ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10は細々と継続中。
ドラゴンクエスト11 (11)
今回は時渡りの迷宮について。

ヨッチ族を送り込んで迷宮を攻略すると、
冒険の書の合言葉が手に入ります。
これを集めると歴代シリーズの世界に行って
クエストを受けられるようになる仕組み。

各シリーズのマップは小さいのが多いけれど、
ロンダルキアの洞くつやバラモス城なんかは
ダンジョンまるごとそのまま入ってたりする。
ロンダルキアは落とし穴もループするギミックも
そのまんま入ってて当時の苦労を味わえますよ!
(一度落ちた穴が見えるリメイク仕様だけど)
フィールドや戦闘のBGMも懐かしいし、
1〜4はファミコン風の2D画面になるし、
ランダムエンカウントになっている。
7以降はちゃんと3Dになっていたりして
なかなか細かく作ってあるんですよね。

他のマップに行かないとクリアできなかったり、
11の世界のアイテムが必要になったり、
意外とクエストもいろいろあって楽しいです。
正直なところ、最初のガライのやつだけだと
なんだつまんないと思っていたんだけど、
進めるうちにどんどん楽しくなってきました。

あと、小ネタがいろいろ使われてて、
そんなところも楽しいところかもしれないです。
アリーナのタイツをはいてて良かった発言とか、
まさゆきの地図とか、いろいろと。

ただ、その冒険の書の合言葉を集める
迷宮を進めるのがものすごく面倒くさい・・・。
敵の先制攻撃+つうこんとか、酷すぎませんか。
Sランクのヨッチ族でもつうこんをくらえば
2・3発でやられて帰っちゃうし、
それなのに回復手段も防御手段もないし、
なかなかストレスがたまる!!でも頑張った!
10階層の最後は手持ちのヨッチを総動員して
強引に突破した!やりきった感があるよ!

冒険の書の合言葉は取り忘れていると
各階層の出口が開かないようになってるので
取りこぼすことはないです。
バリア張ったモンスターの後ろの宝箱を
狙っていけばだいたい当たるはず。

1〜10まで全部の冒険の書をクリアすると
最後にもう1つ冒険の書が出てきてボス戦へ。
なんか裏ボスより強かった気がする(笑)
ラダトームのクエストが、裏ボスを倒さないと
手に入らないアイテムが必要になってるので、
強くてもおかしくないんですけどね。

クリア後、クルッチがお供に加わります。
混乱をばんのうやくで直してくれたり、
きせきのみを投げてくれたり地味に有能な子。
何より連れて歩くのが可愛い(*´ω`*)
3DS版だとヨッチ族に愛着わきますよね。
PS4版だとどのくらい存在感があるのか
よくわかんないけども。

さて、クエストも全部終わっちゃったし、
これから何をすればいいんだろうか・・・。
錬金を全部★で埋めるのは面倒すぎるし、
カジノでも楽しもうかなー。
あと、ヨッチの帽子ももっと集めたいので、
迷宮の2周目も少しずつやろうと思います。

なかなか11がやめられないな・・・!
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ドラゴンクエスト11 (10)
はい、クリアしましたー!
結果的にこちらのレベルを上げすぎて、
裏ボスがめっちゃ弱かったです!
あまりにもあっけなく終わってしまったので、
もう1段階あるんだろうと思ってしまったよ。
レベル70くらいで挑むべきだったのかな。
でも本来はあれに挑むために作るはずの武器の
レシピを入手するのにあれより強いのを倒すって
なんかおかしいですよね。別にいいけど。

全員分の専用装備を+3で作って、
勇者やセーニャ用の拾った防具も
勇者のつるぎ改もちゃんと+3に打ち直して、
スーパーリングも全員分+3で作ったよ!
全員に2個ずつ作ろうかと思ったけど、
素材集めが面倒で1個ずつでやめちゃった。
今回の鍛冶は失敗してもリトライできるし、
必殺チャージが毎回のようにきてくれるから
大成功が作りやすくて本当に助かります。
1箇所はみ出しても大成功になったりもしたし、
判定も10に比べるとだいぶ緩いんでしょうね。

真エンディングは、いろいろ面白かったです。
これはストーリー考察の議論が熱くなりそう。
今回、3をオマージュしたようなイベントが
結構あちこちに入っていたんですよね。
クリア後から3のBGMが多くなってたし、
最後まで見て、こういうことだったのか、と。

気付けばクリアした後も
クリア前と同じくらいプレイしてました。
クリア後の仲間達に愛着もわいてきたけど、
過去に戻る前の世界にいた仲間たちは
一体どうなっているんだろう?と気になる。
主人公がいなくなってしまった世界に
残された仲間の気持ちを考えると、切ない。
改変された世界に上書きされたとしたら、
それはそれで複雑な気分になるんですよね。
やっぱり過去改変モノは扱いが難しいよね。
けどまあ、ハッピーエンドでいいんだろう。
最後に少しの切なさが残るのも
ドラクエらしさなのかもしれませんね。

今作は遊びやすいしキャラもいいし
おおむね満足な出来なんですが、
不満点をあげるとするなら・・・。

・主人公のビジュアルが好みじゃない
髪型がどうしても好きになれなかったので、
勇者のかぶとが手に入るまでずっと
アクセ枠を捨ててフードをかぶせてました。
PS4版のサラサラっぷりに毎回笑う。

・エマと結婚しなきゃならない
エマと結婚する願いを叶えないと
最強武器のレシピがもらえないという悲しさ。
いや、別にエマは嫌いじゃないけど、
どうせならマルティナと結婚したかったよ。
もしくは元に戻ったベロニカ。
ベロニカは見た目は小生意気なガキだけど、
中身はちゃんとお姉ちゃんなのが良いよね。
セーニャの髪型みたいに大小選択可能になれば
よかったのになぁと今でも思います・・・。

・時渡りの迷宮がわりと面倒
敵の先制攻撃&つうこんがやたら多い上に、
マップが複雑だし、ミミックも多すぎる。
せっかく強いヨッチを連れて行っても
理不尽な先制痛恨であっさりやられちゃうのが
本当にしんどいのです。回復手段もないし。
もう少しお手軽でもよかったのにね・・・。
ただし、過去作の世界に行くクエスト自体は
思ったよりも楽しくて好き。

さあ、次はその時渡りの迷宮を制覇!
そろそろ強いヨッチが出回ってる頃かなぁ?
3DSを持ち歩いてみますかね。
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ドラゴンクエスト11 (9)
クリア前にクエストをだいぶ見落としてて、
今さらショボい報酬のクエストをチマチマと。
転生を出すやつがぶっちぎりで面倒くさい。
もうこの辺は放置でもいいのかなー。
今さらメタスラの盾とかもらっても困るし。

・ドゥルダの最終試練
最終試練を30手以内でクリアすることで
ひかりの大剣がもらえます。
強いヨッチ族が拾えるようになるので
ぜひとも欲しいところなんですが、難しい。
とりあえずレベル65程度では無理だったので、
レベル上げに励むことにしました。

まず、勇者の試練へ行き、
紅蓮の大木やだいしんかのひせきを盗みながら
たまに出てくるメタキン強を倒してレベル上げ。
そうこうしてうちにゾーンがたまったら、
主人公・マルティナ・シルビアの連携技の
スペクタルショーでメタル系を呼び出せるので
カミュの会心必中やマルティナの雷光一閃突きで
ガシガシと倒していく感じになります。
レベル70以上からメタキンが出るらしいけど、
はぐメタでも十分がっつり経験値が入りますね。

さらに、主人公・マルティナ・カミュの連携技の
スーパールーレットで経験値がアップするので、
ルーレット→きせきのしずく→スペクタルショーで
一気にレベルが5つくらい上がっていきます。
楽すぎてビックリするけどこれは気持ち良い。
そしてここでもカミュが大活躍です。さすが相棒。
そんなこんなで、あっという間に91〜95に。
そもそも普通に雑魚敵を倒してるだけでも
結構経験値が入るんですよね。すごく快適。

最終試練は85くらいの時に挑みました。
先人の知恵(攻略サイト)を参考にして、
1戦目:マルティナ&ロウ
2戦目:カミュ&シルビア
3戦目:ベロニカ&セーニャ
4戦目:主人公&グレイグ

1戦目はピンクタイフーンとマヒャデドスで
呼ばれる敵も一緒に倒して7手くらいかな?
2戦目はカミュが分身&カミュにバイキルト→
カミュのデュアルブレイカーで3手で終了。
3戦目はクロスマダンテで1手で終了!
あらかじめ2人をゾーン状態にしておきました。
4戦目が一番時間がかかったけれど、
サラマンダー→ラゴンヌ→ほうおうの順に撃破。
ひたすらつるぎのまい&全身全霊斬りです。
手数は忘れたけど結構余裕があったと思います。
レベルの低い状態で挑んだ4つ目の試練の方が
いろいろギリギリでヤバかった気がします。

これでひかりの大剣をゲット!
これがあまりにも攻撃力が強かったので、
主人公を両手剣に戻しました・・・。
まあ、スキルパネルはほぼ埋まってるので、
いつでも片手剣に戻せるんですけどね。

さあ、これでロウの装備も作ってあげられる!
次はネルセンの試練の5つ目を頑張ります!
裏ボスよりしんどいという噂のボスなんだけど、
こいつを倒さないと武器のレシピが手に入らない。
せっかくだから最後のボスは強い武器を装備して
挑みたいじゃないですか!
ということで、がんばってきます!
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ドラゴンクエスト11 (8)
クリア後の裏ボスに挑むために、
みんなの装備を作ったりレベルを上げたり。

各町でもイベントが発生しているので、
気が向いた順番で少しずつ攻略しました。
ストーリー的にはクリア前のエピソードの
簡易版をもう一度見る感じなので、
少々物足りないところもありますが・・・。
同じ話を2回やられても困るしなぁ。

基本的にハッピーエンドになるように
改変されて展開されているようなのですが、
(ホムラの里とか、カミュの妹関連とか)
1つだけよくわからない部分がありまして。
人魚・・・なんで生きてるの???
泡になったのは世界が崩壊する前だったから、
今回の改変の対象にはならなかったはずなのに、
入り江に行ったら普通にいて唖然としました。
不具合なのかこれが正ルートということなのか。
生きててもいいけど何か説明を入れてくれ!

ネルセンの試練を回ったり
各地のクエストをこなしたりしているうちに、
各キャラの装備品もだいぶ整ってきました。
セーニャの3の賢者衣装がすごく好き。
あと、ベロニカのフォズ衣装も可愛い。
マルティナは青い武闘着みたいなのが
すごくカッコ良くて好き。
女の子3人はみんな可愛くて満足です!

武器は、
主人公は両手剣から片手剣にチェンジ。
シルビアも短剣からムチにチェンジ。
カミュは短剣二刀流、ベロニカは杖、
ロウは杖でマルティナは槍、
セーニャはスティックでグレイグは両手剣。

せっかく勇者のつるぎ・改を作ったので
片手剣のスキルも振ってみたんだけど、
やっぱり両手剣の方が強そうなんだよなー。
でも、強さとか性能は抜きにすると、
ロトの剣っぽい外見の勇者のつるぎ真と、
天空の剣っぽい外見の勇者のつるぎ改を、
二刀流で使うのがなかなか燃えますよね。
まあ・・・浪漫ということで。

カジノのジャックポットを出すクエストで
コインを100万枚もらったので
グリンガムのムチを交換して進化させて、
シルビアに持たせてみました。
シルビアはあまり武器で攻撃しないから
何でもいいといえば何でもいいんだけどね。

カミュは短剣二刀流より
片手やブーメランの二刀流の方が
きっと強いんだろうなと思うんだけど、
せっかく作った短剣を使う人がいないと
寂しかったので短剣を持たせています。
素材に余裕が出てきたらブーメランも
試してみようかなーとは思ってる。

あと、ドゥルダの試練をやり始めると
セーニャに槍も持たせたくなりますね。
スティックだけだとザラキーマしか
やることがない気がする・・・。

武器や防具を作るのに必要な素材は、
主にモンスターから盗んできました。
ここにきてやっとカミュが大活躍ですよ!
ここまでボス戦ほぼ出番なしだったのに!

自分用備忘メモ

・ヒヒイロカネ
ウマレースが絶望的に苦手なので
魔女に魔竜のたましいと交換してもらう。
魔竜のたましいはカイザードラゴンから
サクサク盗めるのでかなり楽でした。

・オーロラの布きれ
これも魔竜のたましいと交換で。

・しんかのひせき
クレイモランの近くにいる馬から盗む。

・オリハルコン
天空の古戦場でコツコツ拾う(7階)
運がよければ1回で2個出たりするるけど、
悪ければ出なかったりもする・・・。
テンタクルスから盗んだ方が早そうだけど
あっちはあっちでレアドロップだから面倒。
まあ、そんなに必要数も多くないし・・・。

・天使のソーマ
サマディー近くの高台で拾う。

・ほしのカケラ
デルカダールの近くのはめつの使者から盗む。

集めに行ったのは今のところこんなとこかな?
素材集めは9に比べると楽だなぁと感じました。
盗みやすいしキラキラもすぐに復活するし。
鍛冶も失敗してもロストしないし、
後で打ち直ししてパワーアップさせられるし、
装備作りに関しては良心的だなぁと思います。
9の錬金は挑戦する気にもならなかった・・・。

あとはレベル上げだなー。
素材集めとかクエストをやったりで
65〜67くらいまで上がったんだけど、
ドゥルダの最終試練をクリアするためには
もう少しレベルを上げないと無理っぽいので、
そろそろそっちも頑張ろうと思います・・・。
ベロニカがマダンテを覚える70を目標に!
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ドラゴンクエスト11 (7)
クリアしたぞー!というのを書くつもりが、
クリア後のストーリーが意外と長かったので
まとめは裏ボスまで全部終わってからにする。
ということで、ラスボス戦〜クリア後まで。
クリア後のネタバレあります。

・天空魔城
装備品を適当に作って強化しました。
マルティナ・セーニャは姿が変わるやつで、
なかなか最終決戦っぽい雰囲気なんだけど、
出番がないカミュはわりと適当です・・・。
何を着せていいのかよくわからなかった。
レベルは47〜49というところ。
誰も50には到達していなかったと思います。

ラスボス前に因縁のホメロスと対決。
ラスボスは変身前と変身後で2戦。
HPMPは戦闘前に回復してくれるので
残すことを考えなくていいのは有り難い。
敵の攻撃が痛いけど、頑張って耐えて
少しずつ攻撃を加えていって、撃破です。
カミュ以外はみんな参加する総力戦でした。
カミュは装備もスキルも適当だったから・・・。
育て方次第ではめっちゃ強いそうなんですが、
うちのカミュは育て方を間違えたようです。

エンディングは良かったですねー。
1人ずつ故郷の町に送り届けてお別れをして、
最後にみんなが集結するのは4を思い出す。
ああ、面白かったなぁとしみじみしてたら、
次のストーリーが自動的に始まりました。

・クリア後のストーリー
エンディングから少し経ってるのかな?
久しぶりにみんなでラムダに集まった様子。
ここで移動できるようになるので、
平和になった各地を回ってみます。
カミュの妹が元気になっていたり、
シルビアのパパはダンスに目覚めていたり、
とにかくみんな平和でほのぼのします。

この辺の会話は少しストーリーを進めると
聞けなくなってしまうので要注意ですよ!
私は真っ直ぐにストーリーを進めた結果、
クリア直後のセーブデータに戻るハメになった。
まあ、見た感じアイテムはなかったので、
会話に興味なければ飛ばしてもいいのかも?

・過去の世界へ
みんなはベロニカを復活させたいと願い、
世界の時を巻き戻す方法を取ることに。
世界崩壊前に戻ってやり直すことで、
あの崩壊時に犠牲になったたくさんの人々も
まとめて助けることができるというわけですね。
正直、この展開はうーん・・・どうなのかな。
ラスボスを倒してそのまま終わっても
切ないけど良い終わり方だったと思うんですよね。
なんでもかんでも救わなくてもいいんじゃないか。
ベロニカは何か不思議パワーで蘇ったとしても
別に文句は出なかったと思うんですけどね・・・。

過去に戻れるのは勇者1人だけで、
一度戻ったら今の世界にはもう二度と戻れない
という悲しい真実が告げられます。
覚悟はいいですか?みたいに聞かれるんだけど、
いや、別に私はそんなとこ行きたくないよ・・・
今のままでいいよ・・・と思ってしまいました。
でも話が進まないから仕方なく飛ぶ!

命の大樹に着いたところから再開で、
仲間のレベルもその時点に戻っているようで、
28〜30程度という貧弱なパーティに。
もう少しレベル上げしておけばよかったね・・・。
ベホマラーもないので苦戦しましたが、
どうにかボスを倒すことに成功しました。
装備は引き継がれてるのが救いでしょうかね。

運命が大きく変わって世界が救われたけど、
世界崩壊後にあった仲間たちのエピソードが
まるごとなかったことになってしまうので、
同じキャラでもなんだか別の人みたいに感じる。
しばらくするとレベルは仲間たちも元に戻るし、
カミュやシルビアの話も軽く補完されるけれど、
苦難を一緒に乗り越えてきたみんなじゃないのか
と思うと、なんだかとても切ない・・・。
6のエンディングみたいな切なさがある。

まだ裏ボスを倒してないので
結末まで見ればまた違うのかもしれませんね。
頑張ってレベルを上げて倒すぞー!
その前に各地のクエストも片付けるぞー。
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