2023.12.31 Sunday 10:03
今年ももう終わりですねー。本当に毎年あっという間だね!今年遊んだゲームを振り返ってみます!
・ファイナルファンタジー14(PC)
1月後半フリートライアルスタート。正月セールが終わったばかりだったので、とりあえずフリートライアルをやりながら進めて、もっとやりたくなった時にセールが来たら買えばいいかなぁという感じでした。アイテム枠がパンパンになった結果ゴールデンウィークのセールで製品版を購入、今でも続けています。昔やった頃とは比べ物にならないくらい快適になっていて、1人でもサクサク進められるのが良かったです。1年経つ今でもフレンドさんは最初に誘ってくれた1人しかいないけど(しかも忙しいみたいで2回しか会ってないけど)、普通に進められているので、だいぶ遊びやすくなってます。せっかくなので最新のストーリーまではやりたいな。来年出る予定の次の拡張はやるかどうか未定ですが・・・。
・シアトリズム ファイナルバーライン(PS4)
シアトリズムシリーズの最新作。3DSだった前作と違ってタッチ操作がなくなったため、ちょっと難しくなった感じがしますが、やっぱり楽しいです。FFの音楽で遊べるのが単純に楽しい。欲を言えば、3DSの時にあった地図みたいなモードも欲しかったかなぁと。DLCはそういえばまだ買ってなかったなぁと思い出したので、そのうちクロノトリガーくらいは買おうかなと思ってます。難点は、コントローラーを酷使するのでたまに調子が悪くなるようになったことですね。本気でやると壊れそうで怖い。
・パラノマサイト FILE23 本所七不思議(Switch)
今年のイチオシゲーム!去年ハマった癸生川凌介シリーズのシナリオ担当が作成したゲームということで、買ってみました。ホラーは苦手だったんだけど話が面白そうだったので。ホラー要素は最初だけで徐々にミステリーな感じになっていくので見た目よりも取っつきやすいと思います。キャラが個性的で会話の掛け合いが楽しいし、いろいろ考えて謎を解いていくのも楽しい。ボイスはないけど、声があったらこのテンポの良さは出せなかったと思うのでこれで正解でしょう。おかげで安いし。シリーズ続編も作れそうな感じだったので、楽しみに待っていたいと思います!結構話題になってたし、期待できるよね?
・みんな大好き塊魂アンコール(PS4)
久しぶりに遊びたくなった時にタイミングよく移植が出てくれたので。やっぱり塊魂は楽しいですねぇ。ただ、みんな大好きはいろいろ制限付きのステージが多くて、何も考えずに大きくすればいいだけのステージがもっと欲しかった気がする。牛を取ったら即終了とか取っちゃいけないものがあるステージや、ツルのやつとか特定の物を集めなきゃならないステージなんかが苦手なんですよ・・・。同じことをPS2で出た当時も思ってたことを思い出しました。夢中になってやるとちょっと酔うので、暇な時にちょこちょこやりたいですね。
・マリーのアトリエ リメイク(PS4)
アトリエ1作目のリメイク!元のは前にアーカイブスで遊んでいたけど、説明が少なすぎて戸惑ったんですよね。リメイクはさすがにかなり遊びやすくなっていました。オリジナルが昔の作品なので仕方ないけど、ボリュームはちょっと物足りないかな?わりとそのままでグラフィックなんかを強化した感じだったので、もう少し追加要素があってもよかったかもしれないですね。イベント回収を目指して2周目を始めたものの、ミスって回収不可のエンディングが出てしまったので、やる気をなくして止まってます。そのうち続きをやりたいな・・・。
・ピクミン4(Switch)
ピクミンシリーズはやったことなかったんだけど、ワンコとピクミンがあまりにも可愛くて体験版をやったらすごく楽しくて買ってしまった。3の体験版の時は難しいと感じたんだけど、4はとても快適になっていて楽しかったです。オッチンが有能で初心者のお助けキャラになっててとても良かった。逆に経験者は物足りなかったのかな?とちょっと心配になったけど、評判良かったのを見るとみんな満足したんじゃないのかな。また忘れた頃に最初から遊びたいなぁと思うくらいお気に入りでした。
今年の後半はFF14ばかりやってましたね。小さいゲームはちょこちょこやってるんだけど、大きいゲームはあまりやってなかったなー。来年は、とりあえず風来のシレン6が気になってます。ペルソナ3のリメイクは、女主人公が亡くなっちゃったらしいので、ポータブルの移植の方を買おうか悩んでる。そんな感じです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
・ファイナルファンタジー14(PC)
1月後半フリートライアルスタート。正月セールが終わったばかりだったので、とりあえずフリートライアルをやりながら進めて、もっとやりたくなった時にセールが来たら買えばいいかなぁという感じでした。アイテム枠がパンパンになった結果ゴールデンウィークのセールで製品版を購入、今でも続けています。昔やった頃とは比べ物にならないくらい快適になっていて、1人でもサクサク進められるのが良かったです。1年経つ今でもフレンドさんは最初に誘ってくれた1人しかいないけど(しかも忙しいみたいで2回しか会ってないけど)、普通に進められているので、だいぶ遊びやすくなってます。せっかくなので最新のストーリーまではやりたいな。来年出る予定の次の拡張はやるかどうか未定ですが・・・。
・シアトリズム ファイナルバーライン(PS4)
シアトリズムシリーズの最新作。3DSだった前作と違ってタッチ操作がなくなったため、ちょっと難しくなった感じがしますが、やっぱり楽しいです。FFの音楽で遊べるのが単純に楽しい。欲を言えば、3DSの時にあった地図みたいなモードも欲しかったかなぁと。DLCはそういえばまだ買ってなかったなぁと思い出したので、そのうちクロノトリガーくらいは買おうかなと思ってます。難点は、コントローラーを酷使するのでたまに調子が悪くなるようになったことですね。本気でやると壊れそうで怖い。
・パラノマサイト FILE23 本所七不思議(Switch)
今年のイチオシゲーム!去年ハマった癸生川凌介シリーズのシナリオ担当が作成したゲームということで、買ってみました。ホラーは苦手だったんだけど話が面白そうだったので。ホラー要素は最初だけで徐々にミステリーな感じになっていくので見た目よりも取っつきやすいと思います。キャラが個性的で会話の掛け合いが楽しいし、いろいろ考えて謎を解いていくのも楽しい。ボイスはないけど、声があったらこのテンポの良さは出せなかったと思うのでこれで正解でしょう。おかげで安いし。シリーズ続編も作れそうな感じだったので、楽しみに待っていたいと思います!結構話題になってたし、期待できるよね?
・みんな大好き塊魂アンコール(PS4)
久しぶりに遊びたくなった時にタイミングよく移植が出てくれたので。やっぱり塊魂は楽しいですねぇ。ただ、みんな大好きはいろいろ制限付きのステージが多くて、何も考えずに大きくすればいいだけのステージがもっと欲しかった気がする。牛を取ったら即終了とか取っちゃいけないものがあるステージや、ツルのやつとか特定の物を集めなきゃならないステージなんかが苦手なんですよ・・・。同じことをPS2で出た当時も思ってたことを思い出しました。夢中になってやるとちょっと酔うので、暇な時にちょこちょこやりたいですね。
・マリーのアトリエ リメイク(PS4)
アトリエ1作目のリメイク!元のは前にアーカイブスで遊んでいたけど、説明が少なすぎて戸惑ったんですよね。リメイクはさすがにかなり遊びやすくなっていました。オリジナルが昔の作品なので仕方ないけど、ボリュームはちょっと物足りないかな?わりとそのままでグラフィックなんかを強化した感じだったので、もう少し追加要素があってもよかったかもしれないですね。イベント回収を目指して2周目を始めたものの、ミスって回収不可のエンディングが出てしまったので、やる気をなくして止まってます。そのうち続きをやりたいな・・・。
・ピクミン4(Switch)
ピクミンシリーズはやったことなかったんだけど、ワンコとピクミンがあまりにも可愛くて体験版をやったらすごく楽しくて買ってしまった。3の体験版の時は難しいと感じたんだけど、4はとても快適になっていて楽しかったです。オッチンが有能で初心者のお助けキャラになっててとても良かった。逆に経験者は物足りなかったのかな?とちょっと心配になったけど、評判良かったのを見るとみんな満足したんじゃないのかな。また忘れた頃に最初から遊びたいなぁと思うくらいお気に入りでした。
今年の後半はFF14ばかりやってましたね。小さいゲームはちょこちょこやってるんだけど、大きいゲームはあまりやってなかったなー。来年は、とりあえず風来のシレン6が気になってます。ペルソナ3のリメイクは、女主人公が亡くなっちゃったらしいので、ポータブルの移植の方を買おうか悩んでる。そんな感じです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。