ぽやーっとゲームプレイ日記。
ドラクエ10、アトリエシリーズをぼちぼちと。
最近はもっぱらビルダーズ。
アニメ感想!
さあ録画消化するぞー!と思ったら
フィギュアスケート放送を見ちゃったりで、
思うように消化できないまま過ぎてゆく。
とりあえず見た分だけ!

・DAYS(〜18話)
生方さんって登場は急な印象だったけど
地味につくしのことよく理解してますよね。
なのにまったくくっつきそうにないのは
一体なぜなんだろうか・・・?
そんなこんなで、つくしの初ゴール!
そうか、ここでくるのかー。
風間くんとも仲直りできそうでよかった。

・文豪ストレイドッグス(〜20話)
三つ巴状態でなんだかよくわかりませんが、
とりあえず敦くんが体だけじゃなくて
精神までボロボロにされてるのが可哀相だ。
もうそろそろ孤児院回想は勘弁してあげてー。
モンゴメリとの対話は切ないけど良かった。
ていうか、なんかお似合いじゃないですか?
敦&鏡花もいいけど、こっちの2人もいいな。
どうか生き残って準レギュラー化してほしい。
次回からマフィアとの共闘かな?楽しみ!

・ハイキュー(〜8話)
4セット目はデュースの末に烏野が奪取!
影山のスタミナ切れでピンチに陥るも、
月島や日向の機転で乗り切りましたね!
最終セットは影山はさすがにベンチスタート。
菅原さんが目立つには影山を下げなきゃだし
これまでなかなか見せ場がなかったけど、
いい舞台で活躍場面ができて良かったね!
覚醒した月島のブロックが本当に頼もしいけど
ここでまさかの負傷。そしてめっちゃ痛そう。
でも離脱することに心底悔しそうな月島の顔は、
今までなら見せてないだろうし成長を感じる。
セット前半は白鳥沢サイドの回想が多くて
さすがにあっちのペースだったけれど
影山が戻ってきてから烏野も勢いを取り戻し、
5セット目もまたデュースに突入です。
ここからがまた長そうだなぁ!
そして8話で烏養コーチの今の声がラスト。
この8話の最後がコーチのセリフで、
それがすごく良い名言だったというのが
泣けてきます。今までありがとう!

・うたプリ(〜8話)
6話は神宮寺さんと桐生院さんの回。
ドラマでのアドリブ合戦で理解し合うという
ある意味4話と同じような流れでしたが、
七海さんにストレートに告白した桐生院さんが
なんか新鮮でしたね!即フラれてたけど。
7話は四ノ宮さんとナギさんという可愛い2人。
この2人もいつもの流れかと思いきや、
四ノ宮さんに結構踏み込んでて面白かったです。
そもそもなんでメガネを外すと人格が変わるか
知らなかったので、興味深かったです。
8話は聖川さん&皇さんのデュエット回。
ここまでくると曲作りの過程をすっ飛ばして
完全に聖川さんの家庭事情にスポットが・・・。
やっぱり今回は話をたたみにきているよなー。
そして父上に宣言してる時のBGMに爆笑した。
早々に役目を終えたと思った先輩たちが
ちょいちょい出てきてアドバイスしてるのが
なんかほっこりしますね!

・3月のライオン(〜7話)
重い境遇が明かされた後だったけれど、
三姉妹と二階堂くんはほのぼのしてて良い。
あと高校の先生もすごく良い人だよね。
高橋くんもこんなに関わる人だったとは思わず。
人の縁に恵まれてるしちょっと安心しました。
しかし本当になかなか将棋しないな!
本格的な将棋アニメが見たいわけじゃないけど
たまには将棋してくれてもいいんだよ・・・。

DAYSは消化が全然追いつかない!
WORKINGもしばらく見てないな・・・。
ぼちぼち消化します、ぼちぼち。
category:TV感想 | comment [0] | trackback [0] | |
ムキダシで向き合って


モーニング娘。の62枚目のシングル。
モーニング娘。'16になってから2枚目で、
ということは今年は2枚しか出なかったのか。
昔は年に4枚きっちり出してくれてたのにね。

と言ってもここ数年はトリプルA面なので
曲数で見るとそれなりに出てるんですけどね。
でもなんで頑なにトリプルA面なんだろう。
前みたいにシングル曲+カップリング曲にして、
その分アルバムでも作ってくれた方が良いのに。
アルバムも2年以上出てないし・・・。
未収録のシングル曲がたまりすぎてるから
アルバムもベストアルバムみたいになりそう。
アルバムならではの遊び曲が好きなんだけどな。

とまあ、事務所の方針に不満はあれど、
メンバーは着実に成長しててそこは文句ないです。
12期もようやくいい感じに混ざり合ってきて
今のメンバーがすごく良いと思えるようになった。
このタイミングでまたまたメンバー増員なのが
昔からの伝統なんですが・・・。
正直このメンバーでもう少し見ていたかったな。
せめてアルバムを1枚作ってほしかったなー。
新メンバーは研修生から追加という話ですが、
1人か2人くらいでおさめてほしいです・・・。

さて、今回のシングル曲。

1.セクシーキャットの演説
珍しくPVが凝った感じでなかなか良い。
サビ前のメロディが結構好みの感じで好きです。
譜久村・工藤・小田がセクシーキャット役で、
サビ部分はほとんどこの3人で歌っているので
他のメンバーのファンだと少し物足りないかな。
そこだけが惜しいなーと。
あと、ライブだとノリにくそう(笑)

2.ムキダシで向き合って
3曲の中でこれだけがつんく曲じゃないけど、
今回はこれが一番好きだなーと思いました。
前回の泡沫もそうだったけど、
今まで散々つんく曲で慣れきってるせいなのか
たまにくる他の人の曲が新鮮に聞こえますね。
これが全部他の人になると物足りなくなるので
つんくさんにはぜひ作り続けてほしいけども。
みんながそれぞれ力を出して目立ててるし、
メロディもわかりやすくてカッコ良い。
やっぱり疾走感ってのは大事ですね。
今のところ一番リピートしてるのがこれです。
この曲もテレビで歌う機会が1回でもあれば
よかったのになー。惜しいなー。

3.そうじゃない
牧野さんの初めてのセンター曲。
最初から事務所からのオーダーだったそうで、
つんくの閃きで牧野センター曲を作っちゃった
というわけでは、残念ながらないようです。
だからなのか、せっかくのセンターだけど
いまいち牧野さんのイメージにはハマらない?
もう少し本人が歌が上手いか声質が可愛ければ
きっちり決まるような気がするんだけど、
さほど上手いわけでも声質が良いわけでもなく、
そこがちょっと惜しいなぁと思います。
ビジュアル的に牧野さんを真ん中に置くのは
間違っていないと思うんだけど・・・。
あと、サビのダンスはもっと何かなかったのか。
似たような動きは前にも見た気がするぞ。

牧野さんって前みたいにつんくが選んでたら
選ばれてないんじゃないかと思うんですよね。
(実際オーディション落選組だし)
声質が可愛ければかつての石川さんみたいな
使い方で真ん中に活躍できそうなのになー。
でも本人はやる気満々なのはよくわかるので
今後の歌の成長に期待したいところです。

佐藤さんは3曲とも存在感があって良かった。
来月のコンサートが楽しみだなぁ!
category:CD・DVD | comment [0] | trackback [0] | |
スライムジェネラル
3.4後期の情報が出ましたね。
ボリュームありそうでさほどなさそうだけど、
タロットの所持枚数がようやく増えてくれるし、
デッキ登録もできるしで、そこが楽しみです。
あとはモンスターバトルロードも楽しみだな!
棍をスコップでドレスアップするんだ!
学園の部活は、本命の釣り部がまだっぽいので
特にやることもないかなーと思ってます。

新スキルは、旅芸人の超ハッスルの残念感!
もっと面白い特技を考えてくれよ!
武闘家の行雲流水という技名がカッコ良いので
とりあえず武闘家を振ってみたいなと思ってます。
全体的に見れば結局戦士が強そう?という印象。
まもの使いの2匹呼びも便利そうなんだけど、
そのためだけに160以上も振りたくないよ。
なんにせよスキルポイントが足りなすぎるので
レベル上げと特訓を頑張らなくてはー。



探偵服のお試しレンタル。
これはこれで可愛いけれど、
他の装備と合わせにくそうなのが難点かな?

学園の仲間たちの武器のデザインも良いなーと
思っていたら、早速ショップ販売にきましたよ。
こういうのを報酬にしてくれればいいのに、
なんですぐになんでも販売する方向に行くのか。
ゴールドシャワーの仕草もゲーム内でくれよ!
過去に配ったしぐさ書のリメイクじゃなくて
完全新作を販売のみにするのは初めてかな?
本当に最近ショップ商法が露骨すぎるわー。



新コインボスのスライムジェネラル。
今回は練習札がすぐに追加されていたので
とりあえずサポで突っ込んでみました。
討伐用のよくわからない構成だったんだけど
赤字までいけて意外と惜しかった。



それならとサポを雇い直し、
自分が占い師+サポ戦バト僧で突撃したら
あっさりと勝ててしまいました・・・。
仲間呼びされた敵をすぐに倒しきれれば
どうにかなりそうなボスみたいですね。



チームメンバーと好きな職で行ったら
火力不足で倒しきれないまま仲間呼びされ続け
スライムベホマズンXまで出てくる事態になり、
20分の死闘になりました。練習札なのに!
ベホマズンも10回くらいされた気がする。
何も考えず火力で押した方が良さそうですね?
でも変な構成でも勝てたのは勝てたので
わりと気軽に楽しめそうな気はします。
次は本番コインで頑張ろう!
その前にまずはコインを当てなきゃ!



ネルゲル強が強戦士の書に入ると聞いて、
そういえばまだ倒してないねという話になり、
はるばる冥王の心臓へ倒しに行ってきました。
2対2でタイムアタックしようぜ!となったけど、
占い師+魔法戦士という回復に乏しいペアで
悪霊トリオにボコボコにされて全滅・・・。
相手のペアは途中で1人回線落ちして全滅。
モンスターを1匹だけ追加して行こうと再戦し、
ホイミンを加えて無事に討伐成功となりました。
強戦士の書から行けるようになるのはいいけど、
あの長いムービーはどうなるんでしょうね?
あれを毎回見てるのはなかなかつらい。
category:DQ10 | comment [2] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |