲できちゃいました。
うーん、これがストーリー上のラスボスなのか・・・。
いやまあ、別にいいんですけども。

クリア後、チャチャとカヤンバの可愛いムービーが流れて、
その後にスタッフロール(なんだか妙に長かった)
この後は緊急でジョーが登場したのでサクっと討伐。
これで残っているのは大連続のみとなりました。
今までの流れだと、残っているのが全部終わったら
凶悪な最後のクエストが出てくるはず・・・。
たぶんG級装備をそろえないとクリアは無理だと思うので、
とりあえず港の方を中心に進めて行こうと思います。

G級まではなんとかいけそうな気がしてきたけど、
問題はその後だよな・・・1人ぼっちキツいよ。
category:MH3G | comment [0] | trackback [0] | |
ディオスティンガー!
ブラキを楽に倒すために双剣か片手剣を作ろうと思ったけど、
水武器はガノトトスかナバルなので素材集めが激しく面倒。
ということで、おとなしくランスで頑張ることにしました。
ガノトトスは実際そんなに大変なわけじゃないんだけど、
ランスの強化でも素材をたくさん使うから・・・。

泣きながらブラキ2匹目を倒して素材が集まったので
念願のディオスティンガーが完成しました!
今回からの新属性「爆破」が付いている武器です。
麻痺や毒みたいな系統で、攻撃していくうちに蓄積して
一定値まで溜まるとそこで爆発が起きる、という。
聞くところによると、これがとにかく強いらしい。
ブラキ武器1本あれば他の属性武器が必要ないんじゃないか
というくらい強いらしい。手数が多い双剣なんかが特に。

どんな感じなのかすぐに試してみたかったので、
さっそく夜のモガの森へ行ってきました。
今回はいろんなモンスターが森に出てきてくれるので
ちょっとした素材を集めたい時には便利でいいですね〜。
尻尾1本ほしい時なんかは森に行く方が速そうだ。
タイミングよく狙ったのが出てくるかが問題なんだけど。
たまたまアシラがいたので戦ってみたら、
アシラ・・・ほとんど何もできずに終わってしまった・・・。
なるほど、これはすごく便利。エフェクト派手だし。
爆発のダメージがどれくらいなのかはわからないんだけど、
それよりも爆発の度に怯んだり転んだりしてくれるのが便利。
オトモ2人にも爆破属性を付けたらもっと爆発するのかな?
正直上位でもう心が折れかけていたんだけど、
これならどうにか乗り切れそうな気がしてきた!

現時点では切れ味ゲージがちょっと短いのが難点なので、
早くもう一段階強化してしまいたいところです。
どの武器でも強化するのに一番のネックなのは宝玉なんだけど、
それはすでに持っているので(しかも気付いたら2個あった)
あとはガンキン亜種が出てくればすぐにでも強化できるはず!
あ、尻尾が1個足りないや。また行くの面倒くさいよー。
必死に尻尾を斬っても尻尾が出るとは限らないところが泣ける。
けど、チャチャもカヤンバも結構剥ぎ取って来てくれるので、
尻尾に関してはかなり助けられてる気がします。
そこに関してはアイルーより優秀だと思う・・・悔しいけど。

さて、ガンキン亜種を目指して村を進めますかね。
アグナ亜種の防具も作りたいから、早く☆9に行きたいな!
category:MH3G | comment [0] | trackback [0] | |
ブラキ撃破
ふらっとハンターが結構役に立ちますね。
少し足りないけど取りに行くほどじゃない素材なんかを
たまーに持って帰ってくれたりするので、お得な気分。
もっとすれ違いたいんだけどなかなか街中に行く暇が・・・。
今月は土曜日が全部出勤になってるのが痛いですわ。
雑誌も買いに行きたいのに・・・売り切れたらどうしよう。

さてさて、村クエは☆7があらかた片付きました。
残りは大連続とか複数狩猟のやつだけじゃないかな?
なんかどれにもギギネブラがもれなく出てくるので
連戦するのが精神的につらいので後回しにしときます。
☆8への緊急クエストはリオレウス。
上位で強くなってるとはいえ、レウスはレウス。
時間をかければなんとでもなる(*`Д´)ノ
ランスで尻尾を切るのだけは本当にしんどいんだけど。

☆8開放後に交易船のゼヨに話すとクエスト発生で、
今回のパッケージモンスター・ブラキディオスが登場。
かなり厄介だと聞いていたのでまだ倒せないだろうけど
とりあえず見に行ってみることにしました。
火山なのにクーラー忘れたので動きを確認だけして
リタイアするつもりだったんだけど、
何気なく拾った落し物が「砕竜の宝玉」Σ( ̄□ ̄‖)
こ、これは・・・どう見てもレア素材じゃないか。
リタイアできなくなったので3死して帰りました・・・。
ブラキは噂通り強かったです。とても無理だと思った。
けど、初めてティガに会った時ほどの絶望感はなかった!
ラージャンのガンランス訓練ほどの絶望感はなかった!

通常時は、飛んでくる攻撃さえくらわなければ何とかなる。
足元でチクチクやってるのが一番楽そうな気がする。
足をつついていたら結構よく転んでくれたし。
問題は怒った時。攻撃がとんでもなく痛いし範囲が広い。
下手に攻撃するとあっという間に葬られてしまう。
怒ったら逃げて収まるのを待って・・・とやっていたら
時間が足りなくなってしまって、焦って攻撃して3死。
うん、確かにランスは相性悪いわ(-ω-`;)
たぶんガードを固めるより回避する方が安全だと思う。
足元でチクチクなら片手剣や双剣の方が良さそうだ。
もしくは、大剣やハンマーで一撃離脱とか。
けど、他の武器を作る余裕もなかったので、
とりあえずランスで頑張ってみることにしました。

水が弱点みたいなので、まずは水武器強化。
アクアンスピアを作るためにガノトトス。
その前段階のアズールクレストを作るためにドスバギィ。
ドスバギィのトサカを集めるのが一番大変だったよ。
防具はボロスSを作ってからとも思ったけど、
素材が全然足りなかったのでアロイSのままで。
なるべく足元に潜り込んでひたすらチクチク。
怒ったらとにかく逃げる。攻撃するの無理(笑)
疲労状態になると攻撃し放題でかなり楽なんだけど、
後半はやたらと怒るのも早くなって本当に辛かった。
しかも、開始5分ちょいで早々と2死してしまったので、
なおさら慎重にいかねばならず・・・怖かった。
残り時間10分を切ったところで捕獲可能になったので、
さっさと罠を仕掛けて捕獲しました。ふう、疲れた〜。
ブラキ武器はすごく優秀らしいから早く作りたいけど、
あれを何匹も倒すのは私には無理だよう(´;ω;`)
頑張って双剣でも作ってみようかな・・・。

港もひっそりと進めて、HR3になりました。
今回はHR3から上位クエストになります。
今は村上位ですらキツい状態だからしばらく放置だな。
誰か一緒にやる人がいればいいんだけど・・・。
category:MH3G | comment [0] | trackback [0] | |
村☆6終了、☆7突入〜
今さら感はありますが、なめこ栽培してます(笑)
なるほど、これは手軽だしついついチェックしちゃうわ。
いつか図鑑コンプできるといいなー。

さて、MH3Gは村を地道に進行中。
ボロスSシリーズを目指して頑張っていたけれど、
あまりにも1クエに時間がかかってしまうので、
アロイSを作って捕獲の見極めを付けました。
これで少しは短縮できるかな?とりあえず気楽にはなった。

☆6の中ではレイア亜種がかなり強いですね。
サマーソルトが進化してるし、なんかやたらとタフだし、
かみつき攻撃に炎(範囲が結構広い)が追加されてるし、
なんだか精神的に疲れるモンスターになってしまった。
リオハートは可愛いけど、レイア亜種は嫌いだー。
ペッコ亜種は雷になった分原種より戦いやすいんだけど、
いちいちジョーを召還するので面倒くさくてしょうがない。
やっぱり上位からはこやし玉必須ですね。
モンスターのフンは序盤からこまめに集めてるから大丈夫。

☆6を全部終えて、☆7への緊急クエはガノトトス!
2ndG以来の対面なのでかなり久しぶりですね。
いやぁ尻尾とタックルの威力は相変わらずでした。
タックルのガード方向がよくわからんのも相変わらず・・・。
上位でこれならG級だと一体どうなるの・・・!!
ガノトトスとの水中戦はどう考えても難しそうだったので、
じっくり時間をかけてカエル釣りを4回くらいやって、
オール陸上戦のみで倒してやったぜ!やっほい!
でもまあ、トライで水中戦に初めて挑戦した時の感想は
今回ガノトトスがいなくて本当によかった!だったので、
せっかくだからそのうち見学に行ってこようと思います。
全然勝てる気がしないけど。

今回武器のお値段がなんだか高くて、
いろんな武器を作りたいのにお金が足りなくて困る。
笛もいろんな種類を作って遊びたいんだけどな・・・。
ランスの属性各種を作るだけで手一杯ですわ。
その強化素材もやたらと尻尾を要求されてしんどい。
ランスでレウスの尻尾斬るの面倒だよう。誰か助けて!

ところで、PS系の×ボタンと任天堂系のXボタン。
今まで意識してなかったけどなんだか紛らわしくないですか。
最近PSPとかPS3ばかり触っていたから、
3DSでXを押せと言われると思わずBを押してしまう。
まあ、○ボタンのことをAと言ったりもするんだけどね。
category:MH3G | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |